イタリア人の愛するビーチリゾート・リミニ旅行紀

リミニ旅行体験記

イタリア旅行といえば「名所史跡巡り」を挙げる方が多いハズ!しかしイタリア人曰く「ビーチでのんびりするイタリア旅行もおすすめ!」だそう。
…というわけで、今回「イタリア人のオススメするイタリア旅行inリミニ」に連れて行ってもらいました♪

リミニ旅行について

おすすめのポイント
  1. 一風変わったイタリアの雰囲気を楽しめる点
  2. 国際色豊か!色々な国の人に出会える点
  3. 目と鼻の先はサンマリノ共和国!1日で二か国周遊できる点

リミニは北イタリアのビーチリゾート。実はイタリアの海はゴツゴツした岩場から成るビーチが多く、白い砂浜が広がるリミニはとっても貴重な存在なのだそうです。この砂浜を求め、私たちの訪れたヴァカンスシーズンは、お隣のクロアチアや北欧、ロシアからも観光客が殺到。街はかなり国際色豊かでした。世界で5番目に小さなサンマリノ共和国へ、バスで簡単にアクセスできる点も魅力です。

リミニ旅行のおすすめのスポット

ボルゴ・サン・ジュリアーノ(Borgo San Giuliano )


ボルゴ・サン・ジュリアーノは赤や黄色のカラフルな建物が並ぶ、リミニのインスタ映えナンバーワンスポット。壁にはリミニ出身の映画監督フェデリコ・フェリーニ氏にまつわる絵が描かれており、どれも思わず見入ってしまう美しさでした。

そぞろ歩きをしつつ、写真を撮るのにもってこい!建物はレストランやカフェになっている所もあるので、疲れたらこちらで一息つくのもアリです。

イタリアでは珍しい!?観覧車とビーチの風景

砂浜のビーチが大変珍しいイタリア。ですが、リミニにはなんと砂浜の先に、これまた珍しい「大観覧車」もありました。

頂上の高さは55メートル。9ユーロで乗れるので、時間に余裕がある方は是非上ってみてください。白い砂、青い海、ヨーロッパの街並みのトリプルコラボレーションは、他ではなかなか見る事が出来ない珍百景!ちなみに大観覧車はイタリア語で「ルオータ・パノラミカ (Ruota panoramica)」と言います。

フェデリコ・フェリーニ公園(Parco Federico Fellini)

イタリア映画界の巨匠フェデリコ・フェリーニ監督の名を冠した公園。正直、私は映画に疎く、彼の名前や作品を知らなかったのですが、それでも公園自体が広くて美しかったので、満喫することが出来ました!入り口にある巨大カメラのオブジェは、撮影スポットとしておすすめ。中のヨーロピアンな噴水や、五つ星のグランドホテルも合わせてお見逃しなく!

リミニでのおすすめグルメ

レッラ・アル・マーレ(Lella al mare)

レッラ・アル・マーレは、インスタ映え必至のおしゃれなピアディーナやさん。それまでB級グルメ感が強かったご当地グルメ「ピアディーナ」を、一気におしゃれなストリートフードに変身させた店として、一躍人気店となりました。
市内に3店舗ある海辺のカフェ風の店内では、イタリア女子たちの女子会風景があちこちでみられます。

ピアディーナはトルティーヤ生地を使ったクレープのようなご当地グルメ。クレープやさんよろしく、うん十種類のラインナップの中からお好きな物をお選びいただけます♪

リミニでのおすすめのショッピングスポット

コペルト市場(Mercato Coperto)

コペルト市場はローカル感満載の市場。特に買うものが無くとも、日本の商店街やスーパーで売られている食料品との違いを楽しむだけでも、十分見応えがあります。海辺の街らしく、魚介がたくさん並んでいる点が見どころ。また、ワインが飲めるドリンクバーがあったり、ご当地グルメのピアディーナが食べられるスタンドなどもあるので、小休憩にももってこいです。

リミニにて宿泊したホテル

アクア・ホテル (Aqua Hotel)

アクア・ホテルは、リミニきっての大型ホテル。一階に大きなガラス窓とプールがあり、それを目にしただけでも「リゾートに来たぞー!」と、一気にテンションがあがりました。1泊1万円ちょっとするので、周辺ホテルに比べるとややお高めですが、ロビーもお部屋も明るく綺麗。ビーチへ行くにも、サンマリノ共和国行きのバスに乗るにもアクセス抜群でした。

リミニ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはミラノから高速列車でリミニへ行きました。1度乗り換えがありましたが、難しくなく、約3時間でリミニ駅へ行くことが出来ました。ビーチでのアクティビティを楽しみたい方には個人旅行は絶対オススメです!一方、サンマリノ共和国へ行くのが主な目的!という方は、ツアーの方が専用のバスで連れて行ってもらえたり、現地でガイドしてもらえたりメリットが多いかもしれません。

リミニ旅行に必要な持ち物

「大きめのタオルやスカーフ、ショール」
海水浴を楽しむ方はもちろん、そうでない方も、大きめのタオルやスカーフ、ショールあると何かと便利です。イタリアでは、日本のようなふわふわのタオルやレジャーシートが売られていないので、海辺でのんびりする際に下に敷くもよし。肌寒い時は羽織代わりにもなりますし、逆に日差しが強い時は日焼け防止にもお役立ちです。

リミニ旅行での注意点

リミニ旅行での注意点
  1. サンマリノに行く方は、天候チェック
  2. ビーチやパラソル、ベンチは有料ゾーンにご注意
  3. 海水浴時は日本以上にお手回り品の管理に気を遣いましょう

リミニ観光時、セットで訪れる方の多い「サンマリノ共和国」は、標高約700メートルのところにあります。リミニの街中よりかなり寒く、天気もコロコロ変わるので、行く予定の方は、直前に再度天気予報を確認してから向かいましょう。また、イタリアのビーチは有料ゾーンが多く、1~3か月単位でレンタル販売されています。仕切りがあるのでわかるかとは思いますが、念のためご留意ください。お手回り品も日本以上に気を遣って!泳ぐ方は基本的には手ぶらで海へ向かいましょう。

まとめ

初めてイタリアに行く方や、コテコテのイタリアらしさに魅力を感じる方には、リミニは少々物足りないかもしれません。しかし、ヨーロッパでリゾート体験したい方や、海が大好きな方!そして、フェデリコ・フェリーニ監督が大好きな方にはとても魅力的な場所だと思います。イタリアが2度目、3度目という方は是非旅行先の候補地として検討してみてください♪

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…
  2. グアム旅行体験記日本から約4時間。時差もたった1時間。気軽に行けてビーチアクティビティを楽しめる…
  3. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  4. デンバーでロッキー山脈とショッピング・一人旅の3泊5日| トラベルダイアリー
    デンバー旅行体験記本当は一人ではなく母とその友人が在デンバーの同級生を訪ねる旅に同行するだけだっ…
  5. 一人旅・女子旅にもおすすめ!台北の魅力!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記初めて海外旅行に行く友人と台湾に行ってきました。安くて美味しい料理がたくさんで、1…
  6. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  7. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  8. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  9. シェムリアップ旅行体験記ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさに…
  10. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…

国内旅行おすすめ

  1. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  2. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  3. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  4. 長州歴史&絶景の旅 …
  5. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  6. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  7. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  8. 福岡旅行体験記仕事の疲れを癒やしたい…美味しいものを鱈腹味わいたいと思って。なんでも美味しくて、…
  9. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  10. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP