オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー

オープントップバスから眺めるポルトの街並み。

ポルト旅行体験記

ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレージョ(タイル)がとっても美しいことでも知られています。今回はオープントップバスとドウロ川クルーズ、ワイナリー見学がセットになったチケットを購入し観光しました。

ポルト旅行について

おすすめのポイント
  1. どこを見ても素敵な街並み。歩いているだけで気分が上がる!
  2. アズレージョ(タイル)好きにはたまらない。数々の美しいアズレージョ。
  3. 甘ーいポートワインでほろ酔い気分。本場のワインはうまい!

列車でポルト駅に到着して驚くのが、駅構内の立派なアズレージョ(タイル)。アズレージョの絵をよく見ると歴史的なことが描かれていて興味深いです。街を歩いていても教会や古い建物の外壁や内装がアズレージョで飾られていて、美意識の高い街だと感じます。ポートワイナリーではポートワインの歴史を知り、甘いワインを試飲。たくさんの大きなワイン樽は圧巻です。

ポルト旅行のおすすめのスポット

オープントップバスで乗り降り自由!

ポルト駅から歩いてすぐのリベルターデ広場にVELTRAのチケットブースがあります。そこで乗り放題チケットを購入。初日は中心部をまわるコースに乗車し、翌日は郊外を回るコースのバスを利用しました。乗り降り自由なのでとっても便利。二階建てバスからの景色は最高です。コースは主要な観光地で停車します。イヤホンで日本語のガイドも聴く事が出来るのもポイント。

アズレージョが美しいポルトの街並み。


ポルトの街を彩っているのがアズレージョ。ポルト駅、コングレガドス教会、アルマス聖堂など美しいブルーアズレージョが装飾されています。アズレージョの歴史は古く、14世紀にムーア人から伝わったものです。絵を見ると宗教画であったり、歴史が描かれていたり、ただ美しいだけではありません。アズレージョを見つけながら街を散策するのも楽しいですよ。

6つの橋をくぐるドウロ川クルーズ



景色は高いところから見るのと、平地から見るのと、下から見るのとでは違ってきます。下から見るにはクルーズが最適です。ドウロ川クルーズはポルトの主要な橋6つをくぐり、旧市街を眺めたり、ブドウ畑を眺めたりする事が出来ます。乗降場所は旧市街。旧市街からドン・ルイス一世橋をわたってポートワイナリーCALEMへ。旧市街周辺は見どころがたくさん。

ポルトでのおすすめグルメ

” リベルターデ広場周辺”


ポルトは港町。海産物がとっても豊富なところです。外国でタコを食べる習慣がある国って少ないですが、ポルトガルでは日本と同じようにタコを食べる習慣があります。日本ではタコは固めに茹でますが、ポルトガルのタコは柔らかくなるまで煮るみたいです。タコとじゃがいもをオリーブオイルと塩で味つけてオーブンで焼くポルボ・ア・ラガレイロ(Polvo à Lagareiro)は日本人の口にも合います。えびやムール貝たっぷりのリゾットも美味。

ポルトでのおすすめのショッピングスポット

ポルトと言えばポルトワイン


乗り放題チケットと一緒についていたのがワイナリーCALEM見学。ツアーになっていて、最初にワインの歴史などが展示してある博物館のようなところを見学。係の案内でワインの工程見学、ワインの香りを感じながら大きな樽を見た後は試飲、ショッピングと進みます。売店には色んな種類やサイズのワインが販売されています。バラまき用にミニボトルセットなども良いかも。

ポルトにて宿泊したホテル

Pestana Palacio do Freixo-Pousada & National Monument


中心部からは少し離れていますが、タクシーで10分程度で行く事が出来ます。18世紀のバロック様式宮殿と、19世紀の工場という二つの歴史建造物を利用したホテルです。客室は現代的で洗練されていて、とても快適。さすが、5つ星ホテル。ドウロ川沿いに建っていて、景色もきれい。庭園もあり、朝の散歩は最高。朝食もとっても豪華で優雅な気分を味わう事が出来ました。

ポルト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

VERTULA

個人旅行で行きましたが、ポルトの観光は現地で乗り降り自由、二階建てバス乗り放題、ドウロ川クルーズ、ポートワイナリー見学がついているチケットを購入しました。二階建てバスの路線は2路線あり、中心部をまわるバスと、郊外に行くバスがあります。ワイナリー見学はポートワイン試飲付き。ドウロ川クルーズは6つの橋をくぐり、のんびりと景色を楽しむ事が出来ます。

ポルト旅行に必要な持ち物

ポルトの街は坂が多いので、歩きやすいスニーカーのような靴が良いでしょう。オープントップバスに乗る場合は、風がきついので、防寒着やウインドブレーカーがあると良いです。オープントップバスのチケット購入時にマップをもらえるので、それを見ながらバスで走ると、街の全体の様子をつかみやすいです。旅行の基本ですが、雨具は常に持っていた方が良いですね。

ポルト旅行での注意点

ポルト旅行での注意点
  1. 治安は良いほうですが、貴重品に注意。
  2. 石畳や坂道が多いので、足元に注意。雨が降るとすべります。
  3. 日本のように飲み物の自販機はないので、必要であれば準備を。

ポルトガルは比較的治安が良いですが、どこにでもすりや置き引きはいます。貴重品はつねに身につけ、手を添えておきましょう。スマートフォンも貴重品です。カフェなどでテーブルの上に置いていたらいつの間にかなくなっていたという話も聞くので気を付けましょう。

まとめ

リスボンから列車で3時間半。ポルトには1泊2日の滞在でしたが、主要な観光地はめぐることができました。今回は行く事が出来ませんでしたが、世界一美しいと言われる図書館やミュージアム、時間があれば行きたいところがたくさんあります。それは次回のお楽しみということに!みどころ満載のポルト、ぜひポルトガルを旅行する際には訪れてほしい街です。

 

あつツアーコンダクター(現在休業中)、トラベルライター

投稿者の過去記事

旅行が好きで、仕事でもプライベートでもひまさえあればどこかに出かけています。海外56ヵ国、全都道府県制覇。旅行のこと、共有出来たら嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  2. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  3. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  4. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  5. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  6. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…
  7. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…
  8. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  9. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  10. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…

国内旅行おすすめ

  1. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  2. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  3. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  4. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  5. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  6. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  7. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  8. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  9. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP