ロンドン

サッカーとバロック建築とサブカル聖地の街ロンドンが大好きでたまらない

ロンドン旅行体験記

英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかりと学びたかったのです。
その念願がかなって、学生時代の一年間、ロンドンとケンブリッジに語学留学をすることができました。
特に好きな場所の多いロンドンについて紹介します。

ロンドン旅行について

おすすめのポイント
  1. 異国情緒という言葉がぴったりなレンガ造りの町並み
  2. ビートルズなど有名な音楽やミュージカルであふれている
  3. ゴシック様式のタワーブリッジやウェストミンスター宮殿など建築物が楽しい

ロンドンの街のあちこちに、れんが造りの建物や石畳の町並みが残っていて、「まさに異国」という雰囲気。目の前の路地からホームズが登場してもおかしくない気がしました。
現代的音楽もロンドンの魅力の一つ。街中で演奏している人たちも大勢いました。音楽だけではなくミュージカル「レ・ミゼラブル」も素敵! 何度も見に行ってます。
「ビックベン」といわれる時計台のあるウェストミンスター宮殿や、上下に橋のあるタワーブリッジ、ロンドン塔など、装飾の美しい歴史的建造物もたくさんあります。

ロンドン旅行のおすすめのスポット

ゴシック様式の美しいタワーブリッジ

タワーブリッジ
ロンドンを代表するこちらの橋は、非常に見応えがあるゴシック様式の橋。上下二本に分かれた姿が美しく、上の端からの見晴らしも抜群。歩いたり、遠くから写真にとるにも絶好の観光スポットであると言えるでしょう。
夜にはライトも灯されてとてもロマンティックです。
下の橋は、テムズ川を通過する船に当たらないよう、船が来ると跳ね上がるようになっていて、特にレアな姿を見せてくれます。
よく、ロンドン橋と間違われますが、歌に登場するロンドン橋はまた別にあります。

ロンドンといえばシャーロックホームズ!ベーカーストリート

ベイカーストリート駅
小説に登場する探偵として有名な、シャーロックホームズ。彼がすんでいたとされるのが、ベイカーストリート221Bです。ホームズファンにはたまらない聖地! 彼のファンが世界中から訪れます。
「名探偵コナン」の映画にも登場してきましたね。
近くにある「ベイカーストリート駅」は、地下鉄の駅として世界最古級。レンガ造りになっていて、地下鉄の駅とは思えない浪漫のある構内になってました。

応援が熱いサッカースタジアム

スタジアム
ロンドンといえば外せないのがサッカーです。日本ではイメージがわかないかもしれませんが、ロンドンだけで数多くのチームが存在しています。
アーセナルやチェルシーなど有名クラブの本拠地もロンドンですし、他にもプレミアリーグに所属しているチームがあり、サッカー好きにはたまらない街となっています。
サッカーを観戦するのもロンドンに渡航する目的としてはいいかもしれませんね。

ロンドンでのおすすめグルメ

Picadilly Circus周辺


ピカデリーサーカス周辺には中華料理店や多くのフィッシュアンドチップスのお店があり、旅行客で賑わっています。
私も、チャイナタウンで中華料理の食べ放題に行きました。ロンドンで一番おいしいのは中華料理っていうのは本当なんだと思いました(笑)
また和食店なども数多く軒を連ねている他、ガストロパブなども存在します。
ロンドン名物のフィッシュアンドチップスもいくつもお店があります。食べ比べも楽しいですよ。

ロンドンでのおすすめのショッピングスポット

若者ファッションの中心地・カムデンマーケット


カムデンマーケットは、昔からある、ロンドンの代表的なマーケット。小さな洋服屋さんやライブハウスが1000軒以上も軒を連ねています。
ロンドンブリッジの近くにあり、若者向けのファッションや音楽の発信地としても有名。
ロンドンの名産品を食べることが出来る他、お土産を買い求めることもできます。
イギリスの名物(迷物!?)グルメ、うなぎゼリーもこちらで購入することが可能です。

ロンドンにて宿泊したホテル

イビスロンドンアールズコート

ロンドンではあこがれのホテルに泊まってきました♪
ここは人気アニメ「けいおん!」映画版で、主人公たちが泊まったホテルなんです。
ロビーに入った瞬間、「あのシーンで見たとこだ!」と感動しましたし、部屋の間取りとかもアニメに出てきた通りで面白かったです。

最安値でも10,000円するので、普段格安旅行ばかりしている自分には安くなかったんですが、いい思い出になりました。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配で旅行

メリット
1. 行きたいところだけ組み合わせて日程を決められる
2. ホテルや交通機関も自分の希望で決められる
3. 安い

デメリット
1. トラブルがあっても責任は全て自分で取らねばならない
2. 旅程を全て考えねばならない
3. 英語が話せないとわからないことが多い

ロンドン旅行に必要な持ち物

雨傘と雨具は「ロンドンの天気予報は本当に予報である(予報でしかない)」という言葉からも分かる通り、必須のものです。一日に何度も天候が変わります。
また、衣類も寒暖差が激しい気候であるがゆえに必要となってきます。
オイスターカードはロンドンのICカードですが、非常に効率的な割引を受けられるため、ロンドンに着いた段階で購入するのが望ましいといえます。
クレジットカードなどのカード類は現金とは別に持ち歩くと非常に便利であり、決済も非常に楽なため、おすすめです。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 時差があるので体調を整える時間を考えておく
  2. EUを離脱したので国際情勢は最新のものをチェック
  3. 治安が良くないスラムやデモには近寄らない

ロンドンと日本の時差は8時間。到着してすぐあちこち観光に回りたくても、時差ボケで思うように動けないこともあります。ゆっくり休めるスケジュールを組みましょう。
2020年にはEUを離脱したので、外交情勢が一気に変わる可能性も考えられます。
スラムやデモに巻き込まれても、助けてくれる人はいませんので、近寄らないでください。

まとめ

ロンドンの超!個人的おすすめスポットについてまとめました。
サッカーもアニメも大好きな私にとって、たまらないスポットがたくさんあり、土日はカメラと応援用マフラータオルを持ってロンドンをうろうろしていました。
今では第二の故郷のように大好きなロンドンの街の魅力を、少しでもお伝えできていたらいいな、と思います。

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  3. 女子一人旅 in アメリカ カリフォルニア州都サクラメントへ| トラベルダイアリー
    サクラメント旅行体験記おじいちゃんが「行きたい場所があれば連れて行くよ」と言ってくれたので、サク…
  4. モロッコの活気溢れる街・マラケシュで観光名所巡り| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記マラケシュは見どころが多いので、2連泊しました。それでもまだまだ時間が足りな…
  5. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  6. ダナン旅行体験記アジアのリゾートでゆったりのんびりしたい。治安がそこそこ良い、ビーチだけでな…
  7. 兵庫県明石公園の楽しみ方〜幸せスポット巡りをしてきました〜| トラベルダイアリー
    明石公園巡り体験記明石公園は日本百名城である明石城がある公園。景観もよく多くの人が訪れる憩いの場…
  8. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  9. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  2. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  3. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  4. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  5. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  6. これぞ沖縄!青い海・青い空を感じる 北谷~恩納 西海岸を巡る旅| トラベルダイアリー
    沖縄西海岸旅行体験記若い頃に好きで何度も訪れた沖縄に移住して、もう15年以上経ちますが、やっぱり…
  7. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  8. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  9. 横浜旅行体験記ハワイで最もラグジュアリーな名門ホテル「ザ・カハラ・ホテル&リゾート」が、この度2…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP