ロンドン

サッカーとバロック建築とサブカル聖地の街ロンドンが大好きでたまらない

ロンドン旅行体験記

英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかりと学びたかったのです。
その念願がかなって、学生時代の一年間、ロンドンとケンブリッジに語学留学をすることができました。
特に好きな場所の多いロンドンについて紹介します。

ロンドン旅行について

おすすめのポイント
  1. 異国情緒という言葉がぴったりなレンガ造りの町並み
  2. ビートルズなど有名な音楽やミュージカルであふれている
  3. ゴシック様式のタワーブリッジやウェストミンスター宮殿など建築物が楽しい

ロンドンの街のあちこちに、れんが造りの建物や石畳の町並みが残っていて、「まさに異国」という雰囲気。目の前の路地からホームズが登場してもおかしくない気がしました。
現代的音楽もロンドンの魅力の一つ。街中で演奏している人たちも大勢いました。音楽だけではなくミュージカル「レ・ミゼラブル」も素敵! 何度も見に行ってます。
「ビックベン」といわれる時計台のあるウェストミンスター宮殿や、上下に橋のあるタワーブリッジ、ロンドン塔など、装飾の美しい歴史的建造物もたくさんあります。

ロンドン旅行のおすすめのスポット

ゴシック様式の美しいタワーブリッジ

タワーブリッジ
ロンドンを代表するこちらの橋は、非常に見応えがあるゴシック様式の橋。上下二本に分かれた姿が美しく、上の端からの見晴らしも抜群。歩いたり、遠くから写真にとるにも絶好の観光スポットであると言えるでしょう。
夜にはライトも灯されてとてもロマンティックです。
下の橋は、テムズ川を通過する船に当たらないよう、船が来ると跳ね上がるようになっていて、特にレアな姿を見せてくれます。
よく、ロンドン橋と間違われますが、歌に登場するロンドン橋はまた別にあります。

ロンドンといえばシャーロックホームズ!ベーカーストリート

ベイカーストリート駅
小説に登場する探偵として有名な、シャーロックホームズ。彼がすんでいたとされるのが、ベイカーストリート221Bです。ホームズファンにはたまらない聖地! 彼のファンが世界中から訪れます。
「名探偵コナン」の映画にも登場してきましたね。
近くにある「ベイカーストリート駅」は、地下鉄の駅として世界最古級。レンガ造りになっていて、地下鉄の駅とは思えない浪漫のある構内になってました。

応援が熱いサッカースタジアム

スタジアム
ロンドンといえば外せないのがサッカーです。日本ではイメージがわかないかもしれませんが、ロンドンだけで数多くのチームが存在しています。
アーセナルやチェルシーなど有名クラブの本拠地もロンドンですし、他にもプレミアリーグに所属しているチームがあり、サッカー好きにはたまらない街となっています。
サッカーを観戦するのもロンドンに渡航する目的としてはいいかもしれませんね。

ロンドンでのおすすめグルメ

Picadilly Circus周辺


ピカデリーサーカス周辺には中華料理店や多くのフィッシュアンドチップスのお店があり、旅行客で賑わっています。
私も、チャイナタウンで中華料理の食べ放題に行きました。ロンドンで一番おいしいのは中華料理っていうのは本当なんだと思いました(笑)
また和食店なども数多く軒を連ねている他、ガストロパブなども存在します。
ロンドン名物のフィッシュアンドチップスもいくつもお店があります。食べ比べも楽しいですよ。

ロンドンでのおすすめのショッピングスポット

若者ファッションの中心地・カムデンマーケット


カムデンマーケットは、昔からある、ロンドンの代表的なマーケット。小さな洋服屋さんやライブハウスが1000軒以上も軒を連ねています。
ロンドンブリッジの近くにあり、若者向けのファッションや音楽の発信地としても有名。
ロンドンの名産品を食べることが出来る他、お土産を買い求めることもできます。
イギリスの名物(迷物!?)グルメ、うなぎゼリーもこちらで購入することが可能です。

ロンドンにて宿泊したホテル

イビスロンドンアールズコート

ロンドンではあこがれのホテルに泊まってきました♪
ここは人気アニメ「けいおん!」映画版で、主人公たちが泊まったホテルなんです。
ロビーに入った瞬間、「あのシーンで見たとこだ!」と感動しましたし、部屋の間取りとかもアニメに出てきた通りで面白かったです。

最安値でも10,000円するので、普段格安旅行ばかりしている自分には安くなかったんですが、いい思い出になりました。

ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配で旅行

メリット
1. 行きたいところだけ組み合わせて日程を決められる
2. ホテルや交通機関も自分の希望で決められる
3. 安い

デメリット
1. トラブルがあっても責任は全て自分で取らねばならない
2. 旅程を全て考えねばならない
3. 英語が話せないとわからないことが多い

ロンドン旅行に必要な持ち物

雨傘と雨具は「ロンドンの天気予報は本当に予報である(予報でしかない)」という言葉からも分かる通り、必須のものです。一日に何度も天候が変わります。
また、衣類も寒暖差が激しい気候であるがゆえに必要となってきます。
オイスターカードはロンドンのICカードですが、非常に効率的な割引を受けられるため、ロンドンに着いた段階で購入するのが望ましいといえます。
クレジットカードなどのカード類は現金とは別に持ち歩くと非常に便利であり、決済も非常に楽なため、おすすめです。

ロンドン旅行での注意点

ロンドン旅行での注意点
  1. 時差があるので体調を整える時間を考えておく
  2. EUを離脱したので国際情勢は最新のものをチェック
  3. 治安が良くないスラムやデモには近寄らない

ロンドンと日本の時差は8時間。到着してすぐあちこち観光に回りたくても、時差ボケで思うように動けないこともあります。ゆっくり休めるスケジュールを組みましょう。
2020年にはEUを離脱したので、外交情勢が一気に変わる可能性も考えられます。
スラムやデモに巻き込まれても、助けてくれる人はいませんので、近寄らないでください。

まとめ

ロンドンの超!個人的おすすめスポットについてまとめました。
サッカーもアニメも大好きな私にとって、たまらないスポットがたくさんあり、土日はカメラと応援用マフラータオルを持ってロンドンをうろうろしていました。
今では第二の故郷のように大好きなロンドンの街の魅力を、少しでもお伝えできていたらいいな、と思います。

アバター

うなお地球の人

投稿者の過去記事

地球のすみずみまで行きたすぎて、人生が足りないくらいの旅好きです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  2. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  3. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  4. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  5. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  6. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  7. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  8. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  9. ベルリン旅行体験記ドイツ旅行は何度も経験があったものの、なかなか行く機会のなかった首都ベルリン。…
  10. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…

国内旅行おすすめ

  1. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  2. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  3. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  4. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  5. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  6. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  7. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  8. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  9. 下田旅行体験記海を眺めて癒されたい!忙しさで気持ちがすり減ってしまうと、ふと思います。 でもリゾ…
  10. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…

最新記事

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  6. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  7. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  10. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…

Archive






PAGE TOP