ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー

ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される

ツェルマット旅行体験記

スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょうか。そのマッターホルン観光の拠点として、多くの観光客を受け入れているツェルマット。私たちもその美しい姿を見たい為にホテルもマッターホルンビューの部屋を指定し、宿泊しました。今回はツェルマットを拠点とした見どころを紹介します。

ツェルマット旅行について

おすすめのポイント
  1. 町から天気が良ければ美しいマッターホルンを望める
  2. 小さな村なのでゆったりと静かに滞在が出来る
  3. ツェルマットを拠点として周辺の観光地も巡りやすい

ツェルマットの町は標高1620メートルと高い場所にあります。ツェルマットにはホテル、お店、レストラン、カフェなど小さい村ながらも施設が充実しており、村を散歩するだけでも楽しめる場所です。天気の良い日には村のどこからでも、雄大なマッターホルンの贅沢な眺めが見られるので、毎日清々しい気持ちで過ごしていました。

ツェルマット旅行のおすすめのスポット

標高3089mのゴルナーグラート展望台へ

ゴルナーグラート鉄道の終着駅ゴルナーグラートにはマッターホルンを眺める大きな展望台があります。この鉄道は標高3089mのゴルナーグラートまでツェルマットから約40分かけて山頂まで登ってゆきます。展望台からはモンテローザ(イタリア領)やリースカム、ブライトホルンなどの名峰や数々の氷河も眺められます。壮大なパノラマからは自然のエネルギーを感じ、その景色に感動したのを覚えています。

ツェルマットのメイン通りバーンホフ通りを散策しよう

バーンホフ通りはツェルマット駅前から南北に延びるメインストリートです。通りの両側にはホテルやレストランが軒を連ね、賑やか雰囲気が漂っています。観光が終わったら、ここでおみやげ探しするのも楽しいかと思います。また、ツェルマットの村は木造の古民家や外観が素敵なホテルも多いので村を散策するだけでも面白いと思います。マッターホルンが綺麗に見られる場所を探すのもいいですね。

アルプスの真珠「サース・フェー」の氷河を見に

サース・フェーはツェルマットの隣にある村です。村の標高は1800m、氷河に囲まれたサース谷の最奥にあり、ガソリン車の乗り入れが禁止されている山岳リゾートです。村から5方向にロープウェイがのびていて各展望台へ行けます。展望台から見る氷河の迫力は凄まじく、もう“圧巻”の一言です。ここが面白いのは氷河の上に降りられ、少し歩くことが出来ることです。また氷河で出来たトンネルにも入ることができ、見るだけではない楽しみ方を出来たので良かったです。

ツェルマットでのおすすめグルメ

ホテルパルナスの心のこもった食事

ツェルマットではホテルパルナスというホテルに宿泊しました。このホテルの食事がとても美味しかったので紹介させて下さい。夕食はセットメニューで各テーブルに運んでくれます。前菜、サラダ、ステーキ、デザートにいたるまで、その1つ1つが丁寧に作られているのが感じられ、身体の内側からほんとうに幸せになれる料理でした。朝食に出されたクロワッサンやハム、チーズなどもとても美味しったのを覚えています。

ツェルマットでのおすすめのショッピングスポット

バーンホフ通りにあるチョコレートショップ

スイスはLindtなどのチョコレートが有名ですよね。ツェルマットのバーンホフ通りにあるチョコレートショップには沢山の種類のチョコが並んでおり、思わず目移りしてしまいます。どれも少量から買うことが出来、小さな袋に入れてくれるのでツェルマットから移動する場合でも、列車の中で食べるのもいいかもしれませんね。私はミルクチョコレートにアーモンドチョコレートを購入しました。いずれも期待を裏切らない濃厚な味で満足でした。

ツェルマットにて宿泊したホテル

こじんまりとした3つ星ホテル・パルナス(Parnass)

ホテルパルナスはマッターフィスパ川沿いに位置し、メイン通りからは外れているので、静かな場所に立っています。このホテルは家族経営の為、こじんまりとしており、温かみが感じられるホテルでした。今回私達はマッターホルンビューのお部屋を指定しましたが、滞在中は毎日天気が良かったので、朝に夕にマッターホルンをお部屋から望むことができ、とても贅沢な滞在でした。また先に紹介したようにこのホテルは食事がほんとうに美味しいので、料理の質に重点を置かれる方にもお勧めできるホテルです。

ツェルマット旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

宿泊先のホテルと移動手段だけを確保してあとは自分たちで行く場所を決めて観光をしました。困ったことや分からない事があったら、現地の方に道を聞いたりしましたが、どの方もとても親切で、始終困ることなく楽しく過ごすことが出来ました。スイス人はとても優しいんだなぁという印象を持ちました。ただ、少し全体を通して物価が高めではあるので、その点は注意が必要です。

ツェルマット旅行に必要な持ち物

ゴルナーグラード展望台やサースフェー展望台でもそうですが、氷河や雪山はとても眩しいです。そのため天気が良ければ良いほどサングラス無しでは目を開けていられません。その為サングラスは必須アイテムです。あとは特に冬季は展望台エリアでは気温が低いので、防寒着はしっかりと厚手のものをもっていくようにしましょう。その他ニット帽や手袋も必需品です。

ツェルマット旅行での注意点

ツェルマット旅行での注意点
  1. 冬季の展望台観光にはしっかりとした防寒対策でいくこと
  2. 雪山や氷河の展望台観光時にはサングラスを必ず持参すること
  3. マッターホルンは天候によって全く見えない日が続くこともある

今回は私達はツェルマットに2泊しましたが、両日ともとても天気がよくマッターホルンを綺麗に望むことが出来ました。しかしマッターホルンの全景が綺麗に見えることはそれほどないようです。そのため、天候によってはせっかくマッターホルンビューの部屋を指定したのに全く見えずに終わってしまう、ということもあり得ます。その点、事前に理解して予約をすると良いと思います。

まとめ

ツェルマットはスイスの山岳リゾートでありながらも、あまり人が多すぎず、どこか日本の田舎を感じさせる空気もありました。そのためか心身ともにリラックスして過ごすことが出来ました。また、ツェルマットの駅前の通りのお店屋を散策するのもとても楽しく、かわいい腕時計や雑貨を見ているだけであっという間に時間が過ぎていきました。夕日を浴びたマッターホルンを部屋のテラスから眺めたのは良い思い出です。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  2. 女子一人旅 in メキシコ メキシコ人が怖がる街メキシコシティー| トラベルダイアリー
    メキシコシティー旅行体験記友達と再会しゆったりとした街で数日を過ごしたら、やっぱり首都を覗いてみ…
  3. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  4. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  5. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  6. マラケシュ旅行体験記雑誌などでモロッコ風インテリアが特集されて、可愛らしいスリッパやクッションな…
  7. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  8. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  9. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  10. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…

国内旅行おすすめ

  1. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  2. 大人女子旅に最適‼【1人旅でも楽しめる】広島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    広島旅行体験記美しい瀬戸内海に魅力たっぷり広島グルメ・・・旅行雑誌で特集されていた「広島」に…
  3. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  5. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  7. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  10. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP