デンマークいち大好きな場所♡コペンハーゲンのチボリ公園

チボリ公園体験記

デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)」。今回5年ぶりに従妹&祖母と旅行してきましたので、ここではその模様を綴ります♡

チボリ公園について

おすすめのポイント
  1. 世界最古の遊園地である点。
  2. 見ているだけでも可愛いアトラクションの数々。
  3. コペンハーゲン中央駅の目の前という超好立地にある点。

チボリ公園はデンマークの首都コペンハーゲンの中央駅(København H)の目の前にあります。なんと1843年に開園した世界最古の遊園地!規模としてはそこまで大きくはないですが、とにかくヨーロピアンスタイルのレトロなデザインがたまらないんです!一歩足を踏み入れれば、いつだって、まるで絵本の世界に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。

チボリ公園のおすすめのスポット

スターフライヤー

「スターフライヤー(Himmelskibet)」はいわゆる空中ブランコ。乗ればコペンハーゲンの美しい街並みが一望できます。「気持ちよさそうー!」と思いきや、そもそも少し高い所に立っているので、カナリ怖い…(笑)。てっぺんまで上がると、なんと地上80メートルの高さを舞いますので、高所恐怖症の方でなくとも、どうぞお気を付けください。一方で、高い建物が少ないコペンハーゲンでは、乗るだけで絶景が見渡せるチャンスでもあります。

ザ・ミュージック・カルーセル

「ザ・ミュージック・カルーセル(Musikkarrusellen)」は見ているだけで、胸キュン必至の、インスタ映え抜群のメリーゴーランドです。チボリ公園のものは開園当時から愛され続けているアトラクションの1つ。乗らない手はありませんよ!近くで見ると、屋根に描かれたヨーロッパの街並みの絵が素敵。ヨーロピアンレトロな雰囲気がドストライクで、思わず乗る前から何十枚も写真に収めてしまいました。

ザ・ドラゴン・ボート

「ザ・ドラゴン・ボート(Dragebådene)」はチボリ公園の大池に浮かぶボート。日本のスワンボートのように自分たちで自由に操縦することができます。どちらかというと子供向けのアトラクションだった為、当初乗るつもりはなかったのですが、コペンハーゲンで見るオリエンタルな雰囲気にじわじわ惹かれ、思わず乗ってしまいました。意外に面白い上にまわりの景色もアジアンテイストで可愛い!池の周りには中華料理店などもあるので、お米や麺が恋しくなった時も、このエリアに行くと良いでしょう。

チボリ公園でのおすすめグルメ

チュロス

テーマパークといったらやっぱり「チュロス(Churros)」です!チボリ公園のチュロスは揚げたてのミニサイズのものが紙に包まれて提供されました。チュロス自体はプレーン味なのですが、クリームやチョコレートソースなどがトッピング出来るので楽しい!周辺はアイスやワッフルなどの食べ歩きグルメや、お土産などを扱うお店が一堂に会しているので、お買い物しつつお腹も満たすことができちゃいます。

チボリ公園でのおすすめのショッピングスポット

Little tivoli

「リトル・チボリ」はスターフライヤーのすぐ隣にあるオフィシャルスーベニアショップ。ポストカードなどのちょっとしたものから、アパレルや食器まで、とにかく全てがおとぎ話に登場しそうなムード満点のものばかり、取り揃えられています。公式HP上にはウェブショップもあるので、事前に品定めをしておくのがオススメ。その他にも、園内にはショッピングゾーンがいくつもあり、デンマークの有名ブランドなども買うことができました。

チボリ公園にて宿泊したホテル

Copenhagen Marriott Hotel

私たちはコペンハーゲン中央駅やチボリ公園から徒歩10分くらいのところにある「コペンハーゲン・マリオットホテル」に泊まりました。高齢の祖母も連れての旅行だったので、タクシーでの移動が中心でしたが、歩きで市内観光するにも便利な所にあると思います。目の前に大きな川が流れていたので、基本ホテルステイだった祖母も満足そうでした。一方、レストランやお買い物エリアからはやや離れているので、街歩きを満喫したい方はより中心地でホテルを探すと良いかもしれません。

チボリ公園観光にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配で旅行をしました。コペンハーゲンには日本からの直行便が毎日出ており、約12時間で到着します。空港から駅までもタクシーで30分ほどで着きました。治安も悪くなかった為、海外、特にヨーロッパへ行き慣れている方であれば、個人旅行でも良いかもしれません。一方で、チボリ公園とあわせて、市内観光も効率良く進めたい方は、現地発着ツアーなどを組み合わせるのもオススメです。

チボリ公園観光に必要な持ち物とは

「園内ガイドマップ」
入場時にガイドマップをもらえますが、時間に余裕があれば日本にいる間に公式HPから英語版のものを保存or印刷しておくと、より効率良くまわることが出来るのでオススメです。ほとんどのアトラクションはほとんど待たずに乗ることが出来ましたが、新しいものや、絶叫系のアトラクションは少し待ち時間が発生しました。レストランも種類豊富なので、どこで食べるかも事前に決めておくと良いでしょう。

チボリ公園旅行で気を付けることとは!?

チボリ公園旅行での注意点
  1. 行く前に営業時間や休園期間を再度確認しましょう。
  2. 夏でも結構肌寒いです。上着を持ってでかけましょう。
  3. 小額のデンマーククローネを持っていると安心です。

コペンハーゲンは緯度が高い為、秋が深まるにつれ日が落ちるのが早くなり、それにあわせて気温もカナリ寒くなります。チボリ公園も休園期間がありますのでHPで確認しておきましょう。また、夏でも風が吹くと結構寒いです。風を切るようなアトラクションでは思わず身震いしてしまったので、季節を問わず上着をもっていると安心です。園内は基本的にはどこでもクレジットカードOKですが、万が一の時用に小額の現地通貨(デンマーククローネ)も持ってでかけましょう。

まとめ

5年ぶりのチボリ公園は変わっている所もありましたが、それ以上に、全く変わらぬ風景にたくさん出会うことが出来ました。歴史の奥深さに、あらためて感動…。今回は祖母も誘っての旅行でしたが、いつか自分がおばあちゃんになった時も、またこの変わらない景色に会いに来たいなぁと思っています。チボリ公園はチケットの種類が豊富で、入場だけすることも出来ます。是非、コペンハーゲンで数時間だけでも時間があれば園内を散策してみてください。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  2. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  3. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  4. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  5. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  6. 帰省のついでに、黒部市近辺のお出かけスポット巡り| トラベルダイアリー
    黒部旅行体験記コロナ禍で帰省の頻度が限られる中、人込みを避けてちょっと早めの夏休みで実家のある富山…
  7. 逆さマッターホルンを求めて…。スイス・リッフェル湖への旅| トラベルダイアリー
    リッフェル湖旅行「逆さ富士」ならぬ「逆さマッターホルン」が見られるといわれる、スイスの景勝地「リ…
  8. 【台湾・高雄】愛河クルーズと龍虎塔 グルメだけじゃない瑞豊夜市の楽しさ☆*。| トラベルダイアリー
    台湾・高雄へ旅立つ台湾の高雄は、まず 高雄空港自体がデザイン性が高くて、とても綺麗 です。ヘ…
  9. ハワイ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島のダイナミックな自然と、オアフ…
  10. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…

国内旅行おすすめ

  1. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  2. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  3. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  4. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  5. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  6. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  7. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  8. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  9. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  10. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP