デンマークいち大好きな場所♡コペンハーゲンのチボリ公園

チボリ公園体験記

デンマークの首都コペンハーゲンにある世界最古の遊園地「チボリ公園(Tivoli)」。今回5年ぶりに従妹&祖母と旅行してきましたので、ここではその模様を綴ります♡

チボリ公園について

おすすめのポイント
  1. 世界最古の遊園地である点。
  2. 見ているだけでも可愛いアトラクションの数々。
  3. コペンハーゲン中央駅の目の前という超好立地にある点。

チボリ公園はデンマークの首都コペンハーゲンの中央駅(København H)の目の前にあります。なんと1843年に開園した世界最古の遊園地!規模としてはそこまで大きくはないですが、とにかくヨーロピアンスタイルのレトロなデザインがたまらないんです!一歩足を踏み入れれば、いつだって、まるで絵本の世界に迷い込んだかのような気持ちにさせてくれます。

チボリ公園のおすすめのスポット

スターフライヤー

「スターフライヤー(Himmelskibet)」はいわゆる空中ブランコ。乗ればコペンハーゲンの美しい街並みが一望できます。「気持ちよさそうー!」と思いきや、そもそも少し高い所に立っているので、カナリ怖い…(笑)。てっぺんまで上がると、なんと地上80メートルの高さを舞いますので、高所恐怖症の方でなくとも、どうぞお気を付けください。一方で、高い建物が少ないコペンハーゲンでは、乗るだけで絶景が見渡せるチャンスでもあります。

ザ・ミュージック・カルーセル

「ザ・ミュージック・カルーセル(Musikkarrusellen)」は見ているだけで、胸キュン必至の、インスタ映え抜群のメリーゴーランドです。チボリ公園のものは開園当時から愛され続けているアトラクションの1つ。乗らない手はありませんよ!近くで見ると、屋根に描かれたヨーロッパの街並みの絵が素敵。ヨーロピアンレトロな雰囲気がドストライクで、思わず乗る前から何十枚も写真に収めてしまいました。

ザ・ドラゴン・ボート

「ザ・ドラゴン・ボート(Dragebådene)」はチボリ公園の大池に浮かぶボート。日本のスワンボートのように自分たちで自由に操縦することができます。どちらかというと子供向けのアトラクションだった為、当初乗るつもりはなかったのですが、コペンハーゲンで見るオリエンタルな雰囲気にじわじわ惹かれ、思わず乗ってしまいました。意外に面白い上にまわりの景色もアジアンテイストで可愛い!池の周りには中華料理店などもあるので、お米や麺が恋しくなった時も、このエリアに行くと良いでしょう。

チボリ公園でのおすすめグルメ

チュロス

テーマパークといったらやっぱり「チュロス(Churros)」です!チボリ公園のチュロスは揚げたてのミニサイズのものが紙に包まれて提供されました。チュロス自体はプレーン味なのですが、クリームやチョコレートソースなどがトッピング出来るので楽しい!周辺はアイスやワッフルなどの食べ歩きグルメや、お土産などを扱うお店が一堂に会しているので、お買い物しつつお腹も満たすことができちゃいます。

チボリ公園でのおすすめのショッピングスポット

Little tivoli

「リトル・チボリ」はスターフライヤーのすぐ隣にあるオフィシャルスーベニアショップ。ポストカードなどのちょっとしたものから、アパレルや食器まで、とにかく全てがおとぎ話に登場しそうなムード満点のものばかり、取り揃えられています。公式HP上にはウェブショップもあるので、事前に品定めをしておくのがオススメ。その他にも、園内にはショッピングゾーンがいくつもあり、デンマークの有名ブランドなども買うことができました。

チボリ公園にて宿泊したホテル

Copenhagen Marriott Hotel

私たちはコペンハーゲン中央駅やチボリ公園から徒歩10分くらいのところにある「コペンハーゲン・マリオットホテル」に泊まりました。高齢の祖母も連れての旅行だったので、タクシーでの移動が中心でしたが、歩きで市内観光するにも便利な所にあると思います。目の前に大きな川が流れていたので、基本ホテルステイだった祖母も満足そうでした。一方、レストランやお買い物エリアからはやや離れているので、街歩きを満喫したい方はより中心地でホテルを探すと良いかもしれません。

チボリ公園観光にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちは個人手配で旅行をしました。コペンハーゲンには日本からの直行便が毎日出ており、約12時間で到着します。空港から駅までもタクシーで30分ほどで着きました。治安も悪くなかった為、海外、特にヨーロッパへ行き慣れている方であれば、個人旅行でも良いかもしれません。一方で、チボリ公園とあわせて、市内観光も効率良く進めたい方は、現地発着ツアーなどを組み合わせるのもオススメです。

チボリ公園観光に必要な持ち物とは

「園内ガイドマップ」
入場時にガイドマップをもらえますが、時間に余裕があれば日本にいる間に公式HPから英語版のものを保存or印刷しておくと、より効率良くまわることが出来るのでオススメです。ほとんどのアトラクションはほとんど待たずに乗ることが出来ましたが、新しいものや、絶叫系のアトラクションは少し待ち時間が発生しました。レストランも種類豊富なので、どこで食べるかも事前に決めておくと良いでしょう。

チボリ公園旅行で気を付けることとは!?

チボリ公園旅行での注意点
  1. 行く前に営業時間や休園期間を再度確認しましょう。
  2. 夏でも結構肌寒いです。上着を持ってでかけましょう。
  3. 小額のデンマーククローネを持っていると安心です。

コペンハーゲンは緯度が高い為、秋が深まるにつれ日が落ちるのが早くなり、それにあわせて気温もカナリ寒くなります。チボリ公園も休園期間がありますのでHPで確認しておきましょう。また、夏でも風が吹くと結構寒いです。風を切るようなアトラクションでは思わず身震いしてしまったので、季節を問わず上着をもっていると安心です。園内は基本的にはどこでもクレジットカードOKですが、万が一の時用に小額の現地通貨(デンマーククローネ)も持ってでかけましょう。

まとめ

5年ぶりのチボリ公園は変わっている所もありましたが、それ以上に、全く変わらぬ風景にたくさん出会うことが出来ました。歴史の奥深さに、あらためて感動…。今回は祖母も誘っての旅行でしたが、いつか自分がおばあちゃんになった時も、またこの変わらない景色に会いに来たいなぁと思っています。チボリ公園はチケットの種類が豊富で、入場だけすることも出来ます。是非、コペンハーゲンで数時間だけでも時間があれば園内を散策してみてください。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  2. オルヴィエート旅行体験記イタリア有数の美しさを誇る大聖堂があると聞いて以来、ずっと気になっていた…
  3. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  4. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  5. シャンペ旅行体験記スイス南部、フランスやイタリアからもスグのところにある景勝地「シャンペ(シャン…
  6. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  7. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  8. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  9. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  10. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  2. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  4. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐田…
  5. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  6. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  7. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  8. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  9. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  10. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…

最新記事

  1. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  4. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。これまでも何度か沖縄には行ったことがありまし…
  6. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  7. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  8. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  9. 女子一人旅 in トルコ エキゾチックな街イスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…

Archive






PAGE TOP