ベルガモットの故郷 イタリア ベルガモ旅日記

ベルガモ旅行体験記

アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガモです。ある日、人気TV番組のロケで、大好きなふなっしーがロケをしており興味津々!行ったら想像以上に素敵な所でしたので、是非皆さまにご紹介させてください★

ベルガモ旅行について

おすすめのポイント
  1. 観光地化され過ぎていないイタリアに出会える点
  2. ミラノから電車で50分行けば出会える、穏やかな風景
  3. 北イタリアで治安が良く、快適な街歩きが出来る点

ベルガモは北イタリアのロンバルディア州というところにあります。ロンバルディア州と言えばミラノが州都。

ベルガモはその、ミラノから電車で約50分(約40キロ)のところにあります。

日本のベッドタウンのように、都会的な雰囲気の中にローカルな雰囲気が絶妙に混ざりあっていている点が魅力。

行けば、まるで現地で暮らしているかのような気分で旅を楽しむことが出来るハズです。

ベルガモ旅行のおすすめのスポット

ムーラ・ヴェネテ(Mura venete)

ベルガモに行って驚いたのが、見事な中世の城壁の風景です。

歩けば歩くほど、まるでロールプレイングの主人公になったかのような気分に浸れます。
城壁の名前は「ムーラ・ヴェネテ」で、直訳すると「ヴェネチアの壁」。

「え、どうしてヴェネチアなの!?」

聞けば、昔、ベルガモはあの、水の都ヴェネチアの統治下にあったからなのだとか。

ヴェネチアの統治を離れた現在でも壁は町の人たちに大切に守られており、写真のようにチャーミングなモニュメントもあります!

是非じっくりご堪能ください。

サンタ・マリア・マッジョーレ教会(Basilica di Santa Maria Maggiore)

人口のほとんどがカトリック教徒の国イタリア。ベルガモにも、いたるところに教会や礼拝堂がありました。

その中で、私が特に心惹かれたのがサンタ・マリア・マッジョーレ教会です。無料で中に入ることが出来るのですが、

私が訪れた時はたまたまミサの最中。観光地の大聖堂では味わうコトのできない、ローカルな雰囲気を味わうことが出来ました。

ミサは遠くからであれば、観光客の見学もオッケー。イタリア人の日常の一コマを垣間見ることが出来る素敵な場所へぜひ、行ってみてください。

公園(Parchi di Bergamo)

ベルガモはいたるところに街の人たちの憩いの場がありました。私が旅行した日は日曜日だったこともあり、

公園の緑の芝生の上には家族連れやカップルがいっぱい!パニーニを食べたり、読書に日焼けにサッカー!思い思いの週末を過ごしていました。
レストランでの食事もアリですが、スーパーやテイクアウト店で食料を調達してピクニックをするのオツですよ!

個人的には、先ほどご紹介したヴェネチアの壁周辺の芝生が一押し。高台からの見事なヨーロッパの街並みも一緒に味わうことが出来ます。

ベルガモでのおすすめグルメ

ポレンタ・エ・オゼイ(Polenta e Osei)


北イタリア人にとって、パンやお米のような存在のポレンタ。これを使って作られたケーキがポレンタ・エ・オゼイです。

オゼイはベルガモの方言で「小鳥」。実は、この料理はもともとポレンタの上に小鳥の丸焼きが乗った野鳥料理で、

これをケーキ風にアレンジしたものも同名で呼ばれているのです。

元祖の方もおいしいそうなのですが、丸焼きがニガテな私は、3秒見るのがやっと。

ケーキバージョンも鳥の丸焼きに見立てたチョコレートがちょっぴり不気味なのですが、味はお墨付きですので、是非試してみてください。

ベルガモでのおすすめのショッピングスポット

ネッシ(Nessi)


ネッシはベルガモの高台にあるお菓子屋さんです。ベルガモはバッソ(低いという意味)とアルタ(高いという意味)の2つのエリアに分かれており、

両エリアはケーブルカーで行き来できます。ケーブルカーで高台にあがってスグのところにあるのがネッシ。

看板にはお菓子屋さんと書かれていますが、切り売りのピッツァやポレンタ・エ・オゼイなどをいただくこともできます。

ネッシの最大の魅力は買ったものを2階でつまめる点。フードコートのような気楽な場所なので、

お味見をして気に入ったものを買えた点が良かったです。

ベルガモにて宿泊したホテル

ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼ(Best Western Hotel Piemontese)


ベスト・ウエスタン・ホテル・ピエモンテーゼは駅から50メートルほどのところにあります。

一般的なチェーン系ホテルのしつらえなのですが、1階に素敵なカフェレストランがあり、それだけでテンションアップしました。

フロントの方も愛想がよくてイタリア語も英語も通じます。ちなみに同じ通りをさらに50メートルほど進むと同系列のホテルがあるのでご注意。

私たちは間違えて、最初そちらのフロントに向かってしまいました。

ベルガモ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

良かった点
  1. 自由に宿泊先と街を行ったり来たりできた点
  2. 日本人との接点がゼロで、ベルガモに暮らしているような気分に浸れた点
  3. ツアーバスでは入れないような小道を散策出来た点
残念だった点
  1. レストランのメニュー表が基本イタリア語のみで注文に苦戦した点
  2. 街中のお手洗いの場所がわからず、都度ホテルに戻った点
  3. この土地ならではのプチ情報を収集できなかった点

ベルガモ旅行に必要な持ち物

「ヒールなしの靴」
美しいヨーロッパの風景に惹かれ、ついヒールのある靴で出かけてしまった私。3センチのローヒールにしたものの、

それでも石畳にポコポコはまってしまいました。しまいには、足元ばかり見て歩くように…。

その分、素敵な景色や建物を見るチャンスを逃していたのかと思うと、少しだけ残念です。街歩きを全力で楽しみたい方は、

バレエシューズやスニーカーなどのヒールなしの靴が絶対オススメです。

ベルガモ旅行での注意点

「お手洗いは行ける時に行きましょう♪」
ローマやミラノといった大観光地ならば、街中で気軽に入れるお手洗いがたくさんあります。

しかし、ベルガモではそうは行きません。教会やバールに行った時など、とにかく建物に入った時に、ちょこちょこ行っておくのが吉。

芝生や公園等、屋外でリラックスされたい方は、初めにお手洗いの場所を確認しておくと安心です。

まとめ

「ベルガモットのふるさと」という印象くらいしかなかった、ベルガモ。

実際行ってみると紅茶は全く推されておらず…(さすがコーヒーの国イタリア!)その分、何の知識もない真っ白なキャンパスの中に、

生のベルガモ情報をたっぷり埋めることが出来ました!ローカル感が強いので、少し旅慣れた方や、多少イタリア語(もしくは英語)が分かる方には

特にオススメです。是非、現地ですっぴんのイタリア人たちとの触れ合いを楽しんでみてください。

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  2. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  3. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  4. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  5. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  6. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  7. 初サンフランシスコ・アルカトラズ島で恐怖に慄く…. 海と魚貝を楽しむ素敵な街*。| トラベルダイアリー
    初めてのサンフランシスコ旅サンフランシスコに行った日は、あいにくの雨のち曇りのお天気。たまに降り…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. ポルトガル人に聞いた!絶対に行ってほしい港町ポルト!ポルトガルの友人達にオススメの旅行先を聞いた…
  10. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…

国内旅行おすすめ

  1. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  2. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…
  3. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  4. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  5. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  6. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  7. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れま…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP