ルーブルだけじゃない! パリの美術館めぐり

パリ旅行体験記

留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れてみることにしました。パリというと入場者数世界一のルーブル美術館を思い浮かべますが、他にも個性的な美術館がたくさん!ちなみに・・このインパクトのある大きな金色の親指は、これからご紹介する美術館のひとつ、ポンピドゥー・センターのオブジェです!

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街全体がコンパクトで観光しやすい!
  2. 街中いたるところに観光名所が!
  3. 大晦日から元旦はメトロ乗り放題◎

街全体がコンパクトに収まっていて、観光がしやすいです。20もの区から成り立っており、各地区(カルチエ)ごとに特色があります。歩いて回ることもできますし、メトロも慣れれば簡単です。(スリに注意!)私が行ったのは年末年始だったので、12/31~1/1お昼ごろまでメトロや市バス含む公共交通機関が無料で乗り放題でした◎ 混雑が苦手なので行きませんでしたが、大晦日の夜にエッフェル塔および凱旋門でカウントダウンが行われているようですよ!

パリ旅行のおすすめのスポット

オルセー美術館

19世紀美術専門の美術館で、印象派の画家の絵が多く所蔵されていることで有名です。印象派、好きな方も多いのではないでしょうか? 2月革命のあった1848年以降の作品が所蔵されており、それ以前の作品はルーブルにて、という分担がなされています(もちろん例外はありますが)。もともと駅として使われていたオルセー美術館。館内はもちろんですが、セーヌ川沿いにそびえる姿はとっても壮観でした。

ポンピドゥーセンター

元旦の朝から並んだポンピドゥー。外で30分ほど待ったかな・・。近現代美術が好きな方にはもってこいの美術館!スケルトンのエスカレーターを上がり、まず常設展へ。その時点でテンション上がりまくりです。シャガール、ポロックやウォーホルなどの代表作を楽しめる常設展もさることながら、特別展のラインナップもユニークで心惹かれます♡ この時ちょうど特別展ではインドの現代画家がフィーチャーされていたような。活気のあるマレ地区、パリの中心に位置する美術館です。

ケ・ブランリー美術館

なかなか見ごたえがあるのがケ・ブランリー。アフリカをはじめとした「原始美術」、国々や地域固有の文化やアートを扱うニッチな美術館です。プリミティブアートに魅せられ、一日の大半をこの美術館で過ごしてしまいました。まるで熱帯を思わせるような庭園、そして夜はプロジェクションマッピングがなんともミステリアス。美術館から臨むエッフェル塔はとても神秘的でした!

パリでのおすすめグルメ

ソリレス(Le Sot I’Y Laisse)

普段なかなか訪れない11区に佇む、日本人シェフが腕をふるうビストロ。現地在住の友人に連れられてお昼時に伺いましたが、地元の方が多く、満席!こちらは前菜に頂いた一品で、日本のネギを使われているんだとか。メイン、デザートもとっても美味しかった♡ 日本人ならではの細やかな味付けと、個性的でありながら繊細な味わいの料理の数々を堪能しました!昼からワインボトル沢山開けてしまった・・。

パリでのおすすめのショッピングスポット

街角の本屋・雑貨屋さん♪

街角で偶然出会う本屋さんや雑貨屋さんでお買い物!これもパリの醍醐味。あまり気取らずにローカルなものが欲しいと思い、5区・学生の街カルチエ・ラタンで入った本屋さんでフランス版Marie-Claireを買ってみました。もちろん、2区オペラ座通りのお土産屋さんやデパートのギャラリー・ラ・ファイエットなどでちょっとリッチなショッピングを楽しむのもよし♪ シャンゼリゼ通りにはルイ・ヴィトンなど有名ハイブランドの路面店が連なります。

パリにて宿泊したホテル

妹の下宿先に宿泊

今回の滞在では、マルヌ・ラ・ヴァレ方面の妹の下宿先のお宅に宿泊しました(パリ市内から国鉄のRERに乗って30分ほど)。パリは観光の名所なので、五つ星ホテルからアパートメント、ホステルやゲストハウスまで様々な宿がそろっています。もしも特別な演出よりも、暮らすような旅をイメージされているのであれば、AirBnBや週単位でアパートを借りるのがオススメです。近所の粋なブーランジェリーでバゲットを買って、熱々のコーヒーとともに朝食で頂く。そのくらいのリラックスした旅スタイルがパリには合うような気がします♡

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

中華系の航空会社(北京乗り換え)のフライトを渡航の半年ほど前に個人手配しました。個人旅行が好きなのでツアーはあまり利用しないのですが、パリ行きのツアーパックはだいたいどの大手旅行会社も売り出しているので、飛行機往復+宿代がリーズナブルなのであれば、そちらを検討するのもありかなとは思います◎ 帰国の際、初めてパリ市内~シャルル・ド・ゴール空港まで電車で行きましたが、意外とあっさり着いたので拍子抜けしてしまいました(笑)

パリ旅行に必要な持ち物

パリは本当に画になる~。セーヌ川沿いを歩いているだけで優雅な気分に浸れます。やはりカメラは必需品です。特に一眼のカメラはすられやすいので、撮影時は必ず首から下げて、肌身離さず持っておくことが大事だと思います。また、電子機器使用の際のプラグの形が異なるので、旅行用変換プラグも忘れずに◎ 11月~春先にかけては天気が悪く、冷え込みます。年末年始は本当に寒い・・にもかかわらず、暖房機器がポンコツで部屋が温まりにくかったりするので、普段使い慣れている防寒具やカイロを持っていくと安心◎

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. 日本人は狙われやすい!服装に注意!
  2. 公共交通機関でのスリ・ひったくりに注意!
  3. 夜間の外出には気を付けて!

とにかく日本人は狙われやすいです。日本人をかぎ分ける能力に長けているのか(?)、エッフェル塔の下など観光名所では物売りの兄ちゃんが片言の日本語で話しかけてきます。隙を見せるのはNG!私は幸運にも嫌な思いをすることはありませんでしたが、特に夕方ラッシュ時の電車でのスリ被害はよく聞きます。日が暮れてからはなるべく早めに宿に戻るのがベターです!

まとめ

パリ旅行の魅力は何といっても、芸術の都の美しさに浸れるところ!フランスの歴史の語るうえでパリは欠かせません!特に美術館は、今回ピックアップした3か所以外にも沢山あるので、またぜひ訪れたいと思います♪ ヨーロッパの冬はとにかく寒い~。春先にセーヌ川の川辺でのんびりピクニックしたいなあと妄想を膨らませる毎日です。。笑

ハチ

投稿者の過去記事

バックパッカー歴10年。
本職はタイ式マッサージのセラピスト♪
いつか旅するセラピストになるのが夢!
フランスとカナダに在住経験あり。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  2. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  3. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  4. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  5. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  6. カンクン旅行体験記どうしてもカリブ海に行ってみたい。どうせ行くなら世界屈指のリゾート地でしょ!!…
  7. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  8. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  9. イエローナイフ旅行体験記まとまった休みがとれることになり、滅多に行けない所に行こうとなりました。…
  10. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…

国内旅行おすすめ

  1. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  2. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  3. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  4. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  5. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  8. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  9. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  10. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP