ルーブルだけじゃない! パリの美術館めぐり

パリ旅行体験記

留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れてみることにしました。パリというと入場者数世界一のルーブル美術館を思い浮かべますが、他にも個性的な美術館がたくさん!ちなみに・・このインパクトのある大きな金色の親指は、これからご紹介する美術館のひとつ、ポンピドゥー・センターのオブジェです!

パリ旅行について

おすすめのポイント
  1. 街全体がコンパクトで観光しやすい!
  2. 街中いたるところに観光名所が!
  3. 大晦日から元旦はメトロ乗り放題◎

街全体がコンパクトに収まっていて、観光がしやすいです。20もの区から成り立っており、各地区(カルチエ)ごとに特色があります。歩いて回ることもできますし、メトロも慣れれば簡単です。(スリに注意!)私が行ったのは年末年始だったので、12/31~1/1お昼ごろまでメトロや市バス含む公共交通機関が無料で乗り放題でした◎ 混雑が苦手なので行きませんでしたが、大晦日の夜にエッフェル塔および凱旋門でカウントダウンが行われているようですよ!

パリ旅行のおすすめのスポット

オルセー美術館

19世紀美術専門の美術館で、印象派の画家の絵が多く所蔵されていることで有名です。印象派、好きな方も多いのではないでしょうか? 2月革命のあった1848年以降の作品が所蔵されており、それ以前の作品はルーブルにて、という分担がなされています(もちろん例外はありますが)。もともと駅として使われていたオルセー美術館。館内はもちろんですが、セーヌ川沿いにそびえる姿はとっても壮観でした。

ポンピドゥーセンター

元旦の朝から並んだポンピドゥー。外で30分ほど待ったかな・・。近現代美術が好きな方にはもってこいの美術館!スケルトンのエスカレーターを上がり、まず常設展へ。その時点でテンション上がりまくりです。シャガール、ポロックやウォーホルなどの代表作を楽しめる常設展もさることながら、特別展のラインナップもユニークで心惹かれます♡ この時ちょうど特別展ではインドの現代画家がフィーチャーされていたような。活気のあるマレ地区、パリの中心に位置する美術館です。

ケ・ブランリー美術館

なかなか見ごたえがあるのがケ・ブランリー。アフリカをはじめとした「原始美術」、国々や地域固有の文化やアートを扱うニッチな美術館です。プリミティブアートに魅せられ、一日の大半をこの美術館で過ごしてしまいました。まるで熱帯を思わせるような庭園、そして夜はプロジェクションマッピングがなんともミステリアス。美術館から臨むエッフェル塔はとても神秘的でした!

パリでのおすすめグルメ

ソリレス(Le Sot I’Y Laisse)

普段なかなか訪れない11区に佇む、日本人シェフが腕をふるうビストロ。現地在住の友人に連れられてお昼時に伺いましたが、地元の方が多く、満席!こちらは前菜に頂いた一品で、日本のネギを使われているんだとか。メイン、デザートもとっても美味しかった♡ 日本人ならではの細やかな味付けと、個性的でありながら繊細な味わいの料理の数々を堪能しました!昼からワインボトル沢山開けてしまった・・。

パリでのおすすめのショッピングスポット

街角の本屋・雑貨屋さん♪

街角で偶然出会う本屋さんや雑貨屋さんでお買い物!これもパリの醍醐味。あまり気取らずにローカルなものが欲しいと思い、5区・学生の街カルチエ・ラタンで入った本屋さんでフランス版Marie-Claireを買ってみました。もちろん、2区オペラ座通りのお土産屋さんやデパートのギャラリー・ラ・ファイエットなどでちょっとリッチなショッピングを楽しむのもよし♪ シャンゼリゼ通りにはルイ・ヴィトンなど有名ハイブランドの路面店が連なります。

パリにて宿泊したホテル

妹の下宿先に宿泊

今回の滞在では、マルヌ・ラ・ヴァレ方面の妹の下宿先のお宅に宿泊しました(パリ市内から国鉄のRERに乗って30分ほど)。パリは観光の名所なので、五つ星ホテルからアパートメント、ホステルやゲストハウスまで様々な宿がそろっています。もしも特別な演出よりも、暮らすような旅をイメージされているのであれば、AirBnBや週単位でアパートを借りるのがオススメです。近所の粋なブーランジェリーでバゲットを買って、熱々のコーヒーとともに朝食で頂く。そのくらいのリラックスした旅スタイルがパリには合うような気がします♡

パリ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

中華系の航空会社(北京乗り換え)のフライトを渡航の半年ほど前に個人手配しました。個人旅行が好きなのでツアーはあまり利用しないのですが、パリ行きのツアーパックはだいたいどの大手旅行会社も売り出しているので、飛行機往復+宿代がリーズナブルなのであれば、そちらを検討するのもありかなとは思います◎ 帰国の際、初めてパリ市内~シャルル・ド・ゴール空港まで電車で行きましたが、意外とあっさり着いたので拍子抜けしてしまいました(笑)

パリ旅行に必要な持ち物

パリは本当に画になる~。セーヌ川沿いを歩いているだけで優雅な気分に浸れます。やはりカメラは必需品です。特に一眼のカメラはすられやすいので、撮影時は必ず首から下げて、肌身離さず持っておくことが大事だと思います。また、電子機器使用の際のプラグの形が異なるので、旅行用変換プラグも忘れずに◎ 11月~春先にかけては天気が悪く、冷え込みます。年末年始は本当に寒い・・にもかかわらず、暖房機器がポンコツで部屋が温まりにくかったりするので、普段使い慣れている防寒具やカイロを持っていくと安心◎

パリ旅行での注意点

パリ旅行での注意点
  1. 日本人は狙われやすい!服装に注意!
  2. 公共交通機関でのスリ・ひったくりに注意!
  3. 夜間の外出には気を付けて!

とにかく日本人は狙われやすいです。日本人をかぎ分ける能力に長けているのか(?)、エッフェル塔の下など観光名所では物売りの兄ちゃんが片言の日本語で話しかけてきます。隙を見せるのはNG!私は幸運にも嫌な思いをすることはありませんでしたが、特に夕方ラッシュ時の電車でのスリ被害はよく聞きます。日が暮れてからはなるべく早めに宿に戻るのがベターです!

まとめ

パリ旅行の魅力は何といっても、芸術の都の美しさに浸れるところ!フランスの歴史の語るうえでパリは欠かせません!特に美術館は、今回ピックアップした3か所以外にも沢山あるので、またぜひ訪れたいと思います♪ ヨーロッパの冬はとにかく寒い~。春先にセーヌ川の川辺でのんびりピクニックしたいなあと妄想を膨らませる毎日です。。笑

ハチ

投稿者の過去記事

バックパッカー歴10年。
本職はタイ式マッサージのセラピスト♪
いつか旅するセラピストになるのが夢!
フランスとカナダに在住経験あり。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  2. ゴットランド旅行体験記ジブリ映画「魔女の宅急便のキキが住んでいたモデルの家がある」と数年前に聞き…
  3. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  4. ロンドン旅行体験記昔からハリーポッターが好きで、いつかロンドンに行ってみたいと思っていた夢が叶い…
  5. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…
  6. 【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー
    台北旅行体験記今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する…
  7. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  8. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  9. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  10. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…

国内旅行おすすめ

  1. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  2. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  3. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  4. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  5. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  6. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  7. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  8. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  9. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP