上品で優雅な風景にうっとり。ロシア・サンクトペテルブルク旅行記

サンクトペテルブルク旅行体験記

世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ばしたロシアの都サンクトペテルブルク。想像以上にまばゆく麗しい世界にびっくり!すっかり虜になってしまいました♡

サンクトペテルブルク旅行について

おすすめのポイント
  1. ロシアが誇る二大人気観光地である点
  2. 2019年から電子ビザで渡航できるようになった点
  3. 日本ではなかなか見かけない文化を堪能できる点

サンクトペテルブルク(露: Санкт-Петербург)は首都モスクワと並ぶロシアの二大人気観光地です。特に6月~8 月中旬頃までは気候も良く、日の入りも22時過ぎなので、たっぷり観光を楽しむことが出来ますよ!ロシア正教会の美しい教会群や、深いコクと旨みに満ちた郷土料理も垂涎モノ。普段日本でなかなか見られない光景の連続に、旅行中は終始大興奮間違いなしです!

サンクトペテルブルク旅行のおすすめのスポット

エルミタージュ美術館

サンクトペテルブルク旅行のハイライトだったエルミタージュ美術館(英: Hermitage Museum)。世界三大美術館の1つとされており、個人的には「三大」全てを制覇するのが、当初の目的でした。いざ現地に行ってみると、建物自体の美しさと気品さに、ただ言葉を失うばかり。これほどまでに贅沢な空間が広がる美術館は、世界広しと言えど、なかなかないと思います。

ペテルゴフ

ペテルゴフ(英:Peterhof)は、サンクトペテルブルク市内から30キロほど離れた所にあるピョートル大帝の夏の宮殿。多くの人が市内観光とセットで足を伸ばすため、高速船やバスで簡単に行くことができます。噴水の織りなす楽園のような宮殿内は、来訪日が夏日だったこともあり、太陽にきらきら輝く水が、まるで宝石のようでした!いにしえよリ伝わる、サンクトペテルブルク短い夏の楽しみを教えてもらった気分です。

イサアク大聖堂

サンクトペテルブルクでは、これまでほとんど見たことのなかったロシア正教会の建物にも、終始興味津々でした。中でも聖イサアク大聖堂(英:Saint Isaac’s Cathedral)は、そのスケール感にも圧倒されっぱなし。太陽に輝く、金色のドーム屋根もさることながら、内部にも大変見事なモザイク画で彩られており、西欧の教会との違いを存分に感じることが出来ました。

サンクトペテルブルクでのおすすめグルメ

ペリメニ

サンクトペテルブルクに来たら食べたいと思っていた、ロシア料理の「ペリメニ(Pelmeni)」。ガイドブックで発見して以来、気になっていたのですが、見た目も味もまさに「水餃子」そっくり!なんだか優しくて懐かしい味わいに、心も身体も安らぎました。お醤油をかけて食べたい気持ちでいっぱいでしたが、現地ではトマトソースやサワークリームと合わせて食べます。餃子×トマト、餃子×クリームも意外といけるかも!?そんな気持ちにさせてくれるお料理です。

サンクトペテルブルクでのおすすめのショッピングスポット

ネフスキー通り

「ネフスキー通り(露:Не́вский проспе́кт/ニェーフスキイ・プラスピェークト)」は、銀座の「中央通り」のような、サンクトペテルブルクきっての目抜き通り。上の写真は、通りで見かけた大きな本屋さんです。地元の人が買うようなものから、コテコテのお土産、スターバックス等の有名メーカー、ブランドまでずらり。歩くだけで、サンクトペテルブルクの人たちの日常をちょっぴり垣間見ることが出来る点も魅力です。

サンクトペテルブルクにて宿泊したホテル

Renaissance St. Petersburg Baltic Hotel

私たちは初めてのロシア旅行だったこともあり、米国資本のチェーン系ホテル「ルネッサンス」に宿泊しました。ロシア情緒には少々欠けたかもしれませんが、街中からのアクセスも良。何よりホテルの中では全て英語でやり取りが出来たので、ロシア語が全く分からない私たちにとってはかなり緊張がほぐれました。聖イサアク大聖堂の真裏にあるので、聖イサアク大聖堂を観光されたい方にもおすすめです。

サンクトペテルブルク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフィンランドの首都ヘルシンキから、船でサンクトペテルブルクへ足を伸ばしました。半日以上かかるものの、船内で一泊すれば朝には到着するので、それほど身体の負担はなく、船旅の時間も良き思い出となりました。ただ、ロシアはまだまだ日本からの観光客もそこまで多くありません。2019年から観光ビザの申請がカナリ楽になりましたが、少しでも不安があれば、ツアーで行った方が安心かと思います。

サンクトペテルブルク旅行に必要な持ち物とは

「ルーブル」
ロシアの通貨はルーブル(руб)。サンクトペテルブルクではクレジットカードが使える所も多かったですが、念のため少しだけでも現地通貨は持って出かけた方が安心です。私たちは米ドルとユーロが手元にあったので、それらを両替しました。日本円からの両替は場合によっては出来ない所もあるそうなので、気持ちに余裕を持つ為にも、手配方法などについて最新情報をあらかじめ入手しておくと安心です。

サンクトペテルブルク旅行で気を付けることとは!?

サンクトペテルブルク旅行での注意点
  1. 夏でも基本的には「寒い」です
  2. 街がとにかく広い!しっかり体調を整えていきましょう
  3. 観光地名はロシア語も控えておくと安心です

極寒の地ロシア。私たちは8月に行ったのですが、それでも決して暑くはありませんでした。寒がりの方は毎日長袖でも問題ないと思います。暑さより寒さ対策をして現地に向かいましょう。街はとにかく広いので、しっかり寝て食べて体調を万全に。また、街歩きの際は、行きたい場所の英語&ロシア語をメモしておくと、ちょっとした時にやりとりがスムーズになるのでオススメです。

まとめ

初めてのロシア旅行。私の周りには、サンクトペテルブルクに行ったことのある友人がほとんどいなかった為、幾分不安を抱えながらの出発でした。しかし、行ってみると想像以上に優雅で整備された都市環境にびっくり!大好きなエルミタージュ美術館も堪能出来、何ものにも代えがたい貴重な経験をすることが出来ました。次回は本場のバレエの公演が見たい!また機会を見つけて行ってみたい国のひとつです。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  2. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  3. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  4. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  5. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  6. オアフ島旅行体験記子連れ旅行の定番かつ人気NO1のハワイ。ハワイ島&オアフ島旅行7泊9日に行って…
  7. カプリ島旅行体験記カプリ島といえば、青の洞窟が世界的に有名です。私たちも青の洞窟目当てで、このた…
  8. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  9. アテネ旅行体験記ヨーロッパ第1ヵ国目はギリシャでした。初のヨーロッパにうきうきしていたのです…
  10. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…

国内旅行おすすめ

  1. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  2. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  3. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  4. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  5. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  6. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  7. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  8. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  9. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  10. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP