上品で優雅な風景にうっとり。ロシア・サンクトペテルブルク旅行記

サンクトペテルブルク旅行体験記

世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ばしたロシアの都サンクトペテルブルク。想像以上にまばゆく麗しい世界にびっくり!すっかり虜になってしまいました♡

サンクトペテルブルク旅行について

おすすめのポイント
  1. ロシアが誇る二大人気観光地である点
  2. 2019年から電子ビザで渡航できるようになった点
  3. 日本ではなかなか見かけない文化を堪能できる点

サンクトペテルブルク(露: Санкт-Петербург)は首都モスクワと並ぶロシアの二大人気観光地です。特に6月~8 月中旬頃までは気候も良く、日の入りも22時過ぎなので、たっぷり観光を楽しむことが出来ますよ!ロシア正教会の美しい教会群や、深いコクと旨みに満ちた郷土料理も垂涎モノ。普段日本でなかなか見られない光景の連続に、旅行中は終始大興奮間違いなしです!

サンクトペテルブルク旅行のおすすめのスポット

エルミタージュ美術館

サンクトペテルブルク旅行のハイライトだったエルミタージュ美術館(英: Hermitage Museum)。世界三大美術館の1つとされており、個人的には「三大」全てを制覇するのが、当初の目的でした。いざ現地に行ってみると、建物自体の美しさと気品さに、ただ言葉を失うばかり。これほどまでに贅沢な空間が広がる美術館は、世界広しと言えど、なかなかないと思います。

ペテルゴフ

ペテルゴフ(英:Peterhof)は、サンクトペテルブルク市内から30キロほど離れた所にあるピョートル大帝の夏の宮殿。多くの人が市内観光とセットで足を伸ばすため、高速船やバスで簡単に行くことができます。噴水の織りなす楽園のような宮殿内は、来訪日が夏日だったこともあり、太陽にきらきら輝く水が、まるで宝石のようでした!いにしえよリ伝わる、サンクトペテルブルク短い夏の楽しみを教えてもらった気分です。

イサアク大聖堂

サンクトペテルブルクでは、これまでほとんど見たことのなかったロシア正教会の建物にも、終始興味津々でした。中でも聖イサアク大聖堂(英:Saint Isaac’s Cathedral)は、そのスケール感にも圧倒されっぱなし。太陽に輝く、金色のドーム屋根もさることながら、内部にも大変見事なモザイク画で彩られており、西欧の教会との違いを存分に感じることが出来ました。

サンクトペテルブルクでのおすすめグルメ

ペリメニ

サンクトペテルブルクに来たら食べたいと思っていた、ロシア料理の「ペリメニ(Pelmeni)」。ガイドブックで発見して以来、気になっていたのですが、見た目も味もまさに「水餃子」そっくり!なんだか優しくて懐かしい味わいに、心も身体も安らぎました。お醤油をかけて食べたい気持ちでいっぱいでしたが、現地ではトマトソースやサワークリームと合わせて食べます。餃子×トマト、餃子×クリームも意外といけるかも!?そんな気持ちにさせてくれるお料理です。

サンクトペテルブルクでのおすすめのショッピングスポット

ネフスキー通り

「ネフスキー通り(露:Не́вский проспе́кт/ニェーフスキイ・プラスピェークト)」は、銀座の「中央通り」のような、サンクトペテルブルクきっての目抜き通り。上の写真は、通りで見かけた大きな本屋さんです。地元の人が買うようなものから、コテコテのお土産、スターバックス等の有名メーカー、ブランドまでずらり。歩くだけで、サンクトペテルブルクの人たちの日常をちょっぴり垣間見ることが出来る点も魅力です。

サンクトペテルブルクにて宿泊したホテル

Renaissance St. Petersburg Baltic Hotel

私たちは初めてのロシア旅行だったこともあり、米国資本のチェーン系ホテル「ルネッサンス」に宿泊しました。ロシア情緒には少々欠けたかもしれませんが、街中からのアクセスも良。何よりホテルの中では全て英語でやり取りが出来たので、ロシア語が全く分からない私たちにとってはかなり緊張がほぐれました。聖イサアク大聖堂の真裏にあるので、聖イサアク大聖堂を観光されたい方にもおすすめです。

サンクトペテルブルク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフィンランドの首都ヘルシンキから、船でサンクトペテルブルクへ足を伸ばしました。半日以上かかるものの、船内で一泊すれば朝には到着するので、それほど身体の負担はなく、船旅の時間も良き思い出となりました。ただ、ロシアはまだまだ日本からの観光客もそこまで多くありません。2019年から観光ビザの申請がカナリ楽になりましたが、少しでも不安があれば、ツアーで行った方が安心かと思います。

サンクトペテルブルク旅行に必要な持ち物とは

「ルーブル」
ロシアの通貨はルーブル(руб)。サンクトペテルブルクではクレジットカードが使える所も多かったですが、念のため少しだけでも現地通貨は持って出かけた方が安心です。私たちは米ドルとユーロが手元にあったので、それらを両替しました。日本円からの両替は場合によっては出来ない所もあるそうなので、気持ちに余裕を持つ為にも、手配方法などについて最新情報をあらかじめ入手しておくと安心です。

サンクトペテルブルク旅行で気を付けることとは!?

サンクトペテルブルク旅行での注意点
  1. 夏でも基本的には「寒い」です
  2. 街がとにかく広い!しっかり体調を整えていきましょう
  3. 観光地名はロシア語も控えておくと安心です

極寒の地ロシア。私たちは8月に行ったのですが、それでも決して暑くはありませんでした。寒がりの方は毎日長袖でも問題ないと思います。暑さより寒さ対策をして現地に向かいましょう。街はとにかく広いので、しっかり寝て食べて体調を万全に。また、街歩きの際は、行きたい場所の英語&ロシア語をメモしておくと、ちょっとした時にやりとりがスムーズになるのでオススメです。

まとめ

初めてのロシア旅行。私の周りには、サンクトペテルブルクに行ったことのある友人がほとんどいなかった為、幾分不安を抱えながらの出発でした。しかし、行ってみると想像以上に優雅で整備された都市環境にびっくり!大好きなエルミタージュ美術館も堪能出来、何ものにも代えがたい貴重な経験をすることが出来ました。次回は本場のバレエの公演が見たい!また機会を見つけて行ってみたい国のひとつです。

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  2. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  3. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  4. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  5. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  6. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  7. さあ絵本の世界へ♪スウェーデンの首都ストックホルムで癒され女子旅| トラベルダイアリー
    ストックホルム旅行体験記初めての海外旅行先に選んだのがスウェーデンでした。スウェーデン北部に…
  8. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  9. 上海旅行体験記中国「上海」へは2019年の秋に友人と二人で訪れました。あまりみんなが行っていない…
  10. オックスフォードに行ってきました!語学留学をして以来、アカデミックな雰囲気と過ごしやすさがとても…

国内旅行おすすめ

  1. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  2. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 友ヶ島旅行体験記2018年GWに友ヶ島へ旅行に行ってきました。そこはまるでジブリの世界に迷い込ん…
  4. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  5. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  6. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  7. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  8. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…
  9. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  10. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP