上品で優雅な風景にうっとり。ロシア・サンクトペテルブルク旅行記

サンクトペテルブルク旅行体験記

世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ばしたロシアの都サンクトペテルブルク。想像以上にまばゆく麗しい世界にびっくり!すっかり虜になってしまいました♡

サンクトペテルブルク旅行について

おすすめのポイント
  1. ロシアが誇る二大人気観光地である点
  2. 2019年から電子ビザで渡航できるようになった点
  3. 日本ではなかなか見かけない文化を堪能できる点

サンクトペテルブルク(露: Санкт-Петербург)は首都モスクワと並ぶロシアの二大人気観光地です。特に6月~8 月中旬頃までは気候も良く、日の入りも22時過ぎなので、たっぷり観光を楽しむことが出来ますよ!ロシア正教会の美しい教会群や、深いコクと旨みに満ちた郷土料理も垂涎モノ。普段日本でなかなか見られない光景の連続に、旅行中は終始大興奮間違いなしです!

サンクトペテルブルク旅行のおすすめのスポット

エルミタージュ美術館

サンクトペテルブルク旅行のハイライトだったエルミタージュ美術館(英: Hermitage Museum)。世界三大美術館の1つとされており、個人的には「三大」全てを制覇するのが、当初の目的でした。いざ現地に行ってみると、建物自体の美しさと気品さに、ただ言葉を失うばかり。これほどまでに贅沢な空間が広がる美術館は、世界広しと言えど、なかなかないと思います。

ペテルゴフ

ペテルゴフ(英:Peterhof)は、サンクトペテルブルク市内から30キロほど離れた所にあるピョートル大帝の夏の宮殿。多くの人が市内観光とセットで足を伸ばすため、高速船やバスで簡単に行くことができます。噴水の織りなす楽園のような宮殿内は、来訪日が夏日だったこともあり、太陽にきらきら輝く水が、まるで宝石のようでした!いにしえよリ伝わる、サンクトペテルブルク短い夏の楽しみを教えてもらった気分です。

イサアク大聖堂

サンクトペテルブルクでは、これまでほとんど見たことのなかったロシア正教会の建物にも、終始興味津々でした。中でも聖イサアク大聖堂(英:Saint Isaac’s Cathedral)は、そのスケール感にも圧倒されっぱなし。太陽に輝く、金色のドーム屋根もさることながら、内部にも大変見事なモザイク画で彩られており、西欧の教会との違いを存分に感じることが出来ました。

サンクトペテルブルクでのおすすめグルメ

ペリメニ

サンクトペテルブルクに来たら食べたいと思っていた、ロシア料理の「ペリメニ(Pelmeni)」。ガイドブックで発見して以来、気になっていたのですが、見た目も味もまさに「水餃子」そっくり!なんだか優しくて懐かしい味わいに、心も身体も安らぎました。お醤油をかけて食べたい気持ちでいっぱいでしたが、現地ではトマトソースやサワークリームと合わせて食べます。餃子×トマト、餃子×クリームも意外といけるかも!?そんな気持ちにさせてくれるお料理です。

サンクトペテルブルクでのおすすめのショッピングスポット

ネフスキー通り

「ネフスキー通り(露:Не́вский проспе́кт/ニェーフスキイ・プラスピェークト)」は、銀座の「中央通り」のような、サンクトペテルブルクきっての目抜き通り。上の写真は、通りで見かけた大きな本屋さんです。地元の人が買うようなものから、コテコテのお土産、スターバックス等の有名メーカー、ブランドまでずらり。歩くだけで、サンクトペテルブルクの人たちの日常をちょっぴり垣間見ることが出来る点も魅力です。

サンクトペテルブルクにて宿泊したホテル

Renaissance St. Petersburg Baltic Hotel

私たちは初めてのロシア旅行だったこともあり、米国資本のチェーン系ホテル「ルネッサンス」に宿泊しました。ロシア情緒には少々欠けたかもしれませんが、街中からのアクセスも良。何よりホテルの中では全て英語でやり取りが出来たので、ロシア語が全く分からない私たちにとってはかなり緊張がほぐれました。聖イサアク大聖堂の真裏にあるので、聖イサアク大聖堂を観光されたい方にもおすすめです。

サンクトペテルブルク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはフィンランドの首都ヘルシンキから、船でサンクトペテルブルクへ足を伸ばしました。半日以上かかるものの、船内で一泊すれば朝には到着するので、それほど身体の負担はなく、船旅の時間も良き思い出となりました。ただ、ロシアはまだまだ日本からの観光客もそこまで多くありません。2019年から観光ビザの申請がカナリ楽になりましたが、少しでも不安があれば、ツアーで行った方が安心かと思います。

サンクトペテルブルク旅行に必要な持ち物とは

「ルーブル」
ロシアの通貨はルーブル(руб)。サンクトペテルブルクではクレジットカードが使える所も多かったですが、念のため少しだけでも現地通貨は持って出かけた方が安心です。私たちは米ドルとユーロが手元にあったので、それらを両替しました。日本円からの両替は場合によっては出来ない所もあるそうなので、気持ちに余裕を持つ為にも、手配方法などについて最新情報をあらかじめ入手しておくと安心です。

サンクトペテルブルク旅行で気を付けることとは!?

サンクトペテルブルク旅行での注意点
  1. 夏でも基本的には「寒い」です
  2. 街がとにかく広い!しっかり体調を整えていきましょう
  3. 観光地名はロシア語も控えておくと安心です

極寒の地ロシア。私たちは8月に行ったのですが、それでも決して暑くはありませんでした。寒がりの方は毎日長袖でも問題ないと思います。暑さより寒さ対策をして現地に向かいましょう。街はとにかく広いので、しっかり寝て食べて体調を万全に。また、街歩きの際は、行きたい場所の英語&ロシア語をメモしておくと、ちょっとした時にやりとりがスムーズになるのでオススメです。

まとめ

初めてのロシア旅行。私の周りには、サンクトペテルブルクに行ったことのある友人がほとんどいなかった為、幾分不安を抱えながらの出発でした。しかし、行ってみると想像以上に優雅で整備された都市環境にびっくり!大好きなエルミタージュ美術館も堪能出来、何ものにも代えがたい貴重な経験をすることが出来ました。次回は本場のバレエの公演が見たい!また機会を見つけて行ってみたい国のひとつです。

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  2. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  3. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  4. 一生に一度は行ってみたい!ケープタウンで都会と自然を楽しむ旅!| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記アフリカ大陸最南端の国、南アフリカ共和国。日本からの直行便はなく、到着にお…
  5. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  6. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  7. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  8. ブエノスアイレス旅行体験記南米の旅のスタート地点として、この街を訪れました。ヨーロッパのような街…
  9. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…
  10. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…

国内旅行おすすめ

  1. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  2. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  3. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  4. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  5. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…
  6. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  7. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  8. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  9. 鎌倉ハイキング&カフェめぐり| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記自然のなかでリフレッシュして、おしゃれなカフェにも行きたい!でも山登りはハード過ぎ…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP