中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー

中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記

ブダペスト旅行体験記

映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先に選びました!実際に行ってみるとロケ地やゆかりの地だけでなく、ブダペスト全体が映画の世界のように美しく感動しました!

ブダペスト旅行について

おすすめのポイント
  1. ヨーロッパの中でも治安がトップクラスに良い!
  2. 様々な映画のロケ地にもなるブダペストの街並みには圧巻
  3. 日本人には嬉しい!外国なのに温泉が沢山ある国!

ハンガリーはヨーロッパの中でも治安が良いです。タクシーのドライバーは昔は評判が悪かったみたいなのですが最近ではとても親切なドライバーが増えました。そして映画「裏切りのサーカス」や「ミッションインポッシブル」など様々な映画のロケ地になるくらい街並みが美しく、歴史的建築物や観光名所も沢山あります。そしてハンガリーは世界有数の温泉地です。セーチェーニ温泉やゲッレールト温泉など有名な温泉が沢山あるので温泉巡りもオススメです!

ブダペスト旅行のおすすめのスポット

世界一美しいマクドナルド⁈

ブダペスト西駅にあるマクドナルドは世界で一番美しいマクドナルドと言われています。なぜならこのマクドナルドはパリのシンボル「エッフェル塔」の建築家ギュスターヴ・エッフェルが作ったからです。どの国のマクドナルドよりも美しい内装なので行く価値があります。海外にしかないメニューを試したり、日本にもある定番メニューを食べ比べてみたり世界一美しいマクドナルドは楽しみ方も様々です。

ここは外せない!マーチャーシュ聖堂

漁夫の砦のすぐ側にあるとても美しい教会です。外観ももちろん美しいのですが有料で中も見学ができるので是非中にも入ってみてください。息を呑むほど美しい装飾に厳かな教会の雰囲気はなかなか日本では味わえません。教会の売店で売っているロザリオやブレスレットは安くて可愛いのでお土産にぴったりです!

街が一望できるゲッレールトの丘

ゲッレールトの丘ではブダペストの街を一望できます。ただ頂上までの道のりが長く、お年寄りや身体が弱い人には徒歩は厳しいのでバスをオススメします。頂上にはキッチンカーもでており、皆軽食やビールを楽しみながら日が暮れるのを待っています。夜景の美しさで有名ですが昼間でも頂上から見える街はとても美しいです。ドナウ川と歴史ある建物たちには思わずカメラを構えてしまいます。

ブダペストでのおすすめグルメ

シシィも通った老舗カフェ「ジェルボー」

愛称シシィの名で愛されているエリザベート皇后が通ったといわれている老舗カフェ「ジェルボー」。皇后が通われるだけあって値段は少しお高め。店内は落ち着いた優雅な雰囲気で街観光で疲れた身体を癒やしくれます。スイーツはどれも魅力的で選ぶのに迷ってしまいます。エリザベート皇后も愛したロココ調の店内には女性がうっとりすること間違いなしです!。

ブダペストでのおすすめのショッピングスポット

買い物するならブダペスト中央市場!

観光名所ということもありローカルスーパーと比べて価格は若干高めです。名産のパプリカパウダーやピクルスなどの食品や、ハンガリー刺繍のアイテムなどお土産は大体揃ってます。クレジットカードは使えるところもありますが嫌な顔をする店も多く使えない店もあるので現金がオススメです。市場内にはフードコートもあり軽食をつまんで一休みもできます。

ブダペストにて宿泊したホテル

温泉で有名なクラシックホテル「ゲッレールトホテル」

タクシーの運転手もブダペストで一番のホテルだよ!と絶賛していた歴史あるホテルです。ホテル内に温泉があり、宿泊者は割引で入浴できて部屋からホテルまでバスローブで移動できます。ホテルの朝食はビュッフェスタイルでとても豪華です。アメニティが少ないのが難点です。「グランドブダペストホテル」という映画のイメージのもとにもなっているゲッレールト温泉は圧巻の美しさです。

ブダペスト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドを付けたりツアーに参加したりせず全て個人手配にしました。何日にどこの観光地からどのように見て回るか考えるのは大変ですが旅行前の楽しみの一つでもあります。ブダペストは近隣国へのアクセスがとても良いです。列車のチケットは業者を通すより、翻訳機を使いながらでも個人で手配する方が安く手に入るのでオススメです。美術館などでは日本語の説明はほとんど無いので詳しく知りたい人はガイドを利用するといいと思います。英語表記はほぼ必ずあるので少しでも英語がわかる人は困らないと思います。

ブダペスト旅行に必要な持ち物

生活必需品は日本と変わらずどこでも手に入るので他の海外旅行と同様の持ち物で困ることはほとんどありません。ですが一つだけ注意したいのがブダペストには温泉が沢山あります。日本の温泉と違って裸で入るタイプではありません。日本のプールやスパのように水着を着て入浴する温泉がほとんどですのでブダペストで温泉に入る際は水着必須です!。そして温泉によってはスイムキャップを着用しないと入れないタイプの温泉もあるのでスイムキャップも持っていくと安心です。

ブダペスト旅行での注意点

ブダペスト旅行での注意点
  1. 気を抜かない!人が集まる場所や夜には要注意!
  2. 見どころ満載ブダペスト!歩きやすい靴がベスト
  3. 空港はそれほどでかくないので期待しない!

ハンガリーはヨーロッパの中でも比較的治安は良いです。ただ日本と同じだと思うのは危険です。ブダペストはとても美しい街で、街中に観光スポットがあります。歩きやすい靴がオススメです。リスト・フェレンツ空港は羽田空港や成田空港などと比べてとても小さいのでお土産は街で買う方が揃えられます。

まとめ

ヨーロッパ初心者の人にはブダペストは本当にオススメです!英語が通じないとよく言われるハンガリーですが最近では話せる人も増えました。治安はとても良いです。ですが夜の街を歩く時は要注意です。治安の良いブダペストでもスリやカツアゲなどの犯罪は多々あります。観光地が沢山あり、温泉も充実しているハンガリーは近隣国のオーストリアなどと比べて物価も少し安いので学生さん達にもオススメです。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ワイキキ編~| トラベルダイアリー
    ワイキキ旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めての海…
  2. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  3. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  4. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  5. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  6. ビエッラ旅行体験記織物の街として古くから栄え、多くの有名ブランドを輩出してきたイタリア・ビエモン…
  7. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  8. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  9. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  10. ハバナ旅行体験記メキシコのカンクンからキューバの首都ハバナまでは、飛行機で1時間ほどです。たった…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  2. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  3. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  4. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  5. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  6. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  7. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  8. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  9. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  10. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP