中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー

中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記

ブダペスト旅行体験記

映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先に選びました!実際に行ってみるとロケ地やゆかりの地だけでなく、ブダペスト全体が映画の世界のように美しく感動しました!

ブダペスト旅行について

おすすめのポイント
  1. ヨーロッパの中でも治安がトップクラスに良い!
  2. 様々な映画のロケ地にもなるブダペストの街並みには圧巻
  3. 日本人には嬉しい!外国なのに温泉が沢山ある国!

ハンガリーはヨーロッパの中でも治安が良いです。タクシーのドライバーは昔は評判が悪かったみたいなのですが最近ではとても親切なドライバーが増えました。そして映画「裏切りのサーカス」や「ミッションインポッシブル」など様々な映画のロケ地になるくらい街並みが美しく、歴史的建築物や観光名所も沢山あります。そしてハンガリーは世界有数の温泉地です。セーチェーニ温泉やゲッレールト温泉など有名な温泉が沢山あるので温泉巡りもオススメです!

ブダペスト旅行のおすすめのスポット

世界一美しいマクドナルド⁈

ブダペスト西駅にあるマクドナルドは世界で一番美しいマクドナルドと言われています。なぜならこのマクドナルドはパリのシンボル「エッフェル塔」の建築家ギュスターヴ・エッフェルが作ったからです。どの国のマクドナルドよりも美しい内装なので行く価値があります。海外にしかないメニューを試したり、日本にもある定番メニューを食べ比べてみたり世界一美しいマクドナルドは楽しみ方も様々です。

ここは外せない!マーチャーシュ聖堂

漁夫の砦のすぐ側にあるとても美しい教会です。外観ももちろん美しいのですが有料で中も見学ができるので是非中にも入ってみてください。息を呑むほど美しい装飾に厳かな教会の雰囲気はなかなか日本では味わえません。教会の売店で売っているロザリオやブレスレットは安くて可愛いのでお土産にぴったりです!

街が一望できるゲッレールトの丘

ゲッレールトの丘ではブダペストの街を一望できます。ただ頂上までの道のりが長く、お年寄りや身体が弱い人には徒歩は厳しいのでバスをオススメします。頂上にはキッチンカーもでており、皆軽食やビールを楽しみながら日が暮れるのを待っています。夜景の美しさで有名ですが昼間でも頂上から見える街はとても美しいです。ドナウ川と歴史ある建物たちには思わずカメラを構えてしまいます。

ブダペストでのおすすめグルメ

シシィも通った老舗カフェ「ジェルボー」

愛称シシィの名で愛されているエリザベート皇后が通ったといわれている老舗カフェ「ジェルボー」。皇后が通われるだけあって値段は少しお高め。店内は落ち着いた優雅な雰囲気で街観光で疲れた身体を癒やしくれます。スイーツはどれも魅力的で選ぶのに迷ってしまいます。エリザベート皇后も愛したロココ調の店内には女性がうっとりすること間違いなしです!。

ブダペストでのおすすめのショッピングスポット

買い物するならブダペスト中央市場!

観光名所ということもありローカルスーパーと比べて価格は若干高めです。名産のパプリカパウダーやピクルスなどの食品や、ハンガリー刺繍のアイテムなどお土産は大体揃ってます。クレジットカードは使えるところもありますが嫌な顔をする店も多く使えない店もあるので現金がオススメです。市場内にはフードコートもあり軽食をつまんで一休みもできます。

ブダペストにて宿泊したホテル

温泉で有名なクラシックホテル「ゲッレールトホテル」

タクシーの運転手もブダペストで一番のホテルだよ!と絶賛していた歴史あるホテルです。ホテル内に温泉があり、宿泊者は割引で入浴できて部屋からホテルまでバスローブで移動できます。ホテルの朝食はビュッフェスタイルでとても豪華です。アメニティが少ないのが難点です。「グランドブダペストホテル」という映画のイメージのもとにもなっているゲッレールト温泉は圧巻の美しさです。

ブダペスト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドを付けたりツアーに参加したりせず全て個人手配にしました。何日にどこの観光地からどのように見て回るか考えるのは大変ですが旅行前の楽しみの一つでもあります。ブダペストは近隣国へのアクセスがとても良いです。列車のチケットは業者を通すより、翻訳機を使いながらでも個人で手配する方が安く手に入るのでオススメです。美術館などでは日本語の説明はほとんど無いので詳しく知りたい人はガイドを利用するといいと思います。英語表記はほぼ必ずあるので少しでも英語がわかる人は困らないと思います。

ブダペスト旅行に必要な持ち物

生活必需品は日本と変わらずどこでも手に入るので他の海外旅行と同様の持ち物で困ることはほとんどありません。ですが一つだけ注意したいのがブダペストには温泉が沢山あります。日本の温泉と違って裸で入るタイプではありません。日本のプールやスパのように水着を着て入浴する温泉がほとんどですのでブダペストで温泉に入る際は水着必須です!。そして温泉によってはスイムキャップを着用しないと入れないタイプの温泉もあるのでスイムキャップも持っていくと安心です。

ブダペスト旅行での注意点

ブダペスト旅行での注意点
  1. 気を抜かない!人が集まる場所や夜には要注意!
  2. 見どころ満載ブダペスト!歩きやすい靴がベスト
  3. 空港はそれほどでかくないので期待しない!

ハンガリーはヨーロッパの中でも比較的治安は良いです。ただ日本と同じだと思うのは危険です。ブダペストはとても美しい街で、街中に観光スポットがあります。歩きやすい靴がオススメです。リスト・フェレンツ空港は羽田空港や成田空港などと比べてとても小さいのでお土産は街で買う方が揃えられます。

まとめ

ヨーロッパ初心者の人にはブダペストは本当にオススメです!英語が通じないとよく言われるハンガリーですが最近では話せる人も増えました。治安はとても良いです。ですが夜の街を歩く時は要注意です。治安の良いブダペストでもスリやカツアゲなどの犯罪は多々あります。観光地が沢山あり、温泉も充実しているハンガリーは近隣国のオーストリアなどと比べて物価も少し安いので学生さん達にもオススメです。

秋田子まちこ映え旅ライター

投稿者の過去記事

映えスポット大好き!秋田子まちこ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  2. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  3. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  4. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  5. ヘルシンキ旅行体験記うだるような都会の夏を抜け出して、北欧の大自然のクーラーを、体いっぱい浴びた…
  6. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  7. ソレント旅行体験記イタリアの中でも有数のレモンの産地、ソレント。周辺にある、アマルフィやカプリ島…
  8. 中欧の美しき街!ハンガリーの首都ブダペストの魅力たっぷり旅行記| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記映画やミュージカルが好きな私は物語の舞台として度々登場するブダペストを旅行先…
  9. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  10. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…

国内旅行おすすめ

  1. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  2. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  3. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  4. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  5. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  6. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  7. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…
  8. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  9. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…
  10. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ ~南城市 絶景&カフェ編~| トラベルダイアリー
    南城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄旅行に来るということで、沖縄在住の私も友達の旅行に同…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP