古都デルフトで伝統的なオランダを感じる

デルフト旅行体験記

今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青い陶芸のデルフト焼きや画家フェルメールの誕生地としても有名なので、買い物やアートも堪能できます。アムステルダムなどから日帰りで観光することができるのも魅力の一つ。

デルフト旅行について

おすすめのポイント
  1. 目の錯覚?!いえ、本当に傾いている旧教会
  2. 街の象徴、街が一望できる新教会
  3. デルフトブルーを探して街を散策

デルフトに着いて街を散策していると必ず二度見してしまうのが、傾いている旧教会。最初は見間違いかと思うのですが、よく見てみると本当に傾いているのです。旧教会の中はとっても幻想的。街のシンボルともいえる新教会では、塔のてっぺんまで登り街を一望するのがおすすめ。青い陶器デルフト焼きが有名なこの街には、デルフトブルーのデザインの壁画がもあります。散策しながら探してみましょう。

デルフト旅行のおすすめのスポット

傾いている旧教会の中に入ってみよう

デルフトの街中にはオランダらしく運河があります。街中の運河の先に傾いている旧教会があるのですが、初めて見ると目の錯覚かと思ってしまうほど。しかし、本当に傾いているのです。なぜ傾いているのかというと、建設当時に運河を少し埋め立てて工事を行い、建設中に地盤が緩いので少し傾いていることに気がついたので、塔の途中からまっすぐになるように建設されたそう。協会の中に入ってみると、幻想的で素敵な空間が広がっています。ぜひ協会の外と中から楽しんでみてください。

街が一望できる新教会

街の象徴といってもよい新教会は高さ108mもあり、オランダで2番目の高さを誇ります。こちらの教会へ行ったらぜひ塔を登ってみてください。376段の階段を登り、塔のてっぺんからの景色は絶景です。デルフトの街が一望でき、さらに天気がいいとデンハーグやロッテルダムなど他の街まで見ることができます。協会の中にはオランダ歴代の王などロイヤルファミリーのお墓があり、オランダにとってもとても大切な場所になっています。

街中でデルフトブルーを探して散策

この街は、美しい青さの陶器デルフト焼きが世界的に有名です。街中のお店で陶器を購入できますが、街にはデルフトブルーの壁画もいくつか存在します。この街ならではの素敵な壁画を、街の散策がてら探してみてください。街を歩いていると古都デルフトの美しい街並みにため息が出てしまうこと間違いなしです。運河が流れる街を歩いているだけで、昔ながらの雰囲気が楽しめるます。

デルフトでのおすすめグルメ

運河沿いのStads-koffyhuisでランチ

オランダ料理を楽しみたいのなら、ぜひこちらでランチすることをおすすめします。パンケーキやクレープは甘い系、しょっぱい系から選べるのでランチでもティータイムどちらでも大丈夫。サンドイッチやその他のランチもそろっているので、がっつり食べたい方にもおすすめ。天気が良い日にはぜひ運河沿いのテラス席に座り、外で優雅に食事してください。きっと充実した時間が過ごせるはずです。

デルフトでのおすすめのショッピングスポット

More Cheeseでチーズを購入

オランダといえばチーズが有名です。オランダではチーズのお店がたくさんありますが、ここデルフトでもチーズを販売しているお店があります。こちらのお店は40年以上伝統的なチーズ作りをしており、国際的なチーズの品評会などでも数々の賞を得ています。チーズの他にもキッチン用品やワインなどもあるので、自分用、家族や友人用のお土産選びに最適。

デルフトにて宿泊したホテル

WOW Amsterdam Hostel

低予算旅行者向けのホステル。こちらの良い点は女性専用ドミトリーがある、清潔、スタッフが親切な点。海外のゲストハウスやホステルは男女共有のミックスルームが主ですが、こちらは女性専用があるので良かったです。スタッフも親切なので色いろと情報を教えてもらいました。オランダ語が話せなくても、英語が通じるので安心です。良くない点は特になし。

デルフト旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

1週間のオランダ滞在ではロッテルダムを拠点にし、1泊だけアムステルダムに宿泊。オランダは電車で移動ができるので、デルフトを日帰りで観光してからアムステルダムに移動することも可能です。個人旅行の良い点はこのような旅程が組めること。自由きままな個人旅行ですが、今回のオランダ旅行では言語で少し困りました。オランダ語の注意書きなどが読めなかったり、電車の案内が理解できなかったりしましたが、親切な人は世界中どこにでもいるようで、助けてもらいました。

デルフト旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴と上着は必須。カメラがあれば尚良し。コンクリートの道もありますが、石畳の道も多いので底が暑くて歩きやすい靴は必須です。あと冬以外でも、気温が低いことが多いので羽織れる上着やストールはあると重宝します。街並みがほんとうに素敵なので携帯電話ではなく、一眼レフやコンパクトデジカメなどのカメラがあると良いと思います。

デルフト旅行での注意点

デルフト旅行での注意点
  1. 歩きすぎると疲れる
  2. 歩道では自転車に注意
  3. 思っているより寒い

素敵な雰囲気の古都を歩き始めると、楽しくてどこまででも歩けるような気になってしまいます。ズンズン歩いていくのはいいのですが、道が石畳なので足の裏が結構疲れ、調子に乗って歩きすぎると後でどっと疲れます。そして、街並みに見とれながらふらふら歩いていると自転車に衝突する可能性があります。あと、晴れていても寒く感じることが多いです。

まとめ

せっかくオランダに行くのであれば、アムステルダムやミッフィーの街ユトレヒトだけでなくぜひデルフトにも足を延ばしてみてください。アムステルダムやロッテルダムから日帰りで行けるので、気軽に観光することができます。街並みを楽しみながら散歩をし、デルフト焼きの陶器を買ったり運河沿いのカフェでお茶をしたり、リラックスした状態でのんびり観光ができるおすすめのスポットです。

 

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サクラ・ディ・サン・ミケーレ旅行体験記フランスの有名観光地、モン・サン=ミッシェルがイタリアにも…
  2. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  3. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  4. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  5. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  6. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  7. トリニダー旅行体験記素朴なキューバの田舎町であるトリニダーでは、街歩きや森林浴、ビーチ、キューバ…
  8. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  9. チュニス近郊・遺跡の街カルタゴとシディブサイドへ| トラベルダイアリー
    カルタゴ旅行体験記カルタゴは首都チュニスから車で30分ほどの距離にある遺跡の街です。紀元前 10…
  10. ローマ旅行体験記イタリアの首都「ローマ」とローマ市内にある世界最小の国「バチカン市国」へ行ってき…

国内旅行おすすめ

  1. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  2. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  3. 【日本最北端】北海道・宗谷岬へ感動の絶景に出会う旅に出よう‼| トラベルダイアリー
    稚内旅行体験記【宗谷岬】は稚内市にある日本最北端といわれる場所です。海沿いを走って向かうので…
  4. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  5. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  6. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  7. 期間限定の絶景を楽しむたび!~in 茨城・桜川「雨引観音」~| トラベルダイアリー
    桜川旅行体験記先日のテレビ番組で、あじさいの絶景SPに「雨引観音」が紹介されているのを観ました。…
  8. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  9. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  10. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP