日本から一番近いヨーロッパ!極東ロシアのウラジオストク

ウラジオストク旅行体験記

2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近いことを知り、友人を誘って女子旅へ行ってきました。初めて訪れた極東ロシアの地はとても新鮮で感動し、一瞬でロシアのトリコになりました。

ウラジオストク旅行について

おすすめのポイント
  1. とにかく近い!成田から直行便でたったの2時間半で行けます!
  2. SNS映えがいっぱい!ヨーロッパの街並みがとにかく素敵
  3. ロシア料理は日本人の口に合う!何を食べても美味しい!

海外旅行に行きたいけど長時間の飛行機が苦手…という方にウラジオストクは特にオススメです。あっという間に着いてしまうのに、街並みはヨーロッパそのもの!古くからある建物が並んだ街並みは写真映えも抜群です。ボルシチやビーフストロガノフのような定番ロシア料理はもちろん、チーズを使った料理や甘いスイーツなどどれを食べても美味しいです。香辛料などのクセもなく、日本人なら間違いなくロシア料理が大好きになります!

ウラジオストク旅行のおすすめのスポット

海沿いにある小さくてカラフルな「カルセリ遊園地」


ウラジオストクの街の中心地から歩いてすぐの海岸沿いに小さな遊園地があります!入場は無料で、乗り物は子供向けのものがほとんどです。一番目を引くのが観覧車!カラフルでとても可愛い…ですが、屋根がついているだけで壁がないオープンなので乗ってみるとかなり怖いです。この遊園地で一番の絶叫アトラクションかもしれません(笑)眺めは抜群!海や街並みが一望できてとても気持ちよかったです。高所恐怖症じゃなければぜひオススメ!

「鷲の巣展望台」から大きな橋や海を眺める


鷲の巣展望台は港や金魚湾大橋を高台から見ることができる絶景スポットとなっています!晴れている時や夕日もオススメですし写真映えも間違いなし。予定をつい詰めてしまいがちな旅行中に時間を忘れてぼーっと海を眺めてみるのもいいかもしれません。展望台にはケーブルカーで登っていくこともできます。バスで展望台の入り口まで行くこともできますが、レトロで可愛いケーブルカーに乗ってみるのも楽しいです。

ロシアで最大級の「プリモルスキー水族館」


ウラジオストクで有名な観光スポットといえばプリモルスキー水族館です。バスで市内から1時間ほどで行くことができます。本物の魚はもちろん、博物館のような海の生き物の模型もたくさんあって見ごたえはバッチリ。大きなプールでイルカショーもやっていました。日本では見られないような魚たちをたくさん見ることができます。巨大水槽の迫力もすごかったです!

ウラジオストクでのおすすめグルメ

ロシア名物ペリメニが美味しい可愛いお店「ロシュキ=プロシュキ」


ロシア名物といえばたくさんありますが、オススメはペリメニ!ロシア風の水餃子で、中の具材は何でもアリなようでチーズ入りやエビ入りなどバラエティに富んでいます。ペリメニ専門店の「ロシュキ=プロシュキ」は味はもちろん、内装がカラフルでとても可愛いです!ボルシチなどの定番料理もありますし、とても美味しいのに値段もお手頃。かなりオススメです!

ウラジオストクでのおすすめのショッピングスポット

とてもキレイで大きなショッピングモール「カリナ・モルル」


下調べをしていた時にたまたまブログで見つけたショッピングモールにバスに乗っていきました。30分ほどかかりましたが行く価値はアリ!ファストファッションの可愛らしいお店がたくさんあり、オーガニックコスメやブランド化粧品、さらには巨大スーパーまで!ばらまき用土産のインスタントのボルシチや小さな瓶に入ったお酒などもここで買いそろえました。お財布のひもが緩くなってしまいますが絶対行くべきです!買い物に疲れた後はモール内のおしゃれなカフェでケーキを食べながら休憩しました。

ウラジオストクにて宿泊したホテル

安く済ませたい方にオススメ!コスパ抜群の「ホテルヴラドポイント」

値段重視で探したこちらは、ビルのワンフロアに小さな受付カウンターがあるだけの簡易的なホテルでした。値段は4泊で2万円以下とかなり激安!部屋は広くてトイレやシャワーなどもキレイで、水圧や温度もバッチリでした。ビル自体は古いですが内装工事はちゃんとされているようでした。街の中心までは少し歩きますが駅には近いです。旅行費を少しでも抑えたい!という方にはオススメのホテルです。

ウラジオストク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

booking.comとエアトリ

良かった点
  1. 他サイトと比較して安く航空券とホテルを取ることができました。
  2. いつも利用しているサイトなので安心感があります!
  3. ホテルの写真が沢山あるので事前にどんなホテルか知ることができました。
残念だった点
  1. ホテルの外装があまりキレイでないことは事前に知りたかったです。
  2. ロシアのビザの取り方を詳しく教えてほしかったです。
  3. 飛行機の機内食はあまり美味しくなかったです。

ウラジオストク旅行に必要な持ち物

事前にビザの申請が必要です!必ず忘れないようにしてください。コンセントのタイプはCタイプなので変換プラグが必要になります。夏でも日本より気温は低いです。曇り空なことも多く朝や夜は特に肌寒かったので薄くても羽織ものは必要です。霧雨が降ることも多かったので傘は持ち歩いたほうがいいかも。

ウラジオストク旅行での注意点

比較的平和な街なので危険な思いをすることはなかったですが、観光客が多くスリの被害に合った話も聞きました。海外では油断は禁物!買い物をした後にお財布はすぐにしまう、カバンのチャックは絶対に開けっ放しにはしない、大金は持ち歩かずにホテルの金庫を利用する、を徹底していました。女子二人旅だったので夜遅くには出歩かないように、夜はできるだけ明るい道を早足通るようにしていました。

まとめ

ご飯が美味しい、街並みが可愛い、景色がキレイ、とイイこと尽くしのウラジオストク、絶対オススメです!旅行先にどこか海外に行きたいと悩んでいる方はぜひロシアまで羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?一度訪れてしまえばもうトリコになってしまうこと間違いなしです。ウラジオストクはぜひまた再訪したいですし、ほかのロシアの都市にも行ってみたくなりました!いつかはシベリア鉄道にも乗ってみたいです^^

ゆいこ

投稿者の過去記事

国内外問わず旅行が大好きな20代OLです!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  2. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  3. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  4. ハワイ旅行体験記今回は、ハワイ旅行体験記「親子で行くハワイ 食べて飛んで楽しむ “オアフ” 母娘…
  5. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  6. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  7. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  8. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  9. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  10. まるでファンタジーの世界のよう スコットランドの都エディンバラ| トラベルダイアリー
    エディンバラ旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  3. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  4. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  5. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  6. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  7. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  8. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  9. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  10. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP