目次
ウラジオストク旅行体験記
2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近いことを知り、友人を誘って女子旅へ行ってきました。初めて訪れた極東ロシアの地はとても新鮮で感動し、一瞬でロシアのトリコになりました。
ウラジオストク旅行について
- とにかく近い!成田から直行便でたったの2時間半で行けます!
- SNS映えがいっぱい!ヨーロッパの街並みがとにかく素敵
- ロシア料理は日本人の口に合う!何を食べても美味しい!
海外旅行に行きたいけど長時間の飛行機が苦手…という方にウラジオストクは特にオススメです。あっという間に着いてしまうのに、街並みはヨーロッパそのもの!古くからある建物が並んだ街並みは写真映えも抜群です。ボルシチやビーフストロガノフのような定番ロシア料理はもちろん、チーズを使った料理や甘いスイーツなどどれを食べても美味しいです。香辛料などのクセもなく、日本人なら間違いなくロシア料理が大好きになります!
ウラジオストク旅行のおすすめのスポット
海沿いにある小さくてカラフルな「カルセリ遊園地」
ウラジオストクの街の中心地から歩いてすぐの海岸沿いに小さな遊園地があります!入場は無料で、乗り物は子供向けのものがほとんどです。一番目を引くのが観覧車!カラフルでとても可愛い…ですが、屋根がついているだけで壁がないオープンなので乗ってみるとかなり怖いです。この遊園地で一番の絶叫アトラクションかもしれません(笑)眺めは抜群!海や街並みが一望できてとても気持ちよかったです。高所恐怖症じゃなければぜひオススメ!
「鷲の巣展望台」から大きな橋や海を眺める
鷲の巣展望台は港や金魚湾大橋を高台から見ることができる絶景スポットとなっています!晴れている時や夕日もオススメですし写真映えも間違いなし。予定をつい詰めてしまいがちな旅行中に時間を忘れてぼーっと海を眺めてみるのもいいかもしれません。展望台にはケーブルカーで登っていくこともできます。バスで展望台の入り口まで行くこともできますが、レトロで可愛いケーブルカーに乗ってみるのも楽しいです。
ロシアで最大級の「プリモルスキー水族館」
ウラジオストクで有名な観光スポットといえばプリモルスキー水族館です。バスで市内から1時間ほどで行くことができます。本物の魚はもちろん、博物館のような海の生き物の模型もたくさんあって見ごたえはバッチリ。大きなプールでイルカショーもやっていました。日本では見られないような魚たちをたくさん見ることができます。巨大水槽の迫力もすごかったです!
ウラジオストクでのおすすめグルメ
ロシア名物ペリメニが美味しい可愛いお店「ロシュキ=プロシュキ」
ロシア名物といえばたくさんありますが、オススメはペリメニ!ロシア風の水餃子で、中の具材は何でもアリなようでチーズ入りやエビ入りなどバラエティに富んでいます。ペリメニ専門店の「ロシュキ=プロシュキ」は味はもちろん、内装がカラフルでとても可愛いです!ボルシチなどの定番料理もありますし、とても美味しいのに値段もお手頃。かなりオススメです!
ウラジオストクでのおすすめのショッピングスポット
とてもキレイで大きなショッピングモール「カリナ・モルル」
下調べをしていた時にたまたまブログで見つけたショッピングモールにバスに乗っていきました。30分ほどかかりましたが行く価値はアリ!ファストファッションの可愛らしいお店がたくさんあり、オーガニックコスメやブランド化粧品、さらには巨大スーパーまで!ばらまき用土産のインスタントのボルシチや小さな瓶に入ったお酒などもここで買いそろえました。お財布のひもが緩くなってしまいますが絶対行くべきです!買い物に疲れた後はモール内のおしゃれなカフェでケーキを食べながら休憩しました。
ウラジオストクにて宿泊したホテル
安く済ませたい方にオススメ!コスパ抜群の「ホテルヴラドポイント」
値段重視で探したこちらは、ビルのワンフロアに小さな受付カウンターがあるだけの簡易的なホテルでした。値段は4泊で2万円以下とかなり激安!部屋は広くてトイレやシャワーなどもキレイで、水圧や温度もバッチリでした。ビル自体は古いですが内装工事はちゃんとされているようでした。街の中心までは少し歩きますが駅には近いです。旅行費を少しでも抑えたい!という方にはオススメのホテルです。
ウラジオストク旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
booking.comとエアトリ
- 他サイトと比較して安く航空券とホテルを取ることができました。
- いつも利用しているサイトなので安心感があります!
- ホテルの写真が沢山あるので事前にどんなホテルか知ることができました。
- ホテルの外装があまりキレイでないことは事前に知りたかったです。
- ロシアのビザの取り方を詳しく教えてほしかったです。
- 飛行機の機内食はあまり美味しくなかったです。
ウラジオストク旅行に必要な持ち物
事前にビザの申請が必要です!必ず忘れないようにしてください。コンセントのタイプはCタイプなので変換プラグが必要になります。夏でも日本より気温は低いです。曇り空なことも多く朝や夜は特に肌寒かったので薄くても羽織ものは必要です。霧雨が降ることも多かったので傘は持ち歩いたほうがいいかも。
ウラジオストク旅行での注意点
比較的平和な街なので危険な思いをすることはなかったですが、観光客が多くスリの被害に合った話も聞きました。海外では油断は禁物!買い物をした後にお財布はすぐにしまう、カバンのチャックは絶対に開けっ放しにはしない、大金は持ち歩かずにホテルの金庫を利用する、を徹底していました。女子二人旅だったので夜遅くには出歩かないように、夜はできるだけ明るい道を早足通るようにしていました。
まとめ
ご飯が美味しい、街並みが可愛い、景色がキレイ、とイイこと尽くしのウラジオストク、絶対オススメです!旅行先にどこか海外に行きたいと悩んでいる方はぜひロシアまで羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?一度訪れてしまえばもうトリコになってしまうこと間違いなしです。ウラジオストクはぜひまた再訪したいですし、ほかのロシアの都市にも行ってみたくなりました!いつかはシベリア鉄道にも乗ってみたいです^^
この記事へのコメントはありません。