歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー

歩いて楽しむベルリン1泊2日

ベルリン旅行体験記

念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイツはベルリンに1泊2日で行ってきました。ベルリンでは電車と徒歩でゆっくりと街を楽しみ何とも贅沢な時間を過ごすことができました。今回はベルリンをゆったり楽しむロールモデルをご紹介します。

ベルリン旅行について

おすすめのポイント
  1. イーストサイドギャラリー/ベルリンの壁は必見
  2. ドイツ連邦議会議事堂のガラスドーム
  3. ゲルツァー公園で日向ぼっこ

ドイツのベルリンと聞いて真っ先に頭に思い浮かぶものといえば、ベルリンの壁でしょうか?ベルリンを訪れるからには是非行って頂きたいのが、ベルリンの壁ことイーストサイドギャラリーです。また、ベルリン中心街を散策する時間があればドイツ連邦議会議事堂で素晴らしいガラスドームを見るのもおすすめです。天気がよければゲルツァー公園でコーヒーを飲みながらゆっくりするのも良いですね。

ベルリン旅行のおすすめのスポット

ベルリンといえばイーストサイドギャラリー

ベルリンの壁が崩壊し、1990年にベルリンが統一されると世界中からアーティストが集まり、現在までに105の作品が制作されました。政治的なメッセージ性の強い作品と平和を訴える内容の作品が、壁の1,316mに及ぶ部分にあり、それがイーストサイドギャラリーです。絵を描くアーティストだけではなく平和を訴えかける楽曲を演奏するシンガーも多く見られます。作品を一つずつ感じながら、1,316mをゆっくり歩くのを強くお勧めします。

ルネッサンス様式の建築物、ドイツ連邦議会議事堂

ベルリンの中枢ミッテ地区にあるドイツ連邦議会議事堂は、1894年に完成したルネッサンス様式の建物で、ガラスのドームが特徴的です。ブランデンブルク門を見下ろすドーム展望台が観光客に人気で、歴史や政治、建築に興味が薄い方にもおすすめの観光スポットとなっています。ベルリン中央駅からのアクセスも良く、近くの観光名所ブランデンブルク門から徒歩でアクセスできます。

ゲルツァー公園で日向ぼっこしながらプチ休憩


ゲルツァー公園はベルリンの壁・イーストサイドギャラリーからシュプレー川を越えて徒歩で行くことができる、広々とした公園です。日中は子供連れの家族や若いカップルが多く、天気が良いときは老若男女問わずたくさんの人が日光浴やピクニックを楽しんでいます。近くには素敵なカフェやレストランが豊富にあるので、コーヒーやサンドイッチなど軽食を買って、公園で食べるのもおすすめです。ただし、夜になると雰囲気がかなり変わるので、一人で行くことはあまりおすすめできません。

ベルリンでのおすすめグルメ

MA’LOA ポキ丼を堪能

ヨーロッパに滞在していると食事があわず、日本人の口に合うものが食べたいという時があると思います。そんな時におすすめなのが、ベルリンのミッテ地区オラーニエン通りにあるMA’LOAのポキ丼/ハワイアンの海鮮丼です。魚介類はもちろんチキン、ベジタリアン用の豆腐など種類が豊富で、醤油ベースが心にしみてほっとします。2017年頃からベルリンではポキ丼が流行ったようです。

ベルリンでのおすすめのショッピングスポット

Ittala Berlin 、フィンランド陶器ブランド

北欧デザイン好きの方はご存知、フィンランド陶器ブランドのIttala(イッタラ)の直営店がベルリンにあります。中心街のウィンター・デン・リンデンというショッピングエリアにあるので、ウィンドーショッピングやお土産購入の時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。日本では手に入らない欧州限定品や、定番の品が並びます。例え何も買わなくても、好きなだけ店内を見ることができるのでキッチンウェアや北欧デザインが好きな方にはおすすめです。

ベルリンにて宿泊したホテル

ウォンバッツ シティ ホステル ベルリン

ミッテ地区にあるこちらのホステルはドミトリーがあり、旅費を抑えたい方におすすめの宿。近隣の治安も良く、施設内も広々としていた清潔感があり、価格の以上の内容を利用することができます。併設しているオシャレなカフェでコーヒーを飲んだり、夜はルーフトップにあるバーで夜景や夜空を楽しみながらゆっくりできます。残念な点は特にありませんでした。

ベルリン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

全て個人手配にしたので、自分の行きたい所だけじっくり楽しむことができました。オランダのスキポール空港からベルリンまで格安LCCのフライトを利用し、ベルリン内の移動は電車と徒歩を利用したので、移動費がかなり抑えられました。ベルリンは治安の悪い場所が多いので事前に調べておくとよいと思います。また、夜の女性一人歩きは絶対にやめた方が良いです。

ベルリン旅行に必要な持ち物

ドイツは雨が多く降りますが、ヨーロッパ人はめったな雨じゃない限りあまり傘をさしません。なので、ほとんどの人がフード付きのレインウエアを持参しています。また、街を歩き回るには疲れにくく履きなれた靴を持って行くのが良いです。石畳みの道路も多く、底の薄い靴だと足が疲れてしまいます。指さしドイツ語の本があれば心強いです。ベルリンはドイツの中では英語が通じる方ですが、個人経営のお店などではドイツ語オンリーも珍しくありません。

ベルリン旅行での注意点

ベルリン旅行での注意点
  1. 治安は事前に確認
  2. パン屋で注文時は指をささない
  3. 基本的なドイツ語を知っておく

地域によって治安の良さが全くことなりますし、路地裏に入っただけで雰囲気が変わる場所も少なくありません。訪れたい場所をピックアップしたら事前に治安の情報を確認すると良いです。また、素敵なパン屋がたくさんありますが、言葉が通じないからといって指をさして注文するのはNGで、本気で怒られます。商品を買うときに使う基本的なドイツ語は覚えておくと安心です。

まとめ

ずっと憧れだったベルリンに1泊2日でしたが行くことができてとても嬉しかったです。一年を通して雨や曇りが多いドイツですが、訪れた9月はお天気に恵まれ気持ちの良い市内散策ができました。ベルリンはどこを歩いても絵になり、本当に素敵な場所です。また自由に旅行できる日がきたら今度は長期滞在してみたいほど、気に入っています。一日も早く世界の状態が良くなることを信じて。

Koko

投稿者の過去記事

一人旅が好きな元ヨガインストラクター。カナダ、オーストラリア在住を経てイタリアへ移住予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モロッコ人も迷う迷路のような街・世界遺産フェズを散策| トラベルダイアリー
    フェズ旅行体験記モロッコ雑貨に興味がありフェズを訪れました。フェズでは主要な観光スポット、レスト…
  2. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  3. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  4. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  7. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  8. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  10. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…

国内旅行おすすめ

  1. 座間味島旅行体験記沖縄本島から日帰りでも行けるアクセスの良さ、透明度抜群の海などが魅力の、慶良間…
  2. 海と島と橋の景色に感動☆しまなみ海道を渡って今治サイクリング!| トラベルダイアリー
    今治旅行体験記広島県尾道市から自転車でしまなみ海道の島々を渡り、愛媛県・今治市を訪れました!サイ…
  3. ~ガンガラーの谷&海カフェ&青い海~沖縄の那覇・北谷で女子2人旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記今回の沖縄旅行は「ガンガラーの谷」のガイドツアーが一番の目的でした。「ガンガラーの…
  4. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  5. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  6. 【淡路島おすすめスポット】うずしおクルーズ・鮎屋の滝・淡路おすすめグルメを満喫してきました!| トラベルダイアリー
    うずしおクルーズ・鮎屋の滝体験記淡路島のおすすめ観光としても有名な、うずしおクルーズ。どうせなら…
  7. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  8. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  9. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP