海外セレブに大人気!南仏のリゾート地 〜フランス コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース〜

コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記

まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹介します♡

コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行について

おすすめのポイント
  1. 南仏でしか見られない絶景
  2. 新鮮な美味しい食べ物
  3. 南フランスならではの温かい雰囲気

コート・ダジュール地方とは、フランス南部の地中海に面し、日本では紺碧海岸と呼ばれ、特に海外セレブ達は夏のバカンスによく訪れる地域です。毎年5月に行われるカンヌ映画祭は有名ですよね!

まずはコート・ダジュール地方の入口、ニース・コート・ダジュール国際空港です。こちらの空港は日本からの長距離路線やヨーロッパのLCC格安航空会社なども離発着があります。

ニースの観光地

Marché Aux Fleurs

フランスでの朝活!といえば、マルシェ♡

色とりどりの花束や、魚介類、野菜、果物、スパイス、この地方の名産であるラベンダーを使用した商品などなど…マルシェは観光客にも人気があり、地元の人の買い物の場にもなっています。フランス産の塩は種類が沢山あり、こちらはお土産にも良さそうですね♡さすがグルメな国、フランスです。

プロムナード・デ・ザングレ

コート・ダジュール地方でマストな絶景を見るため、プロムナードデザングレでお散歩!オススメの時間帯は、朝の日の出の時間帯と夕方です。この景色は本当にずっと眺めらていられそうです。

こちらの写真のようにニースの街を全体的に見たい方は是非近くの展望台に登ってみてください。階段で登る人が多かったですが、左手にはエレベーターもあります。

このようなニース観光のモニュメントもありました!インスタ映えも出来そうです♡並ぶまでではないですが、写真を撮っている人が多かったです。

夕方の時間にはお散歩を楽しむ家族、カップルやランニングされている方が多かったです。

マセナ広場

ニース旧市街を通り、マセナ広場へ…♡夜はテラス付きのレストランで夜ご飯を食べ、ニースらしい雰囲気を味わえます!バーやベーカリーなども沢山あるので朝食もこの近くで食べられますよ!フランスでの朝ご飯はパンオショコラがオススメです♡

ニースの交通機関としてトラムが町中に走っています。このトラムを使用してマセナ広場からニース空港まで約30分で行くことができます。トラムの乗車券は乗り場に設置されている販売機ですぐ購入できますので、観光として1度トラムに乗ってみるのもアリです!

カンヌのオススメ観光地

クロワゼット通り

カンヌの街歩きはクロワゼット通りで…♡

有名ブランドが立ち並び、歩くだけでちょっとしたセレブ気分になれます!高級でお洒落なカフェが沢山あります。数々の高級ホテルがこの通りにはありました。映画祭の時期にはハリウッドスターが宿泊するそうです。

一本裏の通りに入るとマカロンで有名なLADUREEもあります。裏通りはカフェの値段も比較的安く、美味しい食べ物も沢山あります。

流石フランス、マカロンのフレーバーが多かったです♡外観はパリ本店と変わらないような感じでした。店内のカフェを利用されている方もいました。

オススメはマリーアントワネット味♡日本のラデュレで頼むマリーアントワネット味とは色と風味も違います。カンヌ限定のラッピングボックスも可愛かったです!

カンヌ映画祭のレッドカーペット

毎年5月に開催されるカンヌ映画祭の会場がクロワゼット通りにあります。この日はイベントが開催されていて入れなかったのですが、普段はレッドカーペットを歩いたり、写真も撮れるみたいです♡観光にはもってこいの場所です!

ニースから少し離れた観光地

ロスチャイルド邸

観光地として有名なエズ村に行くまでのサンジャンカップフェラにロスチャイルドのヴィラがあります。噴水ショーもあり、音楽と共に豪華なショーが見られます♡お屋敷の中も見学できます。

ここでは、世界各地の庭園が楽しめます。もちろん、日本庭園もありました。マップはチケット売り場で渡されます。敷地が広いので、ゆっくり周ると1時間ぐらいかかりました。庭園は高台にあるのでニースの方向を見るとこのような景色です♡

お屋敷の中にはカフェもあります。ケーキセットがおすすめです。ニースからは少し時間がかかるため、半日は用意しておいた方が良さそうです。

ニースのオススメ宿泊ホテル

今回はマセナ広場から徒歩5分程の海沿いのホテル、ホテル ドゥ スエードに宿泊。まるでアパルトマンに住んでいるようなテラスも付いています。朝は早く起きてテラスに出ると、朝焼けが綺麗に見えますよ♡コート・ダジュール地方のホテルではほとんどがテラス付きのホテルとなっています。

治安情報

カンヌは大変治安の良い街です。ニース海岸沿いは安全なエリア、ニース駅周辺が少し危険なエリアです。実際、ニース駅に行ってみると、女性1人で夜の外出は控えた方が良さそうな雰囲気が感じられました。

最後に

夏のバカンスとして人気なエリアですが、南フランスなので冬も比較的暖かく、ホテルも安価でオススメです。天気もパリとは違い、晴天が多く過ごしやすい地域です。そして、ニースは朝から夜まで街歩きを楽しめる街です♡

日本からはパリのシャルルドゴール空港からの経由や、エミレーツ航空のドバイで経由でニース旅行を楽しめます♡

アバター

NeNe

投稿者の過去記事

月1回の海外旅行をメインに更新中♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  2. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  3. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  4. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  7. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  8. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  9. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  10. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…

国内旅行おすすめ

  1. 何もないとは言わせない!滋賀県湖南エリアの観光スポットをご紹介| トラベルダイアリー
    湖南エリア旅行体験記滋賀県と言えば「琵琶湖」の印象が強いですが、食べ物もおいしいく自然豊かなすて…
  2. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスター…
  3. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  4. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  5. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  6. 1泊2日ですべておさえる!仙台観光スポットをギュッと詰めて巡る旅| トラベルダイアリー
    仙台旅行体験記 好きなアーティストのライブが仙台で開催されたため、あわせて観光もしよ…
  7. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  8. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  9. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  10. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP