白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー

白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する

ヘルシンキ旅行体験記

この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか。私もその一人です。ここではぱぱっと観光地を見て回るというよりも、のんびりと街を歩き食事をして、暮らすように過ごしたい。そんな思いを叶えてくれる素敵な都市でしたよ。

ヘルシンキ旅行について

おすすめのポイント
  1. 白夜の時期は夜も多くの人が外出してるから活動時間が長く取れておすすめ
  2. ヘルシンキの人たちは親切で社交的。道に迷ったら声をかけてくれます。
  3. 街から少し離れるだけで豊かな自然が広がっています。

私が行ったのは秋。夏ほどではないけれど白夜が残っていて夜の8時でも明るい!もともと治安もいいので街中ならちょっとスーパーまでお買い物もいけちゃいます。街も綺麗で人も親切です。気候も昼は晴れていると暑い時もありますが、とっても過ごしやすい。大きな都市なのにちょっと船に乗ればピクニックにピッタリの島があったり、バスに少し乗れば湖畔の素敵なカフェも。自然の豊かさも堪能できます。

ヘルシンキ旅行のおすすめのスポット

カンピ礼拝堂

ヘルシンキの中心部にあるカンピ礼拝堂は、外側から見てもなんの建物なのかわかりません。木目と曲線が美しい存在感のある建物。中に入ると柔らかな光の中、地元の人が静かにお祈りをしていて、心穏やかな気持ちになります。ステンドグラスや装飾はないけれど、光だけでこんなにも人の心は安らぐのかと驚きます。北欧の家具などはシンプルで木目の美しい洗練されたデザインものが多いですが、このデザインを生み出した国の礼拝堂なのだと思うと納得です。

スオメンリンナ島

エテラ港からフェリーでたった15分。船から見える海はキラキラし、カモメは飛び交い到着するまでの間もわくわくします。世界遺産のこの島は軍事要塞だったり牢獄だった波乱万丈な過去がありますが、今では自然あふれる地元の方の憩いの場です。どうしてもここでピクニックがしたくてデパートの惣菜コーナーで購入して船に乗り込みました。てくてく散歩をして気持ちのいい場所でランチを食べて、本当に癒されます。

アラビアファクトリー

ヘルシンキの中心地から少し離れますがアラビア社の工場とミュージアムがあります。私はネットで有料の工場ツアーを申し込んで工場の中までみせてもらえました。中は写真禁止で貴重な体験でした。イッタラの展示スペースやアラビア社のデザインの遍歴が見れる美術館もあって、アラビアの食器が好きな人にはたまらない場所だと思います。

ヘルシンキでのおすすめグルメ

ソッパケイッティオ(Soppakeittiö)のスープ

オールドマーケットホールという市場の中にあるスープ専門店。メニューは3種類のスープのみです。スープの種類を選ぶとバゲットが付いてくるので注文もシンプルです。地元の人や市場の店員さんも来ているらしく、椅子ははあるけれど日本の立ち食い蕎麦みたいにサクッと食べてサクッと出ているスタイル。人気があるから並ぶけど回転も早いです。リーズナブルで美味しくて、スープは具だくさんでたっぷりは入っているのでおなかもいっぱいになります。

ヘルシンキでのおすすめのショッピングスポット

北欧雑貨の掘り出し物をみつけて!ヒエタラハティ蚤の市

税金が高いフィンランドでの生活の知恵として、地元の人も活用している蚤の市。日本でおしゃれな雑貨屋さんで売られている食器や雑貨が無造作に木箱に入って売られています。もちろんお店やデパートで買うよりも安いです。私はマリメッコの未開封で新品同様なペーパーナプキンを大量に購入しました。詳しい人ならビンテージの掘り出し物なんかも見つかるかも。開催されている時期や曜日があるようです。ここだけでなく、そこかしこで小さな蚤の市が開かれているのも見ました。

ヘルシンキにて宿泊したホテル

オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ

ヘルシンキ中央駅から歩いて10~15分くらいの場所にあります。カンピショッピングセンターにも歩いていける距離です。街中の観光の時は、疲れたら一度ホテルに戻って休憩して夕食に出かける、ということもできてとっても便利でした。朝食が海外のホテルには珍しくサラダや果物が豊富に準備してありました。種類も多かったので5泊程しましたが飽きることがなかったです。

ヘルシンキ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

JTB インターネット販売専用商品

インターネット専用の商品だったため飛行機とホテルと朝食のみのシンプルなプランでした。空港からホテルまでは空港シャトルバスを自分で手配しました。海外は特に時差もあり日程や時間も気を付けないといけないことが多いので、セットになっている商品は本当に便利です。関西空港発でしたが地元の空港から乗り換えの飛行機も個別に買うよりも安くつけることができました。

ヘルシンキ旅行に必要な持ち物

旅行用品は一通りそろえて持っていきましょう。現地でもそろいますが、北欧は税金が高いので現地で購入すると思っている以上の出費となります。(ちなみにスーパーで売っていたかわいい歯ブラシは日本円で700円くらいしました)レストランでの食事も税金が多くかかるので、スーパーやデパートのお惣菜を楽しむ為にプラスチックのフォークやスプーンが活躍しました。私が訪れたのは9月でしたが、昼間は天気がいいと半袖でいいくらいの夏日、早朝は肌寒いことも多いので脱ぎ着のしやすい服装がよいでしょう。

ヘルシンキ旅行での注意点

ヘルシンキ旅行での注意点
  1. とにかく税金が高い!不要な出費は抑えて!モノ消費よりコト消費で。
  2. トラムや地下鉄の切符は無くさないで。罰金を取られることも。
  3. 治安は良いけれど最低限の防犯意識は必要

北欧は税金が高いです。お土産を山ほど買い込むには向いていません。体験する旅行を重視する人向けの旅行先です。また、トラムや地下鉄の切符は日本みたいに見られませんが抜き打ちでキセル乗車のチェックがあるそうです。降りるまで必ず持っていてください。そして、治安はよくてもやはり海外です。最低限の防犯意識を持っておきましょう。

まとめ

「かもめ食堂」の世界と北欧デザインをたっぷりと堪能した旅行でした。さすがデザインの国。ミュージアムもたくさんあってアート好きにはたまりません。税金が高い問題があるけど、それを抜きにしたら私が海外で住めるのはここだ!と思うくらい快適な旅でした。ちなみに舞台となった食堂の内装は映画とまったく違ったので、別のカフェや観光地を巡ったほうが映画の世界を味わうことができました。連泊におすすめの都市です。ちなみに行き帰りもフィンランド航空でマリメッコ柄の紙コップにテンションが上がりまくりでした。

maeアートと島をこよなく愛する女

投稿者の過去記事

旅好き、猫好き、アート好き。島も好き。

アートと島に行きたがるので、あまり人と旅行先が被らず
一人旅も多かったのですが
最近、観光地のド定番に行ったことがないことに気づいて、コテコテな観光旅行に今さらハマり始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  2. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  3. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  4. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  5. 乗り継ぎ時間でちょこっと楽しめる、ドバイのデザートサファリツアー| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記中東エリアのみならず、ヨーロッパやアフリカへ行く場合、エミレーツ航空は重要な選択…
  6. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…
  7. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  8. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  9. 街全体が世界遺産?!カラフルな街並のグアナファトへ! | トラベルダイアリー
    グアナファト旅行体験記皆さんは、メキシコのグアナファトという街を知っていますか??グアナファトは…
  10. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…

国内旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  2. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  3. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  4. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  5. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  6. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…
  7. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  8. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…
  9. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  10. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP