1日でスペインの首都を大満喫!マドリード旅行記

マドリード旅行体験記

卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!
スペインの東海岸沿いを旅する予定でスケジュールを調整していましたが、
やはり行くからには首都にも寄りたい…とついつい欲張ってしまい、
旅行代理店に無理を言ってプランを組んでいただきました。
見逃せない観光スポットをギュギュっと詰め込んだ1日の旅行記です。

マドリード旅行について

おすすめのポイント
  1. 知っている有名作品多数!見逃せないプラド美術館
  2. スペイン最大規模の王宮!豪華絢爛・マドリード王宮
  3. ドン・キホーテに会いに行こう!スペイン広場

何があっても最優先で立ち寄りたいのはプラド美術館。
アートに関心がない人でも必ず知っている作品が多数所蔵されています。
また、マドリード王宮では豪華絢爛な建築美に目を奪われること間違いありません。
フランスのヴェルサイユ宮殿をご存知の方ならよりいっそう楽しめると思います。
この他にもレアルマドリードの白熱の試合を観戦してもよし、
スペイングルメに舌鼓するのもよし、
ぜひとも一度は訪れていただきたいスポットです。

マドリード旅行のおすすめのスポット

ピカソ、ダリ、有名作続々!プラド美術館


館内を少し歩いただけでも「知ってる!」という作品に出会えること間違いなしの美術館。
アートがお好きな方や世界史が得意な方なら1日じゃ物足りないくらいです。
全部で8,000点以上の所蔵品が展示されています。
中でも特に興味深かったのは、常設の「モナ・リザ」のコピー作。
ルーブル美術館に所蔵されている「モナ・リザ」とよく似ている作品、
ダ・ヴィンチの弟子が描いたと言われており、本家とはまた一味違った趣があります。
ちなみに、今回は1日でマドリードの観光スポットをできるだけ多く巡りたかったため
事前に見たい絵画を絞ってから入場しました。

豪華絢爛!マドリード王宮

フランスのヴェルサイユ宮殿に行ったことがある方なら既視感がすごいと思います。
無理もありません、ヴェルサイユ宮殿で育ったスペイン国王が建築を命じているため
建物の外観にはじまりシャンデリアや内装のひとつひとつにヴェルサイユ宮殿と似たものを感じます。
現存する宮殿の中でも特に保存状態が良いと言われており、
歴史的建造物でありながらピカピカにキレイな宮殿を楽しむことができます。

マドリード王宮と合わせて楽しみたい、オリエンテ広場


マドリード王宮のすぐ近くにあるので、
王宮を観光した際にぜひ立ち寄って欲しい記念撮影スポットです。
圧巻の噴水の上に立ちはだかる『フェリペ4世騎馬像』は騎馬彫刻の最高傑作とも言われています。
後ろ足だけで立ち上がった騎馬のスタイルを実現できたのはこの騎馬像が世界初だったそうです。

ドン・キホーテ&サンチョに会いに行こう!スペイン広場


プラド美術館とマドリード王宮で1日が終わってしまいそうだったのですが、
大急ぎでスペイン広場にも足を運びました。
ちょっと欲張り気味で観光したくなってしまうほど魅力的なスポットがあふれているマドリード。
こちらの銅像は小説『ドン・キホーテ』の主人公、ドン・キホーテとサンチョです。
ミュージカル『ラ・マンチャの男』でご存じの方も多いでしょうか。
スペインでの記念撮影に、立ち寄ってみてください。


近くに寄るとこんなにも迫力満点です!

マドリードでのおすすめグルメ

知る人ぞ知る!?スペインカレーが絶品!


宿泊したホテルのスタッフさんから「パエリアは食べ飽きたでしょう?
せっかくなのでカレーも食べてみてくださいね」とアドバイスをいただきました。
パエリアはいくら食べても食べ飽きないほどどれも美味しかったのですが(笑)、
せっかくなのでカレーを頼んでみることに。
すると提供されたのは意外にも焼きカレー!
日本のカレーとも、インドのカレーとも異なる、
魚介風味でスパイスがまろやかな味のカレーでした。

マドリードでのおすすめのショッピングスポット

マドリード王宮の近くにオトクな免税店が♪


マドリード王宮とオリエンテ広場で楽しんだあと、小休憩がてらすぐ近くの免税店に立ち寄りました。
けっこうな香水マニアのわたくし、
せっかくなのでスペインならではのものが欲しいと思い、
スペインのブランドpaco rabanneの香水を記念に購入しました♪
治安があまりよくないスペインでも比較的安心してショッピングできるお店です。

マドリード旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

エイチ・アイ・エス

航空券の手配からホテル、旅の日程まですべてプランナーさんにお願いしました。
他の代理店と比べて割安でプランニングいただけるので助かっています。
また、この旅行の帰りに航空会社のストライキに遭い
空港で半日ほど待ちぼうけするなど帰路のスケジュールがとても変動してしまったのですが、
現地のカウンターで丁寧に対応していただくことができました。

マドリード旅行に必要な持ち物

マドリードは観光地としてとても人気があるものの、
意外と英語が通じないスポットが多い印象を持ちました。
また、独特のなまりが強いため、スペインの方が話す英語は意外と聞き取りづらいことが多かったです。
スペイン旅行で使う基本会話が載っているガイドブックが1冊あれば、
困ったときに指差しで伝えられるので便利です。

マドリード旅行での注意点

マドリード旅行での注意点
  1. 治安が良くはないため、写真を撮るときは身の回りに注意を!
  2. 美術館や宮殿は撮影NGのことも。事前に確認してください。

観光スポットだけでなく、街の風景ひとつをとっても絵になるスペイン。
ところがひったくりやスリも多いため、記念撮影の際はしっかりと周囲を見渡して
気を抜かずに旅行することをおすすめします。
また、美術館やショップ、宮殿では館内の撮影がNGのことも。
ガイドブック等で事前に撮影の可否をご確認ください。
(今回の場合、マドリード宮殿は内装の撮影はNGです)

まとめ

スペインの中心地マドリード。
アートが好きな私としてはプラド美術館で丸一日、
さらにフランスに住んでいた身としてはマドリード宮殿だけでさらに丸一日観光していたいと思うほど、
とても魅力的な街でした。
いつかまた行く機会があれば今度はレアルマドリードの試合も観戦してみたいです。

**東海岸沿いのスペイン旅の模様は こちらの記事からもどうぞ。

 

こさい たろフォトグラファー

投稿者の過去記事

小学生の頃フランスに住んでいました。現在、0才児の育児に追われる新米ママ。
プロ野球・プロバスケ、音楽ライブ、演劇を撮影させていただいています。
【website】 https://tarophoto.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ウィーンorミュンヘンから日帰り観光に!世界遺産の街ザルツブルク| トラベルダイアリー
    ザルツブルク旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国とい…
  2. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…
  3. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…
  4. フェズブー・ジュルード門 | トラベルダイアリー
    モロッコ【フェズ】旅行体験記モロッコ北部に位置する【フェズ】ですが、ここではフェズブルーが用いら…
  5. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  6. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  7. ポツダム旅行体験記ドイツの首都ベルリンから日帰りで足を延ばせる「ポツダム」。学校で勉強した「ポツ…
  8. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…
  9. ハンピ旅行体験記1986年に世界遺産になった南インドの秘境、ハンピ。巨石でできたこの街は、まるで違…
  10. 女子一人旅 in アメリカ 最先端なのに穏やかな街シアトル| トラベルダイアリー
    シアトル旅行体験記バンクーバーから友達と一緒にシアトルに来ました。シアトルと言えばイチローのいた…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  2. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  3. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  4. 美味しいものもいっぱい!家族でも楽しめる穴場スポット長野・駒ヶ根| トラベルダイアリー
    駒ヶ根旅行体験記青年海外協力隊で派遣前の研修生活で約3カ月間過ごした長野県の南部に位置する駒ヶ根…
  5. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  6. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  7. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  8. 奄美在住のガイドさんに聞いた!自然溢れる♪真の穴場スポット巡りの旅| トラベルダイアリー
    奄美市穴場スポット巡りの旅奄美在住のガイドさんおすすめのモダマ自生地とフナンギョの滝へ行ってきま…
  9. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  10. トマム旅行体験記予てより憧れであった星野リゾートでの宿泊。星野リゾートについていろいろと検索してい…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP