目次
カンクン旅行体験記
カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではのまったりした空気どちらも体感できる欲望が満たされちゃう都市。遺跡好きにもビーチ好きにもたまらないカンクンおすすめ情報をお届けします。
カンクン旅行について
- アクティビティが大充実♪ へとへとになるまでたっぷり遊ぼう。
- リゾートだけじゃない! 遺跡やマヤ文明に触れよう。
- 真昼間から乾杯♪ ビーチライフを満喫しよう。
カンクンには有名な巨大アスレチックたるものがあり、1日たっぷり大自然の中で楽しめるアクティビティは体感必須。へとへとになった翌日はビーチで昼寝したり、おしゃれにカクテルで乾杯しながら優雅に過ごしましょう。ビーチすぐ近くには多数の店が立ち並ぶ人気ストリートがあり、個人的にここもマスト。今回の旅のベストフォトスポットになったのは何といってもチチェン・イッツァ遺跡。世界遺産好きにはたまらない広大さです。マヤ文明は知るほど面白く感慨深い・・また訪れたい都市です。
カンクン旅行のおすすめのスポット
世界遺産チチェン・イッツァ遺跡で約3時間。見どころ満載!
チチェン・イッツァは、カンクン中心地から車で2時間程かけて向かいます。ちなみに今回の旅は個人手配でしたが、この遺跡だけは現地の日本人ツアーガイドに申し込みました。そのおかげで、耳よりスポットをアナウンスしてもらい道中も楽しめました。写真の通り遺跡は本当に見ものです!遺跡内には、多数の神殿や跡地があり、当時のマヤ文明の建築技能の高さを想像できます。彫刻や造形物はもはやアート。ちなみに遺跡内は日陰が少ないので、熱中症に気をつけてくださいね。
エクスプロールで大自然をアクティビティ!
カンクンからバスで1時間程で到着する巨大アドベンチャーパーク。想像以上のジャングルに到着し、まずは水陸両用バギーに乗って探検へ!川を渡ったり、デコボコの道を駆け抜け爽快気分でした。次に向かったのが正味2時間はかかる言われるジップライン。広大な景色を眺めながら、14個ものジップラインを楽しめます!ちなみにここはオールインクルーシブ。ロッカーや昼食のビュッフェ代も込みです。食べ放題飲み放題(お酒の提供はなし)で期待以上に美味しく大満足。思う存分騒いだので、帰路は爆睡でした。
プラヤデルカルメンでショッピング&バー三昧♪
カンクンから車で1時間程、の小さな港町プラヤデルカルメン。都市は違いますが
カンクンに行くなら絶対に立ち寄って欲しいマストスポットです。観光地らしいリゾート感と、港ならでは素朴な町並みが個人的にとても居心地よく、ショッピングにお酒に一通りを満喫できます。歩いたらすぐビーチ!カリビアンブルーがきれいな海を眺めたり泳いだり砂浜で昼寝したり過ごせます。区画整理されているのか通りはきれいで治安も良好。カップルやファミリーにもおすすめのスポットです。
カンクンでのおすすめグルメ
ホテルゾーンにある繁華街で遅いごはん。カサテキーラで♪
メキシカンフードといえば、タコスやナチョス。どのレストランに入っても定番メニューはありましたが、正直味にうるさい日本人からすればどこも同じ味のイメージでした。ここは外観が良かったのでたまたま入店しましたが、ナチョスとライムスープが期待以上に美味しかったです。ほとんどのレストランではタコス用にサルサソースやライム、他オリジナルソースなどの付け合せ小鉢がテープルに並びます。激辛なものもあるのでよく味見しましょう。肉、チーズ、小麦の摂取が増えるので太らないよう注意です(笑)
カンクンでのおすすめのショッピングスポット
あえておすすめしたい遺跡周辺に立ち並ぶお土産ストリート!
チチェン・イッツァ遺跡周辺には、観光客目当てに多数の路上店が並んでいます。手の凝った民芸品やオリジナルTシャツやドレス、サラペなどに出会えます。またちょっと注目して欲しいのが、マヤの人たちの客引き。近くを通ると、ジャガーの置物型の笛を吹いて驚かせてくるのです!日本人ガイドさん曰く、マヤの人たちはとってもシャイだから、話しかけるよりも笛を使って気を引くのだとか。優しい笑顔に癒されました。交流を楽しみながらお土産を買うのも旅の思い出になるはず。
カンクンにて宿泊したホテル
アドハラ ハシエンダ カンクン HOTEL
手頃な航空券+ホテルパックでたまたま選んだホテル。ダウンタウンに位置して空港からは20分程でした。周辺はやや暗く微妙かなと思ったら、入ってみてびっくり!結構広くてきれいなホテルでした。手頃なのにサービスも悪くなかったし口コミいい理由が分かりました。ちょっと歩くと大型スーパーもあるし、ADOバスターミナルまでも歩いていけます。ただ、女性だけの宿泊はあまりおすすめできません。ホテル周辺の夜道は暗いし治安も微妙な印象。(現地の人もあまり歩いていません。)ホテルでゆっくりしたい人はホテルゾーンのビーチ沿いをおすすめします!
カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
エクスプロールとチチェン・イッツァ遺跡のみ事前にVELTRAでオプションツアーを申し込みました。行き帰りの移動やチケット手配など結構面倒な印象だったので、申し込みをしていてほんと大正解。おすすめします!ビーチに行ったり買い物をしたりその他の観光は、ホテルのWIFIで下調べしながら動いたり、ホテルスタッフに尋ねたり(観光地なのでほぼ英語通じます!)行き当たりばったり感を楽しめちゃう人であれば個人手配が向いているでしょう。ただし物価はやや高めなので注意です。
カンクン旅行に必要な持ち物
常夏カンクンですが、観光地のため、いたるところ冷房完備がすごいです・・とくにバスなんて寒すぎて風邪をひきそうになりました。ということで女性視点も入れつつ推薦する持ち物は、長袖の羽織(またはストール)に帽子、サングラス、日焼け止め&保湿ジェルは必須かなと。割りとベタな持ち物ですが、遺跡観光では日陰がほぼないので、日差しに弱い人は注意です。またビーチで日光浴を楽しむなら、紫外線が強いので、アフターケアもしっかりしましょう。
カンクン旅行での注意点
- 換金やカード利用には注意!現金はやや多めに持っておく方が良い。
- 気分よくなっても野外飲酒はタブー。カンクンでもマナーは事前にチェック。
- 旅慣れしていても、ダウンタウンの夜の道は注意しよう。
人気観光地のカンクンは治安が良いことで有名。でも国の文化やルールを知らないためにトラブルに巻き込まれるもあるので注意が必要です。その一つに、カンクンでは外での飲酒はNG、捕まるケースもあるようです。そもそも酔っ払い過ぎてしまうのは、物の紛失やスリに遭うなど危険リスクも伴うので、海外旅行ではほどほどに。
まとめ
日本ではカンクンというとハネムーンで行く人が多いですよね。リゾートでロマンチックに過ごしたり、遺跡やアクティビティで盛り上がったりと、確かに夫婦やカップルに向いている都市だなと感じました。今回はダウンタウンに滞在してやや治安の不安はあったものの、現地をより体感できるエリアで過ごせたことは自分にとって正解。刺激的でした。あとはメキシコといえばやはりテキーラ!種類が多いのでお土産にもいいし、試飲できるので飲みすぎに気をつけましょう。エキゾチックないい休暇になりました。
この記事へのコメントはありません。