絶対また行きたくなる。カップルや夫婦におすすめのカンクン旅行!

カンクン旅行体験記

カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではのまったりした空気どちらも体感できる欲望が満たされちゃう都市。遺跡好きにもビーチ好きにもたまらないカンクンおすすめ情報をお届けします。

カンクン旅行について

おすすめのポイント
  1. アクティビティが大充実♪ へとへとになるまでたっぷり遊ぼう。
  2. リゾートだけじゃない! 遺跡やマヤ文明に触れよう。
  3. 真昼間から乾杯♪ ビーチライフを満喫しよう。

カンクンには有名な巨大アスレチックたるものがあり、1日たっぷり大自然の中で楽しめるアクティビティは体感必須。へとへとになった翌日はビーチで昼寝したり、おしゃれにカクテルで乾杯しながら優雅に過ごしましょう。ビーチすぐ近くには多数の店が立ち並ぶ人気ストリートがあり、個人的にここもマスト。今回の旅のベストフォトスポットになったのは何といってもチチェン・イッツァ遺跡。世界遺産好きにはたまらない広大さです。マヤ文明は知るほど面白く感慨深い・・また訪れたい都市です。

カンクン旅行のおすすめのスポット

世界遺産チチェン・イッツァ遺跡で約3時間。見どころ満載!


チチェン・イッツァは、カンクン中心地から車で2時間程かけて向かいます。ちなみに今回の旅は個人手配でしたが、この遺跡だけは現地の日本人ツアーガイドに申し込みました。そのおかげで、耳よりスポットをアナウンスしてもらい道中も楽しめました。写真の通り遺跡は本当に見ものです!遺跡内には、多数の神殿や跡地があり、当時のマヤ文明の建築技能の高さを想像できます。彫刻や造形物はもはやアート。ちなみに遺跡内は日陰が少ないので、熱中症に気をつけてくださいね。

エクスプロールで大自然をアクティビティ!

カンクンからバスで1時間程で到着する巨大アドベンチャーパーク。想像以上のジャングルに到着し、まずは水陸両用バギーに乗って探検へ!川を渡ったり、デコボコの道を駆け抜け爽快気分でした。次に向かったのが正味2時間はかかる言われるジップライン。広大な景色を眺めながら、14個ものジップラインを楽しめます!ちなみにここはオールインクルーシブ。ロッカーや昼食のビュッフェ代も込みです。食べ放題飲み放題(お酒の提供はなし)で期待以上に美味しく大満足。思う存分騒いだので、帰路は爆睡でした。

プラヤデルカルメンでショッピング&バー三昧♪

カンクンから車で1時間程、の小さな港町プラヤデルカルメン。都市は違いますが
カンクンに行くなら絶対に立ち寄って欲しいマストスポットです。観光地らしいリゾート感と、港ならでは素朴な町並みが個人的にとても居心地よく、ショッピングにお酒に一通りを満喫できます。歩いたらすぐビーチ!カリビアンブルーがきれいな海を眺めたり泳いだり砂浜で昼寝したり過ごせます。区画整理されているのか通りはきれいで治安も良好。カップルやファミリーにもおすすめのスポットです。

カンクンでのおすすめグルメ

ホテルゾーンにある繁華街で遅いごはん。カサテキーラで♪

メキシカンフードといえば、タコスやナチョス。どのレストランに入っても定番メニューはありましたが、正直味にうるさい日本人からすればどこも同じ味のイメージでした。ここは外観が良かったのでたまたま入店しましたが、ナチョスとライムスープが期待以上に美味しかったです。ほとんどのレストランではタコス用にサルサソースやライム、他オリジナルソースなどの付け合せ小鉢がテープルに並びます。激辛なものもあるのでよく味見しましょう。肉、チーズ、小麦の摂取が増えるので太らないよう注意です(笑)

カンクンでのおすすめのショッピングスポット

あえておすすめしたい遺跡周辺に立ち並ぶお土産ストリート!

チチェン・イッツァ遺跡周辺には、観光客目当てに多数の路上店が並んでいます。手の凝った民芸品やオリジナルTシャツやドレス、サラペなどに出会えます。またちょっと注目して欲しいのが、マヤの人たちの客引き。近くを通ると、ジャガーの置物型の笛を吹いて驚かせてくるのです!日本人ガイドさん曰く、マヤの人たちはとってもシャイだから、話しかけるよりも笛を使って気を引くのだとか。優しい笑顔に癒されました。交流を楽しみながらお土産を買うのも旅の思い出になるはず。

カンクンにて宿泊したホテル

アドハラ ハシエンダ カンクン HOTEL

手頃な航空券+ホテルパックでたまたま選んだホテル。ダウンタウンに位置して空港からは20分程でした。周辺はやや暗く微妙かなと思ったら、入ってみてびっくり!結構広くてきれいなホテルでした。手頃なのにサービスも悪くなかったし口コミいい理由が分かりました。ちょっと歩くと大型スーパーもあるし、ADOバスターミナルまでも歩いていけます。ただ、女性だけの宿泊はあまりおすすめできません。ホテル周辺の夜道は暗いし治安も微妙な印象。(現地の人もあまり歩いていません。)ホテルでゆっくりしたい人はホテルゾーンのビーチ沿いをおすすめします!

カンクン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

エクスプロールとチチェン・イッツァ遺跡のみ事前にVELTRAでオプションツアーを申し込みました。行き帰りの移動やチケット手配など結構面倒な印象だったので、申し込みをしていてほんと大正解。おすすめします!ビーチに行ったり買い物をしたりその他の観光は、ホテルのWIFIで下調べしながら動いたり、ホテルスタッフに尋ねたり(観光地なのでほぼ英語通じます!)行き当たりばったり感を楽しめちゃう人であれば個人手配が向いているでしょう。ただし物価はやや高めなので注意です。

カンクン旅行に必要な持ち物

常夏カンクンですが、観光地のため、いたるところ冷房完備がすごいです・・とくにバスなんて寒すぎて風邪をひきそうになりました。ということで女性視点も入れつつ推薦する持ち物は、長袖の羽織(またはストール)に帽子、サングラス、日焼け止め&保湿ジェルは必須かなと。割りとベタな持ち物ですが、遺跡観光では日陰がほぼないので、日差しに弱い人は注意です。またビーチで日光浴を楽しむなら、紫外線が強いので、アフターケアもしっかりしましょう。

カンクン旅行での注意点

カンクン旅行での注意点
  1. 換金やカード利用には注意!現金はやや多めに持っておく方が良い。
  2. 気分よくなっても野外飲酒はタブー。カンクンでもマナーは事前にチェック。
  3. 旅慣れしていても、ダウンタウンの夜の道は注意しよう。

人気観光地のカンクンは治安が良いことで有名。でも国の文化やルールを知らないためにトラブルに巻き込まれるもあるので注意が必要です。その一つに、カンクンでは外での飲酒はNG、捕まるケースもあるようです。そもそも酔っ払い過ぎてしまうのは、物の紛失やスリに遭うなど危険リスクも伴うので、海外旅行ではほどほどに。

まとめ

日本ではカンクンというとハネムーンで行く人が多いですよね。リゾートでロマンチックに過ごしたり、遺跡やアクティビティで盛り上がったりと、確かに夫婦やカップルに向いている都市だなと感じました。今回はダウンタウンに滞在してやや治安の不安はあったものの、現地をより体感できるエリアで過ごせたことは自分にとって正解。刺激的でした。あとはメキシコといえばやはりテキーラ!種類が多いのでお土産にもいいし、試飲できるので飲みすぎに気をつけましょう。エキゾチックないい休暇になりました。

asu@gototripin女性向け情報フリーライター

投稿者の過去記事

海外旅行をはじめ、国内の穴場スポットやおすすめ旅情報をUPします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  2. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  3. ハワイウェディングで海とグルメを満喫| トラ
    ハワイ旅行体験記友人の結婚式参列のためにハワイへ行って来ました。お城のような素敵なウェディングチ…
  4. 1日で散策できる!デンマークの魅力が ギュっと詰まった街 コペンハーゲン| トラベルダイアリー
    コペンハーゲン旅行体験記 今回は旅行代理店の北欧4か国周遊ツアーを利用しましたが、行…
  5. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  6. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  7. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…
  8. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  9. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  10. フィレンツェ旅行体験記 後の文学や芸術に大きな影響を与えたルネッサンスの中心地、フィ…

国内旅行おすすめ

  1. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  2. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  3. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  4. 大自然 奄美大島で海ガメと泳ぐ| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記まだあまり観光地化されておらず、素朴な自然が楽しめると聞いたので行ってみました…
  5. 初心者でも大丈夫!沖縄おすすめ絶景【大石林山】| トラベルダイアリー
    大石林山旅行体験記沖縄の北部に位置する大石林山を知っていますか?大石林山は2021年7月26日にユ…
  6. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  7. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  8. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  9. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  10. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP