女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア

カッパドキア旅行体験記

イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。
ここはアナトリア地方の広大な自然が作り出した不思議な光景の地でした。そこに数百年も前に人々がうまく自然と共存して人々が住んでいた跡が世界遺産となった素晴らしい場所でした。

カッパドキア旅行について

おすすめのポイント
  1. イスタンブールと全く違う、見たことのない景色が広がります
  2. テレビでよく見る、気球がいっぱい飛んでいるあそこです
  3. イスラムの国なのにキリスト教の教会がたくさんあります

ツアーのバスで丘の上に行き、そこから眺めたカッパドキアははてしなく広く圧倒されました。岩だらけの大地は今まで見たこともない景色です。
早朝はテレビでもおなじみの気球体験ができます。私は乗りませんでしたがもしまた訪れることができるならばぜひ体験したいと思いました。
実際にカッパドキアを歩くと、自然の岩をくりぬいて作られた住居や教会がたくさんあり、機械なんてなかった時代の人々のすごさを感じずにはいられません。

カッパドキア旅行のおすすめのスポット

奇岩だらけのギョレメ国立公園



広いカッパドキアの一部がギョレメ国立公園となっていて、おもしろい形の岩や数々のキリスト教会跡を散策できます。とにかく広いのでツアーに参加してよかったと思いました。バスに乗ったり、ひたすら歩いたりしながら、有名な岩などを次々と案内してくれます。たまにリクガメなどの動物と出会うこともあり、自然がそのまま残されている場所です。
有名なきのこ岩やラクダ岩などを見ることができます。

岩をくりぬいて作られたキリスト教会がたくさん、ギョレメ屋外博物館



国立公園内の一画がギョレメ屋外博物館となっています。
このエリアは数百年前、まだこの地方がオスマントルコに支配される前の時代にキリスト教徒が住む町だったため、たくさんのキリスト教会があります。建てたのではなく、岩をくり抜いて作られています。その内部は壁一面にキリストのフレスコ画が描かれています。光の入らいない内部だったおかげで色あせることもなくきれいに保たれています。ただし、オスマントルコの時代になり、キリストの顔だけを傷つけてしまっている教会がいくつもありました。それもまた歴史だと実感できます。

驚きしかないカイマクルの地下都市

カッパドキアには紀元前に作られたとされる巨大な地下都市があります。
中に入ることができますが、2万人もの人が暮らしていたとされるその広さ、深さにびっくりします。きちんと部屋に分かれ、トイレやワインを作る場所や、学校などもあります。通気口もあり、都市としてしっかりと機能していたのだそうです。
まるで迷路のような内部を散策しているとちょっとした探検をしている気分になれます。

カッパドキアでのおすすめグルメ

ツアーの途中で食べたピラフの原型と言われるピラウを堪能

ツアーの工程に組み込まれた観光客専用のレストランでブッフェ形式でした。
トルコ料理の定番、チーズとオリーブとトマトなどと一緒にピラフのようなご飯がありました。ガイドさんによるとピラフの原型だそうです。ほかにもトルコ料理はピザの原型など食の原点になった食べ物があるそうで、オスマントルコの影響力を考えさせられました。
お味は。。。そこそこおいしかったです。イスタンブールのロカンタで味わったおいしさとは比べられませんが、食のレベルは高いです。

カッパドキアでのおすすめのショッピングスポット

ツアーの行程で行くジュエリーショップや陶器のお店

こちらもツアーの途中で行くお決まりの買い物コースです。加工場を見学したのち、併設されているお店に放り出されます。工場直売なので割安とのことでしたが、宝石はやっぱりいいお値段でした。トルコだけにトルコ石が有名で、着色していない本物のトルコ石は本当に美しく輝いていました。
この地特産の陶器も模様が美しくほしくなりましたが、大きいものが多く割れてしまうのが心配でやはり買うことはできませんでした。

カッパドキアにて宿泊したホテル

MELIS HOTEL


このあたりのホテルは岩をくりぬいて作った洞窟ホテルがたくさんあるそうですが、私の宿泊したホテルは壁は岩っぽいですが洞窟ホテルではありませんでした。
だけど、中には広いテラスやプールがあり異国情緒たっぷりのデザインの館内はだいぶ贅沢な気分になれました。
お湯もきちんと出るし、朝食もついているし、基本安ホテルに泊まる私にとっては言うことなしのホテルでした。

カッパドキア旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ツアー名不明のツアー

イスタンブールで宿泊した日本人宿のオーナーが斡旋してくれたカッパドキアツアーでした。ツアー名も旅行会社もまったくわからないまま、ゲストハウス前までお迎えが来て、バスターミナル(オトガル)で降ろされ、案内されるままにバスに乗り、途中乗り換えさせられたりとハラハラドキドキの出発でした。現地では複数のツアーのメンバーと合流し、ガイドの案内でとても楽しく過ごしましたが帰りはまたあちこち振り回され気が付けばイスタンブールに戻っていた感じでした。
今思えば、よくこんな不案内なツアーに参加したなと思います。自分自身の度胸にびっくりです。

カッパドキア旅行に必要な持ち物

大自然の中をとにかくたくさん歩くので歩きやすい服装と、日焼け対策は必須です。
乾燥地帯なので脱ぎきしやすい服装だと行動しやすいと思います。
私はトレッキングシューズで行きましたが岩場を上ったり砂地を歩いたりするのでとても大活躍しました。
また、乾燥しているので水は忘れずに携帯してください。あちこちに露店があり水は容易に手に入りますので心配はいりません。

カッパドキア旅行での注意点

カッパドキア旅行での注意点
  1. たくさん歩くのでスニーカーにしましょう
  2. あまりにも広いのでツアーに参加したほうが効率的です
  3. 乾燥しているので水分補給を忘れずにしましょう

カッパドキアはとにかく広いですし、スポットが点在していますので個人で行くよりも断然ツアーに参加したほうがいいです。日本語ツアーもありますし、効率的にスポットを見てまわることができます。
また、カッパドキアはイスタンブールと違って客引きやぼったくりの心配はありません。むしろ、一日中ハイキングをしている感じなので歩きやすい恰好で訪れましょう。

まとめ

カッパドキアは、自然と人間がうまく融合した街でした。
自然の雄大さと、厳しい乾燥地帯でうまく自然と調和して暮らしていた痕跡を見ることができます。
また、教科書で見るだけだったビザンツとオスマントルコの歴史の中に自分が立っていることに不思議な感覚を覚えました。
トルコと言われて真っ先に思い浮かんだ場所がここ、カッパドキアでしたが、本当に来られて良かったです。また訪れる機会があるならば、今度は洞窟ホテルに泊まって、気球に乗って、優雅な旅行にしたいと思いました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アントワープ旅行体験記小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っ…
  2. シエナ旅行体験記ちょっとディープなイタリア旅行を楽しみたい方に人気の都市、シエナ。ミーハー心から…
  3. 世界遺産にも登録されたワディ・ラムで、ベドウィンキャンプに滞在| トラベルダイアリー
    ワディ・ラム旅行体験記会社の同僚がいつか行ってみたいと言っていたワディ・ラム。いつも言っていたの…
  4. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  5. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  6. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  7. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  8. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  9. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  10. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…

国内旅行おすすめ

  1. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  2. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  3. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…
  4. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  5. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  6. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  7. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  8. 知床旅行体験記世界遺産に登録されている北海道の知床は、アクセスが大変で気軽に行けないので北海道の…
  9. 春夏秋冬を楽しめる!観光客が絶えない京都・嵐山の旅| トラベルダイアリー
    嵐山旅行体験記関西に住むことになったのきっかけに、休みがあれば周辺の観光名所を散策して過ごしまし…
  10. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP