トレッキングのメッカ、バンフ国立公園・カナディアンロッキー!

バンフ旅行体験記

根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そんな野望を抱いていました! カナディアンロッキーというと大きく聞こえますが、難易度、景観、どれをとってもバリエーションに富んだトレイルばかりで、登山ビギナーにもおすすめです♡

バンフ旅行について

おすすめのポイント
  1. とにかくトレッキング三昧◎
  2. 世界屈指の山岳リゾート!
  3. サマーシーズンは街で楽しめるアクティビティも多い!

これでもかというくらい雄大な自然。そしてトレイルが豊富!! 山を選び放題(笑)なので、初心者から上級者まで存分にハイキングを楽しめます。週に一度バンフのまちなかで行われるファーマーズマーケットも、ローカル感が楽しめます。特にサマーシーズンの7月であれば、近郊都市のカルガリーで行われるカルガリー・スタンピード(約10日間かけて行われるカウボーイのお祭り)に参加するももおすすめ◎ 北米ならではのウェスタンカルチャーが体験できます!

バンフ旅行のおすすめのスポット

レイク・ルイーズ

バンフが誇る世界遺産のレイク・ルイーズ。水の透明度に驚き!! レイク・ルイーズ周辺はトレイルの宝庫で、特にレイク・アグネスなどは初心者にもチャレンジしやすく、手軽に登れます。湖でカヌー漕ぎするのもとっても気持ちいい!パーキングが午後には満車・・ということが多々あったので、車の少ない午前中に訪れておくのがベターです!

トゥージャック・レイク

ダウンタウンからタウンバスで30分ほどの位置にあるこちらの湖では、イブニングSUP(スタンドアップ・パドルサーフィン)をしました。現地のツアー会社からWEBで申し込みをするだけで、簡単にSUPツアーが楽しめます!インストラクターの方はとっても親切(&イケメン)でした! 登山以外のアウトドアアクティビティも楽しみたい方はぜひ!湖のほとりでBBQなんかもおすすめです!

ジャスパー国立公園

バンフ国立公園の北にある、カナディアンロッキー最大の国立公園。ダウンタウンはバンフよりもこぢんまりとしており、カナダののんびりとした田舎町を楽しむにはもってこいでした。こちらは大展望台からの写真。ゴンドラで丘陵を登りきると、なんとも美しい絶景が・・♡ ジャスパーでは、大氷河の上を歩くグレイシャーウォークなどのツアーも有名です!

バンフでのおすすめグルメ

ラーメンARASHI

ここのラーメンは絶品★ つい日本食が恋しくなってしまい、駆け込みました(笑)夕方頃に行ってみるとすでに混んでいましたが、日本のラーメン屋さんさながら(?)、お客さんが長居しないのと、注文後あまり待たずに料理が出てくるのでノンストレス。店員さんは日本語が通じるので安心です。トレッキングで汗を流した後のラーメンとビールに勝るものはない!地元の方もよく来ているようですよ~。

バンフでのおすすめのショッピングスポット

パタゴニア・バンフ

エココンシャスなアウトドアブランドといえばやっぱりパタゴニア!心なしか日本で買うよりも値段が安い気がしました。ここバンフ店ではバンフ限定グッズなども買えます。バンフ限定のパタゴニアTシャツは、今でも重宝しています♪ タンブラーなどは、お土産に買っていっても喜ばれること間違いなし♪ 店員さんはとってもフレンドリーでした!

バンフにて宿泊したホテル

HIバンフ・アルパインセンター

カナダ全土にホステルを展開する、HI(ホステル・インターナショナル)運営のホステル。部屋は6人の男女混合ドミトリーでした。部屋は若干狭く、長期滞在の身としてはちょっとしんどかったです。キッチンは広く、使いやすいです。シャワールームはいたって普通ですが、タオルの貸し出しがありがたい◎ 地下にバーラウンジがあったりヨガのオープンクラスが開催されたりと、レクリエーションを楽しみたい方にはぴったりだと思います。

バンフ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

バンフ近郊の都市はカルガリーになります。日本からカルガリーまで飛行機、カルガリーで何泊かしたのち、GreyHoundというローカルのバス会社を利用してバンフに向かいました。(こちらのバスは昨年廃止になったとのこと・・)バンフ周辺の移動にはやはりレンタカーが便利でした!また、宿に関しては運よくホステルを予約できましたが、なかなか空きが見つからずヒヤヒヤしました(^^;) 世界屈指の山岳リゾートなので、特に夏場に旅行を検討されている方にはお早目の宿の予約をおすすめします!

バンフ旅行に必要な持ち物

アウトドア目的だったので、普段使い慣れているウェアやグッズを持っていきました。ダウンタウンには沢山のアウトドアストアがあるので、万が一忘れても問題ないかと思います。私の場合は靴下を紛失してしまい、現地で調達しました!ただ、やはり靴やアウターなどは普段愛用しているもののほうが安心かと思うので、旅行を検討されている方は忘れずにお持ちください★ 夏場でも防寒着は必須です!

バンフ旅行での注意点

バンフ旅行での注意点
  1. トレッキングの際はベアスプレーを携帯!
  2. パーキング確保必須。朝早めの出発を!
  3. 昼間は暖かくても、朝晩は冷えます・・

トレッキングの危機管理については日本と全く事情が異なります。クマなどの野生動物といつ遭遇するかわからない危険と隣り合わせです!現地でベアスプレー(野生動物用の催涙スプレーのようなもの)を買いました。幸いなことに使う機会はありませんでしたが(^^;)また、日中はあたたかくても朝晩は冷え込むことが多いです。防寒着、厚手の手袋や靴下があると快適に旅行を楽しめると思います♪

まとめ

カナディアンロッキーで出会う自然は、その美しさを言葉で表現するのを勿体なく感じてしまうくらい素晴らしかったです。私は1ヶ月ほど滞在していたのですが、それでも足りないくらいでした。世界中から自然を愛するハイカーが集まるので、宿で交流するのも醍醐味のひとつでした♪ 今回はサマーシーズンのバンフについてお伝えしましたが、ウィンターシーズンも、スノーボードやスキーをされる方にとってはパラダイスだと思います!近いうちにもう一度行けるといいな・・♪

ハチ

ハチ

投稿者の過去記事

バックパッカー歴10年。
本職はタイ式マッサージのセラピスト♪
いつか旅するセラピストになるのが夢!
フランスとカナダに在住経験あり。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  2. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  3. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  6. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  7. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  8. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  9. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  10. ロンドン旅行体験記ずっと憧れがあって行ってみたかったロンドンですが、どこを切り取っても写真になる…

国内旅行おすすめ

  1. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  6. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  7. 伊東日帰り旅行体験記5年前に見た城ケ崎海岸からの景色が忘れられず、日帰り旅行へ行ってきました。伊…
  8. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  9. 宮島旅行体験記「週末、行きますか」「どこ行こうか」「…広島とか?」親しい同僚と、いつもこんな…
  10. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP