初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー

初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*

初サンフランシスコ旅・2日目

サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。
2日目はちょっと落ち着いて、街歩き中心。
ふらふら歩いているだけで素晴らしい大聖堂があったりするのは、本当に素晴らしい文化だと思います。
上がったり下がったり坂の多い街並みに翻弄されつつ感動し、2つの定番スポットを巡って、
街中でホットドッグも注文してみましたので、しばしサンフランシスコの様子をお楽しみください (*^-^*)/

サンフランシスコ 3つの素敵スポット

おすすめのポイント
  1. グレース大聖堂 Grace Cathedral                                     隅々まで緻密で美しい大きな教会
  2. 坂道ファンクラブ                      急な坂に沿って建てられた建造物
  3. ゴールデン・ゲート・ブリッジ Golden Gate Bridge     絶景の展望スポット 歩いて渡れます!

観光スポットと単に言うにはもったいない程の素晴らしい大聖堂と、ゴールデンゲートブリッジ。
そして、その2つに挟まれた 謎の坂道特集 があります。坂好きにはたまらない!!
坂にさして興味の無い方は、サンフランシスコがいかに坂が多いか? 前知識としてお楽しみいただければ幸いです。

サンフランシスコ おすすめスポット

グレース大聖堂 Grace Cathedral

グレース大聖堂はユニオンスクエアの近くにある教会で、礼拝時以外は自由に中に入れるようになっています。
夜はライトアップもされるとのこと。こちらが夢のように綺麗な礼拝堂、メインホールです。

下の画像は、メインホールを背にして入り口を撮ったもの。
外から見えていた模様?が、中から見るとステンドグラスになっていてこんなに綺麗だとは!!

この大聖堂は観光スポットとしても有名ですが、入ってみると観光以上の価値のあるところです。
入場料は募金制になっているので、入り口で募金して、沢山用意してある蝋燭の1つに火をつけさせてもらいました。
建築の隅々までが本当に美しく、何もかもが見逃せない・・・。 無言になります。 細部までひたすら美しい。
地下にはトイレやショップがあり、お仕事の合間に礼拝にいらっしゃる方も多いようです。
メインホール以外の意匠もかなり見応えがあるので、物凄くオススメです。日本語ガイドもあり。

サンフランシスコ名物  坂道に沿って建てられた建造物ファンクラブ

まず、こちら。かなり高い建物ですが、下の部分を見てください。
左右にかなり急な坂がある所に建てられていて、普通に車が左右にゴロゴロ転がり落ちて行きそうな状態です。

うーん。 ちょっとわかりづらいので、別の写真をズームしてみます。

うーん。いまいちパンチが足りないですかね。写真が悪いんだな。もうひとつ別の坂の写真を。

これは結構、キてますね。入り口も、もうどう頑張っても左右対称には作れない状態です。
もうひとつ、別の写真を。
オシャレで素敵なお家です。木をちゃんと等間隔に植えているのも、いい。
この街の大工さん達は坂に沿った建築ばっかりだから、もはや坂道建築なんてお手の物なのかもしれません。
サンフランシスコ、坂好きにはたまらない景色が広がっていました。
「右を見ても左を見ても坂か……」という場所だらけで、街歩き、凄く面白いです。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ Golden Gate Bridge  金門橋(きんもんきょう)

ゴールデンゲートブリッジの全長は2,789メートル。
歩行者用の歩道もあって、歩いて渡る事が出来ます。徒歩で45分ぐらいでしょうか。
私は金門橋ツアーを申し込んでいたので、『 まずは車でガイドさんと一緒に橋を渡って、
戻って来る時はガイドさんが車で先に戻って待っててくれて、ツアー客は歩いて渡る 』
というプランで、橋の爽やかなお散歩を楽しめました!
ゴールデンゲートブリッジはサンフランシスコ湾と太平洋の境界にあるので、
「どこからどこまでが太平洋???」 などどしょうもない事を考えつつ展望スポットで写真を撮りまくっていました。
左下、望遠鏡が顔のデザインになってるんです。可愛い。てか、これを覗くってよく考えたらおかしいだろ。

※おまけ : ヒルトンホテルのロビー。ここでガイドさんと待ち合わせして、金門橋へ出発しました。
さすがヒルトン、ロビーも豪華! トイレも綺麗で広かったです。歩き疲れたらヒルトンのロビーに逃げ込むのも良しです。

サンフランシスコの街歩きグルメ

街中にあるホットドッグの屋台

街中のホットドッグ屋さん。
写真撮ってもいいか聞いたらお姉さん照れて、すんごく可愛いんですが、バッチリ写っちゃってるので隠してみました。
具材を好きに選べて、日本円で500円~ って感じです。見た事のない野菜を選んで、
ソーセージにベーコンが巻き付いてるのを挟んでもらいました。パンもホカホカで、とっても美味しかったです。

サンフランシスコの街歩きショッピング

街中の毛糸の帽子屋さん

可愛い毛糸の帽子をたくさん吊るしている、街中の帽子屋さん。
何て言うか、昔の上野みたいな光景ですが、下の方にまともな帽子が少しあるところに商売魂を感じます…… (´-`*)
というか殆ど売っちゃいけないものだらけな気もしますが、とても可愛く出来ていて、デザインばっちりだなぁと。
一瞬、買おうかと思ったんですが、日本に帰ってから絶対被らない事がわかっているのでやめておきました。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

ホテルユニオンスクエア (HOTEL UNION SQUARE)

利便性の良いユニオンスクエア周辺の、その名も「ホテル ユニオンスクエア」のお部屋の内装はこんな感じ。
コーヒーも、カフェオレ等のフレーバーのポーションセットも付いててありがたかったです。金庫も完備。
私にしては高めのホテルだったので、何もかも問題無く、ベッドもふかふかで快適でした。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ANA  ゴールデンゲートブリッジの日本人ガイドさん予約

ANAで往復の飛行機だけ取って、さらにホテルも自分で予約。 海外なので心配で、割と高めのホテルを取っています。
ゴールデンゲートブリッジだけ、車で連れて行って案内してくれる日本人ガイドさんをネットで予約しました。
海外で観光ガイドをやっている日本人の方って多くて、しかも大体フリーランス? なんですかね。
その人によってオススメの喫茶店に連れて行ってくれたりとか、現地情報の際どい所を教えてくれたりとか、
面白い事が起こるのでフリーでやっている方にお願いするのが好きです。笑

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. 急な坂がホントに多い           → 歩きやすい靴 で行った方がいいかもしれません。
  2. 割と大雑把で呑気な街・・・という印象   → あんまり心配しなくても楽しめます^^

坂ファンにはたまらないですが、距離的には大したことなくても、坂があると予想よりずっと疲れたり、
目的地まで思ったよりも時間がかかったりするので、上がり下がりの激しい街だとわかっていた方がいいかもです。
ただ、坂のてっぺんから街を見下ろしつつ、その先の海を見たり出来て、
場所によって景色がガラッと変わったりするので、普通の平坦な街より楽しめるのでは? と思います。
治安は、基本的なスリ対策だけしていましたが、特に危険は無かったです。

まとめ

もしまたサンフランシスコに行けるとしたら、滞在中は延々と坂に建てられた建物を見て回りたいなぁと思います。
観光地もいいけれど、海外に行くと何でも新鮮で面白いから、しぶとい街歩きをみやってみたいと思っています。
上の写真は、これまたユニオンスクエア近くのアイリッシュパブの入口の敷物です。凄く良いデザイン!
「Time For a Pint!」は、「一杯やる時間だぜ!」みたいな感じですかね。笑
今はコロナでどこにも行けないから、日本国内の素敵な坂道もじっくり見てみようと思います ^^♪

 

まるまるめふらっと貧乏旅行に旅立つ者

投稿者の過去記事

お探しの土地に私がたまたま行っていたら、何らかのお役に立てればいいなぁと思っています。面白いものが好きなので、若干フォーカスする所がおかしい可能性もあります。変なものや可愛いものやお得に楽しめる方法などがあれば積極的にご紹介していきます!

ごく稀にお金のかかる旅行もしています……。
どうぞごゆるりとお楽しみください(^_^)/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  2. バンコク旅行体験記大学生の頃に初めてバンコクを訪れてからというもの、どっぷりバンコクの魅力にハマっ…
  3. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  4. バルセロナ旅行体験記 ヨーロッパの食事が美味しいところに行きたい…そう思ってポルトガ…
  5. 福岡旅行体験記今回は開業40周年を迎えた福岡市地下鉄の1日乗車券、「ファミちかきっぷ」を使って市…
  6. 女子一人旅 in イタリア ついに寝込んだフィレンツェ| トラベルダイアリー
    フィレンツェ旅行体験記ローマの次に訪れたフィレンツェ。まぁ、2日間の滞在で1日は完全にダウンして…
  7. 白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ島旅行体験記実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行く…
  8. インドネシア島旅行体験記インドネシア=バリ島やウブドなどのイメージがありますが、世界最多の島数が…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…

国内旅行おすすめ

  1. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  2. 九州最強のパワースポット!一度は行ってみたい宮崎の高千穂峡| トラベルダイアリー
    高千穂旅行体験記以前から一度行ってみたかった場所の1つ高千穂峡に友達と2人で熊本から日帰りで行っ…
  3. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  4. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…
  5. 小野川湖カヌー
    裏磐梯旅行体験記家族で、どこか自然の美しい場所でアウトドアを楽しみたいということで、福島の裏磐梯、…
  6. 新緑の那須高原!パワースポット&美術館をめぐる日帰り旅| トラベルダイアリー
    那須旅行体験記新緑の綺麗な那須高原へ行ってきました。那須温泉神社と殺生石を1時間かけてじっくりと…
  7. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  8. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  9. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  10. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP