初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー

初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*

初サンフランシスコ旅・2日目

サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。
2日目はちょっと落ち着いて、街歩き中心。
ふらふら歩いているだけで素晴らしい大聖堂があったりするのは、本当に素晴らしい文化だと思います。
上がったり下がったり坂の多い街並みに翻弄されつつ感動し、2つの定番スポットを巡って、
街中でホットドッグも注文してみましたので、しばしサンフランシスコの様子をお楽しみください (*^-^*)/

サンフランシスコ 3つの素敵スポット

おすすめのポイント
  1. グレース大聖堂 Grace Cathedral                                     隅々まで緻密で美しい大きな教会
  2. 坂道ファンクラブ                      急な坂に沿って建てられた建造物
  3. ゴールデン・ゲート・ブリッジ Golden Gate Bridge     絶景の展望スポット 歩いて渡れます!

観光スポットと単に言うにはもったいない程の素晴らしい大聖堂と、ゴールデンゲートブリッジ。
そして、その2つに挟まれた 謎の坂道特集 があります。坂好きにはたまらない!!
坂にさして興味の無い方は、サンフランシスコがいかに坂が多いか? 前知識としてお楽しみいただければ幸いです。

サンフランシスコ おすすめスポット

グレース大聖堂 Grace Cathedral

グレース大聖堂はユニオンスクエアの近くにある教会で、礼拝時以外は自由に中に入れるようになっています。
夜はライトアップもされるとのこと。こちらが夢のように綺麗な礼拝堂、メインホールです。

下の画像は、メインホールを背にして入り口を撮ったもの。
外から見えていた模様?が、中から見るとステンドグラスになっていてこんなに綺麗だとは!!

この大聖堂は観光スポットとしても有名ですが、入ってみると観光以上の価値のあるところです。
入場料は募金制になっているので、入り口で募金して、沢山用意してある蝋燭の1つに火をつけさせてもらいました。
建築の隅々までが本当に美しく、何もかもが見逃せない・・・。 無言になります。 細部までひたすら美しい。
地下にはトイレやショップがあり、お仕事の合間に礼拝にいらっしゃる方も多いようです。
メインホール以外の意匠もかなり見応えがあるので、物凄くオススメです。日本語ガイドもあり。

サンフランシスコ名物  坂道に沿って建てられた建造物ファンクラブ

まず、こちら。かなり高い建物ですが、下の部分を見てください。
左右にかなり急な坂がある所に建てられていて、普通に車が左右にゴロゴロ転がり落ちて行きそうな状態です。

うーん。 ちょっとわかりづらいので、別の写真をズームしてみます。

うーん。いまいちパンチが足りないですかね。写真が悪いんだな。もうひとつ別の坂の写真を。

これは結構、キてますね。入り口も、もうどう頑張っても左右対称には作れない状態です。
もうひとつ、別の写真を。
オシャレで素敵なお家です。木をちゃんと等間隔に植えているのも、いい。
この街の大工さん達は坂に沿った建築ばっかりだから、もはや坂道建築なんてお手の物なのかもしれません。
サンフランシスコ、坂好きにはたまらない景色が広がっていました。
「右を見ても左を見ても坂か……」という場所だらけで、街歩き、凄く面白いです。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ Golden Gate Bridge  金門橋(きんもんきょう)

ゴールデンゲートブリッジの全長は2,789メートル。
歩行者用の歩道もあって、歩いて渡る事が出来ます。徒歩で45分ぐらいでしょうか。
私は金門橋ツアーを申し込んでいたので、『 まずは車でガイドさんと一緒に橋を渡って、
戻って来る時はガイドさんが車で先に戻って待っててくれて、ツアー客は歩いて渡る 』
というプランで、橋の爽やかなお散歩を楽しめました!
ゴールデンゲートブリッジはサンフランシスコ湾と太平洋の境界にあるので、
「どこからどこまでが太平洋???」 などどしょうもない事を考えつつ展望スポットで写真を撮りまくっていました。
左下、望遠鏡が顔のデザインになってるんです。可愛い。てか、これを覗くってよく考えたらおかしいだろ。

※おまけ : ヒルトンホテルのロビー。ここでガイドさんと待ち合わせして、金門橋へ出発しました。
さすがヒルトン、ロビーも豪華! トイレも綺麗で広かったです。歩き疲れたらヒルトンのロビーに逃げ込むのも良しです。

サンフランシスコの街歩きグルメ

街中にあるホットドッグの屋台

街中のホットドッグ屋さん。
写真撮ってもいいか聞いたらお姉さん照れて、すんごく可愛いんですが、バッチリ写っちゃってるので隠してみました。
具材を好きに選べて、日本円で500円~ って感じです。見た事のない野菜を選んで、
ソーセージにベーコンが巻き付いてるのを挟んでもらいました。パンもホカホカで、とっても美味しかったです。

サンフランシスコの街歩きショッピング

街中の毛糸の帽子屋さん

可愛い毛糸の帽子をたくさん吊るしている、街中の帽子屋さん。
何て言うか、昔の上野みたいな光景ですが、下の方にまともな帽子が少しあるところに商売魂を感じます…… (´-`*)
というか殆ど売っちゃいけないものだらけな気もしますが、とても可愛く出来ていて、デザインばっちりだなぁと。
一瞬、買おうかと思ったんですが、日本に帰ってから絶対被らない事がわかっているのでやめておきました。

サンフランシスコにて宿泊したホテル

ホテルユニオンスクエア (HOTEL UNION SQUARE)

利便性の良いユニオンスクエア周辺の、その名も「ホテル ユニオンスクエア」のお部屋の内装はこんな感じ。
コーヒーも、カフェオレ等のフレーバーのポーションセットも付いててありがたかったです。金庫も完備。
私にしては高めのホテルだったので、何もかも問題無く、ベッドもふかふかで快適でした。

サンフランシスコ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

ANA  ゴールデンゲートブリッジの日本人ガイドさん予約

ANAで往復の飛行機だけ取って、さらにホテルも自分で予約。 海外なので心配で、割と高めのホテルを取っています。
ゴールデンゲートブリッジだけ、車で連れて行って案内してくれる日本人ガイドさんをネットで予約しました。
海外で観光ガイドをやっている日本人の方って多くて、しかも大体フリーランス? なんですかね。
その人によってオススメの喫茶店に連れて行ってくれたりとか、現地情報の際どい所を教えてくれたりとか、
面白い事が起こるのでフリーでやっている方にお願いするのが好きです。笑

サンフランシスコ旅行での注意点

サンフランシスコ旅行での注意点
  1. 急な坂がホントに多い           → 歩きやすい靴 で行った方がいいかもしれません。
  2. 割と大雑把で呑気な街・・・という印象   → あんまり心配しなくても楽しめます^^

坂ファンにはたまらないですが、距離的には大したことなくても、坂があると予想よりずっと疲れたり、
目的地まで思ったよりも時間がかかったりするので、上がり下がりの激しい街だとわかっていた方がいいかもです。
ただ、坂のてっぺんから街を見下ろしつつ、その先の海を見たり出来て、
場所によって景色がガラッと変わったりするので、普通の平坦な街より楽しめるのでは? と思います。
治安は、基本的なスリ対策だけしていましたが、特に危険は無かったです。

まとめ

もしまたサンフランシスコに行けるとしたら、滞在中は延々と坂に建てられた建物を見て回りたいなぁと思います。
観光地もいいけれど、海外に行くと何でも新鮮で面白いから、しぶとい街歩きをみやってみたいと思っています。
上の写真は、これまたユニオンスクエア近くのアイリッシュパブの入口の敷物です。凄く良いデザイン!
「Time For a Pint!」は、「一杯やる時間だぜ!」みたいな感じですかね。笑
今はコロナでどこにも行けないから、日本国内の素敵な坂道もじっくり見てみようと思います ^^♪

 

まるまるめふらっと貧乏旅行に旅立つ者

投稿者の過去記事

お探しの土地に私がたまたま行っていたら、何らかのお役に立てればいいなぁと思っています。面白いものが好きなので、若干フォーカスする所がおかしい可能性もあります。変なものや可愛いものやお得に楽しめる方法などがあれば積極的にご紹介していきます!

ごく稀にお金のかかる旅行もしています……。
どうぞごゆるりとお楽しみください(^_^)/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  2. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  3. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  4. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  5. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  6. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  7. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  8. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  9. 美しい湖の数々に癒される、プリトヴィッツェ湖群国立公園| トラベルダイアリー
    プリトヴィッツェ旅行体験記世界遺産を紹介するテレビ番組で見た、「女王の涙」と呼ばれるプリトヴィッ…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  2. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  3. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  4. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  5. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  6. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  7. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  8. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  9. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  10. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP