目次
初めてのカンザスシティ
カンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」という感じ。
アメリカ中西部、ミズーリ州とカンザス州の真ん中ぐらいにあり、2つの州にまたがって存在しています。
※「富士山は静岡なのか山梨なのか問題」をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。
カンザス州は『オズの魔法使い』のモデル地になった場所 で、確かに竜巻発生率の高い地域です。
『オズミュージアム』もカンザスシティにあり、街のあらゆるお店で竜巻グッズを大量に販売しています。
竜巻って、いわゆる「名産」とかではないと思うんですけどね・・・・(´-`*)
でもそういう何でも売りにしちまう感じ、生命力が強い感じがして大好きです。
カンザスシティに行って驚いたのは、映画で見たまんまの「アメリカの良い田舎」が存分に味わえるところ!!
日本も含めて「大都市」は似たような発展の仕方をしている場合が多くて、
例えばロンドンやニューヨークって、要するに銀座丸の内・新宿渋谷じゃん、などど舐めた感想を抱いていた私としては、
この素晴らしい田舎町の風景には完全にノックアウトされたのでした。
「これがアメリカか・・・アメリカってすげー国だな・・・
古い車でも借りてどこまでもドライブしようぜ!!!」
みたいな、そんな感じです。
カンザスシティ初心者が街をウロウロしている様子を、しばしお楽しみください。
↓ ↓ こちらは空港の様子
カンザスシティ 3つのポイント
- リバーマーケット(RIVER MARKET)『KC Soda Co』 大量の瓶ジュース販売店
- ラファエルホテル(The Raphael Hotel) バーで素敵なバイオリン&チェロの二重奏
- ユニオン駅(UNION STATION)周辺 博物館や美術館・お店がたくさん
ミズーリ川沿いにあるリバーマーケットはホントにおすすめです。面白いお店がわんさかある地域です。
泊まったホテルが良い所だったので、こちらのホテルも超おすすめです。
ラファエルホテルは音楽に力を入れているので、時期によっていろんなライブを楽しめます。
ユニオン駅周辺はお子さんも含め遊びに行くのにちょうどいい所。1日では周り切れない程いろんな施設がありました。
カンザスシティ おすすめスポット
リバーマーケット(RIVER MARKET):『KC Soda Co』 – City Market
ミズーリ川沿いにある『リバーマーケット(RIVER MARKET)』は、
安くて面白いお店が集まっている地帯です。
写真はお店中に大量のおもしろ瓶ジュースを置いてある『KC Soda Co』というお店。
リバーマーケットの中の【 シティマーケット (City Market) 】に、この瓶ジュース屋さんがあります。
オシャレなデザインのビネガーソーダや果汁100%ジュースに紛れて、
もはや何をどうしたいのかよくわからない瓶ジュースが大量にあって、盛り上がります。
他にも果物屋さんや八百屋さんのようなお店、雑貨屋さんなど楽しいお店がたくさん入っています。
もう、好きとしか言いようがない!! 何を見ても楽しいマーケットです。
ラファエルホテル(The Raphael Hotel): 素敵なライブを楽しみながらお酒を飲めるバー
ホテルの地下のバーでは、夜にライブ演奏を楽しみつつお酒が飲めるようになっていました。
日替わりで色んな演奏家が来るようですが、この日は、バイオリン&チェロ。
お客さんからのリクエストにどんどん応じる方式で、踊れる曲が始まると、みんな踊る。笑
しっとりしたムーンリバーやメモリーなどの有名曲もたくさん演奏してくれました。
ユニオン駅(UNION STATION)周辺: 鉄道博物館や商業施設がたくさん
ユニオン駅(UNION STATION)周辺は博物館や美術館を始め、レストラン等のたくさんのお店があって、
近くに商業施設もあるのでキッズにも人気のスポットです。ちょうどティラノサウルスを展示中でした!
一度入ったら、アイスクリームやらチョコレートやらレゴブロック等を買わされる恐れがある危険ゾーンでもあります。
駅の中も外も素敵なデザインになっており、お土産品もひと通りここで揃えられます。
↓↓ 駅の天井も美しい。最高です。
カンザスシティでのおすすめグルメ
『seoson52』: 新鮮なシーフード料理が特に美味しいバーレストラン
ブラッシュ川沿いのオシャレなフレッシュグリル&ワインバーです。
昼間でもかなり照明が暗く、落ち着いてご飯が食べられます。
こちらは シーフードが本当に美味しい & デカイ です。
左はサーモンを焼いたもの、右はカクテルサラダです。
パスタも頼んだのですがグリル系が得意なようで、
素材を炒めたり焼いたりする料理の方が断然美味しいです。
どでかい魚を思いっきり堪能できるレストランで、魚貝類好きにはたまらない感じです。
カンザスシティのおすすめショッピングスポット
ユニオン駅(UNION STATION)のお土産屋さん
ユニオン駅で買ったお土産のキラキラドーム。 日本円で1,100円ぐらい です。手の平サイズ。
「 カンザスシティの畜産(牛や鶏など)とお家と竜巻 」を、
とりあえず1つのドームにぶち込んだ芸術作品です。
横から見るとこんな感じ。
ビヨーンと伸びてよくわからない動物が飛び出ている灰色の部分が、竜巻です。
ていうか、かなり雑な造りですが、すごく好きな感じのお品で今でも大切に飾っています。
他にも、畜産を押すあまりに、ヒヨコや豚など動物のぬいぐるみだらけのお土産屋さん。
「竜巻発生器」という、20cm程の透明の筒をグルグル回す事で筒の中で竜巻を発生できる、という品や、
「竜巻ボールペン」(これも同じでボールペンに筒がついていて、ボールペンを回すと竜巻が発生する)など
竜巻にまつわる面白いお土産品が至る所で見られます。
私の母は「竜巻発生器」を買っていましたが、ちゃんと家で発生させているのだろうか。。。
カンザスシティにて宿泊したホテル
ラファエルホテル(The Raphael Hotel)
とても素敵なホテルに宿泊できました。ブラッシュ川沿いのブティックホテルです。可愛いエントランス。
ロビーの様子。いつもお水や紅茶とちょっとしたお菓子が置いてありました。
こちらはロビーの椅子の一脚。とてもとても素敵なデザインです!!
外には自由に使えるテラスあり。冬だったので暖炉もあり。夜も使えました。
今まで海外で泊まったホテルで、多分、一番良いホテルでした。
何よりもお風呂がとても広くて、ゆっくり浸かれるようになっていて、アメニティも日本のホテル並みの充実ぶりでした。
ホテルのカードキーまで素敵でした。
カンザスシティ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
ANAの飛行機でサンフランシスコ着。 →サンフランシスコからまた飛行機でカンザスシティへ、といった感じです。
アメリカもでっかいので、長時間のフライトがキツイ場合は、
西海岸にとりあえず辿り着くようにすれば3~4時間はフライトが短縮できる
ことが分かりました(小学生並みの計算・・・)。 ホテルは家族が取ってくれました。
カンザスシティ旅行に必要な持ち物
特になし。海外旅行必須のショルダーポーチぐらいです。
バスに乗っても、親切な子供から行き先の間違いを教えてもらう始末で、危ない目にも遭わずでした。
カンザスシティ旅行での注意点
- 都市部と比べると、話しかけてくる人が多く、人懐っこい印象
- コンビニやスーパー等のストアが近くに無いホテルが結構多い
都市部と比べると、色んな人が話しかけてくるなぁという印象ですが、特に商売等ではなく、
ちょっと話してみるか程度のようでした。 長話が苦手な人は都市部の方が楽かもですね。
車移動の人が多いのか、こまめにストアがあるわけではないので
泊まるホテルの周辺の軽食屋さんやスーパーなんかをチェックしておくと良い かと思います。
まとめ
こちらは散策中に公園にたくさん居た、ふわふわのリスです。 公園にやたらたくさん居ました。
カンザスシティはすごく街中を歩き回る旅になり、大きな公園やら住宅街やら色んな所を歩けて大満足でした。
アメリカはトイレも座席も何でもでかいので、ちょっとカフェに入ったりしてもスペースが大きく取れて
ゆったりした気分になれました。アメリカに行くなら、大都市より地方の方が面白いかもしれない。。
一泊だけのカンザスシティでしたが、のんびりした良い街で大好きでした。
次回行けるなら、オズミュージアムにも行ってみたいところです・・・(*^-^*)
この記事へのコメントはありません。