目次
尾道旅行体験記
地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・広島県尾道市。街中が桜色に彩られる春の風景を見たくてカメラ散歩したので、訪れた名所を中心に紹介します。
尾道旅行について
- 街と自然が近く四季折々の景色が気軽に楽しめる
- コンパクトながら起伏に富んだ街並みで色んな角度から写真が撮れる
- レモンや八朔を使った爽やかなグルメを味わえる
「箱庭的都市」として日本遺産にも登録されている尾道の街。街と海山が近く、中心部から少し歩けば豊かな自然風景を楽しめます。特に桜の時期は尾道水道沿いやお寺の境内、山の頂上に桜が咲き誇り、どこを切り取っても絵になる美しさ!またレモンケーキやはっさく大福などの食べ歩きグルメも多く、景色の良いベンチに座って休憩する時間も心地良かったです。
尾道旅行のおすすめのスポット
千光寺公園
「日本さくら名所100選」にも選定されている、尾道を代表する桜スポット。公園内では1500本もの桜を楽しめるうえに、市街地や尾道水道、対岸の向島を見晴らせます。2021年現在頂上の展望台はリニューアル工事中ですが、千光寺や市立美術館周辺など、立ち入り可能エリアから見る景色も十分に絶景!山には徒歩・ロープウェー・車でも上れます。
西國寺
千光寺ほど観光客で混んでいなくてオススメなのが西國寺!健脚祈願のお寺だそうで、山門の巨大な藁草履は約2mもあり存在感バツグン。境内の石段をのぼって振り返ると、両脇に咲く桜&尾道大橋の眺めに感動!国指定重要文化財の金堂や三重塔も立派で見ごたえあります。駅からは少し離れますが、ゆっくりお寺巡りや景色を楽しみたい方はぜひ!
兼吉の丘
もうひとつ個人的穴場だったのが対岸・向島にある通称「兼吉の丘」。尾道渡船で向島に渡ると小高い丘があり、上ると対岸の尾道市街地や千光寺山の全景が綺麗に一望できます。丘の上にも桜が植えられているので「桜越しの渡船」という尾道ならではのアングルで写真撮影はいかがでしょう。渡船は乗船時間約3分、片道100円で乗れてとってもお手軽!短い船旅気分も味わえて楽しかったです♪
尾道でのおすすめグルメ
プティアノンで絶景を眺めながらランチを
千光寺公園の尾道市立美術館横に建つレストラン。歩いて千光寺山をのぼった場合、頂上付近のちょうど良い位置に建ってるのでつい休憩に入ってしまいます(笑) ソフトクリームなどのテイクアウトもありますが、店内なら大きな窓から尾道水道を見下ろしながらランチやお茶を楽しめます。メニューはワッフルセットやカレー、パスタなど。展望台並みに素晴らしい見晴らしのなか味わうランチは、不思議と美味しさも倍増!
尾道でのおすすめのショッピングスポット
尾道本通り商店街
尾道水道とJRの線路と並行するように伸びる商店街。全長約1.2kmのアーケードの両脇にレトロな商店、お土産屋さん、お洒落なカフェ、ゲストハウスやギャラリーなどが並びます。「パン屋航路」「あくびカフェ」「尾道帆布」、レモンケーキの「島ごころ」「金萬堂」などなど、食べ歩きやお土産探しにもぴったり!どのお店も個性的なので、ぶらっと歩くだけでも楽しいスポットです。
尾道にて宿泊したホテル
青山マンション
千光寺山ロープウェー乗り場から歩いて約2分。アパートの一部が宿になっています。部屋にはミニキッチンやユニットバス、洗濯機が備え付けられていて、調理器具、食器まで用意されているので、ホテルやゲストハウスというよりワンルームアパートに滞在する感覚でした。尾道に暮らすように滞在したい方は是非。千光寺と西國寺のちょうど間あたりに位置し、商店街も近いので観光するにも便利です!
尾道旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
尾道は家から電車ですぐの場所なので宿だけネット予約し個人で訪れました。主な見どころはJRの駅から歩いて周れる範囲に凝縮されているので行動しやすいですし、カメラ散歩や食べ歩きなど気ままに街歩きするのが好きなので、個人旅行で良かったと思います。広島や岡山、愛媛にある他の街と組み合わせる場合は、車やツアー利用も便利だと思います。
尾道旅行に必要な持ち物
食べ歩き用のウェットティッシュと水・お茶、歩きやすい靴、調節しやすい上着など。また、意外に必要な場面が多いのが小銭。戦災を免れた尾道の山手には雰囲気の良いお寺が多く残るのですが、お参りするたびにお賽銭で小銭がどんどんなくなります(笑) また、向島への渡船に乗る場合も運賃の支払いに現金が必要。多めに小銭を持ってると何かとスムーズです。
尾道旅行での注意点
- 山手の路地は階段や坂道が多いので歩きやすい格好を
- スーパーやコンビニは少ないので買い出しはお早めに
- 火~木定休とするお店が多いのでサイトで営業日チェックを
「坂のまち」とも呼ばれる尾道だけあって山手の路地は細くて急な石段が多いため、歩きやすい靴と服装が必須です。また、観光スポットの集まる駅東側にはチェーンのコンビニやスーパーが少なく、個人経営のお店がメインになるので営業日時にご注意ください。土日は観光客で賑わう商店街も、水曜・木曜に通ると定休日のお店が多いためシャッター街のようでした…。
まとめ
古くから多くの文豪や映画監督に愛される尾道の街並み。桜の時期に訪れたのは今回初めてでしたが、期待以上の見応えでした!渡船の行き交う尾道水道や猫がくつろぐ路地など、もともと風情ある街に桜色の華やかさが加わりさらに魅力アップ。真夏に比べ暑すぎず歩きやすい点も良かったです。この季節ならではの風景を楽しめて大満足の訪問となりました。
この記事へのコメントはありません。