目次
鹿沼旅行体験記
神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、他県からも多くの人が訪れる人気のあじさいの名所だということを知り、梅雨の晴れ間に行ってきました。今年は例年よりもあじさいの花が少ないとのことですが、とても綺麗でした。
鹿沼旅行について
- 世界遺産の日光市と県庁所在地の宇都宮市へもほど近く、東京からも近い!
- 天狗で有名な「古峰神社」やエメラルドグリーンの清流が神秘的!
- 「いちご大国栃木」の美味しいいちご狩りが楽しめる!
鹿沼市は栃木県の中西部に位置し、世界遺産で有名な日光市と県庁所在地の宇都宮市に隣接し、自然豊かで市街地にもほど近く便利な街です。また東京からも100キロ圏内なので日帰りでも十分楽しめます。天狗で有名な「古峰神社」や、エメラルドグリーンが神秘的な「大芦川」などで神社巡りや川遊びが楽しめます。栃木県はいちごの生産量が全国一位です。その中でも鹿沼市のいちごは歴史が長く品質も良いので、美味しいいちごを食べることが出来ます。
鹿沼旅行のおすすめのスポット
磯山神社の「あじさいまつり」
「磯山神社」は、三大将軍徳川家光より御朱印地を賜った1000年以上の歴史を有する神社です。あじさいの名所としても有名で、約25種2500株ほどの多彩なあじさいを観賞することが出来ます。毎年6月中下旬から7月上旬まで「あじさいまつり」が行われ、夜には提灯に明かりが燈されます。2021年は新型コロナの影響で「あじさいまつりは」中止となりましたが、「茅の輪(ちのわ)」も設置されており、神社参道や社殿周辺に咲く綺麗なあじさいを観賞することが出来ました。道路から車椅子で社殿前に入ることも可能で数ヶ所に椅子がありますので、お年寄りや車椅子の方もゆっくりと散策出来ます。他県ナンバーの車も多く、大勢の人が「磯山神社」のあじさい鑑賞を楽しんでいました。
梅雨の晴れ間の「アンブレラスカイ」と「苔玉スイーツ」がすてき!
「磯山神社」から車で15分ほどにある「鹿沼市花木センター」がオススメです。期間限定ではありますが、約240本・7色のカラフルな傘たちが空を彩ります。梅雨の晴れ間の青空に映える光景を見ると、気分も晴れやかになれます!また敷地内中央にある「Bonsai Cafe」もオススメです。中でも「苔玉スイーツ」は本物の苔玉のようでした。抹茶に包まれた可愛いスイーツの中にはアイスクリームとラズベリーソースが入っていて、ここでしか味わうことが出来ないオススメの和スイーツです。
「まちの駅新・鹿沼宿」でほっと一息!
鹿沼市の中心部にある「まちの駅新・鹿沼宿」がオススメです。「まちの駅新・鹿沼宿」には鹿沼産のそば粉を使用する蕎麦屋があり、鹿沼名物の「ニラ蕎麦」や、スカイベリー(いちご)のソフトクリームを味わうことが出来ます。観光案内や芝生公園があり、無料の駐車場や綺麗なトイレもありますので、休憩スポットとしてオススメです。松尾芭蕉が「奥の細道」の道中で鹿沼に1泊し、笠と草鞋を替えて日光へ向かいました。鹿沼市は「木のまち」とも言われていて、木造の松尾芭蕉と曾良が飾られています。マスクをしてしっかりとコロナ対策もしていました。
鹿沼でのおすすめグルメ
手打蕎麦 蕎花
鹿沼駅から車で12分、鹿沼ICより3分ほどにある「蕎花(きょうか)」がオススメです。外観も店内もモダンな感じで、店内からは中庭も見れて落ち着いた雰囲気のお店です。メニューは、鹿沼名物のニラ蕎麦をはじめメニュー数が圧倒的に多く、何を食べようかと考える時間も楽しみの一つです。蕎麦粉は農家から直接仕入れた玄そばを石臼挽きして自家製粉にしています。美味しいおそばを食べに是非訪れていただきたいオススメのお店です。
鹿沼でのおすすめのショッピングスポット
「まちの駅新・鹿沼宿」の物産館
「まちの駅新・鹿沼宿」の敷地内にある物産館がオススメです。「鹿沼こんにゃく」「鹿沼そば」「かぬま里山ワイン」、鹿沼産のいちごを原料にした「いちごワイン」など鹿沼のお土産が一通り揃っています。その他にも、鹿沼のニラやいちごや新鮮な野菜なども豊富です。
鹿沼にて宿泊したホテル
日帰り
今回は宿泊はしませんでしたが、鹿沼市は日光や宇都宮へも近いので、日光の温泉や宇都宮のオシャレなホテルへ宿泊するのも良いです。また鹿沼市には良いキャンプ場が多いので、ご家族での旅行にはキャンプ場で楽しく過ごすこともオススメです。
鹿沼旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
今回は、梅雨時期の貴重な晴れ間に急遽行くことに決まりました。個人手配の良いところはお天気の様子を見て、急に行くことが出来るところが良いです。
鹿沼旅行に必要な持ち物
「磯山神社」では蚊がいましたので、虫よけスプレーは必須です。神社には椅子は有りますが自動販売機はありませんので、飲み物は持って行くと良いです。御朱印をいただく予定の方は、御朱印は書置きで無人です。お釣りが無いように小銭は用意した方が良いです。
鹿沼旅行での注意点
- 「磯山神社」の駐車場がわかりづらい、事前に下調べが必要!
- 「あじさいまつり」に行く前にはInstagramで開花情報を入手して!
- 鹿沼市での移動手段は車が圧倒的に便利!
「磯山神社」の駐車場は3ヶ所ぐらいに分かれています。お年寄りや車椅子の方と一緒に訪れる際には、社殿に近い駐車場をご利用ください。あじさいが咲いている参道を観たい場合は参道下の駐車場をご利用ください。また「あじさいまつり」が目的の場合は、事前に開花情報をInstagramなどで調べてから訪れると良いでしょう。鹿沼市の観光は車での移動が便利です。公共交通機関の場合でも鹿沼駅や新鹿沼駅からはレンタカーを利用することをオススメします。
まとめ
今回の「あじさいまつり」は、夜の提灯でのライトアップは残念ながら中止になってしまいましたが、綺麗なあじさい観賞が出来ました。また梅雨の晴れ間に「アンブレラスカイ」と青空を見ることが出来ました。日光や宇都宮からほど近く、東京からも日帰りで観光できる距離にある「鹿沼市」は、自然豊かで、お蕎麦屋やいちごが美味しいところです。鹿沼市にはオシャレなカフェも多く点在します。次回はカフェ巡りやいちご狩りを体験に訪れたいと思います。
この記事へのコメントはありません。