フランダースの犬だけじゃない!ベルギー・アントワープ旅日記

アントワープ旅行体験記

小さい頃、母に読んでもらったおはなし・フランダースの犬。いつか見たいと思っていた物語のハイライトで登場する「ルーベンスの絵」を観に行くため、念願のアントワープ旅行へ行ってまいりました。ここではその時の旅レポを綴ります♡

アントワープ旅行について

おすすめのポイント
  1. 「フランダースの犬」の物語の舞台
  2. アールヌーヴォー建築の魅力にうっとり
  3. ダイヤモンドとチョコレートの街

ベルギーの首都、ブリュッセルから電車で約40分のところにあるベルギー第二の都市・アントワープ。ここは世界的にはダイヤモンド産業が有名。また、日本人の間ではフランダースの犬の舞台となった街としても知られています。市内に繰り出すとダイヤモンド専門店やベルギーらしい建築様式の建物がたくさん。また、ベルギーならではの絶品チョコレートたちも見逃せません。

アントワープ旅行のおすすめのスポット

聖母大聖堂

フランダースの犬の物語の中で、ネロとパトラッシュを最後に包み込むルーベンスの絵。本物はここ、アントワープ聖母大聖堂(英:The Cathedral of Our Lady)の中にあります。一度めに行った時はなんと、入館時刻終了(17時までしか開いていないのでご注意ください)!2度目でようやくその姿を見ることができました。想像以上に大きな絵画は、柔らかい色彩のため圧迫感がなく、いつまでも見ていられる優しい雰囲気。是非入館時間に気を付けて!(笑)足を運んでみてください。

アントワープ市庁舎

建物自体に関しては、聖母大聖堂よりも迫力があり、心を奪われたのがこちらのアントワープ市庁舎(英:Antwerp City Hall)です。16世紀につくられた市庁舎は、当時のベルギーの様式にイタリア・ルネサンス時代のエッセンスが加えられたもの。そのためか、瀟洒な雰囲気が華やかで、まるで王宮のような佇まいでした。市庁舎前にあるブラボーの像も、イタリアのダビデ像の巨人を倒す姿と重なり、しみじみと心を揺さぶるものがありました。

アントワープ中央駅

アントワープ中央駅(英:Antwerp Central Station)はアントワープへの陸の玄関口。周辺も賑わいがある為、駅から外に出る時、うっかり振り返るのを忘れてしまいそうになるのですが、建物自体を鑑賞することをお忘れなく!まるで宮殿のような駅は、訪れる時間帯によって様々な顔を見せてくれます。また、すぐ横にはヨーロッパいち古いアントワープ動物園の優美な入口もあり、さらにウットリ。海外の駅は魅力的なものが多いですが、アントワープ中央駅は、特に目を奪われるものがありました。

アントワープでのおすすめグルメ

Del Reyのチョコレート

アントワープ発のチョコレート店デルレイ。中でもダイヤモンドの形をした一口タイプのチョコレートはお土産アイテムとして人気で、ショウウインドウにもたくさん飾られています。ダイヤモンド産業で富を築いたアントワープらしい一品でオススメ。デルレイは正直、日本でも買うことは出来ますが…日本で買うとお高い(涙)。ぜひ元々ファンの方も、そうでない方も、現地でダイヤモンド級の高貴なお味をご堪能ください。

アントワープでのおすすめのショッピングスポット

Mier通り周辺

メールはアントワープの目抜き通り。日本のユニクロなども進出していて、馴染みのある店が右に左に続くので、海外でのお買い物にあまり慣れていない方も、ショッピングしやすいことと思います。お買い物にあまり興味がない方も、ベルギーらしいアールヌーヴォー建築がたくさん並ぶ街並みは、そぞろ歩きするだけで気持ちが高まること請け合い。昼間の景色も素敵ですが、夕刻以降のライトアップされた建物もまたオツです。

アントワープにて宿泊したホテル

Hilton Antwerp Old Town

「ヒルトン・アントワープ・オールド・タウン」は、アントワープの観光地密集エリアの近くにあるホテル。中でも今回の旅の一番の目的であった聖母大聖堂までは、徒歩2-3分の距離だった為、朝昼、閉館前と3回もその姿を観に行くことが出来、大満足でした。アントワープ中央駅からも徒歩20分程度。少々歩くものの、街の賑わいを感じながらの移動だったので、さほど苦痛には感じませんでした。

アントワープ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

私たちはオランダとセットで個人手配でベルギー旅行に行きました。オランダとベルギーとはバスや電車で簡単に行き来することが出来るので、セットるのはオススメ。ガイドブックも2つの国がセットになったタイプがたくさん出ていました。治安も良いので、旅慣れている方なら個人旅行で充分かと思いますが、その一方で、街の歴史等への理解を深めたい方には、ツアーも魅力的だと思います。

アントワープ旅行に必要な持ち物とは

「公共交通機関の路線図」
ベルギー国内は陸路が発達しています。しかし、路線図は基本的にはオランダ語(フランス語)表記。私たちはオランダ語もフランス語もわからなかった為、英語が併記されている首都ブリュッセルを抜けると、一気に駅名が読めずに毎回慌ててしまいました。ガイドブックに付いているものでも、画面メモでも良いと思います。自分が「見やすい!」と感じた路線図を一つ携帯しておくと安心です。

アントワープ旅行で気を付けることとは!?

アントワープ旅行での注意点
  1. アントワープは呼び名がたくさんあります。
  2. フランダースの犬以外の魅力の方が多いかもしれません。
  3. 冬は積雪も。公共交通機関での移動時ご注意。

アントワープは英語名に由来する呼び名。他にも現地では、オランダ語由来の「アントウェルペン」や、フランス語由来の「アンヴェルス」などもよく使われていますので、頭の片隅に入れておくと安心です。また、フランダースの犬については、実は日本人以外、そこまで高い関心を持っていません。お土産アイテムなどもあまりないので、過度な期待は禁物です。ベルギー第二の都市ゆえ、交通網は発達しています。しかしながら冬は雪の影響などでダイヤが乱れがちですので、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。

まとめ

初めてのアントワープ旅行。それまで、ヨーロッパの建築物は、なんとなくどこも似ているものだと勝手に思っていたので、ベルギーならではのアールヌーヴォー建築の数々に、旅行中終始魅せられっぱなしでした。料理もデザートもおいしく治安も良い為、女性同士の旅行も安心。首都ブリュッセルへは成田空港からの直行便が出ているので、機会があったら是非足を運んでみてください!

 

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  2. 女子二人旅 in アメリカ グランドゼロが切ないニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記旅の最後は友達と向かったニューヨークです。私も友達も初めてのニューヨーク。…
  3. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  4. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  5. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  6. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  7. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…
  8. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  9. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  10. 地上の楽園!タヒチボラボラ島で過ごした夢の様な日々| トラベルダイアリー
    ボラボラ島旅行体験記モルディブかタヒチの青い海をぜひ見てみたい!と昔から思っていて、今回機会があ…

国内旅行おすすめ

  1. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  2. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  5. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. ~バラ&彫刻&富士山に癒された~アートリゾート・箱根で女子たび| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根に1泊2日の盛りだくさんな女子ふたり旅をしてきました。アートや花鑑賞、グルメ、…
  8. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 広島旅行体験記広島県の竹原市から船で15分のところにある大久野島はうさぎ島と呼ばれています。戦時…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP