海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー

海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光

下関旅行体験記

リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなって対岸の下関に行ってきました!訪れた中でオススメの観光スポット・グルメを紹介します。

下関旅行について

おすすめのポイント
  1. 九州と本州を繋ぐここでしか見れない地形と景観
  2. 人と物が行き交う港町だから魚介類はじめ食べ物が美味しい
  3. 数々の歴史の舞台となっていてゆかりの地が多く残る

山口県下関市は本州の南端に位置していて対岸には北九州市をのぞむことができます。本州と九州を繋ぐ場所柄、古くから人や物が行き交い、豊かな自然と文化が調和した面白い港町。特に周りが海に囲まれているため魚介類が美味しいです!「壇ノ浦の戦い」や「巌流島の決闘」といった名だたる歴史的出来事の舞台としても知られ、ゆかりの地や由緒ある寺社仏閣も多く残ります。

下関旅行のおすすめのスポット

関門トンネル

下関~門司間を流れる関門海峡。対岸の門司港とは車が行き来する関門橋、JRの線路、そして約780mの人道トンネルで結ばれています。私は門司側から人道トンネルを通って下関に訪れたのですが、海の中をトンネルが通っていて、しかもそこを歩けるという今までにない体験ができました。途中には山口と福岡の県境もあります。トンネル内でジョギングやウォーキングする地元の人の姿も見られ、この土地ならではの面白い日常風景が見られました。

火の山公園

関門トンネル下関側入り口そばにそびえる山。頂上は展望公園になっていて、関門海峡や瀬戸内海、日本海も一望できます。複雑に入り組んだ海と陸、夕暮れに行き交うフェリーは忘れられない絶景です。展望台には山麓からロープウェイでのぼれますが車で行くこともできます。遊歩道もあるので健脚の方はハイキングがてら登ってみても良いかもしれません♪

赤間神宮と亀山八幡宮

赤間神社は、源平合戦・壇ノ浦の戦いで敗れわずか8歳で入水した安徳天皇を祀る神社。竜宮城の様な赤い水天門が目を惹きます。亀山八幡宮は地元の氏神様。本殿から見える鳥居越しの関門海峡は迫力があります。境内では巨大な「ふく(ふぐ)」の像も見られます。どちらも国道沿いに建ち唐戸市場のある港から歩いてお参りしやすい場所ですので是非。

下関でのおすすめグルメ

瓦そば

下関発祥グルメといえば近年全国的にも有名になった「瓦そば」。発祥といわれる「たかせ」というお店で頂きました!熱々の瓦の上に抹茶そば、牛肉、錦糸卵、ネギ、のり、レモンと紅葉おろしが乗って提供され、特製ダシにつけて頂きます。おこげが出来てパリパリの蕎麦と柔らかなお肉、卵の組み合わせがクセになる美味しさ。下関に来たらはずせない名物です☆

下関でのおすすめのショッピングスポット

唐戸市場

近海で獲れたばかりの鮮魚が並ぶ、下関観光の定番ともえいる市場。業者向けの卸売だけでなく観光客も気軽に立ち寄れる活気ある雰囲気が魅力です。週末にはお寿司や海鮮丼などを提供する店舗もあり、宿に調理環境のない旅行者であっても気軽に新鮮な魚を味わうことができます。1階の食品館では瓶詰めや真空パックされた水産加工品も売られてるのでお土産調達にも便利☆

下関にて宿泊したホテル

現在月額会員サービスで古民家にてリモートワークしながらゆっくり日本を周っています。下関には、門司港にある古民家に滞在する中で日帰りにて訪れました!長期滞在だと下関のような近隣の観光スポットに、天気や混雑具合を選びながら足をのばすことができる点が良かったです。門司港~下関間は電車以外にフェリーや人道トンネルまであるため行き来しやすいです。

下関旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

長期ワーケーションだったので個人で訪れました。下関は本州の玄関口として交通の便が良いので、個人でも訪れやすい街だと思います。新幹線駅があり、また対岸の北九州市ににはフェリーが多く就航し北九州空港もあるので、そこから下関に渡ることも出来ます ♪ 下関だけでなく山口県や中国地方の色んな場所をめぐる方は、ツアーやレンタカーを利用するのが便利かもしれません。

下関旅行に必要な持ち物

歩きやすい服装&靴がオススメです。特に火の山公園に歩いて上る方は登山道にも近い道を1km以上歩かなければならないのでスニーカーが必須!登りは30分ぐらいかかり、ぬかるみも多いのでヒールやサンダルだと厳しいと思いました。また、唐戸市場に行く方は大き目の保冷バッグなど持っていると宿に戻るまで買ったもの入れて持ち歩けるので便利です。

下関旅行での注意点

下関旅行での注意点
  1. お店や観光施設の営業時間は事前チェックを
  2. 唐戸市場は金土日祝(通常時)の馬関街を要チェック
  3. 関門トンネル人道内では自転車バイクを押して歩く

飲食店などはコロナ禍により営業日時変更の可能性があるので事前に営業状況をチェックしておくのがオススメ。唐戸市場でも通常時は金土日祝にお寿司や海鮮丼が食べられるのですが、緊急事態宣言中においては休止していたようです。また門司から二輪車で下関へ訪れる場合、関門トンネル人道を通る時は車両を降りて押して歩くルールになっています。

まとめ

古くから歴史的出来事の舞台として知られ、また河豚や瓦そばといった名物料理も多い下関。絶景が人気の角島には今回行けませんでしたが、関門トンネル周辺の歩いて周れる範囲にも見どころはたくさんあり、門司から日帰りでもじゅうぶん楽しめました!山口旅行の行き先としてはもちろん、九州側からも訪れやすい場所ですので是非足を伸ばしてみてはいかがでしょう ♪ 特に歴史好き、海鮮好きな方にオススメです!

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ランゲ地方旅行体験記北イタリア・ピエモンテ州のランゲ地方は、イタリアきっての高級ワインの産地。友…
  2. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  3. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  4. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  5. ホーチミン旅行体験記ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発…
  6. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  7. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  8. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  9. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  2. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  3. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  4. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  5. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  6. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…
  7. 温泉リゾート・箱根~温泉&美術館&ツツジ~和を楽しむ母娘2人旅!_トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記箱根は温泉施設や美術館が多く、四季によっても景色が違い何度行っても楽しめます。今回…
  8. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP