海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー

海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光

下関旅行体験記

リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなって対岸の下関に行ってきました!訪れた中でオススメの観光スポット・グルメを紹介します。

下関旅行について

おすすめのポイント
  1. 九州と本州を繋ぐここでしか見れない地形と景観
  2. 人と物が行き交う港町だから魚介類はじめ食べ物が美味しい
  3. 数々の歴史の舞台となっていてゆかりの地が多く残る

山口県下関市は本州の南端に位置していて対岸には北九州市をのぞむことができます。本州と九州を繋ぐ場所柄、古くから人や物が行き交い、豊かな自然と文化が調和した面白い港町。特に周りが海に囲まれているため魚介類が美味しいです!「壇ノ浦の戦い」や「巌流島の決闘」といった名だたる歴史的出来事の舞台としても知られ、ゆかりの地や由緒ある寺社仏閣も多く残ります。

下関旅行のおすすめのスポット

関門トンネル

下関~門司間を流れる関門海峡。対岸の門司港とは車が行き来する関門橋、JRの線路、そして約780mの人道トンネルで結ばれています。私は門司側から人道トンネルを通って下関に訪れたのですが、海の中をトンネルが通っていて、しかもそこを歩けるという今までにない体験ができました。途中には山口と福岡の県境もあります。トンネル内でジョギングやウォーキングする地元の人の姿も見られ、この土地ならではの面白い日常風景が見られました。

火の山公園

関門トンネル下関側入り口そばにそびえる山。頂上は展望公園になっていて、関門海峡や瀬戸内海、日本海も一望できます。複雑に入り組んだ海と陸、夕暮れに行き交うフェリーは忘れられない絶景です。展望台には山麓からロープウェイでのぼれますが車で行くこともできます。遊歩道もあるので健脚の方はハイキングがてら登ってみても良いかもしれません♪

赤間神宮と亀山八幡宮

赤間神社は、源平合戦・壇ノ浦の戦いで敗れわずか8歳で入水した安徳天皇を祀る神社。竜宮城の様な赤い水天門が目を惹きます。亀山八幡宮は地元の氏神様。本殿から見える鳥居越しの関門海峡は迫力があります。境内では巨大な「ふく(ふぐ)」の像も見られます。どちらも国道沿いに建ち唐戸市場のある港から歩いてお参りしやすい場所ですので是非。

下関でのおすすめグルメ

瓦そば

下関発祥グルメといえば近年全国的にも有名になった「瓦そば」。発祥といわれる「たかせ」というお店で頂きました!熱々の瓦の上に抹茶そば、牛肉、錦糸卵、ネギ、のり、レモンと紅葉おろしが乗って提供され、特製ダシにつけて頂きます。おこげが出来てパリパリの蕎麦と柔らかなお肉、卵の組み合わせがクセになる美味しさ。下関に来たらはずせない名物です☆

下関でのおすすめのショッピングスポット

唐戸市場

近海で獲れたばかりの鮮魚が並ぶ、下関観光の定番ともえいる市場。業者向けの卸売だけでなく観光客も気軽に立ち寄れる活気ある雰囲気が魅力です。週末にはお寿司や海鮮丼などを提供する店舗もあり、宿に調理環境のない旅行者であっても気軽に新鮮な魚を味わうことができます。1階の食品館では瓶詰めや真空パックされた水産加工品も売られてるのでお土産調達にも便利☆

下関にて宿泊したホテル

現在月額会員サービスで古民家にてリモートワークしながらゆっくり日本を周っています。下関には、門司港にある古民家に滞在する中で日帰りにて訪れました!長期滞在だと下関のような近隣の観光スポットに、天気や混雑具合を選びながら足をのばすことができる点が良かったです。門司港~下関間は電車以外にフェリーや人道トンネルまであるため行き来しやすいです。

下関旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

長期ワーケーションだったので個人で訪れました。下関は本州の玄関口として交通の便が良いので、個人でも訪れやすい街だと思います。新幹線駅があり、また対岸の北九州市ににはフェリーが多く就航し北九州空港もあるので、そこから下関に渡ることも出来ます ♪ 下関だけでなく山口県や中国地方の色んな場所をめぐる方は、ツアーやレンタカーを利用するのが便利かもしれません。

下関旅行に必要な持ち物

歩きやすい服装&靴がオススメです。特に火の山公園に歩いて上る方は登山道にも近い道を1km以上歩かなければならないのでスニーカーが必須!登りは30分ぐらいかかり、ぬかるみも多いのでヒールやサンダルだと厳しいと思いました。また、唐戸市場に行く方は大き目の保冷バッグなど持っていると宿に戻るまで買ったもの入れて持ち歩けるので便利です。

下関旅行での注意点

下関旅行での注意点
  1. お店や観光施設の営業時間は事前チェックを
  2. 唐戸市場は金土日祝(通常時)の馬関街を要チェック
  3. 関門トンネル人道内では自転車バイクを押して歩く

飲食店などはコロナ禍により営業日時変更の可能性があるので事前に営業状況をチェックしておくのがオススメ。唐戸市場でも通常時は金土日祝にお寿司や海鮮丼が食べられるのですが、緊急事態宣言中においては休止していたようです。また門司から二輪車で下関へ訪れる場合、関門トンネル人道を通る時は車両を降りて押して歩くルールになっています。

まとめ

古くから歴史的出来事の舞台として知られ、また河豚や瓦そばといった名物料理も多い下関。絶景が人気の角島には今回行けませんでしたが、関門トンネル周辺の歩いて周れる範囲にも見どころはたくさんあり、門司から日帰りでもじゅうぶん楽しめました!山口旅行の行き先としてはもちろん、九州側からも訪れやすい場所ですので是非足を伸ばしてみてはいかがでしょう ♪ 特に歴史好き、海鮮好きな方にオススメです!

なっつヨーロッパ弾丸→国内長期旅

投稿者の過去記事

ヨーロッパが大好きで仕事の休みを見つけては弾丸で旅立っておりましたが、現在は国内旅にシフトチェンジ。リモートワークしながら暮らすような旅を実践中。ヨーロッパ旅の思い出と最近の国内旅をつづっています。
ブログとSNSはコチラ ↓
blog / https://1week-europe.com/
instagram / @1week_europe
twitter / twitter.com/nattu_sampo?s=09

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. グリンデルワルドからベルン・ヌーシャテル・グリュイエールへ弾丸日帰り観光| トラベルダイアリー
    グリュイエール旅行体験記グリンデルワルドから日帰りでベルン、ヌーシャテル、グリュイエールへ日帰り…
  2. 幼児連れでも楽しめた!2歳児との海外旅行はグアムで正解!| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記子連れ海外に関しては2歳になってすぐハワイに行き惨敗。ロングフライトと時差がきつ…
  3. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  4. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  5. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  6. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  7. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  8. チャイティーヨ山旅行体験記首都のヤンゴンから入り、特に予定も旅の期限もなくスタートしたミャンマー…
  9. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  10. ヨーロッパでも雰囲気が違う⁈やっぱりすごいロシア!ウラジオストク| トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記私の初めての海外旅行がウラジオストクでした。韓国やタイなどよりマイナーだ…

国内旅行おすすめ

  1. 雄大な自然風景と街並みに癒される♪秋の湯布院日帰り観光| トラベルダイアリー
    湯布院旅行体験記大分県・湯布院に紅葉を見に行きました!今回は別府から日帰りで訪れたので、バスターミ…
  2. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  5. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  6. 静岡 掛川花鳥園 可愛い鳥たち大集合♡~癒しの楽園へようこそ~| トラベルダイアリー
    掛川花鳥園体験記静岡の掛川花鳥園へ鳥と戯れに行ってきました。実際に鳥たちに触れながら観察が出来た…
  7. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  8. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  9. 国境の長いトンネルを抜けると…?雪国【湯沢町】は温泉・スキー天国!| トラベルダイアリー
    湯沢旅行体験記2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行ってきました。サラ…
  10. ☆*マングローブ☆*疲れた時には、ひとっこひとり居ない奄美大島の海を見に行こう| トラベルダイアリー
    奄美大島ひとり旅沖縄には行った事があるものの、気になっていながら上陸していなかった奄美大島。…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP