大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー

大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー

マングローブカヌーツアー体験記

人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマングローブの中を悠々と散策ができ、とっても楽しかったです!当日は雨も降っていましたが、天気に左右されず満喫することが出来ました。天気が変わりやすい奄美大島の観光におすすめです♪

マングローブカヌーツアーについて

おすすめのポイント
  1. 初心者でも安心してカヌーに乗れちゃいます
  2. まるで冒険家♪マングローブカヌーの魅力
  3. 耳を澄ませて聞いてほしい♪動物たちの声

・初めてのカヌーということで不安もありましたが、いざツアーが始まってみるとあっという間の2時間!初心者なりに感じたことをお伝えしたいと思います。
・体験型の観光ってとても面白いですよね。マングローブ林には見どころがたくさん!パンフレットでもお馴染みのマングローブのトンネルにも今回のツアーで行くことが出来、とっても素敵でした♪
・マングローブ林ではたくさんの珍しい動物たちと出会うことが出来ますが、見るだけではなく耳をすませば素敵な声がたくさん聞こえてきますよ♪

マングローブカヌーツアーのおすすめポイント

初心者でも安心のサポート!「アイランドサービス」さんのマングローブカヌーツアー

今回マングローブカヌーツアーで訪れたのは、奄美大島で一番の老舗、「アイランドサービス」さん。120分3000円というリーズナブルな価格なので観光にも組み込みやすく、当日のカヌーでは、乗り方や乗車中の注意点、オールの漕ぎ方をカヌー乗車前にしっかりと教えてくれるので初心者の私でも安心してカヌーに乗ることが出来ました。カヌーの乗車時間は午前と午後の二部構成。事前予約をしました。船は1人用、2人用があり選ぶことができました。どちらの船も乗ってみたら、1人用の船は、小回りが利く軽自動車。2人乗りは、安定感のある大型車のようだと感じました。どちらにするかは、お好みで選択できますよ。今回は、2人乗りを体験!安定感があるため転覆しにくかったです。お子さん連れの方や私のようにバランス感覚に自信がない方におすすめです♪ただし、2人で一斉に漕ぐと方向が定まらないことがあり、行きたい方向に進めないことがあるので、どちらか1人が漕ぐか、声を合わせて同じ方向へと漕いでいくなど工夫が必要だと感じました。

気分は探検家♪マングローブ散策!

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

奄美大島でカヌーに乗るまで、「マングローブ」という名の植物がたくさん生えているのだと思っていました。しかし、そもそもマングローブという名前の付いた植物が生えているわけではなく、熱帯など暖かい地域の干潮帯に生えている植物の総称をマングローブと呼ぶそう。奄美大島には、オヒルギ、メヒルギと呼ばれる植物が生えています。ガイドの方に詳しく聞くことが出来て勉強になりました。
マングローブでは、大きく開けた壮大な海や、木々が生い茂る中を掻い潜って進んでいくので、まるで冒険をしているかのよう。途中、マングローブがアーチのようになっているトンネルでは、美しい緑色のオヒルギ、メヒルギがあなたを包み込み幻想的な世界へと連れて行ってくれます。潮が引いたときにのみ現れる、陸地での動物たちとの出会いも見逃せません。ハゼやシオマネキと呼ばれる片方のはさみが大きな蟹など珍しい動物があなたを待っています。木々や岩をどかしてみると隠れていることもあるので、ぜひ探してみてください。

以外!?こんな動物が鳴いていたの?聞いて楽しい動物の声

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

マングローブ林ではたくさんの動物たちとの出会いがありますが、見るだけではなく姿が見えなくてもとても楽しいのです。動画2本目のサンセット編の動画では、セミや鳥たちの鳴く声が後半で登場します。動物たちの声に囲まれると、まるで自分が大自然の真ん中に居るかのようなそんな壮大な気持ちになります。雄大な景色にぴったりな動物たちの奏でる声にもぜひ注目してみてください。今年度アイランドサービスさんは、サンセットカヌーはコロナウイルスの影響でお休みしていますが、来年度の復旧にむけてのプロモーション撮影のモデルとしてご一緒させてもらいました。大きく美しく輝く夕日がまっすぐにこちらに向かって光の道をつくり照らす様子が本当に幻想的でした。夕日が見られるのはほんの5分ほど。すぐに沈んで行ってしまいます。VR動画でも美しさがよく分かりますが、実際に見ていただいた方がより感動すると思うので、奄美大島へ行くことがありましたら、是非行ってみてください。

アイランドサービスさん近くのおすすめグルメ

天海地面

アイランドサービスさんから車で6分!地元の方にも愛され、リピーター多数の名店、天海地面さん。「白湯もやしラーメン」と「特製肉チャーハン」をいただきました。

「白湯もやしラーメン」…にんにくがよくきいており、パンチがありつつもコク深い味わい。一口スープを飲むと、すぐにまた飲みたくなること間違いなし♪麺は太麺でスープとよく絡み食べ応えがあります。

「特製肉チャーハン」…強火でパラパラになるまで炒めた野菜とお肉が熱々のご飯とよく合います。大盛サイズを注文したらかなりの量にびっくりです。

マングローブカヌーツアーに必要な持ち物

雨の場合冷えるので防寒具(冬の寒い時期のみ)、雨具(又は水着)、サンダル(又はマリンシューズ)、着替え、タオル、美しい景色なので是非カメラを持っていくことをおすすめします。念のためカメラも防水仕様にしておくと安心です。

マングローブカヌーツアーでの注意点

奄美旅行での注意点
  1. マングローブカヌーは服装に気を付けて
  2. カヌーは乗り方によっては転覆します
  3. ツアーの後に観光を組む場合は時間に余裕を

・マングローブカヌーは多少の雨ならツアーは行われます。それにより秋冬の時期はかなり冷えるので防寒と雨対策をしっかりと準備してから行くことをおすすめします。カメラやスマホも濡れることを想定して必ず対策してから行きましょうね。
・カヌーの上で身を乗り出して写真を撮ったり、左右どちらかに体重をかけると転覆してしまうことがあります。また2人用より1人用の船の方がバランスを崩しやすいので気を付けてください。
・マングローブツアーは1回2時間です。前後に準備や着替えなどがあるので、カヌー後に観光を予定している場合を時間にゆとりをもって組むと安心してまわれると思います。

まとめ

今回初めてのマングローブカヌーツアーでしたが、ガイドさんの話をしっかりと聞いていれば特に困ることもなく、むしろとっても楽しく思い出に残るツアーだと思います。奄美大島の気候や動植物についての話などとても詳しくガイドさんから聞くことが出来てかなり勉強にもなりました。本当に大満足の2時間だったので、奄美大島へ行く際には是非観光に組み込むことをおすすめします。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  2. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  3. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  4. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  5. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  6. マドリード旅行体験記マドリードではアートやグルメな旅が堪能できます。スポーツの印象が強いと思いま…
  7. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  8. brighton_pabirion2
    イギリス【ブライトン】旅行体験記ブライトンはイギリスの南東に位置する、ロンドンから日帰りで訪れる…
  9. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  10. 日本から2時間半で行けちゃう!「ウラジオストク」の魅力 | トラベルダイアリー
    ウラジオストク旅行体験記年末年始休暇を使ってロシアのウラジオストクに一人旅をしてきました。マイナ…

国内旅行おすすめ

  1. お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー
    犬山旅行体験記以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな…
  2. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  3. 白壁の街並みが続く美観地区でのんびり街歩き♪倉敷日帰り旅行| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記岡山県倉敷市へ旅行してきました!歴史ある街並みの美観地区やアウトレット、児島デニム…
  4. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  5. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  6. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  7. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  8. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  9. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  10. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP