大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー

大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー

マングローブカヌーツアー体験記

人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマングローブの中を悠々と散策ができ、とっても楽しかったです!当日は雨も降っていましたが、天気に左右されず満喫することが出来ました。天気が変わりやすい奄美大島の観光におすすめです♪

マングローブカヌーツアーについて

おすすめのポイント
  1. 初心者でも安心してカヌーに乗れちゃいます
  2. まるで冒険家♪マングローブカヌーの魅力
  3. 耳を澄ませて聞いてほしい♪動物たちの声

・初めてのカヌーということで不安もありましたが、いざツアーが始まってみるとあっという間の2時間!初心者なりに感じたことをお伝えしたいと思います。
・体験型の観光ってとても面白いですよね。マングローブ林には見どころがたくさん!パンフレットでもお馴染みのマングローブのトンネルにも今回のツアーで行くことが出来、とっても素敵でした♪
・マングローブ林ではたくさんの珍しい動物たちと出会うことが出来ますが、見るだけではなく耳をすませば素敵な声がたくさん聞こえてきますよ♪

マングローブカヌーツアーのおすすめポイント

初心者でも安心のサポート!「アイランドサービス」さんのマングローブカヌーツアー

今回マングローブカヌーツアーで訪れたのは、奄美大島で一番の老舗、「アイランドサービス」さん。120分3000円というリーズナブルな価格なので観光にも組み込みやすく、当日のカヌーでは、乗り方や乗車中の注意点、オールの漕ぎ方をカヌー乗車前にしっかりと教えてくれるので初心者の私でも安心してカヌーに乗ることが出来ました。カヌーの乗車時間は午前と午後の二部構成。事前予約をしました。船は1人用、2人用があり選ぶことができました。どちらの船も乗ってみたら、1人用の船は、小回りが利く軽自動車。2人乗りは、安定感のある大型車のようだと感じました。どちらにするかは、お好みで選択できますよ。今回は、2人乗りを体験!安定感があるため転覆しにくかったです。お子さん連れの方や私のようにバランス感覚に自信がない方におすすめです♪ただし、2人で一斉に漕ぐと方向が定まらないことがあり、行きたい方向に進めないことがあるので、どちらか1人が漕ぐか、声を合わせて同じ方向へと漕いでいくなど工夫が必要だと感じました。

気分は探検家♪マングローブ散策!

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

奄美大島でカヌーに乗るまで、「マングローブ」という名の植物がたくさん生えているのだと思っていました。しかし、そもそもマングローブという名前の付いた植物が生えているわけではなく、熱帯など暖かい地域の干潮帯に生えている植物の総称をマングローブと呼ぶそう。奄美大島には、オヒルギ、メヒルギと呼ばれる植物が生えています。ガイドの方に詳しく聞くことが出来て勉強になりました。
マングローブでは、大きく開けた壮大な海や、木々が生い茂る中を掻い潜って進んでいくので、まるで冒険をしているかのよう。途中、マングローブがアーチのようになっているトンネルでは、美しい緑色のオヒルギ、メヒルギがあなたを包み込み幻想的な世界へと連れて行ってくれます。潮が引いたときにのみ現れる、陸地での動物たちとの出会いも見逃せません。ハゼやシオマネキと呼ばれる片方のはさみが大きな蟹など珍しい動物があなたを待っています。木々や岩をどかしてみると隠れていることもあるので、ぜひ探してみてください。

以外!?こんな動物が鳴いていたの?聞いて楽しい動物の声

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

マングローブ林ではたくさんの動物たちとの出会いがありますが、見るだけではなく姿が見えなくてもとても楽しいのです。動画2本目のサンセット編の動画では、セミや鳥たちの鳴く声が後半で登場します。動物たちの声に囲まれると、まるで自分が大自然の真ん中に居るかのようなそんな壮大な気持ちになります。雄大な景色にぴったりな動物たちの奏でる声にもぜひ注目してみてください。今年度アイランドサービスさんは、サンセットカヌーはコロナウイルスの影響でお休みしていますが、来年度の復旧にむけてのプロモーション撮影のモデルとしてご一緒させてもらいました。大きく美しく輝く夕日がまっすぐにこちらに向かって光の道をつくり照らす様子が本当に幻想的でした。夕日が見られるのはほんの5分ほど。すぐに沈んで行ってしまいます。VR動画でも美しさがよく分かりますが、実際に見ていただいた方がより感動すると思うので、奄美大島へ行くことがありましたら、是非行ってみてください。

アイランドサービスさん近くのおすすめグルメ

天海地面

アイランドサービスさんから車で6分!地元の方にも愛され、リピーター多数の名店、天海地面さん。「白湯もやしラーメン」と「特製肉チャーハン」をいただきました。

「白湯もやしラーメン」…にんにくがよくきいており、パンチがありつつもコク深い味わい。一口スープを飲むと、すぐにまた飲みたくなること間違いなし♪麺は太麺でスープとよく絡み食べ応えがあります。

「特製肉チャーハン」…強火でパラパラになるまで炒めた野菜とお肉が熱々のご飯とよく合います。大盛サイズを注文したらかなりの量にびっくりです。

マングローブカヌーツアーに必要な持ち物

雨の場合冷えるので防寒具(冬の寒い時期のみ)、雨具(又は水着)、サンダル(又はマリンシューズ)、着替え、タオル、美しい景色なので是非カメラを持っていくことをおすすめします。念のためカメラも防水仕様にしておくと安心です。

マングローブカヌーツアーでの注意点

奄美旅行での注意点
  1. マングローブカヌーは服装に気を付けて
  2. カヌーは乗り方によっては転覆します
  3. ツアーの後に観光を組む場合は時間に余裕を

・マングローブカヌーは多少の雨ならツアーは行われます。それにより秋冬の時期はかなり冷えるので防寒と雨対策をしっかりと準備してから行くことをおすすめします。カメラやスマホも濡れることを想定して必ず対策してから行きましょうね。
・カヌーの上で身を乗り出して写真を撮ったり、左右どちらかに体重をかけると転覆してしまうことがあります。また2人用より1人用の船の方がバランスを崩しやすいので気を付けてください。
・マングローブツアーは1回2時間です。前後に準備や着替えなどがあるので、カヌー後に観光を予定している場合を時間にゆとりをもって組むと安心してまわれると思います。

まとめ

今回初めてのマングローブカヌーツアーでしたが、ガイドさんの話をしっかりと聞いていれば特に困ることもなく、むしろとっても楽しく思い出に残るツアーだと思います。奄美大島の気候や動植物についての話などとても詳しくガイドさんから聞くことが出来てかなり勉強にもなりました。本当に大満足の2時間だったので、奄美大島へ行く際には是非観光に組み込むことをおすすめします。

 

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  2. ケアンズ旅行体験記寒い冬の季節、どこか暖かい南国に出かけたい気持ちになった事はありませんか?今回…
  3. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  4. 日帰りで行けてしまう観光スポットがたくさん!「メキシコシティ」へ! | トラベルダイアリー
    メキシコシティ旅行体験記はじめての中南米旅行で、メキシコに行きました。文化が全然違ったり、言…
  5. ピサ旅行体験記せっかくイタリアに行くなら、一番有名な所に行ってみたい!小学生の時、こども…
  6. ゲント旅行体験記ベルギーはEUの中心でありながら小さな国。アクセスが良くて他の国との周遊の際にも…
  7. エスファハーン旅行体験記かつて、巨万の富と人が集まり交易の都市として栄えていたエスファハーン。そ…
  8. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  9. アナハイム旅行体験記 みんな大好き夢の国。本場のディズニーへ行きたいという夢を、この…
  10. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…

国内旅行おすすめ

  1. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ伊豆の旅| トラベルダイアリー
    伊豆旅行体験記海鮮が大好きな私は伊豆へ行くことも多いですが、今回は「星野リゾート界 伊東」に泊ま…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  4. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  5. 仙台旅行体験記 旅行の行き先がなかなか決まらず、航空券をチェックしていると、ふと仙台…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  9. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  10. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP