“鹿児島” “指宿”〜人気スポットをめぐる弾丸旅行〜

鹿児島旅行体験記

友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅をしてきました。旅行は5日後!急いで1泊2日でいけるところを検索していると、鹿児島がよさそうと思い、宿と飛行機を予約しました。
弾丸でいろいろ詰め込んだため、移動の多い旅行になりましたが、楽しい旅になりました。

鹿児島旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本を代表する美しい大名庭園がある。
  2. 鹿児島は黒豚やしろくまのかき氷など、美味しいものがいっぱい。
  3. 指宿で砂の温泉が体験できる!

鹿児島には島津家別邸「仙巌園」があり、美しい庭園からは桜島を望むことができる観光名所となっています。
また、鹿児島はグルメな街でもあり、しろくまのかき氷や黒豚のしゃぶしゃぶなど、美味しいものがたくさんありました。
また、指宿(いぶすき)の砂むし温泉を体験できるスポットもおすすめです。この記事では、みどころ満載の鹿児島をご紹介いたします。

鹿児島旅行のおすすめのスポット

仙巌園

「仙巌園(せんがんえん)」は薩摩藩主 島津氏の別邸であり、大河ドラマのロケ地としても使われたことで有名です。
土砂降りの中向かった仙巌園でしたが、この写真を撮った時はなんとか止んでくれ、美しい庭園を見学することができました。仙巌園から望む桜島はとても近くに感じました。仙巌園の外には、鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のショップ兼工場もあり、製造工程の見学も可能です。薩摩切子の美しさについ見とれてしまいました。

指宿 砂むし温泉

指宿(いぶすき)市にある「砂むし会館 砂楽」で砂むし温泉(砂風呂)を体験してきました。
受付を済ませ、まずは浴衣に着替えます。砂の温泉ってどういう感覚?と期待を膨らませつつ海岸へ向かうと、そこには顔だけ出して砂に埋まるたくさんの人たちが(笑)。指定された場所に行くと寝るように指示され、係りの方がどんどん砂をかけてくれました。10分ほど楽しみ、砂を洗い流した後は温泉へ。砂むし温泉はデトックス効果もバツグン。たくさん汗をかき、スッキリすることができました。

天文館むじゃき

氷白熊の本家「むじゃき」では鹿児島名物しろくまのかき氷を。
練乳がたくさんかかったかき氷の上にはフルーツやゼリーなどがトッピングされており、ビジュアルからしてかわいかったです。お味ももちろん甘くて美味しい!!私はレギュラーサイズを注文しましたが、ミニサイズのベビー白熊もあるそう。鹿児島に来たからにはこれを食べなきゃ帰れませんよ(笑)

鹿児島でのおすすめグルメ

あぢもり

九州出身の友人に鹿児島のおすすめを聞き、教えてもらった「あぢもり」。黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、黒豚料理を堪能してきました。
しゃぶしゃぶのお肉は美しく盛り付けられており、運ばれてきただけでテンションアップ(笑)。ゴマだれやポン酢ではなく、スープと生卵で味わうしゃぶしゃぶは初めての経験でした。コースの名前も維新コースや西郷コース、桜島コースなど、鹿児島にちなんだ名前になっていましたよ。

鹿児島ラーメン 豚とろ

到着してすぐのランチは鹿児島を代表するラーメン「鹿児島ラーメン 豚とろ」へ。鹿児島ラーメンというものがどういうものかを知らずにお伺いしましたが、食べてみると、博多ラーメンほどはこってりしていないけど、濃厚な豚骨ラーメンという印象を受けました。人気店であり、次から次へとお客さんが途切れることなくきていました。深夜まで営業しているので、飲んだ後のシメに食べるのもアリですね。

鹿児島でのおすすめのショッピングスポット

天文館

ショッピングするなら、鹿児島最大の繁華街「天文館」がおすすめです。先ほどご紹介した「天文館むじゃき」や「あぢもり」もこのエリアにあり、お腹を満たした後はこの天文館でお買い物するのがおすすめです。アーケードになっているため、天候が悪い日でも気にせずショッピングすることが可能なのも嬉しいところ。定番土産の「かるかん」や「かすたどん」も購入することができます。

鹿児島にて宿泊したホテル

レム鹿児島

市電「天文館通」電停下車徒歩約1分のホテル「レム鹿児島」へ宿泊しました。ビジネスホテルとは思えないようなフロントのおしゃれなデザインと、お部屋はコンパクトながらもシックなカラーで統一され、清潔感もあり、きれいでした。また鹿児島に行った際は宿泊したいと思っています。

鹿児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

急遽決めた弾丸旅行であったため、個人手配で飛行機、ホテルともに公式サイトから予約をしました。
情報収集があまりできていない状態であったため、鹿児島から指宿への移動方法などがどれがいいのかわからず困りましたが、バスを乗り継ぎ、たどり着くことができました。鹿児島はレンタカーを予約して旅行するのがいいかもしれません。

鹿児島旅行での注意点

鹿児島旅行での注意点
  1. きっぷの種類に気をつけて。
  2. 砂むし温泉に入る際は、タオルや着替えを忘れないで。

鹿児島市内を観光する際、市電や市バス以外にも主要観光地を巡るバスとして、カゴシマシティービュー、まち巡りバスなどがあります。一日乗車券を買う際などは目的に合わせて、購入を間違えないよう注意が必要です。
また、指宿で砂むし温泉に入る際は、着替えをお忘れなく。砂に寝そべる際にひくタオルを忘れた際は、購入できるようなので、その点はご安心を。

まとめ

鹿児島弾丸旅行は、行きたいところを全て回りきれるのか、時間との勝負でした。途中何度かダッシュしながらも、やりたいことは一応全て達成でき、満足な旅行になりました。
観光して、美味しいものを食べて、温泉でデトックスして。リフレッシュしてまた日常に戻れる。この感覚が好きなんだなあ、と帰りの機内で感傷に浸るのでした(笑)。

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハは、西洋と東洋の文化が絶妙に混ざり合った、とても独特かつ、ミス…
  2. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. ベルギーに行ったら訪れたい!中世の街並みが可愛いブルージュ| トラベルダイアリー
    ブルージュ旅行体験記ベルギー北西部の街・ブルージュ。「運河沿いに中世の景観が残る街なみ」というガ…
  4. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  5. シャウエン旅行体験記いつか何かの本で見たシャウエンの青い街。なんて素敵なのだろう、いつか絶対に訪…
  6. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  7. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  8. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  9. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  10. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…

国内旅行おすすめ

  1. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  2. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  3. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  4. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  5. アフター6を満喫しよう!新橋・銀座で食べて楽しむプチ旅行!| トラベルダイアリー
    新橋・銀座旅行体験記仕事終わりに飲みに行くと、帰ってくるのが面倒…と思っていました。なので、…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  8. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  9. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  10. こんぴらさん旅行体験記香川県にはこんぴらさんと呼ばれ親しまれる神社があります。このこんぴらさんに…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP