“鹿児島” “指宿”〜人気スポットをめぐる弾丸旅行〜

鹿児島旅行体験記

友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅をしてきました。旅行は5日後!急いで1泊2日でいけるところを検索していると、鹿児島がよさそうと思い、宿と飛行機を予約しました。
弾丸でいろいろ詰め込んだため、移動の多い旅行になりましたが、楽しい旅になりました。

鹿児島旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本を代表する美しい大名庭園がある。
  2. 鹿児島は黒豚やしろくまのかき氷など、美味しいものがいっぱい。
  3. 指宿で砂の温泉が体験できる!

鹿児島には島津家別邸「仙巌園」があり、美しい庭園からは桜島を望むことができる観光名所となっています。
また、鹿児島はグルメな街でもあり、しろくまのかき氷や黒豚のしゃぶしゃぶなど、美味しいものがたくさんありました。
また、指宿(いぶすき)の砂むし温泉を体験できるスポットもおすすめです。この記事では、みどころ満載の鹿児島をご紹介いたします。

鹿児島旅行のおすすめのスポット

仙巌園

「仙巌園(せんがんえん)」は薩摩藩主 島津氏の別邸であり、大河ドラマのロケ地としても使われたことで有名です。
土砂降りの中向かった仙巌園でしたが、この写真を撮った時はなんとか止んでくれ、美しい庭園を見学することができました。仙巌園から望む桜島はとても近くに感じました。仙巌園の外には、鹿児島の伝統工芸品「薩摩切子」のショップ兼工場もあり、製造工程の見学も可能です。薩摩切子の美しさについ見とれてしまいました。

指宿 砂むし温泉

指宿(いぶすき)市にある「砂むし会館 砂楽」で砂むし温泉(砂風呂)を体験してきました。
受付を済ませ、まずは浴衣に着替えます。砂の温泉ってどういう感覚?と期待を膨らませつつ海岸へ向かうと、そこには顔だけ出して砂に埋まるたくさんの人たちが(笑)。指定された場所に行くと寝るように指示され、係りの方がどんどん砂をかけてくれました。10分ほど楽しみ、砂を洗い流した後は温泉へ。砂むし温泉はデトックス効果もバツグン。たくさん汗をかき、スッキリすることができました。

天文館むじゃき

氷白熊の本家「むじゃき」では鹿児島名物しろくまのかき氷を。
練乳がたくさんかかったかき氷の上にはフルーツやゼリーなどがトッピングされており、ビジュアルからしてかわいかったです。お味ももちろん甘くて美味しい!!私はレギュラーサイズを注文しましたが、ミニサイズのベビー白熊もあるそう。鹿児島に来たからにはこれを食べなきゃ帰れませんよ(笑)

鹿児島でのおすすめグルメ

あぢもり

九州出身の友人に鹿児島のおすすめを聞き、教えてもらった「あぢもり」。黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店で、黒豚料理を堪能してきました。
しゃぶしゃぶのお肉は美しく盛り付けられており、運ばれてきただけでテンションアップ(笑)。ゴマだれやポン酢ではなく、スープと生卵で味わうしゃぶしゃぶは初めての経験でした。コースの名前も維新コースや西郷コース、桜島コースなど、鹿児島にちなんだ名前になっていましたよ。

鹿児島ラーメン 豚とろ

到着してすぐのランチは鹿児島を代表するラーメン「鹿児島ラーメン 豚とろ」へ。鹿児島ラーメンというものがどういうものかを知らずにお伺いしましたが、食べてみると、博多ラーメンほどはこってりしていないけど、濃厚な豚骨ラーメンという印象を受けました。人気店であり、次から次へとお客さんが途切れることなくきていました。深夜まで営業しているので、飲んだ後のシメに食べるのもアリですね。

鹿児島でのおすすめのショッピングスポット

天文館

ショッピングするなら、鹿児島最大の繁華街「天文館」がおすすめです。先ほどご紹介した「天文館むじゃき」や「あぢもり」もこのエリアにあり、お腹を満たした後はこの天文館でお買い物するのがおすすめです。アーケードになっているため、天候が悪い日でも気にせずショッピングすることが可能なのも嬉しいところ。定番土産の「かるかん」や「かすたどん」も購入することができます。

鹿児島にて宿泊したホテル

レム鹿児島

市電「天文館通」電停下車徒歩約1分のホテル「レム鹿児島」へ宿泊しました。ビジネスホテルとは思えないようなフロントのおしゃれなデザインと、お部屋はコンパクトながらもシックなカラーで統一され、清潔感もあり、きれいでした。また鹿児島に行った際は宿泊したいと思っています。

鹿児島旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

急遽決めた弾丸旅行であったため、個人手配で飛行機、ホテルともに公式サイトから予約をしました。
情報収集があまりできていない状態であったため、鹿児島から指宿への移動方法などがどれがいいのかわからず困りましたが、バスを乗り継ぎ、たどり着くことができました。鹿児島はレンタカーを予約して旅行するのがいいかもしれません。

鹿児島旅行での注意点

鹿児島旅行での注意点
  1. きっぷの種類に気をつけて。
  2. 砂むし温泉に入る際は、タオルや着替えを忘れないで。

鹿児島市内を観光する際、市電や市バス以外にも主要観光地を巡るバスとして、カゴシマシティービュー、まち巡りバスなどがあります。一日乗車券を買う際などは目的に合わせて、購入を間違えないよう注意が必要です。
また、指宿で砂むし温泉に入る際は、着替えをお忘れなく。砂に寝そべる際にひくタオルを忘れた際は、購入できるようなので、その点はご安心を。

まとめ

鹿児島弾丸旅行は、行きたいところを全て回りきれるのか、時間との勝負でした。途中何度かダッシュしながらも、やりたいことは一応全て達成でき、満足な旅行になりました。
観光して、美味しいものを食べて、温泉でデトックスして。リフレッシュしてまた日常に戻れる。この感覚が好きなんだなあ、と帰りの機内で感傷に浸るのでした(笑)。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バルセロナ旅行体験記建築好きは必見のアントニ・ガウディの作品が街のあちらこちらにあるバルセロナ。…
  2. パリ旅行体験記 観光大国のフランス。みどころがいっぱいなので、何度か訪れて定番の観光…
  3. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  4. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  5. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…
  6. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  7. ロッテルダム旅行体験記オランダ第二の都市ロッテルダムは近代的な街並みで国際港としても有名です。街…
  8. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  9. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  10. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…

国内旅行おすすめ

  1. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  2. 沖縄旅行体験記「沖縄に行こう」旦那がそう言いだしたのは2月。沖縄といえば、どこまでも広がる海…
  3. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  4. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  5. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  6. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  7. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  8. 小江戸・栃木の「蔵の街」&足利の「フラワーパーク」をめぐる旅!| トラベルダイアリー
    栃木・足利旅行体験記ドラマ「JIN-仁-」などのロケ地となった栃木市の「巴波川(うずまがわ)」と…
  9. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  10. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP