刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー

刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう

知床旅行体験記

北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが
普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回降り立ったのは「女満別空港」
世界遺産「知床」への玄関口。大自然の恵みを堪能しに行きましょう。

知床旅行について

おすすめのポイント
  1. 知床は手つかずの自然の宝庫‼大自然を大冒険しよう
  2. 何を食べてもおいしい‼北海道グルメを食べつくそう
  3. 夕焼けも星空も、知床でしか見られない景色を見に行こう

世界遺産に登録されている知床は、観光スポットとしてはもちろん、その自然を体験できるツアーもたくさんあります。
緑豊かな大地や満点の星空と動物との触れ合いなど、どれも忘れられない体験になること間違いなしです!
そして北海道はグルメの宝庫‼大自然のグルメに目が離せません‼

知床旅行のおすすめのスポット

知床五胡でハイキングを楽しもう

知床といえば「知床五胡」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
中でも地上木道は一湖から五湖までの全てを見て回ることができ、1周約3kmほどです。ヒグマやエゾジカなどの痕跡を見ることもできます。
地上木道を歩くためにはツアーガイド付きのツアーに参加する必要があります。
そこまでしなくてもいい‼という方は高架木道を歩くことができます。

野生の熊出没注意‼フレぺの滝まで大自然を大冒険

私がもっともおすすめするのが「フレぺの滝」
フレぺの滝に行くまでに20分程歩くのですが、そのハイキングコースが素晴らしい。
原生林や大草原を歩くことができ、大自然の北海道を味わえること間違いなしです‼
毎日のように熊の目撃情報もあるようで、周囲には注意しながら歩きましょう。

能取岬で夕焼けと星空を満喫しよう

能取岬は網走市内中心部の北側、オホーツク海に突き出た岬。岬の先には灯台があるのみ。
牧場(網走市営美岬牧場)もあり、牛が放牧されているときはのどかな牛がいる風景を見ることもできます。
能取岬の夕焼けと星空は想像以上に美しいです。
「こんな景色」見たことない‼となること間違いなしです。
運が良ければ野生のキツネやシカに会えるかも⁉

知床でのおすすめグルメ

地元民絶賛‼海沿いにあるラーメン屋「波飛沫」

知床五胡に向かう道に現れる「波飛沫」という名前のラーメン屋さん。
塩・味噌・醤油と味のバリエーションも豊富。
どの味も人気なようですが「塩ラーメン」が元祖だそうで、私は塩ラーメンを注文。
スープの味があっさり過ぎず、深みのある味で絶品でした。
海沿いにあるため海を眺めながら食べるラーメンは絶品‼
お昼時は並ぶこともあるみたいです。

知床でのおすすめのショッピングスポット

知床自然センター

世界自然遺産知床を知る、楽しむ拠点。 インフォメーションカウンターでは、観光客向けに知床の自然について様々な情報提供をしています。
ハイキンググッズを販売しているお店やBARISTART COFFEE SHIRETOKOというご当地のコーヒー屋さんもあり
休憩するのにもピッタリなスポットです。コーヒーやアイスクリームが絶品なので立ち寄った際はぜひ注文してみてください。

知床にて宿泊したホテル

緑清荘

網走と知床の間ぐらいにあり、立地も良く、アクセス◎
部屋のサイズも2人だったら十分な広さ。大浴場は24時間(清掃時間以外)入ることができ、夜遅い時間でも旅の疲れを癒すことができます。
良かった点
・立地がいい
・いつでも大浴場が使える
・網走にも知床にも行きやすい

気になった点
・朝ごはんが少し質素。毎日同じようなメニュー

知床旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配のいいところは「何をしてもいい」「自由」なこと。
帰りの飛行機の時間は気にしなければいけませんが、それ以外は自由。
何をするのも自分で決められるのは個人手配のメリットです。
デメリットとしてはすべて自分で調べなくてはならないこと。
自己責任になるので何かトラブルにあった際も自分で対処する必要があります。

知床旅行に必要な持ち物

・旅日数分の下着・洋服・常備薬
・往復の航空券
・フェリーや食事に使うお金
知床は大自然に囲まれた場所であり、コンビニやスーパーも少ない印象です。
網走などの繁華街に拠点を置くには物に困らないかもしれませんが
ホテルの周りに何もない‼ということもあるので
洋服や薬などは少し多めに持っていくと良いでしょう。

知床旅行での注意点

知床旅行での注意点
  1. 立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない
  2. 天候に注意し、悪天候の場合は無理に出歩かない
  3. 野生の動物に出会ったら驚かさない・危険な行動をとらない

大自然なだけあって立ち入り禁止のエリアも多くあります。
そこには野生動物が出たり足場が悪かったりと必ず立ち入ってはいけない理由があります。生態系や自分を守るためにもルールは必ず守りましょう。
また、天候が悪いときは自分の身を最優先に守る行動を取りましょう。
大自然の悪天候は危険を伴うこともあります。行く前に訪れる場所のインフォメーションを確認しましょう。

まとめ

北海道「知床」は想像以上の大自然・絶景が広がる場所でした。
札幌や函館とはまた違った旅を満喫できることでしょう。
夕焼けや星空を見れば日々のストレスから解放されること間違いなしです。
野生動物に出会うこともあり、熊に出会った際は注意しなければいけませんが
遠くから見守り、大自然の中で生きる生態系の力強さにも感動を覚えます。
自然を求めたい方に知床は絶好の場所と言えるでしょう。

 

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. モスタル旅行体験記中東から西へ移動するように東欧の国々を旅していると、多くの国や都市でユーゴスラ…
  2. ブリュッセル旅行体験記フランス旅行の折、グランプラスが見てみたい!と思い立って電車で向かったベル…
  3. サハリン
    ユジノサハリンスク旅行体験記樺太(サハリン)という、現在でも帰属が決まっておらず、日本に最も近い…
  4. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  5. 天空に浮かぶ世界遺産メテオラの修道院を訪れる| トラベルダイアリー
    メテオラ旅行体験記メテオラはカランバカという街を観光の玄関口とし、奇岩の上に建つ修道院で知られて…
  6. 古代オリンピック発祥の地!神話の世界そのもののアテネ| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字は…
  7. お気軽ハイキング♡スイス、スネガ・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    スネガ・パラダイス旅行体験記マッターホルンのお膝元、スイス・ツェルマットにある「スネガ・パラダイ…
  8. バラナシ旅行体験記「臭い、汚い、けたたましい」頭文字のKをとって、インドの3Kと旅人の間では言わ…
  9. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  10. サンフランシスコ旅行体験記何回か行ったことのあるアメリカ。実はあまり好きではないのですが、友人に…

国内旅行おすすめ

  1. サミットが開かれ海外からも注目された三重・志摩の魅力に迫る旅| トラベルダイアリー
    志摩旅行体験記いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待…
  2. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  3. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  5. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  6. 尾花沢旅行体験記一度訪れてみたかった大正の情緒溢れる温泉街。1泊2日でゆっくりできる旅先を探して…
  7. 「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー
    益子と真岡旅行体験記栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってき…
  8. 海に入れなくても楽しい!3世代で満喫♪冬の沖縄名護_トラベルダイアリー
    名護旅行体験記沖縄県内に住む私達の定番旅行は、ホテル代もお手頃になるオフシーズンの冬に、少しリッ…
  9. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  10. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP