刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー

刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう

知床旅行体験記

北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが
普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回降り立ったのは「女満別空港」
世界遺産「知床」への玄関口。大自然の恵みを堪能しに行きましょう。

知床旅行について

おすすめのポイント
  1. 知床は手つかずの自然の宝庫‼大自然を大冒険しよう
  2. 何を食べてもおいしい‼北海道グルメを食べつくそう
  3. 夕焼けも星空も、知床でしか見られない景色を見に行こう

世界遺産に登録されている知床は、観光スポットとしてはもちろん、その自然を体験できるツアーもたくさんあります。
緑豊かな大地や満点の星空と動物との触れ合いなど、どれも忘れられない体験になること間違いなしです!
そして北海道はグルメの宝庫‼大自然のグルメに目が離せません‼

知床旅行のおすすめのスポット

知床五胡でハイキングを楽しもう

知床といえば「知床五胡」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
中でも地上木道は一湖から五湖までの全てを見て回ることができ、1周約3kmほどです。ヒグマやエゾジカなどの痕跡を見ることもできます。
地上木道を歩くためにはツアーガイド付きのツアーに参加する必要があります。
そこまでしなくてもいい‼という方は高架木道を歩くことができます。

野生の熊出没注意‼フレぺの滝まで大自然を大冒険

私がもっともおすすめするのが「フレぺの滝」
フレぺの滝に行くまでに20分程歩くのですが、そのハイキングコースが素晴らしい。
原生林や大草原を歩くことができ、大自然の北海道を味わえること間違いなしです‼
毎日のように熊の目撃情報もあるようで、周囲には注意しながら歩きましょう。

能取岬で夕焼けと星空を満喫しよう

能取岬は網走市内中心部の北側、オホーツク海に突き出た岬。岬の先には灯台があるのみ。
牧場(網走市営美岬牧場)もあり、牛が放牧されているときはのどかな牛がいる風景を見ることもできます。
能取岬の夕焼けと星空は想像以上に美しいです。
「こんな景色」見たことない‼となること間違いなしです。
運が良ければ野生のキツネやシカに会えるかも⁉

知床でのおすすめグルメ

地元民絶賛‼海沿いにあるラーメン屋「波飛沫」

知床五胡に向かう道に現れる「波飛沫」という名前のラーメン屋さん。
塩・味噌・醤油と味のバリエーションも豊富。
どの味も人気なようですが「塩ラーメン」が元祖だそうで、私は塩ラーメンを注文。
スープの味があっさり過ぎず、深みのある味で絶品でした。
海沿いにあるため海を眺めながら食べるラーメンは絶品‼
お昼時は並ぶこともあるみたいです。

知床でのおすすめのショッピングスポット

知床自然センター

世界自然遺産知床を知る、楽しむ拠点。 インフォメーションカウンターでは、観光客向けに知床の自然について様々な情報提供をしています。
ハイキンググッズを販売しているお店やBARISTART COFFEE SHIRETOKOというご当地のコーヒー屋さんもあり
休憩するのにもピッタリなスポットです。コーヒーやアイスクリームが絶品なので立ち寄った際はぜひ注文してみてください。

知床にて宿泊したホテル

緑清荘

網走と知床の間ぐらいにあり、立地も良く、アクセス◎
部屋のサイズも2人だったら十分な広さ。大浴場は24時間(清掃時間以外)入ることができ、夜遅い時間でも旅の疲れを癒すことができます。
良かった点
・立地がいい
・いつでも大浴場が使える
・網走にも知床にも行きやすい

気になった点
・朝ごはんが少し質素。毎日同じようなメニュー

知床旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

個人手配のいいところは「何をしてもいい」「自由」なこと。
帰りの飛行機の時間は気にしなければいけませんが、それ以外は自由。
何をするのも自分で決められるのは個人手配のメリットです。
デメリットとしてはすべて自分で調べなくてはならないこと。
自己責任になるので何かトラブルにあった際も自分で対処する必要があります。

知床旅行に必要な持ち物

・旅日数分の下着・洋服・常備薬
・往復の航空券
・フェリーや食事に使うお金
知床は大自然に囲まれた場所であり、コンビニやスーパーも少ない印象です。
網走などの繁華街に拠点を置くには物に困らないかもしれませんが
ホテルの周りに何もない‼ということもあるので
洋服や薬などは少し多めに持っていくと良いでしょう。

知床旅行での注意点

知床旅行での注意点
  1. 立ち入り禁止の場所には絶対に立ち入らない
  2. 天候に注意し、悪天候の場合は無理に出歩かない
  3. 野生の動物に出会ったら驚かさない・危険な行動をとらない

大自然なだけあって立ち入り禁止のエリアも多くあります。
そこには野生動物が出たり足場が悪かったりと必ず立ち入ってはいけない理由があります。生態系や自分を守るためにもルールは必ず守りましょう。
また、天候が悪いときは自分の身を最優先に守る行動を取りましょう。
大自然の悪天候は危険を伴うこともあります。行く前に訪れる場所のインフォメーションを確認しましょう。

まとめ

北海道「知床」は想像以上の大自然・絶景が広がる場所でした。
札幌や函館とはまた違った旅を満喫できることでしょう。
夕焼けや星空を見れば日々のストレスから解放されること間違いなしです。
野生動物に出会うこともあり、熊に出会った際は注意しなければいけませんが
遠くから見守り、大自然の中で生きる生態系の力強さにも感動を覚えます。
自然を求めたい方に知床は絶好の場所と言えるでしょう。

 

AKWEBライター

投稿者の過去記事

【美+食+旅】は人をいつまでも輝かせると信じて
女性のための美容と旅と食の記事を中心に
自身の悩みや経験をもとに「悩み」を解決します

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  2. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 誰もが憧れるエジプト!ラマダン(断食)中のカイロを満喫| トラベルダイアリー
    カイロ旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン(…
  4. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  5. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…
  6. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  7. バンフ旅行体験記世界21ヵ国44都市を旅をした中で、私が年間4回も訪れた事のある場所カナディアン…
  8. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  9. チェンマイ旅行体験記タイの古都チェンマイは美しいお寺や自然が豊かで、 田舎町のような雰囲気があり…
  10. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…

国内旅行おすすめ

  1. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  2. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  3. 伊勢旅行体験記お伊勢さんとして人気の観光地、伊勢志摩に一泊してきました!一生に一度はお伊勢参り、…
  4. 時間がなくても楽しめます!一日で巡る高知・兵庫・和歌山の旅! | トラベルダイアリー
    鍾乳洞・渦潮・海鮮満喫旅行体験記2018年GW以前から行きたかった四国&関西地方への旅行に出かけ…
  5. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  6. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  7. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  8. 博多グルメと糸島ドライブで身も心も満たす! | トラベルダイアリー
    博多旅行体験記最近、徐々に知名度を上げている糸島で、いろんなきれいな写真を撮りたくて福岡旅行を決…
  9. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ箱根の旅| トラベルダイアリー
    箱根旅行体験記首都圏で手軽に行ける温泉地として人気の箱根。素敵な温泉地や温泉宿は大人が嬉しい場所…
  10. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP