お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー

お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜

犬山旅行体験記

以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな中心地からは少し離れた愛知県の犬山へ行ってきました。
歴史を感じる経験や美味しいものを食べて幸せを共有できた素敵な旅行になりました。

犬山旅行について

おすすめのポイント
  1. 現存する日本最古の木造天守を備えた「犬山城」
  2. 犬山城に行くなら絶対に寄るべき!「犬山城下町」
  3. ハート型の絵馬で有名「三光稲荷神社」

犬山旅行では、歴史ある国宝犬山城の見学を中心に、その周辺で観光をしました。犬山城下町はおしゃれで美味しいものがたくさん売られていて、食べ歩きが好きな方には絶対におすすめです。また、城山の麓にある縁結びの神社として人気の「三光稲荷神社」へも参拝してきました。
おすすめポイントとともに3つのスポットをご紹介します。

犬山旅行のおすすめのスポット

犬山城

犬山城は、天守が国宝に指定された5城のひとつであり、現存する日本最古の木造天守を備えています。私は城マニアというわけではありませんが、この度4つめとして訪れることができました。天気が良ければ天守閣最上階から岐阜城や木曽川などの絶景が望めるそうですが、残念ながらこの日、見ることは叶いませんでした。行かれる際は、ぜひお天気の良い日をおすすめします。

犬山城下町

犬山城に行くなら絶対に外せないスポット「犬山城下町」。この辺りは戦火を浴びなかったらしく、江戸時代の街並みを楽しむことができる貴重な場所です。町屋を改造したカフェなども雰囲気があって素敵でした。時間が遅めだったこともあり、食い倒れというほど食べ歩きはできませんでしたが、グルメやお買い物をゆっくり楽しむことができました。

三光稲荷神社

犬山城の麓にある「三光稲荷神社」。SNSでハートの絵馬の前で撮った写真をアップしている人がいるのを見て、以前から気になっていた神社でした。縁結びの神様が祀られているだけでなく、銭洗池でお金を洗うとお金が何倍にもなって返ってくると言われている銭洗稲荷神社もありました。参拝し、御朱印をいただくことができました。

犬山でのおすすめグルメ

山本屋総本家

「山本屋総本家」にて名古屋の郷土料理・味噌煮込みうどんをいただきました。ひとりサイズの土鍋で運ばれてくる味噌煮込みうどんは熱々です。八丁味噌がベースの煮込み味噌とコシのあるしっかりしたうどんが絶妙でした。
名古屋には、「山本屋本店」という名前の味噌煮込みうどんが有名なお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

犬山でのおすすめのショッピングスポット

げんこつ飴ソフト

犬山城下町「犬山ぐーまる」にて、犬山名物げんこつ飴をイメージしたソフトクリームを食べ歩き。黒蜜きな粉味のソフトクリームにあんこと白玉だんごが載っているソフトクリームです。実は、げんこつ飴そのものは入っていないんです。写真を撮った一瞬の間に、黒蜜が滝のように流れてきて、大惨事に。食べるのに一苦労しました(笑)。美味しいので、是非食べてみてくださいね。

犬山にて宿泊したホテル

ANAクラウンプラザホテル

名古屋駅まで電車で約5分の金山駅にある「ANAクラウンプラザホテル」。名古屋駅から離れたホテルにしたのは、周りに高層ビルが少なく、眺めがいいから。食事などはホテルで取らずにただ寝るだけでしたが、モダンなお部屋は自分好みで快適に時間を過ごすことができました。
周りにはコンビニや飲食店などもたくさんある駅なので、利便性にも優れていました。

犬山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

車での旅行であったので、いつも通り、個人手配でホテルだけを予約しました。名古屋は新幹線で東京や大阪からでもアクセスしやすいので、愛知県は皆さんにおすすめの旅行先です。新幹線や飛行機など、交通手段とホテルがセットになったパッケージツアーもたくさん見つけられるので、気になる方はぜひどちらもチェックしていただきたいと思います♪

犬山旅行に必要な持ち物

犬山旅行では特別に必要な持ち物はありません。私が宿泊した金山駅のホテルの周辺にはコンビニなどもたくさんあったので、忘れ物をしたとしても購入できそうでした。
また、犬山城では、靴を脱いでビニール袋に入れて城内見学をすることになっているので、荷物はコンパクトにまとめておけるようなバッグやリュックで行くといいでしょう。

犬山旅行での注意点

犬山旅行での注意点
  1. 犬山城は天気の良い時に行くのがおすすめです。
  2. 犬山城に行かれる際は歩きやすい靴で行くのがおすすめ。
  3. 御朱印を集めている方は御朱印帳をお忘れなく!

犬山城は天候が良くない日は、天守内の窓が閉められ、景色を見渡そうとしてもできない時があります。そのため、晴れた日に行くのをおすすめします。
また、犬山城までは三光稲荷神社を通り抜けていったのですが、少し急な階段もあったので歩きやすい靴で行かれると良いでしょう。

まとめ

今回は、日本5城のひとつ国宝・犬山城がいちばんの目的であったので、一気に観光地を巡ってきました。観光スポットがまとまっているのは便利ですね。個人的にはまたゆかりのある愛知を訪れることができ、嬉しかったです。
グルメも観光地もたくさんあって色々楽しめる愛知。愛知を訪れる際は、ぜひ名古屋とともに犬山もひとつの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. エレバン旅行体験記 アルメニアは、世界で初めてキリスト教を国教と定めた国です。旅に出…
  2. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  3. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  4. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  5. デルフト旅行体験記今回ご紹介するデルフトは、伝統的なオランダの街並みが楽しめる小さい古都です。青…
  6. ヴェローナ旅行体験記シェイクスピアの名作「ロミオとジュリエット」のモデルとなった街、イタリア・ヴ…
  7. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  8. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  9. エアーズロック旅行体験記人生で一度は行ってみたい場所「エアーズロック」。初めてのオーストラリア旅…
  10. スニオン岬旅行体験記ギリシャの首都アテネから日帰りで足を伸ばせる自然がいっぱいのスニオン岬。都市…

国内旅行おすすめ

  1. 坂のある風景にシャッターが止まらない!レトロな港町・尾道をぶらり| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記風情ある景色と街並みで多くの映画や物語の舞台にもなっている広島県尾道市。今回2週間…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  4. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  5. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  6. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  7. 彫刻の森美術館旅行体験記SNSなどで有名な「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」が一目見たくて、日帰りで訪…
  8. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  9. 初の一人旅で大きく成長した伊勢・志摩旅| トラベルダイアリー
    伊勢・志摩旅行体験記 当時の私は失恋の傷が癒えず、社会人をしていました。そんな時ふと…
  10. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…

最新記事

  1. レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  2. ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  3. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  4. 女子一人旅 in イギリス 伝統とオシャレが混在するロンドン| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記バーミンガムの次はいよいよロンドンをうろうろします。ここロンドンでも友人の…
  5. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  6. 独自の文化や伝統が残る☆アイルランドの首都ダブリンを観光| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記豊かな自然と独自の歴史文化あふれるアイルランド。首都ダブリンをメインに観光した…
  7. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  10. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…

Archive



PAGE TOP