お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー

お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜

犬山旅行体験記

以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな中心地からは少し離れた愛知県の犬山へ行ってきました。
歴史を感じる経験や美味しいものを食べて幸せを共有できた素敵な旅行になりました。

犬山旅行について

おすすめのポイント
  1. 現存する日本最古の木造天守を備えた「犬山城」
  2. 犬山城に行くなら絶対に寄るべき!「犬山城下町」
  3. ハート型の絵馬で有名「三光稲荷神社」

犬山旅行では、歴史ある国宝犬山城の見学を中心に、その周辺で観光をしました。犬山城下町はおしゃれで美味しいものがたくさん売られていて、食べ歩きが好きな方には絶対におすすめです。また、城山の麓にある縁結びの神社として人気の「三光稲荷神社」へも参拝してきました。
おすすめポイントとともに3つのスポットをご紹介します。

犬山旅行のおすすめのスポット

犬山城

犬山城は、天守が国宝に指定された5城のひとつであり、現存する日本最古の木造天守を備えています。私は城マニアというわけではありませんが、この度4つめとして訪れることができました。天気が良ければ天守閣最上階から岐阜城や木曽川などの絶景が望めるそうですが、残念ながらこの日、見ることは叶いませんでした。行かれる際は、ぜひお天気の良い日をおすすめします。

犬山城下町

犬山城に行くなら絶対に外せないスポット「犬山城下町」。この辺りは戦火を浴びなかったらしく、江戸時代の街並みを楽しむことができる貴重な場所です。町屋を改造したカフェなども雰囲気があって素敵でした。時間が遅めだったこともあり、食い倒れというほど食べ歩きはできませんでしたが、グルメやお買い物をゆっくり楽しむことができました。

三光稲荷神社

犬山城の麓にある「三光稲荷神社」。SNSでハートの絵馬の前で撮った写真をアップしている人がいるのを見て、以前から気になっていた神社でした。縁結びの神様が祀られているだけでなく、銭洗池でお金を洗うとお金が何倍にもなって返ってくると言われている銭洗稲荷神社もありました。参拝し、御朱印をいただくことができました。

犬山でのおすすめグルメ

山本屋総本家

「山本屋総本家」にて名古屋の郷土料理・味噌煮込みうどんをいただきました。ひとりサイズの土鍋で運ばれてくる味噌煮込みうどんは熱々です。八丁味噌がベースの煮込み味噌とコシのあるしっかりしたうどんが絶妙でした。
名古屋には、「山本屋本店」という名前の味噌煮込みうどんが有名なお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

犬山でのおすすめのショッピングスポット

げんこつ飴ソフト

犬山城下町「犬山ぐーまる」にて、犬山名物げんこつ飴をイメージしたソフトクリームを食べ歩き。黒蜜きな粉味のソフトクリームにあんこと白玉だんごが載っているソフトクリームです。実は、げんこつ飴そのものは入っていないんです。写真を撮った一瞬の間に、黒蜜が滝のように流れてきて、大惨事に。食べるのに一苦労しました(笑)。美味しいので、是非食べてみてくださいね。

犬山にて宿泊したホテル

ANAクラウンプラザホテル

名古屋駅まで電車で約5分の金山駅にある「ANAクラウンプラザホテル」。名古屋駅から離れたホテルにしたのは、周りに高層ビルが少なく、眺めがいいから。食事などはホテルで取らずにただ寝るだけでしたが、モダンなお部屋は自分好みで快適に時間を過ごすことができました。
周りにはコンビニや飲食店などもたくさんある駅なので、利便性にも優れていました。

犬山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

車での旅行であったので、いつも通り、個人手配でホテルだけを予約しました。名古屋は新幹線で東京や大阪からでもアクセスしやすいので、愛知県は皆さんにおすすめの旅行先です。新幹線や飛行機など、交通手段とホテルがセットになったパッケージツアーもたくさん見つけられるので、気になる方はぜひどちらもチェックしていただきたいと思います♪

犬山旅行に必要な持ち物

犬山旅行では特別に必要な持ち物はありません。私が宿泊した金山駅のホテルの周辺にはコンビニなどもたくさんあったので、忘れ物をしたとしても購入できそうでした。
また、犬山城では、靴を脱いでビニール袋に入れて城内見学をすることになっているので、荷物はコンパクトにまとめておけるようなバッグやリュックで行くといいでしょう。

犬山旅行での注意点

犬山旅行での注意点
  1. 犬山城は天気の良い時に行くのがおすすめです。
  2. 犬山城に行かれる際は歩きやすい靴で行くのがおすすめ。
  3. 御朱印を集めている方は御朱印帳をお忘れなく!

犬山城は天候が良くない日は、天守内の窓が閉められ、景色を見渡そうとしてもできない時があります。そのため、晴れた日に行くのをおすすめします。
また、犬山城までは三光稲荷神社を通り抜けていったのですが、少し急な階段もあったので歩きやすい靴で行かれると良いでしょう。

まとめ

今回は、日本5城のひとつ国宝・犬山城がいちばんの目的であったので、一気に観光地を巡ってきました。観光スポットがまとまっているのは便利ですね。個人的にはまたゆかりのある愛知を訪れることができ、嬉しかったです。
グルメも観光地もたくさんあって色々楽しめる愛知。愛知を訪れる際は、ぜひ名古屋とともに犬山もひとつの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. スミニャック地区のプールヴィラをメインにしたバリ旅行♪| トラベルダイアリー
    バリ旅行体験記リゾート地でも一度ヴィラに泊まりたいという思いがありました。バリだとわりとリーズナ…
  2. ウシュアイア旅行体験記アルゼンチンのフエゴ島に位置するウシュアイア。この街を訪れる旅人のほとんど…
  3. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  6. 女子一人旅 in オランダ のどかな街と戦争と。アムステルダム| トラベルダイアリー
    アムステルダム旅行体験記ベルギーの次はお隣の国、オランダに向かいました。オランダでは日本人の友人…
  7. バコロド旅行体験記以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」につ…
  8. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  9. ツェルマットにて感動のマッターホルンを望む!大自然に癒される| トラベルダイアリー
    ツェルマット旅行体験記スイスで最も有名な山と言えばマッターホルンを挙げる方が多いのではないでしょ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  2. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…
  3. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  4. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  5. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  6. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  9. 【一人旅】日本屈指のリゾート地・箱根で4泊5日の美術館めぐり| トラベルダイアリー
    箱根町旅行体験記シルバーウィークをのんびり過ごすリゾート地として、箱根を選びました。ご存知のとお…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP