お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー

お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜

犬山旅行体験記

以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな中心地からは少し離れた愛知県の犬山へ行ってきました。
歴史を感じる経験や美味しいものを食べて幸せを共有できた素敵な旅行になりました。

犬山旅行について

おすすめのポイント
  1. 現存する日本最古の木造天守を備えた「犬山城」
  2. 犬山城に行くなら絶対に寄るべき!「犬山城下町」
  3. ハート型の絵馬で有名「三光稲荷神社」

犬山旅行では、歴史ある国宝犬山城の見学を中心に、その周辺で観光をしました。犬山城下町はおしゃれで美味しいものがたくさん売られていて、食べ歩きが好きな方には絶対におすすめです。また、城山の麓にある縁結びの神社として人気の「三光稲荷神社」へも参拝してきました。
おすすめポイントとともに3つのスポットをご紹介します。

犬山旅行のおすすめのスポット

犬山城

犬山城は、天守が国宝に指定された5城のひとつであり、現存する日本最古の木造天守を備えています。私は城マニアというわけではありませんが、この度4つめとして訪れることができました。天気が良ければ天守閣最上階から岐阜城や木曽川などの絶景が望めるそうですが、残念ながらこの日、見ることは叶いませんでした。行かれる際は、ぜひお天気の良い日をおすすめします。

犬山城下町

犬山城に行くなら絶対に外せないスポット「犬山城下町」。この辺りは戦火を浴びなかったらしく、江戸時代の街並みを楽しむことができる貴重な場所です。町屋を改造したカフェなども雰囲気があって素敵でした。時間が遅めだったこともあり、食い倒れというほど食べ歩きはできませんでしたが、グルメやお買い物をゆっくり楽しむことができました。

三光稲荷神社

犬山城の麓にある「三光稲荷神社」。SNSでハートの絵馬の前で撮った写真をアップしている人がいるのを見て、以前から気になっていた神社でした。縁結びの神様が祀られているだけでなく、銭洗池でお金を洗うとお金が何倍にもなって返ってくると言われている銭洗稲荷神社もありました。参拝し、御朱印をいただくことができました。

犬山でのおすすめグルメ

山本屋総本家

「山本屋総本家」にて名古屋の郷土料理・味噌煮込みうどんをいただきました。ひとりサイズの土鍋で運ばれてくる味噌煮込みうどんは熱々です。八丁味噌がベースの煮込み味噌とコシのあるしっかりしたうどんが絶妙でした。
名古屋には、「山本屋本店」という名前の味噌煮込みうどんが有名なお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

犬山でのおすすめのショッピングスポット

げんこつ飴ソフト

犬山城下町「犬山ぐーまる」にて、犬山名物げんこつ飴をイメージしたソフトクリームを食べ歩き。黒蜜きな粉味のソフトクリームにあんこと白玉だんごが載っているソフトクリームです。実は、げんこつ飴そのものは入っていないんです。写真を撮った一瞬の間に、黒蜜が滝のように流れてきて、大惨事に。食べるのに一苦労しました(笑)。美味しいので、是非食べてみてくださいね。

犬山にて宿泊したホテル

ANAクラウンプラザホテル

名古屋駅まで電車で約5分の金山駅にある「ANAクラウンプラザホテル」。名古屋駅から離れたホテルにしたのは、周りに高層ビルが少なく、眺めがいいから。食事などはホテルで取らずにただ寝るだけでしたが、モダンなお部屋は自分好みで快適に時間を過ごすことができました。
周りにはコンビニや飲食店などもたくさんある駅なので、利便性にも優れていました。

犬山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

車での旅行であったので、いつも通り、個人手配でホテルだけを予約しました。名古屋は新幹線で東京や大阪からでもアクセスしやすいので、愛知県は皆さんにおすすめの旅行先です。新幹線や飛行機など、交通手段とホテルがセットになったパッケージツアーもたくさん見つけられるので、気になる方はぜひどちらもチェックしていただきたいと思います♪

犬山旅行に必要な持ち物

犬山旅行では特別に必要な持ち物はありません。私が宿泊した金山駅のホテルの周辺にはコンビニなどもたくさんあったので、忘れ物をしたとしても購入できそうでした。
また、犬山城では、靴を脱いでビニール袋に入れて城内見学をすることになっているので、荷物はコンパクトにまとめておけるようなバッグやリュックで行くといいでしょう。

犬山旅行での注意点

犬山旅行での注意点
  1. 犬山城は天気の良い時に行くのがおすすめです。
  2. 犬山城に行かれる際は歩きやすい靴で行くのがおすすめ。
  3. 御朱印を集めている方は御朱印帳をお忘れなく!

犬山城は天候が良くない日は、天守内の窓が閉められ、景色を見渡そうとしてもできない時があります。そのため、晴れた日に行くのをおすすめします。
また、犬山城までは三光稲荷神社を通り抜けていったのですが、少し急な階段もあったので歩きやすい靴で行かれると良いでしょう。

まとめ

今回は、日本5城のひとつ国宝・犬山城がいちばんの目的であったので、一気に観光地を巡ってきました。観光スポットがまとまっているのは便利ですね。個人的にはまたゆかりのある愛知を訪れることができ、嬉しかったです。
グルメも観光地もたくさんあって色々楽しめる愛知。愛知を訪れる際は、ぜひ名古屋とともに犬山もひとつの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アムリトサル旅行体験記アムリトサルは、インド北部に位置する街です。パキスタンに陸路で入国するため…
  2. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  3. ティンプー旅行体験記プナカから峠を超えてついに首都ティンプーにやってきました。首都だけあり、…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  5. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  6. クラビ旅行体験記一度タイへ旅行した人なら、タイが大好きになりますよね。バンコクの街を巡ったら、次…
  7. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  8. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  9. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  10. アオスタ旅行体験記イタリアのスイス、フランスとの国境付近に位置するヴァッレ・ダオスタ州。ガイドブ…

国内旅行おすすめ

  1. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  2. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  3. 八ヶ岳周辺シリーズ Part2【清里・野辺山】メルヘンと宇宙の旅| トラベルダイアリー
    清里・野辺山1泊2日の八ヶ岳旅行2日目は、清里・野辺山に立ち寄りました。泊まったプチホテルか…
  4. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  7. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  8. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  9. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  10. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…

最新記事

  1. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…
  2. 田川旅行体験記福岡県の炭鉱で栄えた町、田川を走る平成筑豊鉄道は、平成元年に誕生し、令和には新しく…
  3. 3000本のモミジにうっとり♪秋の京都は【永観堂】に行くべし!| トラベルダイアリー
    永観堂旅行体験記永観堂(禅林寺)はみかえり阿弥陀様で有名なお寺ですが、それだけではなく秋の紅葉の…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  6. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  7. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  8. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  9. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  10. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…

Archive



PAGE TOP