お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜| トラベルダイアリー

お城から映えスポットまで。今行きたい〜愛知・犬山〜

犬山旅行体験記

以前もご紹介した名古屋。東京、大阪からすぐに行ける場所にありますが、今回は、そんな中心地からは少し離れた愛知県の犬山へ行ってきました。
歴史を感じる経験や美味しいものを食べて幸せを共有できた素敵な旅行になりました。

犬山旅行について

おすすめのポイント
  1. 現存する日本最古の木造天守を備えた「犬山城」
  2. 犬山城に行くなら絶対に寄るべき!「犬山城下町」
  3. ハート型の絵馬で有名「三光稲荷神社」

犬山旅行では、歴史ある国宝犬山城の見学を中心に、その周辺で観光をしました。犬山城下町はおしゃれで美味しいものがたくさん売られていて、食べ歩きが好きな方には絶対におすすめです。また、城山の麓にある縁結びの神社として人気の「三光稲荷神社」へも参拝してきました。
おすすめポイントとともに3つのスポットをご紹介します。

犬山旅行のおすすめのスポット

犬山城

犬山城は、天守が国宝に指定された5城のひとつであり、現存する日本最古の木造天守を備えています。私は城マニアというわけではありませんが、この度4つめとして訪れることができました。天気が良ければ天守閣最上階から岐阜城や木曽川などの絶景が望めるそうですが、残念ながらこの日、見ることは叶いませんでした。行かれる際は、ぜひお天気の良い日をおすすめします。

犬山城下町

犬山城に行くなら絶対に外せないスポット「犬山城下町」。この辺りは戦火を浴びなかったらしく、江戸時代の街並みを楽しむことができる貴重な場所です。町屋を改造したカフェなども雰囲気があって素敵でした。時間が遅めだったこともあり、食い倒れというほど食べ歩きはできませんでしたが、グルメやお買い物をゆっくり楽しむことができました。

三光稲荷神社

犬山城の麓にある「三光稲荷神社」。SNSでハートの絵馬の前で撮った写真をアップしている人がいるのを見て、以前から気になっていた神社でした。縁結びの神様が祀られているだけでなく、銭洗池でお金を洗うとお金が何倍にもなって返ってくると言われている銭洗稲荷神社もありました。参拝し、御朱印をいただくことができました。

犬山でのおすすめグルメ

山本屋総本家

「山本屋総本家」にて名古屋の郷土料理・味噌煮込みうどんをいただきました。ひとりサイズの土鍋で運ばれてくる味噌煮込みうどんは熱々です。八丁味噌がベースの煮込み味噌とコシのあるしっかりしたうどんが絶妙でした。
名古屋には、「山本屋本店」という名前の味噌煮込みうどんが有名なお店もあるので、食べ比べてみるのもおすすめです。

犬山でのおすすめのショッピングスポット

げんこつ飴ソフト

犬山城下町「犬山ぐーまる」にて、犬山名物げんこつ飴をイメージしたソフトクリームを食べ歩き。黒蜜きな粉味のソフトクリームにあんこと白玉だんごが載っているソフトクリームです。実は、げんこつ飴そのものは入っていないんです。写真を撮った一瞬の間に、黒蜜が滝のように流れてきて、大惨事に。食べるのに一苦労しました(笑)。美味しいので、是非食べてみてくださいね。

犬山にて宿泊したホテル

ANAクラウンプラザホテル

名古屋駅まで電車で約5分の金山駅にある「ANAクラウンプラザホテル」。名古屋駅から離れたホテルにしたのは、周りに高層ビルが少なく、眺めがいいから。食事などはホテルで取らずにただ寝るだけでしたが、モダンなお部屋は自分好みで快適に時間を過ごすことができました。
周りにはコンビニや飲食店などもたくさんある駅なので、利便性にも優れていました。

犬山旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

車での旅行であったので、いつも通り、個人手配でホテルだけを予約しました。名古屋は新幹線で東京や大阪からでもアクセスしやすいので、愛知県は皆さんにおすすめの旅行先です。新幹線や飛行機など、交通手段とホテルがセットになったパッケージツアーもたくさん見つけられるので、気になる方はぜひどちらもチェックしていただきたいと思います♪

犬山旅行に必要な持ち物

犬山旅行では特別に必要な持ち物はありません。私が宿泊した金山駅のホテルの周辺にはコンビニなどもたくさんあったので、忘れ物をしたとしても購入できそうでした。
また、犬山城では、靴を脱いでビニール袋に入れて城内見学をすることになっているので、荷物はコンパクトにまとめておけるようなバッグやリュックで行くといいでしょう。

犬山旅行での注意点

犬山旅行での注意点
  1. 犬山城は天気の良い時に行くのがおすすめです。
  2. 犬山城に行かれる際は歩きやすい靴で行くのがおすすめ。
  3. 御朱印を集めている方は御朱印帳をお忘れなく!

犬山城は天候が良くない日は、天守内の窓が閉められ、景色を見渡そうとしてもできない時があります。そのため、晴れた日に行くのをおすすめします。
また、犬山城までは三光稲荷神社を通り抜けていったのですが、少し急な階段もあったので歩きやすい靴で行かれると良いでしょう。

まとめ

今回は、日本5城のひとつ国宝・犬山城がいちばんの目的であったので、一気に観光地を巡ってきました。観光スポットがまとまっているのは便利ですね。個人的にはまたゆかりのある愛知を訪れることができ、嬉しかったです。
グルメも観光地もたくさんあって色々楽しめる愛知。愛知を訪れる際は、ぜひ名古屋とともに犬山もひとつの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記シンガポール旅行は、せっかくなのでセントーサ島へも足をのばして行くことに。…
  2. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  3. 目いっぱい楽しんだバガン、そしてちょこっとシンガポール4泊5日| トラベルダイアリー
    バガンに行ってきました!ミャンマーは今までノーマークでしたが、会社の同僚の「今までで一番良かった…
  4. 世界遺産がある街エルジェムを経由してスファックスへ| トラベルダイアリー
    エルジェム旅行体験記エルジェムにはローマのコロッセオと並ぶ素晴らしい円形闘技場があります。この立…
  5. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  6. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  7. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  8. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  9. スファックスからガベス経由で砂漠の街ドゥーズへ| トラベルダイアリー
    ガベス旅行体験記今回はスファックスからドゥーズへの中間地点としてガベス立ち寄りました。ここでは昼…
  10. 一度は行ってみたい世界の中心都市 ニューヨーク| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 世界中の人、物が集まる都市と言えば、まず浮かぶのがニューヨー…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 【ここは天国⁉】日本一の景色がここに‼石垣島のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記 沖縄の海の美しさに感動したのは小学生の頃。恩納村のビーチを見た…
  3. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  4. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  5. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  6. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  8. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  9. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  10. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP