目次
志摩旅行体験記
いつか一度は行ってみたいと憧れていた伊勢志摩へ、日頃の感謝の意味も込めて両親を招待し旅行しました。2016年にサミットが開催され、海外からも注目を浴びた三重県の志摩市にある賢島をはじめとするさまざまな観光スポットや極楽絶品宿など志摩の魅力をご紹介します。
志摩旅行について
- 賢島エスパーニャクルーズで英虞湾の絶景を鑑賞!
- 真珠モデル工場を見学し養殖真珠について学ぶことができる
- 客室からも望める英虞湾の絶景を鑑賞しながら絶品料理を堪能!
全域が伊勢志摩国立公園に含まれているという三重県の志摩市。日本国内の他の国立公園とは異なり、大部分が民有地であり、英虞湾には賢島と間崎島、的矢湾内には渡鹿野島と3つの島から成り立っています。鳥羽の旅でご紹介した1日1本の近鉄の観光特急「しまかぜ」は、関西方面からここ志摩市の賢島まで運行しています。プレミアムファーストの電車で行く志摩の上質な旅をご紹介します。
志摩旅行のおすすめのスポット
志摩観光で外せない賢島エスパーニャクルーズで英虞湾を満喫
16世紀大航海時代のカラック船と呼ばれる船をモチーフにつくられたスペイン帆船型遊覧船「エスぺランサ」。「エスペランサ」とはスペイン語で”希望”を意味するそうです。潮風に吹かれながら、リアス式海岸の英虞湾の絶景を約50分クルーズ船より満喫できます。クルーズ途中で、真珠モデル工場で養殖真珠の母貝であるアコヤ貝への核入れ作業の実演を見学することができます。工場では、真珠の販売もしており、お土産として購入することもできます。
リアス式海岸の英虞湾を一望できる横山展望台
日本有数のリアス式海岸の美しさを誇る英虞湾を一望できるのが横山展望台です。幾重にも折り重なるように突き出た約60もの小島の景観が特徴的です。この展望台は、標高203mの横山に設置されています。一面ガラス張りの「天空のカフェテラス」から英虞湾の絶景を眺めながら、伊勢志摩地域の食材を楽しむこともできます。
2021年の3月末で閉館してしまった志摩マリンランド
「マンボウ」がシンボル的な存在だった志摩マリンランド。なんと2021年の3月に閉館してしまったそうで残念です。マリンランドで飼育されていたマンボウはどこへ?3匹は関東と関西圏の水族館へ、残りの1匹は福井県の越前松島水族館へお引越ししたそうです。ぜひ、志摩マリンランドからお引っ越しした「マンボウ」に会いに行ってあげてくださいね。
志摩でのおすすめグルメ
賢島駅前の徒歩1分にある「イワジン喫茶室」のブイヤベースランチ
賢島には新鮮な海の幸をつかった美味しいフレンチレストランなどもたくさんありますが、クルーズ船に乗船前にということでランチは賢島駅からもクルーズ船乗り場からも徒歩1分の場所にある「イワジン喫茶室」でいただきました。モナコで修行をしたシェフのブイヤーベースランチは、S1グランプリでグランプリ賞を受賞したそうです。デザートも豊富で真珠店も併設されています。
志摩でのおすすめのショッピングスポット
真珠養殖発祥の地 志摩の賢島駅周辺で真珠アクセサリーを!
鳥羽の旅でジュエリー島ことミキモト真珠島でもご紹介した真珠養殖で有名な御木本幸吉氏らは、養殖の試験場としてここ志摩の英虞湾の入り江を選んだそうです。プランクトンが多く、潮の流れが良く、穏やかなこの英虞湾がアコヤ貝の生育に適していたそうです。先人たちの技術は、志摩の職人たちに受け継がれ、この地でつくられるアコヤ真珠の品質は世界的にも名高くなっています。賢島駅の南口から出て、駅前をまっすぐ賢島エスパーニャクルーズ船乗り場へ向かって歩いていくとカフェやレストラン、真珠を販売している路面店が並んでいます。お気に入りの1点がきっと見つけられます。
志摩にて宿泊したホテル
伊勢志摩国立公園内の英虞湾が目の前に見える宿「檜扇荘」
客室からも英虞湾の絶景がすぐ目の前に広がる全館檜造りの「檜扇荘」。英虞湾の日の出から日の入りまでの絶景を客室からゆっくりひとり占めした気分になれます。全館檜作りというこだわりは、材料を集めるのに4年、作るのに4年、計8年かけて造られたそうです。浴槽から洗い場まですべて檜づくしのお風呂や卓球台からぶらんこなどの遊具が揃うくつろぎ広場までも檜づくし!癒される檜の香の中で伊勢志摩の新鮮な海の惠みの絶品料理を堪能できます。駅まで無料送迎をしてくれた際に時間があるならとリアス式海岸の英虞湾を一望できる横山展望台へも案内してくれました。とても親切な女将さんで最高に楽しめました。
志摩旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
両親への日頃の感謝の意味も込めて、鳥羽・伊勢・志摩の旅行へ招待しました。私自身もはじめての地でしたが、インターネットで観光スポットや列車や宿泊所の手配などを行いました。志摩はサミットが開かれた地でもあるので、宿泊場所も数多くあり、ニーズや予算に合わせてさまざまな選択ができます。旅を満喫しながら、アクセサリー好きな女性に高品質な真珠のアクセサリーをプレゼントするのにも最適な地といえるでしょう。
志摩旅行に必要な持ち物
志摩への旅は10月に行って来ました。快晴の中で英虞湾を周遊するクルーズ船の観光では、日差しはそれほど強くありませんが、デッキなどで景色を鑑賞するので日焼け対策は必要です。船内でも飲み物などが提供されていますが、ミネラルウォーターを持参しておくと良いでしょう。
志摩旅行での注意点
- 船に乗船する場合、女性はスカートよりもパンツスタイルが最適
- 時間に余裕があるなら、各真珠店をゆっくり巡って厳選を!
- 自然を満喫するためにスケジュールに余裕がある計画を!
賢島でクルーズ船に乗船する場合、風にあおられるので女性はスカートよりもパンツスタイルの服装が良いでしょう。真珠店が軒を連ねているので迷いますが、焦らずゆっくり巡ってお気に入りの1点を見つけましょう!英虞湾の絶景は日の出から日の入りまでさまざまな表情を見せてくれます。せっかくの機会なので、ゆっくり鑑賞できるスケジュールを組むと良いでしょう。
まとめ
サミットで一気に有名となった志摩の観光スポットについて少しご紹介しましたが、魅力が伝わったでしょうか?リアス式海岸の英虞湾の絶景がいつまで見ていても飽きません。その絶景を客室からも存分に堪能できる素敵な宿もたくさんあります。ぜひ、大自然と温泉、新鮮な食材を使ったお料理をゆっくり堪能しに志摩へ旅してみてくださいね。
懐かしい