新城・浜松 夏におすすめ!“涼スポット”巡りの旅

浜松・新城日帰り旅行体験記

浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました。どちらも初めて訪れた滝や鍾乳洞でしたが大満足!自然が作り出す、涼しさ・心地よさに触れ、素敵な“涼”体験が出来ました。

浜松・新城日帰り旅行について

おすすめのポイント
  1. 「阿寺の七滝」でマイナスイオンをチャージ!
  2. 東海最大規模「竜ヶ岩洞」で歴史感じるひと時を!
  3. 「浜名湖SA」でグルメ・お土産・浜名湖一望を満喫!

阿寺の七滝は、名前の通り七つの滝から成り立っています。森林に囲まれて、たっぷりとマイナスイオンがチャージが出来ちゃいます♪2億5000万年前と言われる秩父古生層の石灰岩地帯にある竜ヶ岩洞。自然が造り出した壮大な作品ともいえます。ぜひ浜松に来たら一見の価値ありの観光スポットです。浜名湖SAは景色・グルメ・お土産の揃う魅力の多いSAのひとつです。ここでしか見れない・食べられない・買えない!というものもあり、とても楽しいSAですよ♪

浜松・新城日帰り旅行のおすすめのスポット

七つの滝がつくりだす芸術「阿寺の七滝」

 

(※360°カメラのためYouTubeアプリでの視聴をおすすめします)

阿寺の七滝の駐車場を降りて入口付近で、オカリナの演奏をしていました。素敵な優しい音色に癒されたら、滝つぼまでのプチハイキングスタートです!国指定名勝・天然記念物にも指定されている阿寺の七滝までは15分ほど森の中を歩いて向かいます。木漏れ日がとても心地よく、光を遮ってくれていることもあり涼しい♪滝までの道は、ほぼ平坦なためハイキング初心者の私でも歩きやすかったですよ。滝つぼでは、七つの連なった滝が流れる姿を見ることができとても癒されます。下からは全ての滝を一望できないので、滝の左側の階段から上登っていくと、滝を上から間近に見ることが出来ます。ちなみに、水中には魚も泳いでいて水はとても冷たかったですよ。(動画後半に水中の様子があります)

2億5000万年の歴史を知る「竜ヶ岩洞」

浜松市引佐郡にある竜ヶ岩洞は総延長1046mの内400mが一般公開されている鍾乳洞です。見所は約50か所にも上り、中でも落差30メートルの「黄金の大滝」は地底の滝としては日本で最大級の規模なんです。洞内の温度は常に18℃に保たれていますので、暑い夏にも寒い冬にも快適に見学することが出来ます。30分~45分ほどで洞内を巡ることができるので、スケジュールに組み込みやすいのも嬉しいですね。

下道からも行けるんです!「浜名湖SA」

浜名湖SAは、ぷらっとパークになっていて一般道からも入ることが出来るSAです。私も大好きなSAの一つで、高速から入らなくても下道から入ることが出来るので、気軽に利用しています♪SAからは浜名湖を眺めることが出来、見晴らしがよく、気持ちがよいです♪ベンチがあり腰かけて浜名湖を眺め、ゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです!景色がよいだけではなく、食べ物も美味しい!出店の「あらびきフランク」が絶品なんです♪一口食べると、じゅわっとあふれ出す肉汁がたまらない!1本500円でかなりのボリューム!プレーンとバジルの2種類あり、どちらも美味しいです。

竜ヶ岩洞でのおすすめグルメ

美味しいジェラート「竜ヶ岩洞」マテリアアイスクリーム

バスガイドさんが選んだ美味しいアイスクリーム一位にも選ばれた、マテリアのアイスクリーム。地元民から絶大な支持を得ている“いなさ牛乳”を使用しているためとっても濃厚で優しい味わいなんです。中でも私がおすすめするのは、ラムレーズン、くろごまきなこでした♪ラムレーズンはラム酒を使ったお菓子が大好きなので、引佐牛乳を使ったアイスにラム酒がよく合い優しい味わいでした。くろごまきなこは、とっても“和”でした。ごまときなこの風味が優しく口の中に香り上品な味わいでしたよ。

浜松・新城おすすめのショッピングスポット

お土産に運試しはいかが?「竜ヶ岩洞」で買える干支みくじ

竜ヶ岩洞で可愛らしくも、“あなたのために選びました”と特別感が出るお土産「干支みくじ」を紹介します。焼き物で出来た可愛らしい干支の動物の中におみくじが入っています。私も実際の両親へのお土産で買っていくと、可愛らしい見た目とおみくじの結果に、お土産開封時に大変盛り上がりました!見た目も可愛らしいので、今でも実家の窓辺にちょこんと並んでいます(笑)いつもとはちょっと違うカタチに残るお土産を選んでみるのも楽しいですよ♪

「浜名湖SA」でお土産を買おう!

浜名湖SAには、美味しいお土産がたくさん!中でもおすすすめの2つを紹介します。1つ目は「やまだいち 安倍川もち」です。柔らかなお餅を、北海道小豆と国産大豆で作ったこし餡ときな粉で仕上げています。多くの人に好かれる、どこか懐かしい味わいに多くの年齢層に喜ばれること間違いなし♪2つ目は「うなぎパイV.S.O.P」です。今回紹介するのはスタンダードなうなぎパイではなく、高級ブランデーとマカダミアの風味が凝縮されたちょっぴり大人味うなぎパイ。パッケージにも高級感があり、ちょっとした手土産にも最適ですよ!

浜松・新城日帰り旅行に必要な持ち物

阿寺の七滝は森林の中を15分ほど歩くので、歩きやすい靴で訪れてください。滝前にベンチに座って滝を眺めながら、おにぎりなどご飯を食べている方もいました。森林の中で食べるご飯はいつもよりもきっと美味しいはず!挑戦してみるといいかもしれません♪

浜松・新城日帰り旅行での注意点

浜松・新城日帰り旅行での注意点
  1. 阿寺の七滝はいろんな動物がいます!
  2. 竜ヶ岩洞は年中通して18℃。寒がりな方は一枚多めに!
  3. 浜名湖SAの潮風に注意!

阿寺の七滝へ向かう途中、“マムシ”“スズメバチ”注意の看板がありました。私たちはどちらも見かけませんでしたが、訪れる際は十分注意して訪れてください。竜ヶ岩洞は、夏に訪れるのには涼しく快適ですが、長時間滞在をする場合、寒がりな方は薄手のカーディガンなど一枚多めに持っていくとゆったりと鑑賞できると思います。浜名湖は、潮風が強く帽子などは飛ばされてしまうことがあるので浜名湖を眺める際には注意が必要です!

まとめ

阿寺の七滝や竜ヶ岩洞は、涼しく、快適に観光を楽しむことが出来るので、夏の旅行やお出かけにぴったりだと思いました。一日を通してとても暑い日でしたが、自然のクーラー効果のおかげでまわりやすかったです!滝は季節を変えて、紅葉の時期にまた訪れてみたいと思っています。季節ごとに違う景色を楽しめるのも、自然がつくりだしたものの、魅力の一つ♪次回も楽しみです!

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  2. モロッコの国鉄ONCFに乗車しカサブランカへ| トラベルダイアリー
    カサブランカ旅行体験記今回はフェズから国鉄ONCFの列車に乗りカサブランカまで移動しました。モロ…
  3. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  4. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  5. 普段見られない景色をみる 真夏のロンドンと近郊日帰り旅| トラベルダイアリー
    ロンドン旅行体験記ほぼはじめてのロンドンということもあって、バッキンガム宮殿と衛兵の交代式を見て…
  6. 友人に会いにサンフランシスコへ・・・観光客より観光しました②| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ郊外旅行体験記①に引き続きサンフランシスコの紹介をさせて頂きます。①ではサンフラ…
  7. 白夜の季節にぜひ訪れて!ヘルシンキで暮らすように旅する| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記この都市を訪れる人の大半が映画「かもめ食堂」にあこがれて、ではないでしょうか…
  8. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  9. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  10. サンフランスコに行ったついでにバンクーバーの友人にも会いに行こう| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記サンフランシスコの他にもバンクーバーに友人が住んでいて、せっかくなので途中…

国内旅行おすすめ

  1. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  2. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  3. 石垣島旅行体験記今回はじめて石垣島に行って、美しい海に感動しました。ここって日本だよね?と確…
  4. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  5. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  6. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  7. 高知市・いの町旅行体験記日頃の疲れを癒したい、のんびりしてリフレッシュしたい!そんな時には、高知…
  8. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  9. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  10. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…

最新記事

  1. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  3. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  4. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  5. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  6. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  7. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  8. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  9. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  10. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…

Archive



PAGE TOP