都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー

都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行

名古屋旅行体験記

今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れた際は、「名古屋城」など有名スポットやグルメを堪能しました。他の観光地も行ってみたい!と思い訪れた今回は、都会の喧噪を忘れのんびりと周れるようなスポットを中心に周りました。

名古屋旅行について

おすすめのポイント
  1. 東京からのアクセス抜群で日帰り旅行も可能!
  2. ここでしか味わえないものが多いローカルグルメ天国!
  3. 一人でも行きやすいスポットが多く旅行初心者にもおすすめ!

東京から名古屋へは新幹線のぞみで片道約1時間半と、その気になれば日帰り旅行もできます!アクセス抜群の立地に加えて、熱田神宮や名古屋城など、1人でお散歩がてら周るのも楽しいスポットが多いのがポイント。気軽な一人旅にもおすすめです。また、名古屋はローカルグルメが盛りだくさん。小倉トースト、手羽先、味噌カツ、ひつまぶし…美味しいグルメを堪能して、身も心も幸せな気分になれます。

名古屋旅行のおすすめのスポット

パワースポットで運気を高める!「熱田神宮」

名古屋駅からも近いパワースポット「熱田神宮」。神宮前駅から徒歩約3分ほどで到着すると、敷地内は清々しい空気に満ちています。三種の神器の1つ「草薙神剣」が祀られ、初詣などでは参拝客で大変混みあう熱田神宮ですが、なかでもおすすめの場所が「こころの小径(こみち)」。本宮の周りを15分程度で一周する道で、木々が生い茂りいかにも神聖な場所という印象でした。また、敷地内にある「宮きしめん神宮店」のきしめんは、素朴な味でとても美味しかったです!お腹が空いたらぜひ立ち寄ってみてください。

風情を味わってはいかが?「徳川園」

大曾根駅から徒歩約15分の場所にある日本庭園です。駅から少し歩きますが、園内はのんびりとお散歩ができ、自然が楽しめる穴場スポットです!季節の花々が楽しめたり、園内奥には小さな滝があったりと冒険心をくすぐられます。園内中央に湖があるのですが、日が暮れた後、水面に月が浮かぶ様子は素敵でした。景色が美しく、写真撮影も楽しいスポットです。

プールを泳ぐシャチは必見!「名古屋港水族館」

「名古屋港水族館」は名古屋駅から電車で30分、海沿いの名古屋港駅にある水族館です。北館、南館と分かれた広い館内では、イルカのパフォーマンスやシャチの公開トレーニングなどが見られます!日本でシャチが見られる水族館は少ないので、必見ですね。海の生き物たちと繰り広げられる各種イベントもあり、特に「イワシのトルネード」は、揃った動きで渦を起こすイワシ達の様子がライトアップされ、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

名古屋でのおすすめグルメ

ピリ辛ソースが絶妙!スパゲティハウスチャオ「あんかけスパゲティ」

「きしめん」「味噌煮込みうどん」など名古屋名物の麺料理は他にもありますが、私がおすすめするのは「あんかけスパゲティ」です。モチモチとした麺に絡むピリッとしたソースにハマること間違いなし!名古屋駅内にある「スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店」は、1人でも入りやすく新幹線改札口からも近いためおすすめです。「スナック」「レギュラー」「ジャンボ」と3種類から量を選べるので、他のグルメも楽しみたい方は、スナック(200g)を選ぶといいかもしれませんね。

名古屋でのおすすめのショッピングスポット

栄の賑やかな街の上を空中散歩!「オアシス21」

栄駅から歩いてすぐにある「オアシス21」。ショッピング施設・飲食店・バスターミナルなどが一体となったスポットで、名古屋の観光地の1つとして数えられるほど人気の場所です。独特な形をした透明の屋根は中心に水が張られ、ほとんどがくもりガラスでできています。実は展望台の役目もあり、エレベーターで上まで辿り着くと、夜には名古屋テレビ塔を含む夜景が楽しめます!

名古屋にて宿泊したホテル

女性に嬉しい特典いっぱい!「ベッセルイン栄駅前」

2018年11月にオープンと比較的新しいホテルで、ホテル内も非常に清潔で綺麗でした。名古屋の繁華街である「栄駅」から徒歩2分ほどにあるため、立地は抜群。ショッピング施設「オアシス21」へも徒歩5分ほどで向かえ、周辺には飲食店が揃っていました。チェックインしてから23:00まで楽しめるウェルカムドリンクのサービスや、女性限定で化粧水などの無料アメニティが貰えたのも嬉しいポイントです。

名古屋旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ホテルは朝食付きのプランを選びましたが、名古屋はモーニングがあるカフェが多いので、次回はモーニングを楽しみたいと思います。また、私が行った日は土日だったため、土日の市バス・地下鉄全線を何回でも利用できる1日乗車券「ドニチエコきっぷ」を名古屋駅で購入し、移動に使いました。1日乗車券を使うと、効率よく多くの観光スポットを周れるのでとても便利です!

名古屋旅行に必要な持ち物

特に夏頃お出かけの方は、虫よけスプレーがあると便利です。先ほどもご紹介した「徳川園」や「熱田神宮」などは、自然に囲まれているため蚊などの虫に刺されやすいです。夏は肌を露出する服装が多いかと思いますが、あえて長袖長ズボンといった服装で出かけるのも安心でおすすめ。もしくは肌を覆う用にカーディガンなどを持参するのも効果的かもしれませんね。

名古屋旅行での注意点

名古屋旅行での注意点
  1. ローカルグルメがたくさん!でも自分のお腹と相談しながら!
  2. 繁華街は1人で歩かないで!栄の夜は要注意!
  3. 夏は暑く、冬は寒いです!体調管理はしっかりと!

名古屋にはローカルグルメがたくさんあり色々食べたくなりますが、自分のお腹と相談しながら楽しんでください。ちなみに、ひつまぶしはかなりずっしり来ますよ(笑)また、栄の夜は治安が良いとは言えません。場所にもよりますが、複数人で行動してくださいね。最後に、名古屋は夏は暑く冬は寒いので、調節しやすい服装でお出かけください!

まとめ

穴場な観光スポットも多く、名古屋にはまだまだ魅力が詰まっているなと感じた旅行でした。名古屋は都会ですが、東京ほど人が密集したイメージもなく、比較的のんびりと過ごせます。考えてみると、忙しい文化であれば数々の喫茶店でモーニングなど実施されていないですよね…(笑)ちょっと疲れたと感じたら、名古屋へ遊びに出かけるのもおすすめです。なにせ、東京から約1時間半の距離ですから。

かなざわまゆライター

投稿者の過去記事

神奈川県在住のライターです。旅と音楽とグルメが大好きです!観光を兼ねてライブ遠征をすることもしばしば。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ダナン旅行体験記アジアで安く行けて、リゾート感があって、食事も美味しくて、近い国はどこなのでしょ…
  2. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  3. 台湾・台北で朝から晩までしっかり食べる!遊ぶ!買う!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記近場で美味しいものが食べられる海外に行きたい!という理由から、台湾の台北へ!東…
  4. パース旅行体験記西オーストラリアの州都パースは緑豊かでほどよく田舎、ほどよく都会な街。のんびりと…
  5. クレモナ旅行体験記ジブリ映画「耳をすませば」の中で登場するイタリアの都市クレモナ。ここはバイオリ…
  6. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  7. ロサンゼルス旅行体験記アメリカは昔から行ってみたかった国のひとつ。夢のつまった国でした。私た…
  8. ハンガリー・ブダペストを2泊3日で楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記ハンガリーの首都ブダペストは、その街の美しさから「ドナウの真珠」と称されてい…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…

国内旅行おすすめ

  1. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  2. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  3. [すごいよ高松]庭園&倉庫街&鬼も楽しめる| トラベルダイアリー
    高松旅行体験記皆さん、こんにちは!今回は、香川県高松市をご紹介します。2019年秋に訪れた際には…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  6. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  7. 那覇旅行体験記沖縄が好きで今まで本島には何回も訪れたことがあるので、定番コースではなく沖縄のカフェ…
  8. 名古屋旅行体験記新幹線でアクセス便利な名古屋!今回は日本で唯一のミュージアム、フライトオブドリー…
  9. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  10. 1日だけじゃ足りない⁈まるで映画の世界が楽しめる神戸!| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記 洋館に興味があり、調べて一番にでてきたのは兵庫県の神戸市でした。…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP