「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡| トラベルダイアリー

「一度は食べたいカキ氷」と「ひまわり畑」で楽しむ夏~in益子と真岡

益子と真岡旅行体験記

栃木県の益子町で「ひまわり祭り」が行われていたので、元気をいただきに行ってきました。お隣の真岡市で「世界一を目指すカキ氷」も食べてきました。ひまわりとカキ氷で暑い夏に元気をいただけました!

益子と真岡旅行について

おすすめのポイント
  1. 益子は陶芸の街!お気に入りの作家さんと出会えるかも!
  2. オシャレなカフェや話題のカフェが多い街!
  3. 東京からも2時間!日帰りで楽しめるところ!

栃木県南東部に位置する益子町は「陶芸の街」と言われ、250ほどの益子焼の窯元が点在しています。毎年5月と11月には陶器市があり、大勢の作家さんの作品がずらりと並び、お気に入りの陶器品を探すことが出来ます。益子町は自然豊かなところにオシャレなカフェも多く、休日はカフェでのんびりと過ごしたりすることもオススメです。東京かも車で2時間ほどで、日帰りでも十分楽しめる素敵なところです。

益子と真岡旅行のおすすめのスポット

暑い夏は「ひまわり祭り」で元気になろう!

益子では、毎年8月に「ひまわり祭り」が開催されます。東京ドーム約2個分の広大なひまわり畑には約200万本のひまわりが咲き誇り、展望台から観賞することも出来て、ひまわりの摘み取りも楽しめます。ひまわり畑は入場も駐車場も無料です。車で2分ほどの「道の駅ましこ」もオススメです。「道の駅ましこ」では、ショッピングや食事やスイーツが楽しめます。元気に咲き誇るひまわりを観ていると自分も元気になれます!是非益子のひまわりを観賞に訪れていただきたいところです。

一度は絶対食べたい!「寿氷」の世界一を目指すカキ氷!

益子町に隣接している真岡市(もおかし)にある「寿氷」がオススメです。益子のひまわり畑からは車で10分ほどです。「寿氷」のカキ氷は、高さ40センチほどに尖らせた見た目のインパクトも凄いですが、新鮮なフルーツをたっぷり使ったシロップが濃厚でとにかく美味しいです!濃厚なシロップは、フルーツ選びにもこだわり、注文を受けてからカットして一つ一つ丁寧に作ります。しかも通年営業していますので、旬なフルーツたっぷりなシロップのかかったカキ氷を一年中食べることが出来ます。県外からもわざわざ「寿氷」のカキ氷を食べに訪れるほどの人気店です。

「大前神社」で運気アップ!

「寿氷」から車で5分ほどの「大前神社」がオススメです。「大前神社は」1500年有余の歴史を誇る由緒ある神社です。縁結びや開運、金運のご利益を得ることが出来ます。境内のには、高さ20mの「日本一えびす様」がある大前恵比寿神社や交通安全守護の足尾山神社も鎮座しています。「大前恵比寿神社」は、金運や商売繁盛のご利益を得ることが出来て、「宝くじが当たる神社」としても有名な神社です。宝くじを購入する方には特にオススメの神社です。

益子と真岡でのおすすめグルメ

カフェ・レストラン 益子の茶屋

カフェ・レストラン「益子の茶屋」がオススメです。「益子の茶屋」は、益子焼の窯元よこやまで運営しているカフェ・レストランです。店内はとても広く、木造の家具と店内が落ち着く和風カフェです。お料理はワンプレートに野菜やハンバーグなどのお料理がオシャレに盛り付けてあり、種類豊富な自家製スイーツもオシャレでとても美味しいです。ドリンクバーも種類が豊富で、益子焼の陶器もオシャレです。広い店内には雑貨の販売スペースがあり、食事もショッピングもゆっくりと楽しめるオススメのカフェです。

益子と真岡でのおすすめのショッピングスポット

森ぱん

「益子の茶屋」の向かいにある「森ぱん」がオススメです。パンの種類が多く、通常50種類ほどのパンが販売されております。小麦粉にもこだわり、栃木県産の小麦粉ゆめかおりを100%使用した手作りパンです。「森ぱん」横の「森のギャラリーどんぐり」もオススメです。店内には、益子焼の陶器や雑貨が販売されており、「益子の茶屋」で使用されている陶器もあります。可愛い陶器がお手頃な価格で手に入れることが出来ますのでオススメです。

益子と真岡にて宿泊したホテル

日帰り

益子町は東京からも車で2時間ほどで日帰りでも十分楽しめますが、益子町には「益子温泉」があります。ほとんどの宿が益子駅から車で10分ほどの静かな里山にあります。電車の場合も駅からはタクシーなどを利用しても行ける便利なところです。里山の純和風温泉旅館やリゾートホテルやペンションに宿泊をして日頃の疲れを癒し、ゆっくりと陶芸の体験を楽しむこともオススメです。

益子と真岡旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回は自家用車で、益子町と真岡市を巡りました。「ひまわり畑」も「寿氷」も駅から少し離れていますので、自家用車で自由に移動が出来て街から少し離れたカフェやショッピングを楽しむことが出来て良かったです。益子に訪れる際には、陶器市の場所は駅から徒歩での移動が可能な範囲ですが、他の観光スポットは車での移動が圧倒的に便利です。電車で訪れる際も、益子駅からはレンタカーを借りて移動することをオススメします。

益子と真岡旅行に必要な持ち物

「ひまわり祭り」へ行く際は、ひまわり畑も駐車場も靴が汚れますので、汚れても良い靴をオススメします。日差しが強いので、日傘や帽子などの日焼け止め対策も必要です。ひまわりの摘み取りでひまわりを持ち帰る際には、持ち帰り用の袋などがあると便利です。また、道の駅ましこでショッピングを楽しむ際には、名物の「とろたまぷりん」などのスイーツを入れるクーラーボックスなどもあると便利です。

益子と真岡旅行での注意点

益子と真岡旅行での注意点
  1. 栃木は雷の多いところ!特に夏の雷には注意!
  2. 「寿氷」は人気店で混雑していますので早めに行こう!
  3. 「寿氷」は不定休なので、フェイスブックなどで営業日をチェック!

栃木県は日本でも有数の雷の多い県です。特に夏は毎日のように雷が鳴りますので、「ひまわり祭り」へ行く夏は雷には注意が必要です。「寿氷」は人気店のため混雑します。お店前で待つかお名前を伝えて再訪問が必要になります。また、不定休のため営業日をフェイスブックなどで調べてから訪れることをオススメします。

まとめ

今回は、益子町の「ひまわり祭り」が目的の旅でした。暑い夏に咲く元気なひまわりを観賞して、元気をもらいました!高さ40センチのカキ氷は、新鮮なフルーツをそのまま食べているような美味しいカキ氷でした。益子のカフェで美味しい食事とスイーツを食べることが出来て、美味しいパンや可愛い陶器を購入することが出来て、充実した夏の旅となりました。

 

Redo

投稿者の過去記事

国内旅行が大好きです。
パワースポット巡り、カフェ巡り、写真を撮ることも好きです。
今は新型コロナが心配で遠出は控えて、近場でリフレッシュしています!
女性目線で巡った素敵な場所をお届けしますので、お役に立てれば嬉しいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  2. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  3. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  4. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  5. ポルト旅行体験記このポルトガル旅行でポルトの街に行こうと思った理由ですが、ソムリエの資格を取った…
  6. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  7. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  8. スタイリッシュなデザインが溢れるヘルシンキとタリン日帰り旅行| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 お隣ロシアのサンクトからたったの2時間で着けるなら、ついでに行…
  9. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  10. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  2. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  3. ~美瑛の青い池&パワースポット&花めぐり~北海道での夏休み!| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道なら美瑛の花畑が見たい!と思い1泊2日で美瑛に行くことになりました。花畑…
  4. 湯けむりが立ちぼる温泉の街♪別府で湯ごもりワーケーション| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記湯のまち別府の温泉宿でワーケーションしながら1ヶ月滞在しました。別府は以前にも旅行…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  7. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  8. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…

最新記事

  1. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  2. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  3. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  4. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  5. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  6. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  7. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  8. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  9. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  10. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…

Archive



PAGE TOP