オトナの休日!高野山と龍神村で身も心もスッキリ旅

高野龍神旅行体験記

和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。
人の好い夫妻のナビと運転で招待された和歌山の旅の入り口は、日本三美人の湯として有名な龍神温泉でした。
美しく奥深い大自然の中、川の音を聞きながら湯に浸かる…オトナの休日にふさわしいスポットです。

高野龍神旅行について

おすすめのポイント
  1. 平安時代から受け継がれる「高野山」の荘厳な空気。
  2. 高野龍神スカイラインのパノラマ大自然!
  3. せせらぎの音に誘われて出会う「川魚料理と日本三美人の湯」

ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部に登録されている高野山。
平安時代から歴史がある日本仏教の聖地故の神聖さは、まさに「肌で感じる」実感そのもの。
聖地のひとつ、奥之院には戦国武将のお墓なども。
高野山を堪能した後は「高野龍神スカイライン」で手つかずのパノラマ大自然を満喫。
高野山の空気と視界いっぱいの自然で内側からきりっと清めた後は「龍神温泉」でほっこりと。
心も体もほぐれたところに、龍神村のおいしい料理を食べれば、静かなオトナの休日の完成です…!

高野龍神旅行のおすすめのスポット

高野山と法話



奈良県天理の方から紀ノ川を抜け、たどり着いた金剛峯寺前駐車場。
降り立てばすぐに高野山の「正門」が目の前に現れます。
この日は秋晴れの気持ちよい日で、微かに色づく木々が歓迎してくれているようでした。
高野山全体が境内になるので、とにかく見るところがたくさん!
ふらりと立ち寄ったひとつのお寺の中では、広間で尼さんが法話をされていました。
中ではお茶とお茶菓子も頂けるようです。
柔らかな雰囲気の中、リラックスしながらも、真剣に聞き入っている子供たちの姿が印象的でした。

少し離れたところに「奥之院」があり、戦国武将の墓や企業墓などがずらり。
企業墓にはコーヒーカップや清涼飲料水の形をしていたりと、ユニーク形のものがあって驚きます。

高野龍神スカイライン


高野山と龍神温泉をつなぐ「高野龍神スカイライン」日本百名道にも選ばれている絶景を楽しめる道。
秋晴れのこの日はとにかく最高のロケーション!
山並みを撫でる風は爽やかで、視界いっぱいに広がる木々を優しく揺らしていました。
とにもかくにも360°山、山、山の大自然。全身で感じる自然に心がスッキリ晴れていきます。
夏にはシャクナゲ、晩秋には視界いっぱいの紅葉も楽しめるよう…また来たくなっちゃいますね

龍神村と日高川のせせらぎ



高野龍神スカイラインを南へ下ると龍神村へ入ります。
40キロの山道を進んで行くと見えてくる龍神温泉の看板たち。
龍神温泉元湯近くに車を停め、降りた瞬間に聞こえる日高川のせせらぎ。
観光客でぐつぐつ…という事はなく、静かでひっそりとたたずんでいるという言葉がぴったり。
大人なスポットとはまさにここか、と思いました。時々吹き抜ける風が気持ちよくて、隠れ処にでも来たような心地になります。

高野龍神でのおすすめグルメ

胡麻豆腐 濱田屋


高野山金剛峯寺前駐車場から奥之院方面の道すがら、少し南に入ったところにある「濱田屋」
明治創業と歴史あるこちらの胡麻豆腐はわさび醤油、和三盆でいただけるようでした。
私はわさび醤油、友人夫妻は和三盆と通な選択。
胡麻豆腐って独特の苦みが少し苦手で、ドキドキしながら試食…。
しかしびっくり、一口食べただけで口いっぱいに広がる芳ばしい胡麻の香り。
ねっとり濃厚な舌触りに、これまで食べた胡麻豆腐のイメージが完全になくなりました。
ほろ苦さはあるのですが全然気にならず、むしろその苦さがわさび醤油といい感じに混ざって和の味わいに感動しました。
和三盆も少しつまんだのですが、こちらはまた全く違う味わい。デザート感覚です。
濃厚でしっかりした胡麻豆腐なので、一人で二つは重いかも…?シェアして食べるのがおすすめです。

高野龍神でのおすすめのショッピングスポット

道の駅 龍神


龍神温泉元湯近くにある道の駅に立ち寄りました。
中には道の駅らしく、地場産の野菜や果物、工芸品などが売られています。
木工製品が多く、秋だったので和歌山名産の柿もたくさん売っていました。
紀州と言えば梅。梅干しはもちろん、梅を加工したジャムや、柚子の加工品など特産品が並んでいて見ているだけで楽しいです。
昼食はこちらで川魚のおそばを注文。
日高川にかかる吊り橋を眺められるテラスで、川の流れる音を聞きながら食べるおそばはとっても美味しかったです。

高野龍神旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

マイカーでのドライブツアー

良かった点
  1. 高野山周辺を時間を気にせず見学できる自由時間
  2. 公共交通機関では行きにくいお店や道を通れる小回りの良さ
  3. 絶景ドライブコースを楽しめるのはマイカーならでは!
残念だった点
  1. 食事のタイミングを逃すと食べ損ねる事もあるかも…
  2. トイレや水分補給はこまめに。自販機は時々…コンビニなどはほぼ皆無
  3. 隠れ処的スポットには駐車場がないことも

高野龍神旅行に必要な持ち物

歩きやすい靴は必須。
高野山自体がその名の通り山一帯ですので、階段はあれど登ったり下りたりが結構あります。
暑い季節にはタオル、そして自販機なども十分ではないので水分補給用の水もあると良いです。
龍神温泉に入るときはタオルがあるとラクです(貸出あります)

高野龍神旅行での注意点

高野山周辺は大丈夫ですが、龍神温泉方面へ向かうと山道を走っていくので、当然のことながらトイレや食料の購入が難しくなります。
できれば高野山周辺でそろえておくのが大切。
高野龍神スカイラインはくねくね道なので運転に自信がない方は注意した方がいいかも…。

まとめ

秋の爽やかな天候の中、自然たっぷりの高野山を回るのはとても気持ちがよかったです。
枯山水や日本らしい建築物を堪能し、厳かな雰囲気のある境内からまったり空間で法話を聞いたりと和の醍醐味が詰まった場所でした。
手つかずの大自然が残る高野龍神スカイラインの風景は一見の価値ありです。
途中で車を停めて、360°の山々に思わず「やっほー」と叫ぶなど、童心に戻って純粋に楽しむことができます。
龍神のつるつるの温泉に川魚の美味しいおそばなど自然が育んだ恵みを堪能できる、ちょっと渋めのオトナ旅。
都会の喧騒に疲れた心におすすめのスポットです。

 

川瀬あきの

川瀬あきの川瀬あきの

投稿者の過去記事

青春18きっぷや夜行バスでののんびり旅行が好き。
食べることや地方スーパーが好き。
その土地にしかない風習や工芸品を漁ったりしながら、今日もふらふら旅してます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. サンフランシスコ 旅行体験記友人がサンフランシスコの近くに住んでおり、以前から行ってみたいと思っ…
  2. シドニー旅行体験記シドニーといえば!オペラハウスとハーバーブリッジが有名ですね!オーストラリアで…
  3. マイナーだけど渋い見どころがいっぱい寧波(ニンボー)旅行| トラベルダイアリー
    寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  4. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  5. シカゴ旅行体験記シカゴ郊外から、シカゴの中心であるダウンタウンへ遊びに行ってきました。ダウンタウ…
  6. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  7. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  8. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  9. リスボン旅行体験記美味しいシーフードとお酒を楽しみたい方は是非ポルトガル・リスボンへ!今回はポル…
  10. バリ島旅行体験記以前からバリ島に行きたいと思っており、連休が確保できたので行きました。リゾート地…

国内旅行おすすめ

  1. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  2. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…
  3. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  4. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  5. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  6. 栃木・日光で日帰り雨の中でも楽しむ女子旅お互いにパートナーが仕事から夜に帰ってくるため、女二人で…
  7. 静岡・山梨旅行体験記静岡県と山梨県と言えば、世界文化遺産である富士山と思い浮かびますね。…
  8. 舞鶴赤れんが
    舞鶴旅行体験記舞鶴は、親戚がそばに住んでいたので時折訪れていた場所。ここ数年、舞鶴で大きなサ…
  9. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  10. 奄美大島 断崖絶壁!宮古崎で絶景散歩を楽しもう♪| トラベルダイアリー
    宮古崎旅行体験記鹿児島県奄美市にある宮古崎へ行ってきました!道のりは少し険しかったのですが、たど…

最新記事

  1. 京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  2. 湯沢旅行体験記 2020年冬、大好きなスキーと大好きな温泉を満喫しに、湯沢町に行…
  3. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  6. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  8. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  9. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  10. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…

Archive






PAGE TOP