フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー

フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る

貴船神社旅行体験記

SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみると美しい灯籠が見られるだけでなく、ありがたい御利益がたくさん!特に縁結び、心願成就をしたいという方にオススメの神社でした。

貴船神社旅行について

おすすめのポイント
  1. 朱色の灯籠が美しい 貴船神社本宮
  2. 航海の無事を祈って 貴船神社奥宮
  3. 縁結びの社 貴船神社結社

美しい灯籠が見たくて訪れた貴船神社。とても興味深い神社で気がつくと2時間ほど滞在して居ました。貴船神社は三社参拝することにより心願成就するとされていますので、ぜひ本宮、奥宮、結社の全てを参拝することをオススメします。貴船神社は自然に囲まれているため、どの季節に訪れてもとても美しい景色が見られます。今回は11月に訪れたため紅葉とのコラボがとても綺麗でした。

貴船神社旅行のおすすめのスポット

美しい灯籠がお出迎え 貴船神社本宮

SNSでも話題となった美しすぎる灯籠を一目見ようと訪れた貴船神社。とても人気スポットのため早朝の7時に訪れました。平日でしたが既に車が3台ほど停まっていました。貴船神社近くには専用駐車場が2箇所あり駐車できる台数の合計が25台です。貴船神社までの道はとても狭く、すれ違うことが難しいと感じる道もありました。駐車場待ちを車道ですることができないため、早朝など確実に駐車場が空いているであろう時間以外は、公共交通機関で訪れる方が確実に参拝できるのでそちらをオススメします。
駐車場からおよそ1分ほどで本宮にたどり着きます。お目当ての本宮へ続く朱色の灯籠がお出迎え。写真以上にとても美しいです。誰もいない時間に訪れて写真を撮りたかったので早朝を狙って訪れると、参拝する方も少なく、思う存分写真撮影ができました。灯籠を過ぎ、まずは本宮へお参りへ。本宮は諸願成就にご利益があり、高龗神(たかおかみのかみ)という水の神様が祀られています。私たちの生活になくてはならない「水」。それは昔から変わることなく大切にされてきました。これからも水害や水に困ることなく生活ができるようにお参りをしてきました。ちなみに、貴船神社のご浸水で水占いみくじが楽しめます。ご浸水に占い用紙を浮かべると文字が浮き上がってくるという仕組み。とっても面白いですね!実はこの水占いみくじが当たると評判なんです。しかし今回は、訪れた時間が早朝すぎて販売時間(9:00〜16:30)ではなかったので今回は購入することができませんでしたが、次回訪れた際には挑戦してみたいと思います。
また、貴船神社は水の神様が祀られているだけではなく、絵馬の発祥の地。そして、縁結びの神社としても有名です。かつて実際に馬を捧げて願いごとをしていたのが現在の絵馬の起源とされています。形は変われど昔から絵馬には様々な人の願いが込められていたのですね。ぜひ訪れた際には絵馬に祈願することをオススメします。

船形岩の伝説が面白い 貴船神社奥宮

本宮への参拝が終わったら奥宮へ行きましょう。本宮から15分ほど歩いたところに奥宮があります。10分ほど歩くと結社が見えてきますが、通り過ぎて奥宮まで歩きましょう。奥宮は心願成就に御利益があり、本宮同様、水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)が祀られています。玉依姫命(たまよりのみことひめ)が貴船に乗って大阪から川を遡って貴船に上陸し水神をを祀ったのが貴船神社の起こりとされています。その伝説にまつわる船を境内の本殿横に発見!それが「船形石」です。船の周りにある石を持ち帰ると、航海が無事に終えることができるとのこと。現在全国を旅しているため、無事に旅が終えられるように一つ石を持ち帰らせてもらいました。皆さんも貴船神社へ訪れた際には奥宮まで足を運び、お参りと目標達成をしたいことがある方は、船形石の小石を持ち帰らせてもらってもいいかもしれませんね。

縁結びの御利益あり 貴船神社結社

貴船神社の中腹にある結社は縁結びに御利益がある社です。女流歌人であった和泉式部が夫の心変わりに思い悩んだ際に参拝し、歌を捧げ祈ったところその願いが見事に叶い、以来「恋の宮」と呼ばれています。貴船神社では男女の良縁だけでなく、企業と企業の縁、悪縁を断ち切り良縁を結ぶなどさまざまな良縁に効果があります。ぜひ貴船神社に訪れたら、三社巡拝して良縁が結ばれるようにお参りしてみてくださいね。
結社には、天乃岩船と呼ばれる岩でできた船があります。この自然石は貴船の奥山より出土され久保篤三より奉納されました。重さは6トンにもおよぶそう。船は古くから交通手段として用いられ、人と人、文化と文化を結ぶなど縁結びと信仰と関わりがあります。また、奥宮にも船形石があったように神様の乗り物として大切にされるなど、貴船神社と船との関わりは深いです。
この話を聞いてまず頭に浮かんだのは七福神の神様でした。「あ!確かに船に乗ってたなぁ」なんて納得してしまいました。神様の乗り物であるありがたい船にもお参りをして、貴船神社の参拝はおしまいです。三社巡拝をしておよその所要時間が1時間30分ほどです。ぜひ京都へ訪れる際には、観光に組み込んでみてください。

【貴船神社参拝をVR動画で体験してみませんか?】

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をオススメします)
まるで一緒に訪れているかのように360°好きな景色が楽しめますよ。観光の下見にもぜひ!

貴船神社近くのおすすめグルメ

道の駅 京丹波 味夢の里

丹波黒(黒豆)を使ったご飯がいただける道の駅です。様々な黒豆料理がありましたが、練り物好きな私が惹かれたのは、「丹波黒の京丹波オリジナル練り店ショップ」で販売していた丹波黒の練り物。一口食べると大粒の丹波黒がゴロリ!小ぶりな練り物ではありましたが、食べ応えと噛み応えがありました。外の露店で販売していますので、京丹波夢見の里に訪れた際にはぜひ!

貴船神社旅行に必要な持ち物

・カメラ→写真が撮りたくなると思うので、スマホでも良いですが撮影できる機器が必須です。
・歩きやすい靴→三社巡拝することを考えると、意外と歩くので歩きやすい靴で訪れると良いでしょう。

貴船神社旅行での注意点

貴船神社旅行での注意点
  1. 参拝順路に気をつけよう
  2. 車で来られる方は駐車場が少ないので注意
  3. 訪れるまでの道幅がかなり狭いです

・貴船神社は、下から参拝していくと本宮、結社、奥宮の順で現れます。しかし、正しい参拝順路は本宮→奥宮→結社なので気をつけましょう!
・駐車場台数に限りがあり混雑が予想される時間(平日でも9時で駐車場がいっぱいでした)に訪れる際には公共交通機関で訪れた方が確実に参拝ができます。
・貴船神社への道のりは道幅が狭いため、駐車場の空きを車道で待つことができません。また大型車ですと、すれ違うことが難しい場所もありました。車で訪れたいという方は、ぜひ早朝を狙って行きましょう。

まとめ

貴船神社は、水の神様、絵馬の発祥地、縁結びの御利益がある有難い神社でした。昔から、絵馬での祈願や縁結びなど信じられていたことが、形は変わりつつも現代でもしっかりと残され信じ続けられているということを知り、とても感動しました。また季節ごとに新緑、紅葉、積雪と美しい景色が楽しめる神社でもあるので、次回は季節を変えてまた訪れたいと思います。

 

はるたか

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

はじめまして。はるたかです。
2020年9月24日より日本一周車中泊旅を計画中。
現地で得た情報をより分かりやすく皆様にお伝えできればと思います。
よろしくお願いいたします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 九份・十分旅行体験記短い休みで海外に行こう!となったらやっぱりアジアに限られてしまいます。そ…
  2. アムステルダム旅行体験記歴史の授業で何度も登場した国、オランダ。念願叶ってついに首都アムステルダ…
  3. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  4. 韓国・済州島の芸術とカフェでヒーリングタイム!| トラベルダイアリー
    済州島旅行体験記済州島にある展示会を見に行きたくて、2泊3日で行きました。済州島には電車がありま…
  5. サーファーズパラダイス旅行体験記いつか奇麗な海沿いに住んでみたいという夢がある私。一年中温暖…
  6. バリ旅行体験記子連れで行ける海外旅行を探し見つけたのがバリ島。日本から直行便で約7時間程度。…
  7. ポンペイ旅行体験記数年前、団体ツアーで初めて訪れたポンペイ遺跡。その時は残念ながら、滞在時間が1…
  8. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  9. ローマ旅行体験記10代の時に初めてローマ旅行をして以来、すっかりその魅力に取り憑かれてしまった私…
  10. フィレンツェ旅行体験記人生初のヨーロッパはイタリアへ行くことに!イタリアに行くなら、ローマやべネ…

国内旅行おすすめ

  1. 車がなくても楽しめる那覇と瀬長島で過ごすリゾート時間| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記昨年の10月頃に行きましたが、気温が高く夏気分で夏服を着て過ごせたので、非日常感を…
  2. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  4. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  5. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  6. 【風景美術館】絶景・日本平ホテルに泊まる静岡旅行| トラベルダイアリー
    静岡旅行体験記今回は、日本観光地百選第一位にも輝いたことのある名勝地・日本平へ行ってきました。…
  7. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  8. Dlofre's Campus日帰り旅体験記休日にカフェを新規開拓するべく訪れた「Dlofre'…
  9. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  10. 下関旅行体験記 私が住む福岡から新幹線でたった30分ほどで行ける山口県。関東の友…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP