フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー

フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る

貴船神社旅行体験記

SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみると美しい灯籠が見られるだけでなく、ありがたい御利益がたくさん!特に縁結び、心願成就をしたいという方にオススメの神社でした。

貴船神社旅行について

おすすめのポイント
  1. 朱色の灯籠が美しい 貴船神社本宮
  2. 航海の無事を祈って 貴船神社奥宮
  3. 縁結びの社 貴船神社結社

美しい灯籠が見たくて訪れた貴船神社。とても興味深い神社で気がつくと2時間ほど滞在して居ました。貴船神社は三社参拝することにより心願成就するとされていますので、ぜひ本宮、奥宮、結社の全てを参拝することをオススメします。貴船神社は自然に囲まれているため、どの季節に訪れてもとても美しい景色が見られます。今回は11月に訪れたため紅葉とのコラボがとても綺麗でした。

貴船神社旅行のおすすめのスポット

美しい灯籠がお出迎え 貴船神社本宮

SNSでも話題となった美しすぎる灯籠を一目見ようと訪れた貴船神社。とても人気スポットのため早朝の7時に訪れました。平日でしたが既に車が3台ほど停まっていました。貴船神社近くには専用駐車場が2箇所あり駐車できる台数の合計が25台です。貴船神社までの道はとても狭く、すれ違うことが難しいと感じる道もありました。駐車場待ちを車道ですることができないため、早朝など確実に駐車場が空いているであろう時間以外は、公共交通機関で訪れる方が確実に参拝できるのでそちらをオススメします。
駐車場からおよそ1分ほどで本宮にたどり着きます。お目当ての本宮へ続く朱色の灯籠がお出迎え。写真以上にとても美しいです。誰もいない時間に訪れて写真を撮りたかったので早朝を狙って訪れると、参拝する方も少なく、思う存分写真撮影ができました。灯籠を過ぎ、まずは本宮へお参りへ。本宮は諸願成就にご利益があり、高龗神(たかおかみのかみ)という水の神様が祀られています。私たちの生活になくてはならない「水」。それは昔から変わることなく大切にされてきました。これからも水害や水に困ることなく生活ができるようにお参りをしてきました。ちなみに、貴船神社のご浸水で水占いみくじが楽しめます。ご浸水に占い用紙を浮かべると文字が浮き上がってくるという仕組み。とっても面白いですね!実はこの水占いみくじが当たると評判なんです。しかし今回は、訪れた時間が早朝すぎて販売時間(9:00〜16:30)ではなかったので今回は購入することができませんでしたが、次回訪れた際には挑戦してみたいと思います。
また、貴船神社は水の神様が祀られているだけではなく、絵馬の発祥の地。そして、縁結びの神社としても有名です。かつて実際に馬を捧げて願いごとをしていたのが現在の絵馬の起源とされています。形は変われど昔から絵馬には様々な人の願いが込められていたのですね。ぜひ訪れた際には絵馬に祈願することをオススメします。

船形岩の伝説が面白い 貴船神社奥宮

本宮への参拝が終わったら奥宮へ行きましょう。本宮から15分ほど歩いたところに奥宮があります。10分ほど歩くと結社が見えてきますが、通り過ぎて奥宮まで歩きましょう。奥宮は心願成就に御利益があり、本宮同様、水の神様である高龗神(たかおかみのかみ)が祀られています。玉依姫命(たまよりのみことひめ)が貴船に乗って大阪から川を遡って貴船に上陸し水神をを祀ったのが貴船神社の起こりとされています。その伝説にまつわる船を境内の本殿横に発見!それが「船形石」です。船の周りにある石を持ち帰ると、航海が無事に終えることができるとのこと。現在全国を旅しているため、無事に旅が終えられるように一つ石を持ち帰らせてもらいました。皆さんも貴船神社へ訪れた際には奥宮まで足を運び、お参りと目標達成をしたいことがある方は、船形石の小石を持ち帰らせてもらってもいいかもしれませんね。

縁結びの御利益あり 貴船神社結社

貴船神社の中腹にある結社は縁結びに御利益がある社です。女流歌人であった和泉式部が夫の心変わりに思い悩んだ際に参拝し、歌を捧げ祈ったところその願いが見事に叶い、以来「恋の宮」と呼ばれています。貴船神社では男女の良縁だけでなく、企業と企業の縁、悪縁を断ち切り良縁を結ぶなどさまざまな良縁に効果があります。ぜひ貴船神社に訪れたら、三社巡拝して良縁が結ばれるようにお参りしてみてくださいね。
結社には、天乃岩船と呼ばれる岩でできた船があります。この自然石は貴船の奥山より出土され久保篤三より奉納されました。重さは6トンにもおよぶそう。船は古くから交通手段として用いられ、人と人、文化と文化を結ぶなど縁結びと信仰と関わりがあります。また、奥宮にも船形石があったように神様の乗り物として大切にされるなど、貴船神社と船との関わりは深いです。
この話を聞いてまず頭に浮かんだのは七福神の神様でした。「あ!確かに船に乗ってたなぁ」なんて納得してしまいました。神様の乗り物であるありがたい船にもお参りをして、貴船神社の参拝はおしまいです。三社巡拝をしておよその所要時間が1時間30分ほどです。ぜひ京都へ訪れる際には、観光に組み込んでみてください。

【貴船神社参拝をVR動画で体験してみませんか?】

(※360°動画のためYouTubeアプリでの視聴をオススメします)
まるで一緒に訪れているかのように360°好きな景色が楽しめますよ。観光の下見にもぜひ!

貴船神社近くのおすすめグルメ

道の駅 京丹波 味夢の里

丹波黒(黒豆)を使ったご飯がいただける道の駅です。様々な黒豆料理がありましたが、練り物好きな私が惹かれたのは、「丹波黒の京丹波オリジナル練り店ショップ」で販売していた丹波黒の練り物。一口食べると大粒の丹波黒がゴロリ!小ぶりな練り物ではありましたが、食べ応えと噛み応えがありました。外の露店で販売していますので、京丹波夢見の里に訪れた際にはぜひ!

貴船神社旅行に必要な持ち物

・カメラ→写真が撮りたくなると思うので、スマホでも良いですが撮影できる機器が必須です。
・歩きやすい靴→三社巡拝することを考えると、意外と歩くので歩きやすい靴で訪れると良いでしょう。

貴船神社旅行での注意点

貴船神社旅行での注意点
  1. 参拝順路に気をつけよう
  2. 車で来られる方は駐車場が少ないので注意
  3. 訪れるまでの道幅がかなり狭いです

・貴船神社は、下から参拝していくと本宮、結社、奥宮の順で現れます。しかし、正しい参拝順路は本宮→奥宮→結社なので気をつけましょう!
・駐車場台数に限りがあり混雑が予想される時間(平日でも9時で駐車場がいっぱいでした)に訪れる際には公共交通機関で訪れた方が確実に参拝ができます。
・貴船神社への道のりは道幅が狭いため、駐車場の空きを車道で待つことができません。また大型車ですと、すれ違うことが難しい場所もありました。車で訪れたいという方は、ぜひ早朝を狙って行きましょう。

まとめ

貴船神社は、水の神様、絵馬の発祥地、縁結びの御利益がある有難い神社でした。昔から、絵馬での祈願や縁結びなど信じられていたことが、形は変わりつつも現代でもしっかりと残され信じ続けられているということを知り、とても感動しました。また季節ごとに新緑、紅葉、積雪と美しい景色が楽しめる神社でもあるので、次回は季節を変えてまた訪れたいと思います。

 

はるたかトラベルライター

投稿者の過去記事

2020年9月27日より、“さまざまな理由で旅行へ行けない方々のため”に、VRカメラで、全市町村撮影しYouTubeで無料旅行を届けるという活動をしています。
紹介している記事の中にも、VRカメラで撮影した動画を載せているのでよかったらご覧ください♪
トラベルダイアリーさんでは、全国の絶景・グルメなど、皆さんの旅に役立つ情報が発信できたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  2. ケアンズ旅行体験記オーストラリアは南半球に位置するため日本とは季節が逆になります。冬が厳しい日本…
  3. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  4. 白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ島旅行体験記実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行く…
  5. ローザンヌ旅行記日本でのオリンピック開催をきっかけに、行きたい気持ちが強烈に高まった「オリンピッ…
  6. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  7. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  8. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  9. チェコの首都プラハ「市民会館(スメタナホール)」で音楽鑑賞ツアー | トラベルダイアリー
    プラハ市民会館 (スメタナホール)体験記音楽の都としても名高いチェコの首都、プラハでやりたかった…
  10. 美味しいギリシャスイーツが買える!アテネ市内の観光スポット紹介| トラベルダイアリー
    アテネ旅行体験記アテネは古代遺跡もある上、買い物場所もたくさんあり、どこへ行っても観光客を楽しま…

国内旅行おすすめ

  1. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  2. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  3. 石垣島旅行体験記日本の果てに行ってみたい…それが石垣島に行こうと思ったきっかけです。石垣島は沖縄…
  4. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  5. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  6. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  7. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  10. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP