目次
イギリス【ロンドン】クイックカフェ体験記
ロンドンで観光やショッピングをしているときによくお世話になったカフェをご紹介します。とても気軽に入れてテイクアウトも可能なカフェです。スターバックスなどもありますが、日本ではあまり見かけないロンドンでメジャーなカフェはショッピングの合間におすすめです。
ロンドンのクイックカフェについて
- アレンジコーヒーなら【CafeNero】
- クイックランチなら【Pret a Manger】
- シックな雰囲気の【Costa】
カフェネロ、プレタマンジェ、コスタは、ロンドンではおなじみのカフェのチェーン店です。それぞれ雰囲気が違うので色々訪れて好きな1店舗を見つけるのもよいですね。チェーン店だけあって観光スポットには必ずと言っていいほどこの3店舗のどれかは見つけることができると思います。系列店でも店内でゆったりできる所、テイクアウトメインになっている店舗などがあるので色々違いを楽しめます。
ロンドンのおすすめクイックカフェ
アレンジコーヒーなら【CafeNero】
ブルーの店構えが特徴の【CafeNero】カフェネロは、アレンジコーヒーが豊富です,生クリームやフレーバーティなどのアレンジが可能です。テイクアウトで気軽に食べられるクロワッサンやペイストリーがあります。店内でゆっくりしたい時は、エスプレッソやミルクティにベルギーチョコレートを使ったチョコレートケーキやイギリス王道のキャロットケーキなどもいかがでしょうか。シチリアレモンタルトも絶品でしたので、甘酸っぱいものが好きな方は是非トライしてみてください。アプリでポイントを貯めることもできます!
クイックランチなら【Pret a Manger】
【Pret a Manger】プレタマンジェと読みますが、フランス語で「すぐ食べられる」の意味。現地の方はプレタやプレットと呼んでいるようです。オーガニックのコーヒーがあり、ブラウンサンドイッチが豊富です。ラップと言われる薄い生地でくるっと巻かれたチキンラップやベジタブルラップも人気です。サーモン寿司のランチボックスもあるので日本食が恋しくなったらよいですね。日替わり味噌スープもありました。またホットのマッシュルームスープはガツンとマッシュルームがくるのですがクリーミーでとても美味しかったです。
シックな雰囲気の【Costa Coffe】
落ち着いたボルドーカラーのCostaはブラウンの皮張りのソファーがありシックな店内です。スイーツを楽しむというよりはコーヒー片手にパソコンや新聞を読みながら過ごす方が目立ちました。場所によるかもしれませんが年配者が多い印象でした。ここでよく飲んでいたのはカフェラテとフラットホワイトです。フラットホワイトはカフェラテよりエスプレッソが多めになっていました。コーヒーの濃いのが苦手という方は、通常2ショットなので、1ショットでとオーダーするとカフェイン少なめのカフェラテが出来上がります。
ロンドンでのおすすめグルメ
フレンチビストロ【COTE】
COTEはロンドン市内に何店舗かあるフレンチビストロです。ここのランチはオープンサンドとメインディッシュなど本格フランス惣菜や料理が手軽に召上がれます。サーモンのオープンサンドや、ポークのパテ、ステーキ&フリット(ポテトフライ)などもありガッツリ食べることもできお勧めです。
ロンドンでのおすすめコーヒーショッピングスポット
コーヒー通におすすめ【MONMOUT】
ロンドンで有名なコーヒー豆ショップの一つ【MONMOUT】はいつも行列ができている人気店です。こじんまりとした店内に、入ってすぐにずらりとコーヒー豆のショーケースが並んでいてとてもよい香りです。自分の好みをお店の人に伝えるといくつかピックアップして豆の香りを嗅がせてくれます。g単位で少しづつ購入できるのでお土産にもぴったり。席数は少ないけれど店内でコーヒーとちょっとした軽食もいただくこともできます。
ロンドンにて宿泊したホテル
Hilton Hotelヒルトンホテル
地下鉄セントラルラインのQUEENSWAY駅の真上にあるヒルトンホテルに泊まりました。部屋はこじんまりとしていますが、清潔感があります。ホテル内にレストランもあります。地下鉄のセントラルラインはロンドンの主要観光地に行くのには乗り換えに便利な線です。近くにはスーパーやお土産屋、ご紹介したカフェもあるので便利でした。下の階は地下鉄の音がやや響くので、気になる方は上の階がおすすめかもしれません。
ロンドン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
個人手配
飛行機とホテルを個人でWEB予約しました。ロンドンのヒースロー空港を利用したので、ロンドン中心地のパディントン駅まで特急列車で約30分で到着しました。ホテルまではそこからタクシーで10分ほどでした。もし列車のチケット代をもっと抑えたいという方は、空港から中心地までメトロ(地下鉄)を利用すると1時間ほどかかりますがとても安く移動できます。
ロンドン旅行に必要な持ち物
季節にもよりますが、1年を通して曇りがちなロンドンなので折り畳みの傘か帽子を持っていると便利です。雨が降ってもロンドナーは傘をさしていない人が多く、フードをかぶって過ごしている人をよく見かけます。一日中雨が降っていることは珍しく比較的短い時間で上がるので、大雨の時はカフェで雨宿りでもしながら待つのもよいかもしれません。
ロンドン旅行での注意点
- 地下鉄を使う時はチャージを忘れずに
- スリにお気をつけて
- 雨が降っても慌てず雨宿り
ロンドンの地下鉄は週末は運行していない区間があるので、ホテルを選ぶ時は運行区間に気をつけて予約をした方が良さそうです。ストライキがあったりするので交通事情はあまり良くないです。雨もよく降りますが、すぐ止むので少し雨宿りすれば大丈夫です。
まとめ
あまり美味しいイメージがないイギリスでしたが、店舗のチェーン化によって味も一定以上になってきたのかカフェのフードも美味しかったです。特にスープ類が個性的な味が多く、ロンドンに行った際には色々試してみると新しい発見がある思います。チェーン店でも店舗の内装が地区によって違うのでインテリアも楽しめました。またテイクアウトのカップのデザインが季節によって変わるのでそれも楽しみの一つになりました。
この記事へのコメントはありません。