フィリピン “バコロド”仮面のお祭り〜マスカラフェスティバル〜

マスカラフェスティバルに行ってきました!

フィリピンのバコロドへ1ヶ月半滞在していたのですが、バコロド到着日がたまたま「マスカラフェスティバル」の最終日でした。
お祭りをしていることを全く知らずに行ったので少しだけでしたが、参加できとてもラッキーでした。

マスカラフェスティバルとは

おすすめのポイント
  1. マニラやセブから飛行機で約1時間のバコロドで開催される!
  2. パレードやダンスコンテストなど見どころがいっぱい!
  3. 地元の人に混ざって参加するだけでハッピーな気分に。

「マスカラフェスティバル(MassKara Festival)」はフィリピンのネグロス島にあるバコロドという都市で開催されます。「Mass」は英語で「たくさんの」、「Kara」はスペイン語で「顔」を意味し、「MassKara」は造語で「多くの人の顔、笑顔の人々」という意味が込められています。
ここからはマスカラフェスティバルの見どころをお伝えしていきます!

マスカラフェスティバルのチェックポイント

マスカラフェスティバルの由来

マスカラフェスティバルはカラフルなマスクとゴージャスなコスチュームから、ハッピーなイメージを持つことと思います。しかし、その裏には悲しい過去が…。
それは1980年代のことです。砂糖の市場価格が暴落し、サトウキビの生産が主要な産業であったバコロドは打撃を受け、大きな危機に直面することになりました。また、船の事故で多くの地元民の命が失われたこともあり、そんな悲しみから元気になろうと始まったのが、このマスカラフェスティバルなのです。

マスカラフェスティバルの開催場所と時期

マスカラフェスティバルは「微笑みの都市」と呼ばれているフィリピンのネグロス島にあるバコロドで開催されます。10月19日がバコロド市の創立記念であり、毎年10月に3週間かけて行われています。
フェスティバルの期間は、周りの道路が交通規制により渋滞することもあるので、ご注意を。フィリピン最大規模とも言われているフェスティバルは一度は参加して損はありません!

マスカラフェスティバルのメインイベント

マスカラフェスティバルは、地元の人たちが地域単位や学校ごとにパフォーマンスを披露するストリートダンスコンテストやパレードなど見どころがたくさん。
お昼は小さな子どもたちも暑そうな中頑張っていました。夜はネオンでさらにカラフルに。メインイベントはクライマックスのパレードで、最後は花火まで上がり、思い出に残ること間違いなしです。

マスカラフェスティバルのお土産

マスカラフェスティバルでは、お祭りにちなんだお土産もたくさん売られています。カラフルなマスクやTシャツ、マグカップ、キーホルダーなど、どのグッズにも笑顔のマスクが描かれていました。
私は、Tシャツやキーホルダーをお土産に購入。この写真のカラフルなキーホルダーは名前を無料で掘ってくれ、旅の記念になること間違いなしです。

せっかくバコロドに来たなら、ローカルなマーケットへ

マスカラフェスティバルに来たなら、ぜひローカルなマーケットへも寄ってみてください。バコロドはまだまだ日本人観光客になじみがない場所ですが、フィリピン全土にある大きなショッピングモール「SMモール」もあり発展している都市です。
発展している都市ではありますが、まだまだローカルな市場も残っており、衣料品やフルーツがとってもリーズナブルなお値段で購入できます。ぜひ、見るだけでも楽しいので、立ち寄ってみてくださいね。

マスカラフェスティバルで見つけたグルメ

チキンイナサル

フィリピンの名物料理「チキンイナサル」。チェーン店でもチキンイナサルは食べられますが、私が3つのお店で食べ比べて一番美味しかったのが「Manokan Country」というSMモールの近くにあるお店です。
黄色く色づいたフライドライスとともに味わうチキンはジューシーで、バコロドを訪れる人には是非ともおすすめしたいお店です。

マスカラフェスティバルに必要なアイテム・服装・その他

フィリピンは暑いので、お昼にフェスティバルへ参加される方は特に、水をたくさん持って行ってください。熱中症にはくれぐれもご注意を!日焼け対策として、帽子やサングラス、日焼け止めなどもマストです。
服装は、地元の人たちとなじめるような、Tシャツに動きやすいパンツスタイル、サンダルか靴がおすすめです。10月は雨季まっただ中なので急な雨に備え、折り畳み傘もあると便利でしょう。

マスカラフェスティバルでの注意点

バコロドへ行くには、日本からの直行便はないため、マニラかセブなどで乗り継ぎする必要があるのでご注意を。マニラやセブからは国内線で約1時間程度です。空港からは約15分で市内まで行くことが可能です。配車アプリのGrabをあらかじめダウンロードしておくと、ぼったくりなどにあわずに済むでしょう。トライシクル(バイクタクシー)の運転手さんと交渉して連れて行ってもらうのもおすすめです。
また、フェスティバルには大勢の人が集まるため、スリなどにもお気をつけください。

まとめ

奇抜なマスクにカラフルな衣装の「マスカラフェスティバル」。読んでいて、参加してみたい!楽しそう!と思っていただけたら、嬉しい限りです。
私はフェスティバルを全く知らない状態でバコロドへ行き、たまたま参加することができたので本当にラッキーでした。長く滞在していたこともありますが、バコロドの歴史にも触れ、フィリピンが好きになりました。みなさんも、機会があればバコロドを目的地の選択肢に入れてみてくださいね♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 南アフリカ・ヨハネスブルグの意外なお勧めスポットを紹介| トラベルダイアリー
    ヨハネスブルグ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ヨハネスブルグは世界でも治…
  2. メルボルン旅行体験記世界一住みやすいと言われているメルボルン!今回はワイナリーやビール工場などお…
  3. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  4. ナツメヤシが実る砂漠のオアシス・トズール観光| トラベルダイアリー
    トズ―ル旅行体験記チュニジア南部に位置するトズールは砂漠ツアーの玄関口です。小さな町ですが、程よ…
  5. 自然とクメール建築が作り出す絶景!シェムリアップのアンコール遺跡| トラベルダイアリー
    シェムリアップ旅行体験記カンボジアと聞くと誰もが最初に思い描く遺跡「アンコール・ワット」。実は、…
  6. バイロンベイ旅行体験記バイロンベイといえばオーストラリア最東端の街で、おしゃれで素敵な街!ヒ…
  7. タスマニア旅行体験記オーストラリアへ住んでいた頃、たくさんの人にタスマニアを訪れることをおすすめ…
  8. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  9. 優雅な建築やカフェにうっとり♪伝統感じる中欧ウィーンを街歩き| トラベルダイアリー
    ウィーン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  10. 女子一人旅 in カナダ 英国?中国?いろんな顔を持つバンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記メキシコを離れ、その後はアメリカで友達と合流してバンクーバーに行きました。…

国内旅行おすすめ

  1. アドベンチャーワールド旅行体験記2018年GWにまとまったお休みがあったため、以前から行ってみた…
  2. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  3. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  4. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  5. 富士山旅行体験記 "♪富士は日本一の山〜" 小さい頃から馴染みのある日本のシンボル「…
  6. 港区旅行は大人こそ楽しめる!新しい刺激にも出会えるチャンス!| トラベルダイアリー
    港区旅行体験記 私の誕生日祝いとして連れが用意してくれた旅行です。GO TO トラベ…
  7. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  8. モザイクタイルミュージアム旅行体験記岐阜県のモザイクタイルミュージアムの存在をネットで知り、‟モザ…
  9. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…
  10. 北海道・利尻島をレンタカーで1周する旅| トラベルダイアリー
    利尻島旅行体験記北海道・利尻島に行ってきました。レンタカーを借りて島を一周したのですが、山・川・…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP