ヨーロッパ最大級のカーニバル!ロンドンのノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル| トラベルダイアリー

ヨーロッパ最大級のカーニバル!ロンドンのノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル

ヨーロッパ最大のパレード!ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバル

英国ロンドンの夏のイベントといえば、映画の舞台にもなったノッティングヒル地区で毎年開催される【ノッティングヒル・カーニバル】、もう一つはテムズ川沿いで行われる【テムズ川フェスティバル】が有名です。どちらも地元の人々や観光客に人気で、子どもから大人まで思いっきり楽しむことができ、街全体が盛りあがるパレードです。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルとは

おすすめのポイント
  1. ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル】
  2. ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル】
  3. テムズ川フェスティバルの打ち上げ花火も必見!!

ロンドンの西部にあるノッティングヒル地区で行われるノッティングヒル・カーニバルは、ヨーロッパ最大級のカーニバルと言われています。世界最大級のブラジルのリオのカーニバルに次ぐパレードと言われているため、かなりの迫力が期待できるのではないかと思い訪れました。テムズ川フェスティバルは、ダンサーの華やかな衣装が楽しみでしたが、パレード終了後の打ち上げ花火もなかなかの迫力でした。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルの見どころ

ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル1】

ロンドン西部地区の閑静な住宅街ノッティングヒル周辺で毎年行われている【ノッティングヒル・カーニバル】は、子どもから大人まで参加できるパレードです。華やかな衣装をまとって音楽にあわせダンスをしながらとてもにぎやかで観客も楽しめます。ヨーロッパ最大級のパレードのライブ感を体験できるチャンスを逃すまいと、ダンサー達が通過するエリアに開始時刻の1時間前には行きましたが、すでに人が集まっていました。皆気合が入っているようです。

ヨーロッパ最大級のカーニバル【ノッティングヒル・カーニバル2】

パレードをしている道路は住宅街なのでそれほど道幅がないのですが、ダンサーの後を大きなトラックが一定間隔で徐行しています。これらのトラックには巨大なスピーカーが積まれていて、ダンサーに併せて爆音で音楽を流していきます。至近距離での爆音ミュージックは体にバンバン音が響くほどの迫力でした。アフリカ系移民から始まった歴史あるパレードと聞いていましたが、アフリカ系音楽だけではなく欧米のヒットチャートの曲も多くてトラックに乗っているDJも観客もノリノリでした。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル1】

ロンドンの夏のフェスティバルに【テムズ川フェスティバル】があり、こちらはテムズ川の川沿いをパレードする大規模なフェスティバルです。夜のパレードを観にいきましたが、やはり人混みは半端なかったです。最寄りの駅からの移動は人混みを避けることはできませんでした。パレードの衣装は、民族系のものから、お姫様のようなドレス姿、サンバスタイル、アニメキャラクターの模倣スタイルなど、様々なテーマで着飾っていてどのチームも個性的でした。

テムズ川フェスティバル3

中でも竹馬のようなものを乗りながらカメラ片手にパレードに参加しているチームがありと、パレード参加者も写真を撮りながら楽しんでいるようでした。また某テーマパークのようなエレクトリカルパレードに似たLEDが装飾された、きらびやかな乗り物などもありました。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル2】

【テムズ川フェスティバル】は夜に訪れたため、フェスティバルの最後にテムズ川からの花火の打ち上げを見ることができました。思ったより花火の打ち上がった場所が近かったせいか、花火が頭上に広がり迫力がありとても綺麗な光景でした。ロンドンのテムズ川からの打ち上げ花火は初めてだったので良い体験になりました。できれば人混みを避けて花火だけを楽しみたいという方には、パレードが行われているテムズ川のセントポール大聖堂側ではなく、対岸から見ることをお勧めします。

ロンドン夏のフェスティバル【テムズ川フェスティバル3】

パレードが行われるテムズ川周辺にはロンドンの主要な観光スポットがあるので、パレードの前日などに下見を兼ねて観光をするのも良いかもしれません。おすすめの観光ルートはセントポール大聖堂を見学後、ロンドン アイという巨大な観覧車に乗ってテムズ川付近を眺めます。そしてロンドンブリッジを渡ってテムズ川を超え対岸に行くと、写真のように大聖堂全体を眺めることもできます。天気の良い日のテムズ川付近の散歩はとても心地が良いです。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルで見つけたグルメ

ノッティングヒルのパブ「The Churchill Arms・チャーチルアームズ」

カーニバルの当日は人混みが半端ないこともあり、危険回避のためパレード沿いのお店はほぼクローズします。エキサイトした観客によってお店の窓が壊されることがあるようで、パレード沿いのほとんどのお店は写真のように板などで覆われ保護されています。ノッティングヒルでの当日の飲食は諦め、後日カフェやパブにいきました。一番のお勧めパブは建物の壁が花で埋め尽くされている「The Churchill Arms・チャーチルアームズ」です。店内は天井からいろいろオブジェがぶら下がっていたりして、計算された可愛らしいインテリアは必見です。

「フェスティバル」と「カーニバル」って何が違うの?

フェスティバルとカーニバルは何が違うのか?と、ふと疑問になり調べたところ…「カーニバル」は謝肉祭を意味する宗教的なイベントの一つだそうです。「フェスティバル」は一般的なイベント全般を指すようです。「ミュージックフェスティバル」や「肉フェス」など「〇〇フェス」として日本でもフェステイバル は多用されているため馴染みがありますね。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルに必要なアイテム・服装・その他

ロンドンは夏でも夜になると肌寒かったりするので、羽織れるものを持っていくと良いかもしれません。また人混みは避けられないためドリンクを買うのも一苦労です。どこも並びますので飲料など持参しておくと便利です。自撮り棒は便利でした、背の高い人々や肩車をした子連れさんなどにどうしても視界を遮られるので、見えない時は自撮り棒越しに見ることができました。

ノッティングヒル・カーニバル&テムズ川フェスティバルでの注意点

カーニバルもフェスティバルも当日は広範囲にわたり交通規制が早めに行われるため、車での移動は困難かもしれません。また観たい場所にも早めにいかないと数時間前に目的地への歩道の侵入が規制されているところがあるようです。事前にパレードのコースと時間を調べていくことをお勧めします。

まとめ

日本ではなかなか観られなかった、ラテンなパレードを2つも見ることができとても感動的でした。衣装とダンスは本当に見応えがあり熱気を感じました。できることなら毎年様々なパレードを観てみたいと思いました。また世界一の規模といわれるブラジルのリオのカーニバルも気になるところです。機会があればリオも訪れて、ヨーロッパ最大のパレードの迫力と見比べてみたいと思いました。

 

旅するひつじフリーライター

投稿者の過去記事

トラベル・アート・フードを中心に活動しているフリーランスライターの旅するひつじです。ヨーロッパ旅行&アート巡りの旅の楽しみ方をご紹介。
得意分野:海外旅行・フード・アート・WEBマーケティングetc
Instagram:tabihituji

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  2. ハマメットとナブール経由で古代のフェニキア都市ケルクアンへ| トラベルダイアリー
    ケルクアン旅行体験記ケルクアンはボン岬に位置するフェニキア人がつくったカルタゴ時代の遺跡です。こ…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. ハノイ旅行体験記初めての一人旅、最初の地はベトナム、ハノイでした。一人旅のスタートはハラハラドキ…
  5. ヘルシンキ旅行体験記ヨーロッパへの旅行と聞くと移動に時間もかかり、時差もあり大変と思う方も多いで…
  6. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  7. 南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー
    ケープタウン旅行体験記ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れ…
  8. 散策しながら歴史と文化を感じてみる in ミュンヘン| トラベルダイアリー
    ミュンヘン旅行体験記ドイツのミュンヘンに行ってきました!友人がミュンヘンに住んでいたので、彼女に…
  9. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  10. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 夏の北海道・旭川で~アナと雪の女王&絵画の世界へ~_トラベルダイアリー
    旭川旅行体験記夏は北海道へ行くことが多い中、今回は旭川を巡ることにしました。旭川は美術館や動物園…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原スキー旅行体験記すっかりゲレンデの雪遊びにハマった娘に、キッズパークが人気の「岩原スキー場」…
  4. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  5. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  6. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  7. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  8. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  9. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  10. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…

最新記事

  1. みなかみスキー旅行体験記首都圏から95分で行けるアクセスの良い群馬県みなかみの「ノルンみなかみス…
  2. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  3. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  4. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  5. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  6. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  7. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  8. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  9. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  10. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP