目的別♪イタリア・ナポリでおすすめのレストラン5選

ナポリでおすすめのレストランについて徹底解説します!

ナポリといえば、イタリア人も思わずうっとりしてしまう、食いだおれの都。観光とセットで、ピザをはじめとする定番イタリアグルメがたらふく食べられる点が魅力です。ここでは私のナポリ滞在経験をもとに、オススメのお店を目的別に厳選してご紹介します♡

ナポリでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. ナポリに来たら絶対食べるべきは「ピッツァ」
  2. ご当地スイーツも豊富なナポリ
  3. 見逃せない、海の街ならではのシーフードの味わい

ナポリと言ったらやっぱり、まずはナポリピッツァ!ここまで来てピザを食べないで帰るなんて、大阪まで来て、粉ものを食べないで帰るのに等しいかも!?しれません。それ以外にも、ナポリ湾沿いの都ならではの、美味しい魚介類はハズレなし!また、北イタリアのミラノや、中央イタリアのローマでは見かけない、南イタリアのナポリならではのスイーツも忘れてはなりません。

ナポリでおすすめのレストラン5選

Da Michele

おそらく世界中のナポリ観光ガイドに載っているであろう、マルゲリータピッツァの有名店が「ダ・ミケーレ」です。日本でいう木村屋のあんぱん、虎屋の羊羹のようなド定番。お口に合うか、合わないかはさておき、まずはダ・ミケーレのピザを食べずして、ナポリのピザを語ることは出来ないでしょう。お店はちょこっとザワザワしていて、雑多な落ち着かない雰囲気なのですが、それでも私はここのピザの絶妙な焦げ感がたまらなく大好きです。

Di Matteo

ディ・マッテオは、ダ・ミケーレと双璧をなすナポリピッツァの有名店。ダ・ミケーレから歩いて10分弱のところに店を構えています。こちらは、かつて、ナポリでサミットが行われた時に、クリントン元大統領が来店されたことでも有名。店内のあちこちに、その時のお写真が飾られていますよ!ダ・ミケーレよりもメニューの種類が豊富なので、ピッツァはハズせないものの、他にもあれこれつまみたい方におススメです。

Brandi

ブランディはマルゲリータピザ発祥の店。ダ・ミケーレやディ・マッテオに比べると、日本人にも馴染みやすい、落ち着いた雰囲気のレストランです。もちろんピザは「超」が付くほどおいしいのでご安心を。それ以外にも、一通りのイタリア料理を楽しむことが出来る点もブランディの魅力です。ゆっくりと食事をすることが出来るので、家族旅行などでナポリに行かれる方にはオススメ。ゆっくり語らいたい旅の最終日などに是非行ってほしい一店です。

Zi teresa

ツィ・テレーサは「新鮮な魚介が食べたい!」「ピザ以外のナポリ料理を食べたい!」という人たちの願いを、全て叶えてくれる一店。ロケーションも抜群で、なんと世界遺産の卵城の目の前にあります。サンタルチア港を眺めながらのお食事は、季節を問わず最高ですよ!人気店ですが、結構店内が広めなので、混雑時でも少し待てばお店に入ることが出来るでしょう。デザートもおいしいのでお見逃しなく!

Sorbillo

最近日本にも進出し、話題になったナポリきってのお洒落なピザやさん「ソルビッロ」。地元ナポリでもいまだ行列必至の大人気店です。特にサンタルチア港を一望できる海沿いの「Lievito madre al mare(リエヴィト・マードレ・アル・マーレ)」店は抜群のロケーション。旅の思い出づくりにももってこいですよ!お店にやってくるヴァカンス満喫中のイタリア人美男美女たちの艶姿も必見です。

ナポリでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Babà

ババは日本でサバラン、ババ・オ・ラムなどの愛称でも親しまれているスイーツ。実はナポリ名物のひとつで、街には専門店がたっくさんあります。写真はガイドブックなどでもおなじみの有名店「Sfogliatella Mary(スフォリアテッラ・マリー)」。イケてない名前もさることながら、見た目もエリンギのようで、なんとも映えないババですが、昨今のSNSブームを受けて、ちょっとずつ可愛らしいババも増えてきました。ナポリに来たら、是非ビビっとくる、お気に入りのババを探してみてください。

ナポリでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「スマホリング」
「どうしてスマホリング!?」と思われるかもしれませんが、スマホリングはナポリ観光には結構大事なアイテムです。というのも、レストランで、出されたお料理を撮影する時、お会計で電卓を使う時、イタリア語がわからなくて翻訳アプリを起動する時…。スマホを握る手が緩まった瞬間、あっという間に、スマホがスリに盗まれてしまうことがあるからです。そんなことになったら、泣くに泣けません。是非、安全のためにスマホリングを旅のお供にお役立てください。

ナポリでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「かばんは絶対、身体から離さないで!」
イタリア人でさえ、歩いてると勝手にリュックサックのチャックを開けられ、物を取られてしまうほど、スリだらけのナポリ。まずは、人が少ない通りには行かないコト!その上で、外出時は、かばんは斜め掛けのものをたすき掛けして、さらにチャック部分を両手で押さえながら歩くくらいの注意が必要です。特にお食事中はご用心。絶対に身体から離さないようにしましょう。

まとめ

私はナポリピザを初めて食べて以来、その味がいまだに忘れられず、その後、どこでピザを食べても「ナポリより薄味だな」「ナポリより小さいな」なんて、ナポリで食べたものとの味比べをするようになってしまいました。それくらい美味しいナポリピザ。もちろん魚介やデザートも絶品でした。是非皆さんにも、ナポリグルメを味わいに来てほしい!機会があれば是非、足を運んでみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  2. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. ラヴェンナ旅行体験記イタリア人のインスタで見た、美しいモザイク画の風景。ずっと気になっていたイタ…
  4. 女子一人旅 in イタリア ミラノで最後の晩餐からの緊急搬送!| トラベルダイアリー
    ミラノ旅行体験記具合が悪いままフィレンツェからミラノへ。ミラノは実質1日しか観光できないので休ん…
  5. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  6. ボローニャ旅行体験記ボロネーゼ、ラザニア、魅惑のメニューはぜーんぶココ、ボローニャで誕生しました…
  7. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  8. モントリオール旅行体験記モントリオールはカナダの東部ケベック州にある都市。ケベック州はフランス系…
  9. インドの宝石!自然豊かなケララ州のティルバナンタプーラムへ♪| トラベルダイアリー
    ティルバナンタプーラム旅行体験記ティルバナンタプーラムはケララ州の南端にあります。ヤシの木に囲まれ…
  10. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・アブダビ編| トラベルダイアリー
    アブダビ旅行体験記UAEドバイ編で申し上げました通り、中東の文化に興味がありました。その中でUA…

国内旅行おすすめ

  1. 鹿児島旅行体験記「レベル3くらいじゃ驚かんよ。」そう語ったのは鹿児島出身の先輩。“レベル3”…
  2. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  3. 神戸旅行体験記神戸は個人的に好きな街であり、日帰りでもよく訪れていました。私にとっては何度訪れて…
  4. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  5. 青い海とスポーツ選手のキャンプ、宮崎の青島で素敵な時間を過ごせる♪| トラベルダイアリー
    青島旅行体験記宮崎へは仕事で2週間ほど滞在しました。青島と宮崎駅周辺ですが、休日は観光地的な場所…
  6. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  7. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  8. 広島旅行体験記2018年11月。ホークス対カープの日本一決定戦を見届けるべく、大慌てで新幹線…
  9. 箱根旅行体験記箱根は神奈川県南西に位置しており、関東方面から週末のリフレッシュに最適な場所です!…
  10. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…

最新記事

  1. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  2. 風車観光の拠点にもピッタリ!近代建築が楽しい街ロッテルダム| トラベルダイアリー
    ロッテルダム旅行体験記アムステルダムに次ぐオランダ第二の都市・ロッテルダム。ベルギーを旅行した際…
  3. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  6. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  7. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  8. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  9. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  10. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…

Archive



PAGE TOP