目的別♪イタリア・ナポリでおすすめのレストラン5選

ナポリでおすすめのレストランについて徹底解説します!

ナポリといえば、イタリア人も思わずうっとりしてしまう、食いだおれの都。観光とセットで、ピザをはじめとする定番イタリアグルメがたらふく食べられる点が魅力です。ここでは私のナポリ滞在経験をもとに、オススメのお店を目的別に厳選してご紹介します♡

ナポリでおすすめのレストラン チェックポイント

おすすめのポイント
  1. ナポリに来たら絶対食べるべきは「ピッツァ」
  2. ご当地スイーツも豊富なナポリ
  3. 見逃せない、海の街ならではのシーフードの味わい

ナポリと言ったらやっぱり、まずはナポリピッツァ!ここまで来てピザを食べないで帰るなんて、大阪まで来て、粉ものを食べないで帰るのに等しいかも!?しれません。それ以外にも、ナポリ湾沿いの都ならではの、美味しい魚介類はハズレなし!また、北イタリアのミラノや、中央イタリアのローマでは見かけない、南イタリアのナポリならではのスイーツも忘れてはなりません。

ナポリでおすすめのレストラン5選

Da Michele

おそらく世界中のナポリ観光ガイドに載っているであろう、マルゲリータピッツァの有名店が「ダ・ミケーレ」です。日本でいう木村屋のあんぱん、虎屋の羊羹のようなド定番。お口に合うか、合わないかはさておき、まずはダ・ミケーレのピザを食べずして、ナポリのピザを語ることは出来ないでしょう。お店はちょこっとザワザワしていて、雑多な落ち着かない雰囲気なのですが、それでも私はここのピザの絶妙な焦げ感がたまらなく大好きです。

Di Matteo

ディ・マッテオは、ダ・ミケーレと双璧をなすナポリピッツァの有名店。ダ・ミケーレから歩いて10分弱のところに店を構えています。こちらは、かつて、ナポリでサミットが行われた時に、クリントン元大統領が来店されたことでも有名。店内のあちこちに、その時のお写真が飾られていますよ!ダ・ミケーレよりもメニューの種類が豊富なので、ピッツァはハズせないものの、他にもあれこれつまみたい方におススメです。

Brandi

ブランディはマルゲリータピザ発祥の店。ダ・ミケーレやディ・マッテオに比べると、日本人にも馴染みやすい、落ち着いた雰囲気のレストランです。もちろんピザは「超」が付くほどおいしいのでご安心を。それ以外にも、一通りのイタリア料理を楽しむことが出来る点もブランディの魅力です。ゆっくりと食事をすることが出来るので、家族旅行などでナポリに行かれる方にはオススメ。ゆっくり語らいたい旅の最終日などに是非行ってほしい一店です。

Zi teresa

ツィ・テレーサは「新鮮な魚介が食べたい!」「ピザ以外のナポリ料理を食べたい!」という人たちの願いを、全て叶えてくれる一店。ロケーションも抜群で、なんと世界遺産の卵城の目の前にあります。サンタルチア港を眺めながらのお食事は、季節を問わず最高ですよ!人気店ですが、結構店内が広めなので、混雑時でも少し待てばお店に入ることが出来るでしょう。デザートもおいしいのでお見逃しなく!

Sorbillo

最近日本にも進出し、話題になったナポリきってのお洒落なピザやさん「ソルビッロ」。地元ナポリでもいまだ行列必至の大人気店です。特にサンタルチア港を一望できる海沿いの「Lievito madre al mare(リエヴィト・マードレ・アル・マーレ)」店は抜群のロケーション。旅の思い出づくりにももってこいですよ!お店にやってくるヴァカンス満喫中のイタリア人美男美女たちの艶姿も必見です。

ナポリでおすすめのレストラン見逃せないグルメ情報とは

Babà

ババは日本でサバラン、ババ・オ・ラムなどの愛称でも親しまれているスイーツ。実はナポリ名物のひとつで、街には専門店がたっくさんあります。写真はガイドブックなどでもおなじみの有名店「Sfogliatella Mary(スフォリアテッラ・マリー)」。イケてない名前もさることながら、見た目もエリンギのようで、なんとも映えないババですが、昨今のSNSブームを受けて、ちょっとずつ可愛らしいババも増えてきました。ナポリに来たら、是非ビビっとくる、お気に入りのババを探してみてください。

ナポリでおすすめのレストランお役立ちグッズ

「スマホリング」
「どうしてスマホリング!?」と思われるかもしれませんが、スマホリングはナポリ観光には結構大事なアイテムです。というのも、レストランで、出されたお料理を撮影する時、お会計で電卓を使う時、イタリア語がわからなくて翻訳アプリを起動する時…。スマホを握る手が緩まった瞬間、あっという間に、スマホがスリに盗まれてしまうことがあるからです。そんなことになったら、泣くに泣けません。是非、安全のためにスマホリングを旅のお供にお役立てください。

ナポリでおすすめのレストランで注意点するべき点とは

「かばんは絶対、身体から離さないで!」
イタリア人でさえ、歩いてると勝手にリュックサックのチャックを開けられ、物を取られてしまうほど、スリだらけのナポリ。まずは、人が少ない通りには行かないコト!その上で、外出時は、かばんは斜め掛けのものをたすき掛けして、さらにチャック部分を両手で押さえながら歩くくらいの注意が必要です。特にお食事中はご用心。絶対に身体から離さないようにしましょう。

まとめ

私はナポリピザを初めて食べて以来、その味がいまだに忘れられず、その後、どこでピザを食べても「ナポリより薄味だな」「ナポリより小さいな」なんて、ナポリで食べたものとの味比べをするようになってしまいました。それくらい美味しいナポリピザ。もちろん魚介やデザートも絶品でした。是非皆さんにも、ナポリグルメを味わいに来てほしい!機会があれば是非、足を運んでみてください。

 

アコ

アコ東京出身。

投稿者の過去記事

アメリカ→イタリア在住。
美味しいもの、特にスイーツが大好きです.。.:**:.。..

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. MALTA_VALETTA_EYE_CITY
    マルタ共和国【ヴァレッタ】旅行体験記街が丸ごと世界遺産の【ヴァレッタ】、ヨーロッパではとても人気の…
  2. カトマンズ旅行体験記インドと国境を接するネパール。最初はインド旅行のついでに訪れたネパールでした…
  3. バンフ旅行体験記根っからのアウトドア好きの私。いつか世界中の山を制覇出来たら・・幼いころから、そ…
  4. モロッコのもう一つの青の町・エッサウィラがかわいすぎる!| トラベルダイアリー
    エッサウィラ旅行体験記エッサウィラという名前も聞いたことがなかったけど、せっかく遠いモロッコまで…
  5. 子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン| トラベルダイアリー
    子連れでも楽しめる、イリノイ州スターブドロック州立公園のオタワキャニオン国立公園よりももっと気軽…
  6. カンクン旅行体験記カンクンは、メキシコのラテン文化漂う陽気なエキゾチック感と、リゾートならではの…
  7. サンマリノ旅行体験記F1が大好きで若い頃からサンマリノグランプリの聖地、サンマリノ共和国に行くこ…
  8. 香港旅行体験記インスタ映えスポットが目白押しの香港。離れて住む大好きな友人と現地集合にて弾丸女子…
  9. 台湾野球場巡り体験記日本の野球シーズンは通常3月末に開幕し、10月には終わります。実は台湾ではこ…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅③ ~アクティビティ編~| トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。日本語サービスも充実していて治安…

国内旅行おすすめ

  1. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  4. 路面電車が走り異国情緒が漂う街、長崎市内で楽しむ女性1人旅| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記スカイマークのHPで神戸空港~長崎空港の路線がキャンペーンをしているのを見て、修学…
  5. 異国情緒を感じる♪爽やかな港町・函館の元町エリアをぶらり街歩き| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記2泊3日で夏の北海道・函館を旅行しました。函館というと五稜郭や函館山の夜景といった…
  6. ~祝!世界遺産登録“三保松原”~絶景富士山&絶品苺で静岡を満喫♪ | トラベルダイアリー
    三保松原&いちご狩り旅行体験記2020年2月三保松原と久能石垣いちご狩りへ行ってきました。天女の…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ湯沢中里の旅| トラベルダイアリー
    湯沢中里旅行体験記子供の雪遊びでゲレンデデビューさせたいと思い、キッズパークのあるスキー場ランキ…
  8. 京丹後旅行体験記旅と言えば観光に食べ歩きなど、どちらかと言えばアクティブなものを楽しんできたこれ…
  9. 鹿児島旅行体験記友人と電話していて、旅行に行きたいねという話になり、予定が合ったので弾丸女子旅を…
  10. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP