【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北_トラベルダイアリー

【台湾】♪定番の観光スポット巡り♪ 2泊3日 in台北

台北旅行体験記

今回は2020年1月に行った台湾旅行についてご紹介します!(まだのコロナが流行する前に行ったものなのでご安心くださいませ。)最近では日本にも台湾料理屋さんが増える程、人気上昇中の国の一つでもあります。そんな台湾の魅力をお届けします♪

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 物価が安い!
  2. 短期旅行でも観光しやすい立地の良さ!
  3. 日本から約3時間で行けちゃう!

物価が安いのはアジアならではの魅力でもあります。タクシーも日本と比べると断然安いです!台湾の面積が日本程広くないので、移動もしやすく便利です。今回は行けなかったのですが、台南方面も台北から新幹線で3時間程で移動可能なので、短期の旅行でも十分に満喫できます。また、日本からも直行便で約3時間で着くので、近場の海外旅行に行きたい方には最適な国だと思います!

台北旅行のおすすめのスポット

台北最古のお寺 龍山寺( ロウシャンスー)



台湾のパワースポットとしても有名な最古のお寺「龍山寺」に行って来ました。このお寺は一箇所に様々な神様が祀られているのが特徴で、地元の方々もお参りをしに足を運びます。その中に変わったおみくじがあるので、引き方を簡単にご紹介します。①お願い事をした後に三日月型の木片2つを投げ、裏と表が出たらOK。②その隣に数字の書かれた細長いくじがあるので、再度木片を投げて裏と表が出たらOK。③先ほど引いた数字の番号の引き出しから1枚くじをもらう。※裏裏や表表となると、そのお願い事に対して神様が許してくれない事を意味するそうです。

あのジブリ映画のモデルになった!九份


台湾に訪れたのなら必ず行きたい「九份」。日本に知名度が上がったのは、あの人気ジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台となったと噂されたのがきっかけです。実際に見てみると、まるで千が過ごしたお風呂屋さんにいるかのような気分を味わいました!ここは道が傾斜になっており、階段を登るのに一苦労でしたが、夕方頃になるとお店のライトも点灯し始めまた一味違った景色を楽しめます。写真を撮る人たちで階段付近はすごく混雑していたので、写真撮影は早めに済ませておくと◎!また、上に登っていくと露店やカフェなど沢山並んでおり、更に上まで登ると、海の景色を一望することができます。

台湾のB級グルメを堪能!士林夜市(シーリンイエシー)



台湾といえば屋台グルメですよね!今回は最大の夜市と言われている「士林夜市」へ行って来ました。中に入るとどこに何があるのか分からなくなるくらい多数の露店が並んでいて、沢山の台湾フードを食べ歩きしました!オススメは、ここに来たらずっと食べたかった「源味本鋪 古早味 現烤蛋糕」の台湾カステラです!フワッフワで程よい甘さの生地が病みつきになりました。ちょうど出来立てを切ってくださったので、とても熱々で美味しかったです!ただ、思ったより大きすぎたので、4.5人でシェアするのがベストだと思います(笑)

台北でのおすすめグルメ

西門町の絶品魯肉飯!天天利美食坊


西門町にある魯肉飯が人気の「天天利美食坊」さんへ行って来ました。お店は多くの人で溢れていましたが、回転がとても早くて直ぐに席に案内されました。だいたいの魯肉飯は煮卵が添えているのが主流なのですが、こちらは半熟の目玉焼きがトッピングされているのが特徴です。(トッピングはプラス料金です!)目玉焼きの中には八角の香りがほんのりしていて、ひき肉もしっかりと味付けされていました!日本円で約150円程ととてもお手軽価格!あとは牛骨のヌードルも頼みました。

台北でのおすすめのショッピングスポット

若者が集まるショッピング街!西門町

西門町は日本で言う原宿のような街で、若者に人気のお店が沢山集まっているショッピング街です。その中で私は主に、ドラッグストアやお土産屋さんを見廻りました!台湾にしかないブランドのコスメが売られていたり、あとは女性に嬉しい美容コスメもお手頃価格で販売しており、つい手に取ってしまいました(笑) あるドラッグストアで購入した「1028」と言うブランドのリップがとても滑らかで塗りやすく、発色も良いのでとてもオススメです♪

台北にて宿泊したホテル

阿樹国際旅店 ArTree Hotel




今回は旅の疲れを癒してくれるようなお部屋が魅力的なホテル、「ArTree Hotel」をご利用させていただきました。夜の便で出発したのでホテルに着いたのが深夜だったのですが、チェックインの際には簡潔で丁寧に説明してくださりました!部屋に入るとウェルカムフルーツがセットされていて、ベッドの奥には広々とした洗面台、スケルトンのバスルームがとてもスタイリッシュなデザインでした!レストラン会場は自然をイメージした空間でゆっくりと食事ができました。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

今回も個人手配で航空券とホテルを予約しました。私のこだわりですが、日本から直行便で4時間以内の場合、基本LCCを利用するようにしています。短時間なら機内食やその他サービスは必要ないなと感じたので、その分ランクの高いホテルを予約したりなど、うまく調整しながらプランを立てています!このように計画を引き算足し算するのも楽しいです。

台北旅行に最適なお土産

台湾のお土産で実際に買ってよかったと感じた、定番のお土産を2つご紹介します!1つ目は「スターバックスのパイナップルケーキ」です。台湾のスターバックスでしか買えない限定品なので、友達へのお土産にぴったりです!サイズもちょうど良くて、パッケージも可愛いので喜んでくれる事間違いなしです♪ 2つ目は「ヌガー」です。ヌガーとは台湾では「牛乳糖」と呼ばれ、ソフトキャンディーの中にナッツが入った練り菓子です。小分けされていて量もあるのが特徴で、ばらまき用にぴったりです♪ オススメは「糖村(タンツゥン)」の専門店のヌガーです。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 外の空気が悪い
  2. ホテルの清掃員さんが勝手に入らないように注意する
  3. 英語が通じるわけではない

一番驚いたのが②のホテルでの出来事です。2日目の朝、朝食会場から戻ったら部屋のラッチがかかっていて、開けてみると清掃員さんが!ベッドメイキング中だった清掃員さんも素早く作業を終えて、お詫びを受け退出してくださいましたが、1日目はそんな事がなかったので驚きました(笑) ドアノブにかける清掃不要タグをぶら下げるか、ルームキー1枚を挿しっぱなしにしておけば事前に防げたのかなと、こちらも申し訳ない気持ちになりました(笑) ちょうどスーツケースも開けっ放しにしていたので、物が盗られていないか確認もしましたが、幸いにも何も盗られる事はなかったです。皆さんもこのような経験をしないよう気をつけてください…。

まとめ

日本から3時間で気軽に行ける台湾は、安くてご飯も美味しく、観光地もすぐに回れるので行動しやすいのが素晴らしい点です。なので、初めての海外旅行に挑戦してみたい方にもとてもオススメです♪ バイク社会の国なので、道路には車よりバイクの数がとても多く、通勤時間は渋滞するほどでした。中にはだっこ紐に赤ちゃんを抱えたままバイクで通勤している主婦の方がいて、驚きを隠せませんでしたが(笑) こういった日本と違った光景を見られるのも、海外旅行の面白い一面でもあり、とても刺激をもらえます♪

以上、私の台湾旅行でした♪
最後までご覧いただき、有難うございました!

Mai

投稿者の過去記事

Name:Mai
Hobbies: 旅行(主に海外)、ダンス、料理、ワークアウト
高校生の時、ニュージーランドに海外研修に参加したのを機に英語に目覚め、翌年にはセブの語学研修にも参加した経験あり!そこから毎年のように海外旅行に行くようになり、大学時には単独で再びニュージーランドへ半年間の海外留学へ♪
近い将来、ワーキングホリデーor海外プチ移住を考えており、日々勉強中^^

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  2. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  3. 「時」を気にする旅に出る、ロンドン、グリニッジ天文台旅行★| トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記「グリニッジ天文台」「グリニッジ子午線」…誰もが一度は学校で習ったであろう超…
  4. 安い!美味しい!優しい!3拍子揃った何度でも行きたい台北旅行| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記日本から3時間程で行ける台湾の首都台北。物価も安く、美味しいご飯もたくさんあります。…
  5. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  6. シンガポール旅行体験記華やかな金融街、憧れのマリーナベイサンズホテル、高級ホテルでのアフタヌーン…
  7. 女子一人旅 in メキシコ 友達の住む静かな街サンファンデルリオ| トラベルダイアリー
    サンファンデルリオ旅行体験記興奮しっぱなしだったペルーを後にして、次に訪れた場所はメキシコです。…
  8. 【人気観光地】海!自然たっぷり!絶景!ゴールドコーストの旅| トラベルダイアリー
    ゴールドコースト旅行体験記私は以前オーストラリアのブリスベンに住んでいて、ゴールドコーストからは…
  9. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…
  10. マカオ旅行体験記「香港行くならもちろんマカオも行きたいよね!」ということで決まったマカオ日帰り旅…

国内旅行おすすめ

  1. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  2. 北海道で一番綺麗な海が見れるのはここ?積丹の水平線と絶品料理を満喫| トラベルダイアリー
    積丹旅行体験記世界に2か国しかない二重内陸国(海に出るまで最低2回国境を超えなければならない国)…
  3. 京都旅行体験記関西方面に旅行される方には京都観光はマストですよね!大阪、京都とは一風変わった雰囲…
  4. 訪れる価値あり!現代アートと大自然を体感できる街・十和田市!| トラベルダイアリー
    十和田旅行体験記一度行ってみたかった青森県十和田市。あまり知らない人も多いかもしれませんが、ここ…
  5. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  6. 名古屋旅行体験記愛・地球博が行われた際の公園に2022年にジブリパークが開園します。今はトト…
  7. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  9. 松山旅行体験記 愛媛県の新居浜市への出張3日間を終え、移動日まるまる使って松山に観光…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

最新記事

  1. 初めての子連れ海外♡ハワイを楽しみ尽くす!~ノースショア編~| トラベルダイアリー
    ノースショア旅行体験記結婚10周年記念に海外旅行に行こう!と計画し、当時6歳の息子を連れて初めて…
  2. tabihituji_pavirion2
    東京美術館巡りの旅【青山・渋谷周辺】東京の青山周辺のアートイベント「パビリオン東京2021」の展…
  3. 温泉天国・山形県で、東根温泉と銀山温泉をはしごする旅| トラベルダイアリー
    東根旅行体験記もともとは、同じ山形県にある銀山温泉のノスタルジックな街並みに憧れて、泊まる旅館を探…
  4. 一度は行ってみたいと憧れる!日本三景の1つ広島・宮島の旅| トラベルダイアリー
    宮島旅行体験記関西在住中に岡山と広島の県境に住んでいる友人を訪ねながら、せっかくなので周辺の観光…
  5. たまにはゆったりとノスタルジックな尾道~鞆の浦~倉敷の旅| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記 瀬戸内海の島が大好きで、今回は尾道からしまなみ海道を渡ることに。尾道…
  6. 小豆島で暮らすような旅!豊かな食材と穏やかな自然に癒された| トラベルダイアリー
    小豆島旅行体験記リモートワークしながら香川県小豆島の古民家に10日間滞在しました!仕事の始まりと…
  7. 岐阜の小京都!1泊2日で巡る秋の飛騨高山~白川郷の旅| トラベルダイアリー
    高山旅行体験記11月初旬。1泊2日の休みを使って、まだ行ったことがない土地に行ってリフレッシュを…
  8. ダンサーが集結!ウズベキスタンのヒヴァでダンスフェスティバル| トラベルダイアリー
    ダンスフェスティバルに行ってきました!ウズベキスタンの人々はみんな踊りが大好き!結婚式をはじめ、さ…
  9. 女子一人旅 in トルコ② イスタンブールのローカルを体験| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記前回トルコを訪れてから1年、恋しくなり再びイスタンブールへ。今回は時間が…
  10. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…

Archive



PAGE TOP