さまざまな文化が融合するマレーシア “クアラルンプール”

クアラルンプール 旅行体験記

アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。
物価も日本の約1/3と安く、アジアン雑貨の買い物を楽しんだり、ルーフトップバーに行ってみたいと思い、旅先に決定しました。

クアラルンプール 旅行について

おすすめのポイント
  1. マレーシアのシンボル!ツインタワーを満喫できる
  2. ローカルレストランで地元の人に人気の料理が味わえる
  3. 物価が安く、ショッピングパラダイス!

マレーシアのシンボル的建物といえば、ツインタワー。2本のビルが向かい合って立っている建物としては現在世界一の高さだそう。夜にライトアップされるツインタワーは必見です。
また、街を歩いていて見つけたローカルなレストランに入って、地元の人と一緒にランチをするのも楽しいです。物価が安いため、欲しいものがたくさん買えるのもおすすめポイントです。

クアラルンプール 旅行のおすすめのスポット

ペトロナスツインタワー

到着してまず一番に向かったのは「ペトロナスツインタワー」。タワーの麓から写真を撮ろうとすると、上まで収まりきらないほどの高さでした。
時間的な問題で私たちは展望台へと登れなかったのですが、上からの景色も楽しんでみたかったです。下の階に入っている商業施設でショッピングを楽しんで、次の目的地へと向かいました。

ローカルレストラン

街歩きをしていてたまたま見つけたローカルレストランでランチを。英語メニューさえもなく、地元の人たちしかいませんでした。
私たちはマレーシア料理のサテ(マレーシア風焼き鳥)とナシゴレン(マレーシア風炒飯)、ミーゴレン(マレーシア風焼きそば)を注文。ローカルな雰囲気を味わいながら食べる現地料理は旅の醍醐味ですね。

バーラウンジ「Klix Lounge」

ホテル「パークロイヤル クアラルンプール」のバーラウンジ「Klix Lounge (クリックスラウンジ)」にて、オリジナルのカクテルを。
フルーツ系の甘いカクテルを作って欲しいとバーテンダーさんにお願いすると、パイナップルやプラムの入ったとても美味しいものを出してくれました。マレーシアの暑さに負けてしまいそうでしたが、お昼からカクテルを飲んで休憩していると一気に回復しました(笑)。

クアラルンプール でのおすすめグルメ

CIELO Sky Dining & Lounge

ディナーはクアラルンプール の夜景を一望できる「CIELO Sky Dining & Lounge」へ。こちらはルーフトップレストランになっており、ツインタワーも眺めることができました。
周りには誕生日をお祝いしているカップルなどもおり、特別な日に使うレストランという感じがしました。お料理はアラカルトで注文。炎を消してから食べるこの写真のケーキも美味しかったです。

クアラルンプール でのおすすめのショッピングスポット

Pavilion

ショッピングするなら、なんでも揃うブキッビンタン地区の「Pavilion (パビリオン)」へ。
マレーシアを代表する高級大型ショッピングモールで、私たちはブランド品のお買い物をしました。スーパーマーケットやドラッグストア、お土産を購入できるお店も入っているので、ここさえ押さえれば大丈夫でしょう。広すぎて迷ってしまわないようご注意を(笑)。

クアラルンプール にて宿泊したホテル

PARK ROYAL KUALA LUMPUR

クアラルンプールでは「PARK ROYAL KUALA LUMPUR (パークロイヤル クアラルンプール)」へ滞在しました。5つ星ホテルであり、ブキッ・ビンタン駅から徒歩約2分と利用しやすい便利なホテルでした。5つ星ホテルに安く泊まれたのはよかったです。残念だった点を挙げるとすれば、私が宿泊した日は宿泊客が多かったのかスタッフが少なかったのかはわかりませんが、朝食ビュッフェで料理の補充が追いついていないものが多めでした。

クアラルンプール 旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

マレーシア旅行ではクアラルンプールとポートディクソンの2か所に行きたかったため、そのセットでのツアーを探しましたがいいものがありませんでした。結局、全て公式サイトから別々に申し込みました。飛行機はエアアジアを利用しました。
ツアーで申し込めれば手間は省けると思いますが、自由に目的地をアレンジしたい方には個人手配がピッタリだと思います。

クアラルンプール 旅行に必要な持ち物

マレーシアでは日差しが強いので、日焼け止めやサングラスがあるといいでしょう。突然の雨もあるので、折りたたみ傘などの雨具があると便利です。また、虫除けも必需品です。
他には、LCCで行かれる際はモニタがないため、暇つぶしができるものを持っていくのがおすすめです。あとは、ガイドブックやポケットWi-Fiなどを持っていくと便利です。

クアラルンプール 旅行での注意点

クアラルンプール 旅行での注意点
  1. 服装には気をつけて!いく場所に合わせたファッションを。
  2. タクシーのぼったくりには注意して!
  3. Grabのアプリをあらかじめインストールしておくのがおすすめ!

観光で寺院などに行く際は、過度な露出を避けた服装が好ましいです。また、高級レストランやバーなどでは、ドレスコードが決まっていることもあります。ビーチサンダルでは入れないこともあるので、カジュアルでない服や履き物も持っていくことをおすすめします。
また、配車アプリは「Grab」が主流です。日本であらかじめインストールしておくと、空港ですぐ使うことができるでしょう。空港でGrabを使って配車をして待っていると、タクシーの運転手から話しかけられ、言われた値段は明らかに高いものでした。Grabを使うとぼったくりに遭うこともないので安心です。

まとめ

クアラルンプールは、急発展している高層ビルが立ち並ぶエリアと、昔ながらのローカルな雰囲気を残したエリアの両方をいいとこ取りできる目的地でした。マレーシアには今回発見しきれなかった魅力がまだまだたくさんありそうです!
今回は弾丸旅行であったため、モスクや寺院に立ち寄ることができませんでしたが、また是非訪れたい国になったので、リベンジしたいと思います。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  2. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  3. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  4. 西の果ての街 遥かなる憧れのリスボンと近郊の名所巡り| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記隅っこの国になぜか惹かれる習性があり、日本から見て最果ての地、ポルトガルにいつ…
  5. ボラボラ島旅行体験記モルディブのブルーラグーンに感動し、それ以上のきれいな海を見たい!!と思い念…
  6. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  7. パタゴニア地方旅行体験記当時私は、旅に出てからすでに1年以上が経ち、良くも悪くも旅慣れをしてしま…
  8. ストックホルム旅行体験記高校生の時にはじめて行った、スウェーデンの首都ストックホルム。社会人にな…
  9. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  10. ニューヨーク旅行体験記昔から好きだった海外ドラマ、セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)の舞台…

国内旅行おすすめ

  1. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  2. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  3. 長州歴史&絶景の旅 …
  4. ポップカルチャーも織り交ぜて、大人の原宿&表参道で遊ぶ!| トラベルダイアリー
    原宿・表参道旅行体験記原宿ってガチャガチャしてるからなんだかとっつきにくい…と思っていたのですが…
  5. 静岡浜名湖ガーデンパークへ行こう~そこは花の楽園でした~ | トラベルダイアリー
    浜名湖ガーデンパーク体験記4月に知人から浜名湖ガーデンパークのネモフィラが見頃との情報を得たので…
  6. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  7. 癒し旅♪【大自然・歴史・温泉】はじめての松本観光!| トラベルダイアリー
    松本旅行体験記姉が住んでいる松本へ初めて行ってきました。松本と言えば、最初は松本城しか思いつかなか…
  8. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  9. 美味しいものがたくさん〜食倒れの旅!in 三重県伊勢市| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記 2019年12月、伊勢神宮の参拝を目的に、恋人と伊勢旅行に行きました…
  10. ハイカラな街!横浜でゆる〜くハマ歩きをして気分爽快!| トラベルダイアリー
    横浜旅行体験記何度も訪れたことのある横浜ですが、異国情緒溢れる街を散策して気分をリフレッシュしたい…

最新記事

  1. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  2. 活火山のパワーを感じる!登別温泉で心身ともに温まる旅| トラベルダイアリー
    登別旅行体験記新千歳空港・札幌から1時間半ほどというアクセスの良さ、多彩な泉質の良質な温泉宿が魅…
  3. 薩摩藩主気分で素敵な景色と鹿児島レトロを楽しむ鹿児島市内旅| トラベルダイアリー
    鹿児島旅行体験記鹿児島市内を旅行は主にグルメを楽しむ人が多いかと思います。確かに鹿児島には美味し…
  4. 秋の摩周湖・屈斜路湖をめぐる弟子屈町ぐるっとドライブ| トラベルダイアリー
    弟子屈旅行体験記道東のエリアは広いですが、今回は秋の摩周湖と屈斜路湖をメインにまわる弟子屈町の観…
  5. 白老町の魅力とは?!注目されている北海道の小さな町| トラベルダイアリー
    新千歳空港からアクセスも良く、国立アイヌ民族博物館ウポポイがオープンした白老町の魅力をご紹介します。…
  6. 子連れ旅行にオススメ!!石炭輸送で栄えた若松旅の魅力| トラベルダイアリー
    若松旅行体験記若松は石炭輸送で栄えた町です。福岡県内で産出された石炭を鉄道で若松まで運び、船に積…
  7. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  8. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  9. 世界一の飛行部隊!ブルーエンジェルス「カネオヘベイ・エアショー」| トラベルダイアリー
    カネオヘベイ・エアショーに行ってきました!航空ショーが大好きな私達家族。結婚10周年記念の海外旅…
  10. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…

Archive



PAGE TOP