さまざまな文化が融合するマレーシア “クアラルンプール”

クアラルンプール 旅行体験記

アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。
物価も日本の約1/3と安く、アジアン雑貨の買い物を楽しんだり、ルーフトップバーに行ってみたいと思い、旅先に決定しました。

クアラルンプール 旅行について

おすすめのポイント
  1. マレーシアのシンボル!ツインタワーを満喫できる
  2. ローカルレストランで地元の人に人気の料理が味わえる
  3. 物価が安く、ショッピングパラダイス!

マレーシアのシンボル的建物といえば、ツインタワー。2本のビルが向かい合って立っている建物としては現在世界一の高さだそう。夜にライトアップされるツインタワーは必見です。
また、街を歩いていて見つけたローカルなレストランに入って、地元の人と一緒にランチをするのも楽しいです。物価が安いため、欲しいものがたくさん買えるのもおすすめポイントです。

クアラルンプール 旅行のおすすめのスポット

ペトロナスツインタワー

到着してまず一番に向かったのは「ペトロナスツインタワー」。タワーの麓から写真を撮ろうとすると、上まで収まりきらないほどの高さでした。
時間的な問題で私たちは展望台へと登れなかったのですが、上からの景色も楽しんでみたかったです。下の階に入っている商業施設でショッピングを楽しんで、次の目的地へと向かいました。

ローカルレストラン

街歩きをしていてたまたま見つけたローカルレストランでランチを。英語メニューさえもなく、地元の人たちしかいませんでした。
私たちはマレーシア料理のサテ(マレーシア風焼き鳥)とナシゴレン(マレーシア風炒飯)、ミーゴレン(マレーシア風焼きそば)を注文。ローカルな雰囲気を味わいながら食べる現地料理は旅の醍醐味ですね。

バーラウンジ「Klix Lounge」

ホテル「パークロイヤル クアラルンプール」のバーラウンジ「Klix Lounge (クリックスラウンジ)」にて、オリジナルのカクテルを。
フルーツ系の甘いカクテルを作って欲しいとバーテンダーさんにお願いすると、パイナップルやプラムの入ったとても美味しいものを出してくれました。マレーシアの暑さに負けてしまいそうでしたが、お昼からカクテルを飲んで休憩していると一気に回復しました(笑)。

クアラルンプール でのおすすめグルメ

CIELO Sky Dining & Lounge

ディナーはクアラルンプール の夜景を一望できる「CIELO Sky Dining & Lounge」へ。こちらはルーフトップレストランになっており、ツインタワーも眺めることができました。
周りには誕生日をお祝いしているカップルなどもおり、特別な日に使うレストランという感じがしました。お料理はアラカルトで注文。炎を消してから食べるこの写真のケーキも美味しかったです。

クアラルンプール でのおすすめのショッピングスポット

Pavilion

ショッピングするなら、なんでも揃うブキッビンタン地区の「Pavilion (パビリオン)」へ。
マレーシアを代表する高級大型ショッピングモールで、私たちはブランド品のお買い物をしました。スーパーマーケットやドラッグストア、お土産を購入できるお店も入っているので、ここさえ押さえれば大丈夫でしょう。広すぎて迷ってしまわないようご注意を(笑)。

クアラルンプール にて宿泊したホテル

PARK ROYAL KUALA LUMPUR

クアラルンプールでは「PARK ROYAL KUALA LUMPUR (パークロイヤル クアラルンプール)」へ滞在しました。5つ星ホテルであり、ブキッ・ビンタン駅から徒歩約2分と利用しやすい便利なホテルでした。5つ星ホテルに安く泊まれたのはよかったです。残念だった点を挙げるとすれば、私が宿泊した日は宿泊客が多かったのかスタッフが少なかったのかはわかりませんが、朝食ビュッフェで料理の補充が追いついていないものが多めでした。

クアラルンプール 旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

マレーシア旅行ではクアラルンプールとポートディクソンの2か所に行きたかったため、そのセットでのツアーを探しましたがいいものがありませんでした。結局、全て公式サイトから別々に申し込みました。飛行機はエアアジアを利用しました。
ツアーで申し込めれば手間は省けると思いますが、自由に目的地をアレンジしたい方には個人手配がピッタリだと思います。

クアラルンプール 旅行に必要な持ち物

マレーシアでは日差しが強いので、日焼け止めやサングラスがあるといいでしょう。突然の雨もあるので、折りたたみ傘などの雨具があると便利です。また、虫除けも必需品です。
他には、LCCで行かれる際はモニタがないため、暇つぶしができるものを持っていくのがおすすめです。あとは、ガイドブックやポケットWi-Fiなどを持っていくと便利です。

クアラルンプール 旅行での注意点

クアラルンプール 旅行での注意点
  1. 服装には気をつけて!いく場所に合わせたファッションを。
  2. タクシーのぼったくりには注意して!
  3. Grabのアプリをあらかじめインストールしておくのがおすすめ!

観光で寺院などに行く際は、過度な露出を避けた服装が好ましいです。また、高級レストランやバーなどでは、ドレスコードが決まっていることもあります。ビーチサンダルでは入れないこともあるので、カジュアルでない服や履き物も持っていくことをおすすめします。
また、配車アプリは「Grab」が主流です。日本であらかじめインストールしておくと、空港ですぐ使うことができるでしょう。空港でGrabを使って配車をして待っていると、タクシーの運転手から話しかけられ、言われた値段は明らかに高いものでした。Grabを使うとぼったくりに遭うこともないので安心です。

まとめ

クアラルンプールは、急発展している高層ビルが立ち並ぶエリアと、昔ながらのローカルな雰囲気を残したエリアの両方をいいとこ取りできる目的地でした。マレーシアには今回発見しきれなかった魅力がまだまだたくさんありそうです!
今回は弾丸旅行であったため、モスクや寺院に立ち寄ることができませんでしたが、また是非訪れたい国になったので、リベンジしたいと思います。

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  2. スイスらしさがぎゅぎゅっと詰まった街、ベルンお散歩旅♪| トラベルダイアリー
    ベルン旅行体験記春休みを利用して祖母が若き日に祖父と旅した思い出の地、スイスの首都ベルンへ、祖母…
  3. カウアイ島旅行体験記いつもハワイに行く時はオアフ島のみでしたが、友人からカウアイ島の自然が凄い!…
  4. フーコック旅行体験記海外旅行へ行くなら、レアな場所に行ってみたい!と旅慣れた人なら思うはず。アジ…
  5. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  6. ウズベキスタンの世界遺産ヒヴァ「イチャン・カラ」の魅力 !| トラベルダイアリー
    ヒヴァ旅行体験記ウズベキスタンのヒヴァ近郊にある村のウズベク人と結婚し移住しました。ヒヴァには「…
  7. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  8. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…
  9. バルセロナ旅行体験記「世界各国でお酒を飲むこと」を何よりも楽しみに旅をしている私たち夫婦にとって…
  10. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…

国内旅行おすすめ

  1. 青ヶ島
    青ヶ島旅行体験記元々離島旅行に興味があり、インターネットで秘境して紹介されていたこと、美しい青い…
  2. 京都旅行体験記そうだ!京都へ行こう!と、突然あの和を感じたくなる瞬間になりドライブを兼ねて行って…
  3. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  4. はじめての一人旅・与論島で癒しの時間を過ごしてきた毎年10月の誕生日が近くなると、その年齢の目標…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  6. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  7. 京都旅行体験記有名すぎるキャッチコピー「そうだ、京都へ行こう。」言い得て妙、まさにそんな…
  8. 与那国島旅行体験記日本の東西南北の端、これはすべて離島になるのですが、一般人が訪れることができる…
  9. 一人旅ファイナル!思い立ったが吉日、GoToで行こう倉敷へ| トラベルダイアリー
    倉敷旅行体験記緊急事態宣言下でも私は生活必需品を供給する施設として、休みは増えたものの出勤せざる…
  10. こんな時だからこそ行きたい。兵庫・姫路の穴場〜塩田温泉〜| トラベルダイアリー
    姫路旅行体験記兵庫県には有馬温泉、城崎温泉、赤穂温泉などたくさんの有名温泉地があります。そんな中…

最新記事

  1. 脱日常!ヒマラヤ山脈の絶景広がるポカラでリフレッシュ| トラベルダイアリー
    ポカラ旅行体験記毎日仕事に疲れ果てていた時。3連休に2日有給を足して5日間の休みが取れそうで、の…
  2. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ岩原の旅| トラベルダイアリー
    岩原旅行体験記一年振りのスキー旅行。コロナの影響でスキー場の営業を縮小していたり、ホテルでのキッ…
  4. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  5. 年末年始のニューヨークにて、タイムズスクエアのカウントダウン| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記憧れのホリデーシーズンのニューヨーク。年末年始ともあり飛行機代14万、ホテ…
  6. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  7. ガーデンアイランド カウアイ島のワイルドな自然に触れる| トラベルダイアリー
    ハワイ・カウアイ島 旅行体験記オアフ島とハワイ島へ行き、まだまだハワイ諸島の色々な顔を知りたい!…
  8. エッサウィラ旅行体験記モロッコといえば、一般的には砂漠やラクダのイメージですよね。今回は、パリに…
  9. 買い物だけじゃない!色んな顔を持つ街バンクーバー| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記友人が留学していた事があり、バンクーバー良いよと聞いていたのでずっと行って…
  10. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…

Archive



PAGE TOP