さまざまな文化が融合するマレーシア “クアラルンプール”

クアラルンプール 旅行体験記

アジアな雰囲気と英国統治時代の歴史を感じられるクアラルンプール。
物価も日本の約1/3と安く、アジアン雑貨の買い物を楽しんだり、ルーフトップバーに行ってみたいと思い、旅先に決定しました。

クアラルンプール 旅行について

おすすめのポイント
  1. マレーシアのシンボル!ツインタワーを満喫できる
  2. ローカルレストランで地元の人に人気の料理が味わえる
  3. 物価が安く、ショッピングパラダイス!

マレーシアのシンボル的建物といえば、ツインタワー。2本のビルが向かい合って立っている建物としては現在世界一の高さだそう。夜にライトアップされるツインタワーは必見です。
また、街を歩いていて見つけたローカルなレストランに入って、地元の人と一緒にランチをするのも楽しいです。物価が安いため、欲しいものがたくさん買えるのもおすすめポイントです。

クアラルンプール 旅行のおすすめのスポット

ペトロナスツインタワー

到着してまず一番に向かったのは「ペトロナスツインタワー」。タワーの麓から写真を撮ろうとすると、上まで収まりきらないほどの高さでした。
時間的な問題で私たちは展望台へと登れなかったのですが、上からの景色も楽しんでみたかったです。下の階に入っている商業施設でショッピングを楽しんで、次の目的地へと向かいました。

ローカルレストラン

街歩きをしていてたまたま見つけたローカルレストランでランチを。英語メニューさえもなく、地元の人たちしかいませんでした。
私たちはマレーシア料理のサテ(マレーシア風焼き鳥)とナシゴレン(マレーシア風炒飯)、ミーゴレン(マレーシア風焼きそば)を注文。ローカルな雰囲気を味わいながら食べる現地料理は旅の醍醐味ですね。

バーラウンジ「Klix Lounge」

ホテル「パークロイヤル クアラルンプール」のバーラウンジ「Klix Lounge (クリックスラウンジ)」にて、オリジナルのカクテルを。
フルーツ系の甘いカクテルを作って欲しいとバーテンダーさんにお願いすると、パイナップルやプラムの入ったとても美味しいものを出してくれました。マレーシアの暑さに負けてしまいそうでしたが、お昼からカクテルを飲んで休憩していると一気に回復しました(笑)。

クアラルンプール でのおすすめグルメ

CIELO Sky Dining & Lounge

ディナーはクアラルンプール の夜景を一望できる「CIELO Sky Dining & Lounge」へ。こちらはルーフトップレストランになっており、ツインタワーも眺めることができました。
周りには誕生日をお祝いしているカップルなどもおり、特別な日に使うレストランという感じがしました。お料理はアラカルトで注文。炎を消してから食べるこの写真のケーキも美味しかったです。

クアラルンプール でのおすすめのショッピングスポット

Pavilion

ショッピングするなら、なんでも揃うブキッビンタン地区の「Pavilion (パビリオン)」へ。
マレーシアを代表する高級大型ショッピングモールで、私たちはブランド品のお買い物をしました。スーパーマーケットやドラッグストア、お土産を購入できるお店も入っているので、ここさえ押さえれば大丈夫でしょう。広すぎて迷ってしまわないようご注意を(笑)。

クアラルンプール にて宿泊したホテル

PARK ROYAL KUALA LUMPUR

クアラルンプールでは「PARK ROYAL KUALA LUMPUR (パークロイヤル クアラルンプール)」へ滞在しました。5つ星ホテルであり、ブキッ・ビンタン駅から徒歩約2分と利用しやすい便利なホテルでした。5つ星ホテルに安く泊まれたのはよかったです。残念だった点を挙げるとすれば、私が宿泊した日は宿泊客が多かったのかスタッフが少なかったのかはわかりませんが、朝食ビュッフェで料理の補充が追いついていないものが多めでした。

クアラルンプール 旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

マレーシア旅行ではクアラルンプールとポートディクソンの2か所に行きたかったため、そのセットでのツアーを探しましたがいいものがありませんでした。結局、全て公式サイトから別々に申し込みました。飛行機はエアアジアを利用しました。
ツアーで申し込めれば手間は省けると思いますが、自由に目的地をアレンジしたい方には個人手配がピッタリだと思います。

クアラルンプール 旅行に必要な持ち物

マレーシアでは日差しが強いので、日焼け止めやサングラスがあるといいでしょう。突然の雨もあるので、折りたたみ傘などの雨具があると便利です。また、虫除けも必需品です。
他には、LCCで行かれる際はモニタがないため、暇つぶしができるものを持っていくのがおすすめです。あとは、ガイドブックやポケットWi-Fiなどを持っていくと便利です。

クアラルンプール 旅行での注意点

クアラルンプール 旅行での注意点
  1. 服装には気をつけて!いく場所に合わせたファッションを。
  2. タクシーのぼったくりには注意して!
  3. Grabのアプリをあらかじめインストールしておくのがおすすめ!

観光で寺院などに行く際は、過度な露出を避けた服装が好ましいです。また、高級レストランやバーなどでは、ドレスコードが決まっていることもあります。ビーチサンダルでは入れないこともあるので、カジュアルでない服や履き物も持っていくことをおすすめします。
また、配車アプリは「Grab」が主流です。日本であらかじめインストールしておくと、空港ですぐ使うことができるでしょう。空港でGrabを使って配車をして待っていると、タクシーの運転手から話しかけられ、言われた値段は明らかに高いものでした。Grabを使うとぼったくりに遭うこともないので安心です。

まとめ

クアラルンプールは、急発展している高層ビルが立ち並ぶエリアと、昔ながらのローカルな雰囲気を残したエリアの両方をいいとこ取りできる目的地でした。マレーシアには今回発見しきれなかった魅力がまだまだたくさんありそうです!
今回は弾丸旅行であったため、モスクや寺院に立ち寄ることができませんでしたが、また是非訪れたい国になったので、リベンジしたいと思います。

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. カトマンズ旅行体験記子どもの頃に見た、大きくてカラフルな、怖い顔なのにどこかユーモラスな神様。ず…
  2. 台湾旅行体験記休みの都合上、3日しか休みが取れない!だけど海外旅行に行きたい!そこで選んだのが、…
  3. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  4. ドゥブロヴニク旅行体験記テレビや雑誌でこれまで何度も目にした事のある、城壁に囲まれた小さな街ドゥ…
  5. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  6. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  7. ちょっとリッチにタイ航空のビジネスクラスでバンコクへ♪| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記妹(短大)と私の就職祝いにと大学卒業時におばあちゃんがプレゼントしてくれました…
  8. ホーチミン旅行体験記ベトナムの近代都市として発展中のホーチミン。今回ホーチミンを旅するにあたり、…
  9. メルズーガ旅行体験記中学生のころにサン・テグジュペリの「星の王子様」を読んでから、ずっと砂漠の世…
  10. 白い岩壁【セブンシスターズ】ロンドンから日帰りの旅| トラベルダイアリー
    イギリス【セブンシスターズ】旅行体験記真っ白な崖【セブンシスターズ】は、ハリーポッターの映画の撮…

国内旅行おすすめ

  1. すみだ水族館で「桜とクラゲ」を鑑賞&浅草で社寺をめぐる大人旅!| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記浅草に行きたい!東京スカイツリーに行きたい!水族館に行きたい!3人それぞれの意見を…
  2. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  3. 日光旅行体験記今回は栃木旅行・日光編です。栃木は関西在住の私からすれば、なかなか訪れにくい場所で…
  4. 四国初上陸!高知で本場のかつおのたたきを食らう| トラベルダイアリー
    高知旅行体験記何度も申し上げてきました。私は海育ちなのに生ものが食べられないと…。しかし大人にな…
  5. ちゅらさんの舞台!どこまでも素朴な島 小浜島| トラベルダイアリー
    小浜島旅行体験記とにかく島好きなので、沖縄の離島を制覇したい!綺麗な海を目の前にしてただのんびりす…
  6. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…
  7. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  8. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  9. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  10. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP