まだまだ知られていない魅力がいっぱい!フィリピン“バコロド”旅行

バコロド旅行体験記

以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」について記事をUPしました。バコロドには1ヶ月半ほど滞在していたので、他にもたくさんの魅力を知ることができました。今回はそんなバコロドのおすすめスポットをご紹介します♪

バコロド旅行について

おすすめのポイント
  1. 微笑みの街「バコロド」!
  2. 同じフィリピンでも、ジプニーはマニラのものとは少し違う!
  3. 比較的治安のいい街で、安心。

フィリピン人の性格は、陽気でフレンドリーなどとよく言われますが、その中でもバコロドは、「City of Smile(微笑みの街)」と呼ばれている平和であたたかい人の多い街です。
バコロドで過ごしていて、ジプニー(乗り合いバス)が、マニラのものより車の屋根が高く乗りやすいということも発見することができました。治安が比較的よく安心しておすすめできるバコロドの魅力をお伝えしたいと思います!

バコロド旅行のおすすめのスポット

The Ruins

さとうきび畑の大地主によって建てられた邸宅跡「The Ruins(ルーインズ)」へ行ってきました。館内には、昔の写真や衣装なども飾られており、お土産店もありました。また、敷地内にはレストランもあり、テラス席でピザなどをいただきながら、ゆっくり時間を過ごしました。
夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気を味わうことができます。少し離れた場所に設置されている反射するテーブルにスマホを置き撮影すると、こんなにも素敵な写真を撮ることができました。

Carbin Reef

バコロドから北東へ行ったところにあるSagay City(サガイシティ)に属する「Carbin Reef(カービンリーフ)」。干潮時のみ現れる幻の島です。
島に渡ることができるのは、1日数組に限定されており、干潮時には小さな三日月のような形が現れます。白い砂浜に、きれいな透き通った青い海は一度は訪れるべきおすすめスポットです。

Duyan Cafe

「DUYAN CAFE」はバコロドから少し離れた山の上にある見晴らしのいいカフェです。私たちはトライシクル(フィリピンのバイクタクシー)で山頂まで向かいました。
自然を感じながら飲むフレッシュブコジュース(ココナッツジュース)は最高♪眺めの良いフォトジェニックなカフェでは、たくさんの人がスマホを構えて写真を撮っていました。

バコロドでのおすすめグルメ

Jollibee

フィリピンでファストフードといえば、「Jollibee(ジョリビー)」!ジョリビーは、赤いイメージカラーとハチのキャラクターが印象的な、フィリピン人にとって不動のNo.1を誇る人気ファストフード店です。フィリピン内で、マクドナルドより人気の理由を探ろうと、滞在中何度か利用してみましたが、結局わかりませんでした(笑)。
バーガーやフライドチキン、スパゲティなど、メニューが豊富なのでぜひフィリピンに行かれた際は一度は訪れることをおすすめします。

Mang Inasal

フィリピンのローカルフードを手軽に食べたいなら、「Mang Inasal(マンイナサル)」がおすすめです。フィリピン全土にあるので、マニラやセブなどでも訪れることができます。
マンイナサルが人気の理由は「Unli Rice」と言って、UnlimitedなRice(=ご飯の食べ放題)がメニューから選べるところなんです!!安くて美味しいお店は嬉しいですね♪

バコロドでのおすすめのショッピングスポット

Robinsons Place Bacolod

ラクソン通りにある「Robinsons Place Bacolod(ロビンソンズ)」へ。SMモールほど大きくて新しい感じはありませんが、飲食店や雑貨店が入っており、ブラブラと買い物するのにちょうど良いスポットでした。中には、スーパーも入っており、フィリピンならではのバラマキ土産を買うのにもぴったりです。
ちなみにこの写真は、スーパーで味の素があまりにたくさん陳列されていたので、ついつい撮ってしまったものです(笑)。

バコロド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドブックにもまだまだ詳しく載っていないネグロス島。個人手配で、フィリピン・マニラ乗り継ぎの飛行機を予約しました。マニラからバコロドの空港までは、Cebu PacificというフィリピンのLCCが飛んでいるので、お手頃な価格で航空券を予約することが可能です。セブ乗り継ぎという方法もあるので、自分にぴったりの航空券を見つけてみてくださいね。

バコロド旅行に必要な持ち物

日差しが強いフィリピンでは、日焼け止めや帽子、サングラスは必需品です。また、雨季に訪れる際は、折りたたみ傘をお忘れなく。
虫除けは絶対に持っていくことをおすすめします。また、変換プラグは、日本と同じ形状に対応したホテルもありますが、Cタイプしか使えないところもあるので、事前にチェックして用意するのがいいでしょう。あとは、ティッシュやハンカチ、常備薬などを持っていくことをおすすめします。

バコロド旅行での注意点

バコロド旅行での注意点
  1. ローカルな屋台フードは衛生面に注意を。
  2. 突然の雨に注意。折り畳み傘を持っていくのがおすすめです。
  3. ぼったくりなどに要注意!!

街中に出ている屋台では、衛生面があやしいものもよく見かけました。強靭なお腹があれば大丈夫かもしれませんが、暑い中常温で長く置かれていたであろう生肉などは避けるのをおすすめします。
雨季のフィリピンを訪れる際は、突然の豪雨に備えて、折り畳み傘などをカバンに入れておくのがいいでしょう。また、私自身は一度も遭いませんでしたが、ぼったくりには注意が必要です。

まとめ

バコロドは、まだまだ日本人観光客も少なく、セブほど観光地化されきっていないので、ローカルな現地の生活を楽しむことができました。カラマンシーというすだちのような柑橘類にハマり、現地ではカラマンシージュースをよく飲んでいました。時々、フィリピンで毎日乗っていたトライシクルがもの凄く恋しくなります。
いつか時間ができたら、またフィリピンに行きたいと思います♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ソウル旅行体験記急遽3日間の休暇がとれる事になったため、海外に行こう!と思い決めた場所は韓国!♡…
  2. アルプスの麓 ベルガモ アグリツーリズモの旅| トラベルダイアリー
    ベルガモ旅行体験記ミラノから車で2時間ほどのところにあるベルガモ。市街地は中世の雰囲気が残る…
  3. 毎日がクリスマス♪ドイツ・ローテンブルク旅行記| トラベルダイアリー
    ローテンブルク旅行体験記フランクフルトで暮らす友人に誘われ、ローテンブルク(ローテンブルク・オプ…
  4. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  5. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  6. デン・ハーグ旅行体験記母も私も大好きな名画、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。本物を見るため…
  7. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  8. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  9. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  10. 女子一人旅 in フランス パリでついに念願の美術館巡り| トラベルダイアリー
    パリ旅行体験記 お世話になりっぱなしだった友人とお別れをして次に向かった先は、パリで…

国内旅行おすすめ

  1. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  2. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  3. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  5. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  6. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  7. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  8. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  9. 淡路島旅行体験記小さい頃何度か訪れた淡路島。あれから時は流れ、また新たな観光スポットがたくさ…
  10. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP