まだまだ知られていない魅力がいっぱい!フィリピン“バコロド”旅行

バコロド旅行体験記

以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」について記事をUPしました。バコロドには1ヶ月半ほど滞在していたので、他にもたくさんの魅力を知ることができました。今回はそんなバコロドのおすすめスポットをご紹介します♪

バコロド旅行について

おすすめのポイント
  1. 微笑みの街「バコロド」!
  2. 同じフィリピンでも、ジプニーはマニラのものとは少し違う!
  3. 比較的治安のいい街で、安心。

フィリピン人の性格は、陽気でフレンドリーなどとよく言われますが、その中でもバコロドは、「City of Smile(微笑みの街)」と呼ばれている平和であたたかい人の多い街です。
バコロドで過ごしていて、ジプニー(乗り合いバス)が、マニラのものより車の屋根が高く乗りやすいということも発見することができました。治安が比較的よく安心しておすすめできるバコロドの魅力をお伝えしたいと思います!

バコロド旅行のおすすめのスポット

The Ruins

さとうきび畑の大地主によって建てられた邸宅跡「The Ruins(ルーインズ)」へ行ってきました。館内には、昔の写真や衣装なども飾られており、お土産店もありました。また、敷地内にはレストランもあり、テラス席でピザなどをいただきながら、ゆっくり時間を過ごしました。
夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気を味わうことができます。少し離れた場所に設置されている反射するテーブルにスマホを置き撮影すると、こんなにも素敵な写真を撮ることができました。

Carbin Reef

バコロドから北東へ行ったところにあるSagay City(サガイシティ)に属する「Carbin Reef(カービンリーフ)」。干潮時のみ現れる幻の島です。
島に渡ることができるのは、1日数組に限定されており、干潮時には小さな三日月のような形が現れます。白い砂浜に、きれいな透き通った青い海は一度は訪れるべきおすすめスポットです。

Duyan Cafe

「DUYAN CAFE」はバコロドから少し離れた山の上にある見晴らしのいいカフェです。私たちはトライシクル(フィリピンのバイクタクシー)で山頂まで向かいました。
自然を感じながら飲むフレッシュブコジュース(ココナッツジュース)は最高♪眺めの良いフォトジェニックなカフェでは、たくさんの人がスマホを構えて写真を撮っていました。

バコロドでのおすすめグルメ

Jollibee

フィリピンでファストフードといえば、「Jollibee(ジョリビー)」!ジョリビーは、赤いイメージカラーとハチのキャラクターが印象的な、フィリピン人にとって不動のNo.1を誇る人気ファストフード店です。フィリピン内で、マクドナルドより人気の理由を探ろうと、滞在中何度か利用してみましたが、結局わかりませんでした(笑)。
バーガーやフライドチキン、スパゲティなど、メニューが豊富なのでぜひフィリピンに行かれた際は一度は訪れることをおすすめします。

Mang Inasal

フィリピンのローカルフードを手軽に食べたいなら、「Mang Inasal(マンイナサル)」がおすすめです。フィリピン全土にあるので、マニラやセブなどでも訪れることができます。
マンイナサルが人気の理由は「Unli Rice」と言って、UnlimitedなRice(=ご飯の食べ放題)がメニューから選べるところなんです!!安くて美味しいお店は嬉しいですね♪

バコロドでのおすすめのショッピングスポット

Robinsons Place Bacolod

ラクソン通りにある「Robinsons Place Bacolod(ロビンソンズ)」へ。SMモールほど大きくて新しい感じはありませんが、飲食店や雑貨店が入っており、ブラブラと買い物するのにちょうど良いスポットでした。中には、スーパーも入っており、フィリピンならではのバラマキ土産を買うのにもぴったりです。
ちなみにこの写真は、スーパーで味の素があまりにたくさん陳列されていたので、ついつい撮ってしまったものです(笑)。

バコロド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドブックにもまだまだ詳しく載っていないネグロス島。個人手配で、フィリピン・マニラ乗り継ぎの飛行機を予約しました。マニラからバコロドの空港までは、Cebu PacificというフィリピンのLCCが飛んでいるので、お手頃な価格で航空券を予約することが可能です。セブ乗り継ぎという方法もあるので、自分にぴったりの航空券を見つけてみてくださいね。

バコロド旅行に必要な持ち物

日差しが強いフィリピンでは、日焼け止めや帽子、サングラスは必需品です。また、雨季に訪れる際は、折りたたみ傘をお忘れなく。
虫除けは絶対に持っていくことをおすすめします。また、変換プラグは、日本と同じ形状に対応したホテルもありますが、Cタイプしか使えないところもあるので、事前にチェックして用意するのがいいでしょう。あとは、ティッシュやハンカチ、常備薬などを持っていくことをおすすめします。

バコロド旅行での注意点

バコロド旅行での注意点
  1. ローカルな屋台フードは衛生面に注意を。
  2. 突然の雨に注意。折り畳み傘を持っていくのがおすすめです。
  3. ぼったくりなどに要注意!!

街中に出ている屋台では、衛生面があやしいものもよく見かけました。強靭なお腹があれば大丈夫かもしれませんが、暑い中常温で長く置かれていたであろう生肉などは避けるのをおすすめします。
雨季のフィリピンを訪れる際は、突然の豪雨に備えて、折り畳み傘などをカバンに入れておくのがいいでしょう。また、私自身は一度も遭いませんでしたが、ぼったくりには注意が必要です。

まとめ

バコロドは、まだまだ日本人観光客も少なく、セブほど観光地化されきっていないので、ローカルな現地の生活を楽しむことができました。カラマンシーというすだちのような柑橘類にハマり、現地ではカラマンシージュースをよく飲んでいました。時々、フィリピンで毎日乗っていたトライシクルがもの凄く恋しくなります。
いつか時間ができたら、またフィリピンに行きたいと思います♪

 

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in イギリス グリニッジで念願の本初子午線をまたぐ トラベルダイアリー
    グリニッジ旅行体験記イギリスに行ったら絶対に行きたいと思っていた場所、グリニッジ天文台をついに訪…
  2. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  3. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  4. アテネ旅行体験記ギリシャ(ギリシア)の首都アテネは、学生時代になんども教科書で見た、憧れの風景が…
  5. 幻想的なランタンにうっとり!世界遺産ホイアンを楽しむ旅| トラベルダイアリー
    ホイアン旅行体験記南北に長いベトナムのほぼ中央に位置する港町ホイアン。ここはランタンで有名で、柔…
  6. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  7. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…
  8. 石灰岩をくり抜いてできた街!イタリアのマテーラの洞窟住居| トラベルダイアリー
    マテーラ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  9. ウィーン旅行体験記親友の海外フォトウェディングのお手伝いで訪れたウィーン。写真撮影後「きょうは甘…
  10. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…

国内旅行おすすめ

  1. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  2. 大神神社・やまのべの道旅行体験記お天気に誘われて、奈良は大神神社のご神体「三輪山」登拝の旅へ…
  3. 湯布院旅行体験記 「温泉入りに行きません?」残業続きでクタクタの金曜深夜に、ふと…
  4. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  5. 静岡島田 ギネス認定!蓬莱橋で絶景散歩♪ | トラベルダイアリー
    蓬莱橋旅行体験記静岡県島田市に世界一長い木造歩道橋があることを知り、一目見て見たくて行ってきまし…
  6. 南阿蘇鉄道でトロッコ列車を満喫する日帰り南阿蘇の旅| トラベルダイアリー
    南阿蘇旅行体験記熊本地震で崩落した阿蘇大橋、5年の年月をかけて24時間体制で復旧工事が進められま…
  7. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  8. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ別府の旅| トラベルダイアリー
    別府旅行体験記学生時代の友人が大分に住んでいるので、会いに行くために家族で別府温泉へ旅行に行きま…
  9. 鎌倉旅行体験記 昔から、いつか行ってみたいと憧れていた鎌倉と江ノ島。神奈川に住む…
  10. 北九州で異国気分☆レトロな洋風建築が建ち並ぶ門司港散策| トラベルダイアリー
    北九州旅行体験記横浜や函館、神戸など異国情緒ある港町が大好きでずっと気になっていた北九州市門司港…

最新記事

  1. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  2. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  3. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  4. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  5. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  6. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  7. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  8. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  9. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  10. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…

Archive



PAGE TOP