まだまだ知られていない魅力がいっぱい!フィリピン“バコロド”旅行

バコロド旅行体験記

以前、フィリピン・ネグロス島のバコロドで行われる「マスカラフェスティバル」について記事をUPしました。バコロドには1ヶ月半ほど滞在していたので、他にもたくさんの魅力を知ることができました。今回はそんなバコロドのおすすめスポットをご紹介します♪

バコロド旅行について

おすすめのポイント
  1. 微笑みの街「バコロド」!
  2. 同じフィリピンでも、ジプニーはマニラのものとは少し違う!
  3. 比較的治安のいい街で、安心。

フィリピン人の性格は、陽気でフレンドリーなどとよく言われますが、その中でもバコロドは、「City of Smile(微笑みの街)」と呼ばれている平和であたたかい人の多い街です。
バコロドで過ごしていて、ジプニー(乗り合いバス)が、マニラのものより車の屋根が高く乗りやすいということも発見することができました。治安が比較的よく安心しておすすめできるバコロドの魅力をお伝えしたいと思います!

バコロド旅行のおすすめのスポット

The Ruins

さとうきび畑の大地主によって建てられた邸宅跡「The Ruins(ルーインズ)」へ行ってきました。館内には、昔の写真や衣装なども飾られており、お土産店もありました。また、敷地内にはレストランもあり、テラス席でピザなどをいただきながら、ゆっくり時間を過ごしました。
夜になるとライトアップされ、また違った雰囲気を味わうことができます。少し離れた場所に設置されている反射するテーブルにスマホを置き撮影すると、こんなにも素敵な写真を撮ることができました。

Carbin Reef

バコロドから北東へ行ったところにあるSagay City(サガイシティ)に属する「Carbin Reef(カービンリーフ)」。干潮時のみ現れる幻の島です。
島に渡ることができるのは、1日数組に限定されており、干潮時には小さな三日月のような形が現れます。白い砂浜に、きれいな透き通った青い海は一度は訪れるべきおすすめスポットです。

Duyan Cafe

「DUYAN CAFE」はバコロドから少し離れた山の上にある見晴らしのいいカフェです。私たちはトライシクル(フィリピンのバイクタクシー)で山頂まで向かいました。
自然を感じながら飲むフレッシュブコジュース(ココナッツジュース)は最高♪眺めの良いフォトジェニックなカフェでは、たくさんの人がスマホを構えて写真を撮っていました。

バコロドでのおすすめグルメ

Jollibee

フィリピンでファストフードといえば、「Jollibee(ジョリビー)」!ジョリビーは、赤いイメージカラーとハチのキャラクターが印象的な、フィリピン人にとって不動のNo.1を誇る人気ファストフード店です。フィリピン内で、マクドナルドより人気の理由を探ろうと、滞在中何度か利用してみましたが、結局わかりませんでした(笑)。
バーガーやフライドチキン、スパゲティなど、メニューが豊富なのでぜひフィリピンに行かれた際は一度は訪れることをおすすめします。

Mang Inasal

フィリピンのローカルフードを手軽に食べたいなら、「Mang Inasal(マンイナサル)」がおすすめです。フィリピン全土にあるので、マニラやセブなどでも訪れることができます。
マンイナサルが人気の理由は「Unli Rice」と言って、UnlimitedなRice(=ご飯の食べ放題)がメニューから選べるところなんです!!安くて美味しいお店は嬉しいですね♪

バコロドでのおすすめのショッピングスポット

Robinsons Place Bacolod

ラクソン通りにある「Robinsons Place Bacolod(ロビンソンズ)」へ。SMモールほど大きくて新しい感じはありませんが、飲食店や雑貨店が入っており、ブラブラと買い物するのにちょうど良いスポットでした。中には、スーパーも入っており、フィリピンならではのバラマキ土産を買うのにもぴったりです。
ちなみにこの写真は、スーパーで味の素があまりにたくさん陳列されていたので、ついつい撮ってしまったものです(笑)。

バコロド旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ガイドブックにもまだまだ詳しく載っていないネグロス島。個人手配で、フィリピン・マニラ乗り継ぎの飛行機を予約しました。マニラからバコロドの空港までは、Cebu PacificというフィリピンのLCCが飛んでいるので、お手頃な価格で航空券を予約することが可能です。セブ乗り継ぎという方法もあるので、自分にぴったりの航空券を見つけてみてくださいね。

バコロド旅行に必要な持ち物

日差しが強いフィリピンでは、日焼け止めや帽子、サングラスは必需品です。また、雨季に訪れる際は、折りたたみ傘をお忘れなく。
虫除けは絶対に持っていくことをおすすめします。また、変換プラグは、日本と同じ形状に対応したホテルもありますが、Cタイプしか使えないところもあるので、事前にチェックして用意するのがいいでしょう。あとは、ティッシュやハンカチ、常備薬などを持っていくことをおすすめします。

バコロド旅行での注意点

バコロド旅行での注意点
  1. ローカルな屋台フードは衛生面に注意を。
  2. 突然の雨に注意。折り畳み傘を持っていくのがおすすめです。
  3. ぼったくりなどに要注意!!

街中に出ている屋台では、衛生面があやしいものもよく見かけました。強靭なお腹があれば大丈夫かもしれませんが、暑い中常温で長く置かれていたであろう生肉などは避けるのをおすすめします。
雨季のフィリピンを訪れる際は、突然の豪雨に備えて、折り畳み傘などをカバンに入れておくのがいいでしょう。また、私自身は一度も遭いませんでしたが、ぼったくりには注意が必要です。

まとめ

バコロドは、まだまだ日本人観光客も少なく、セブほど観光地化されきっていないので、ローカルな現地の生活を楽しむことができました。カラマンシーというすだちのような柑橘類にハマり、現地ではカラマンシージュースをよく飲んでいました。時々、フィリピンで毎日乗っていたトライシクルがもの凄く恋しくなります。
いつか時間ができたら、またフィリピンに行きたいと思います♪

 

Ana

Anaフリーライター

投稿者の過去記事

趣味は旅することと食べること。
美味しいものを見つけるために旅しているAnaです。
国内旅行も海外旅行も大好き!将来的には暮らすように旅し、旅するように暮らしたい!
みなさまが行ってみたくなるようなアクティブなトラベルダイアリーを更新していきます♡

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




海外旅行おすすめ

  1. キラキラネオンとカジノで輝く街 中華人民共和国マカオ特別行政区| トラベルダイアリー
    マカオ旅行体験記香港かマカオに行きたくて、ポルトガルの文化も混じっている、マカオに興味が勝り行く…
  2. 興味ありから大好きになりました・・・!!UAE・ドバイ編| トラベルダイアリー
    ドバイ旅行体験記もともと中東の文字や小物が好きだったので興味がありました。その中でも中東感を味わ…
  3. 与えられた時間はたったの半日!サクサクっと上海観光| トラベルダイアリー
    上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  4. レモンの香る街、フランス・マントンでビタミンチャージ旅行♪ | トラベルダイアリー
    マントン旅行体験記大好きなレモンケーキを食べるたびに目にする「マントン産レモン」の文字。小さい頃…
  5. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  6. ヴェナリア・レアーレ旅行体験記雑誌で見て、一生に一度行ってみたかったヴェナリア・レアーレ(ヴェナ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  8. ベルギー旅行の拠点にオススメ!美味しい物いっぱいのブリュッセル| トラベルダイアリー
    ブリュッセル旅行体験記ベルギーの首都ブリュッセル。ベルギーはフランスやオランダ、ドイツと隣接する…
  9. パペーテ旅行体験記ボラボラ島旅行の際は帰りの飛行機の時間の都合で必ずパペーテへ1泊しなければいけ…
  10. 釜山旅行体験記釜山の甘川洞文化村にあるカラフルな風景を見たいと思い、釜山の旅行を決めました。写真…

国内旅行おすすめ

  1. 父島に行ってきました!日本の世界自然遺産は各地にありますが、東京都にあるのは唯一小笠原諸島の自然…
  2. 函館旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ山中湖の旅| トラベルダイアリー
    山中湖旅行体験記雄大な富士山を目の前に臨む自然豊かな山中湖は、子連れファミリーにも人気の観光地で…
  4. 小江戸へタイムスリップしに川越へ| トラベルダイアリー
    猛暑の中のプチ川越旅行昔にタイムスリップしたような感覚が味わえるということで、ずっと気に…
  5. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  6. 熊本北部の史跡をめぐり、海鮮とラーメンで〆る旅 | トラベルダイアリー
    熊本旅行体験記夏休みの旅行にどこに行こうか悩んだ結果、気になる観光地がたくさんあった熊本県内をぐ…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  8. 日本の美しさを。北陸 石川県「金沢」を感じる癒しの旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記日本庭園が好きで、日本三名園である金沢の兼六園に以前から行ってみたいと思っていたの…
  9. 日光旅行体験記日光は自然溢れる栃木県の中でも特に人気の観光地です!東京からの場合は浅草から東武鉄道の…
  10. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…

最新記事

  1. 3ヶ月滞在して穴場〜人気スポットまで石垣島を味わい尽くす♪| トラベルダイアリー
    石垣島旅行体験記石垣島には仕事で3ヶ月間くらいいました。観光客に人気のスポットから穴場スポットま…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  3. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ昭島の旅| トラベルダイアリー
    昭島旅行体験記今回は近場の東京都で子供が遊べるスポットに泊まりで遊びに行きました。子供が花が好き…
  4. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  6. 女子一人旅 in トルコ 自然と人間が作った世界遺産カッパドキア| トラベルダイアリー
    カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  7. 東南アジアの先進国であり、多民族国家のシンガポールで魅力的な旅♪| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記英語と中国語を学んでいたので、その2言語が公用語のシンガポールにはとても興…
  8. サンディエゴ在住の友人のアメリカ式結婚式に参加しました♪| トラン
    アメリカ式の結婚式に行ってきました!友人の旦那様がアメリカ人で、今サンディエゴに住んでいる事から…
  9. 門司港でレトロな時間を味わう| トラベルダイアリー
    門司港旅行体験記かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな建築が建ち並び、自然豊かで、歩いて…
  10. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…

Archive






PAGE TOP