ラオスの古都-ルアンパバーンでゆったりとした時間の流れを感じる旅

ルアンパバーン旅行体験記

ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なので、どんな国なんだろう?と思っていました。行ったことのある知人に話を聞き、「一度行ったら忘れられない、まるで時が止まっているようだよ。」と教えてもらい、すぐに行こうと決めました!

ルアンパバーン旅行について

おすすめのポイント
  1. ゆったりと流れるメコン川を見ながら時間を忘れてリラックス!
  2. 名所、プーシーの丘から素晴らしい夕日を眺める!
  3. 至るところにお坊さん発見、仏教文化が色濃く残る生活を体験できる!

ルアンパバーンはラオスの古都です。魅力は何といっても、メコン川を眺めながら時間を忘れ、ゆったりとした時間を過ごすこと。普段お仕事や子育てで忙しくても、ここに来た時は何もかも忘れてリラックスさせてくれる魅力があります。また、この地域には高い建物なども一切なく、ありのままの自然や夕日を楽しむことができます。さらに、仏教文化が色濃く残っており、街を歩いていると鮮やかなオレンジ色の袈裟を着たお坊さんに何度も出会い、とても神聖な気持ちになります!

ルアンパバーン旅行のおすすめのスポット

メコン川を眺めながらカフェでゆったりと過ごす!

ルアンパバーンのメイン通りから中道へ入り、少し歩いたところにあるカフェ「ユートピア」。ここは、メコン川を見ながらゆったりと過ごせることもあり、お客さんはご飯を食べたり、アルコールやコーヒー、スムージーなどを飲んだりしながら思い思いの時間を過ごしていました。実はこのカフェ、テーブル席だけではなく、ベッドもあるんです。ベッドの上で横になりながら、メコン川を眺めることができ、なんとも贅沢な時間を過ごしました。

プーシーの丘から眺める夕日!

こちらもルアンパバーンの有名観光地。丘の頂上まで登るには、328段の階段を上らなければいけないのですが、意外とあっさりと上ることができました。そして、頂上には現地の方ももちろん、世界中からの旅行客が夕日を見るためにやってきます。私のおすすめは、日が落ちる前に頂上まで上り、日が落ちていく様子を眺めることです。日が落ちるのを見るなんて、普段ではなかなかできない、旅行ならではの楽しみですよね。

お坊さんにもち米やお菓子などを渡す、托鉢を体験!

ルアンパバーンで絶対に見たいのが「托鉢」。托鉢とは仏教において僧侶が信者から必要最低限の食料などを乞うことをいいます。日が昇る時間に合わせて、お坊さんが列をなしてやってきます。そこで、お米やお菓子などのお布施を渡します。私自身も、この托鉢を見学するだけでなく実際に体験しました。日本では見ることのない習慣を体験でき、なんだか神聖な気持ちになりました。

ルアンパバーンでのおすすめグルメ

タイ料理やベトナム料理とはまた違う味わいのラオス料理

ルアンパバーンのメイン通りである、シーサワンウォン通りにあるレストランで食べました。この日は、ラオス北部で主に食べられている米粉麺の「カオ・ピヤック・セン」と、代表的な肉料理「ラープ」を注文しました。どちらも聞きなれない料理だと思いますが、少し辛みがありながらも刺激はそこまで強くなく、最高の味わいでした!それから、マンゴーのジュースがとんでもなく大きかったです!

ルアンパバーンでのおすすめのショッピングスポット

メイン通りで毎晩開催されるナイトマーケット

夕方6時~夜10時まで毎日やっています。ラオスは大きな商業施設などはありませんが、ナイトマーケットに行けば、現地でしか購入することのできない工芸品や可愛い雑貨を見つけることができます!もちろんお土産だけでなく、新鮮なフルーツやスムージー、ローカルフードも味わうことができますよ!お値段も、日本の物価に比べると断然安いので、いろいろと買ってみてお土産に配るのもよいかと思います!

ルアンパバーンにて宿泊したホテル

ビューケムコーンホステル

今回は2人で宿泊し、2人部屋、シャワー付きのお部屋に泊まりました!ルアンパバーンは、古都の景観を守るため、茶色い建物が多く、こちらのホステルも茶色の伝統的な建物でした。内観も暖色系の柔らかい色味でまとめられていて、とても過ごしやすかったです。新しい建物ではないですが、清潔感があり、何よりお手頃な価格で宿泊できたのがよかったです!一つ注意点ですが、朝ごはんはついていないです。しかし、ホステルのすぐ近くに朝からやっているカフェがいくつもあったので朝カフェを楽しんでいました!

ルアンパバーン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

現地についてから、メコン川のクルーズツアー・ゾウに乗ることのできるツアーに参加しました。どちらも、ルアンパバーンのメイン通りにあるツアー会社で申し込みました。ツアー会社の方は、ほとんどの方が英語を話せます。しかし、観光客慣れしていることもあってか、すぐにツアーを決め、代金を払わせようとしてくる場所もあります。メイン通りには、いくつかツアー代理店があり、値段も異なりますので、勧誘されてもきちんと比較してから決めることをお勧めします。

ルアンパバーン旅行に必要な持ち物

ツアーに参加する場合、参加するものにもよりますが、自然豊かな場所で楽しむアスレチックなどが多く、洋服が汚れたり濡れてしまう可能性があります。普段の街中散策では好きなお洋服で出かけ、ツアーに行く日は動きやすい服を着て、帰りの着替えを持っていくことをおすすめします!それから、虫よけスプレーもあったほうがいいです。私は、蚊に刺されまくりました…!

ルアンパバーン旅行での注意点

ルアンパバーン旅行での注意点
  1. 両替所での換金は、計算が合っているか絶対にチェックするべき!
  2. 寺院を訪れるときや托鉢をするときは肌の露出を避ける!
  3. 日本人が珍しいから?しつこく話しかけてくる男性には注意!

日本円1万円=約832,000キープ(ラオス通貨)になります。1万円両替しただけで、とんでもない札束が渡されます。私はきちんと計算せず、数千円分ぼったくられました…。また、仏教を重んじる国なので、肌の露出はできるだけ避けたほうがいいかと思います。最後に、日本人観光客はまだほかの東南アジアに比べると珍しいのか、声をかけてくるラオス人男性が多いので、注意しましょう!

まとめ

ラオスの古都、ルアンパバーンは日本人にはまだあまり馴染みのない場所かもしれませんが、実際に行ってみると何か引き付けられるものを感じます。現地のゆったりとした生活やラオス人の穏やかな性格が多くの観光客を魅了しているのではないかと思います。東南アジアといえばタイやベトナムが定番ですが、一度ラオスの古都-ルアンパバーンに足を運んでみるのはいかがでしょうか?

yuka旅行大好き会社員

投稿者の過去記事

海外・国内問わず、旅行が大好きな会社員です(*^^*)
海外は、大学在学中だけで13か国旅行しました!
旅行前に知っておくべきお得情報や、あまり日本人に馴染みのない旅行先の情報もお伝えしていきます!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. ネゴンボ旅行体験記スリランカは「インド洋の真珠」とも呼ばれ、豊かな自然に囲まれた美しい島国です。…
  2. ウユニ旅行体験記前回、ウユニ①の記事でご紹介したツアーでは、乾季と雨季それぞれ違ったウユニ塩湖を…
  3. モロッコの青い宝石箱 シャウエンの旧市街を散策| トラベルダイアリー
    シャウエン旅行体験記シャウエンの青い街並みが日本でも有名になり、一度どんなところか行ってみたかっ…
  4. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  5. ブリスベン旅行体験記2016年、当時オーストラリアに住んでいた姉を訪ね初めてのブリスベンへ。自然…
  6. ★【カナダ】人生初一人旅 in 都会と自然の街 バンクーバー★| トラベルダイアリー
    バンクーバー旅行体験記今回ご紹介するバンクーバー旅行に行ったきっかけは、前から一人で海外旅行に行…
  7. ハロン湾旅行体験記ハノイの街を気の向くままに観光をしていたら何人もの人にハロン湾をおススメされま…
  8. ジェノヴァ旅行体験記青い海、降り注ぐ太陽。横浜や神戸にも似た雰囲気を持つ港町ジェノヴァは、なんと…
  9. 冬のグリンデルワルドにて大迫力のアイガーを望む| トラベルダイアリー
    グリンデルワルド旅行体験記スイスの名峰として知られるアイガーの北側の絶壁とヴェッターホルンを眼前…
  10. カナダで世界三大瀑布ナイアガラの滝を飽きるまで堪能!| トラベルダイアリー
    オンタリオ旅行体験記自然が大好きなので日本では見ることの出来ない壮大な景色に憧れがあり、カナダ旅…

国内旅行おすすめ

  1. 旭川~美瑛~富良野周遊旅行体験記北海道旅行でバスツアーを利用して、旭山動物園に青い池、四季の丘、…
  2. 夏のパッチワークの丘をめぐるたび~in 北海道・美瑛~| トラベルダイアリー
    美瑛旅行体験記夏の北海道旅行で前日は旭川を巡り、本日は美瑛の丘を巡ることにしました。夏の美瑛の丘…
  3. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ舞子の旅| トラベルダイアリー
    舞子旅行体験記春スキーでも標高の高い新潟の雪山であれば、まだまだスキーが楽しめます。今回はキッズ…
  4. 何度行ってもまた行きたくなる!魅力いっぱいでおしゃれな神戸| トラベルダイアリー
    神戸旅行体験記明石に2年間住んでいた時に神戸へは観光やショッピングで良く訪れました。明石から新快…
  5. 車で周る兵庫・淡路島のたっぷり充実 日帰りドライブ| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記大阪からも近くてドライブにはピッタリの淡路島。インスタグラムや、雑誌などで見かけ…
  6. 異国情緒漂う長崎市街を満喫!レンタカーで巡る長崎旅行| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記九州には何度か訪れていますが、今まで訪問する機会がなかった長崎。今回お得なツアーを…
  7. 気楽に無料バスで行く☆スパリゾートハワイアンズ☆ホテルハワイアンズ編| トラベルダイアリー
    ふらっとハワイアンズへ水遊びに行く首都圏から無料送迎バスが出ているハワイアンズ。 私は新宿から乗…
  8. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……
  9. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  10. 【一人旅】鎌倉で非日常を味わい、美食を堪能し、御朱印をいただく| トラベルダイアリー
    鎌倉旅行体験記つれづれに御朱印について調べていたところ、鎌倉・江之島にある江島神社の御朱印に惹か…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP