初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北| トラベルダイアリー

初めての外国旅行におすすめ! 近い楽しい美味しい台北

台北旅行体験記

旅行へ行った人たちが口をそろえて良かった!と言っていた台湾。ならばぜひ行かねばと思い、1回目は台北の有名どころを回るツアーに参加しました。そしてその魅力を知り、もっと自由に回りたいと思い、2回目となる今回は個人で行ってきました。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本から近いのでフライト時間や時差を気にせず楽しめる
  2. 美味しい食べ物が豊富にあり飽きる事がない
  3. 親日的で日本語が通じる場所が多く、漢字でなんとなく意味も分かる

台湾は日本から飛行機で3~4時間で行くことができ、時差は1時間遅いだけなので、時差ボケにならずに楽しめます。そして美味しい物が豊富で、ハズレは少ないです。朝ご飯を食べられるお店に行ったり、夜市で食べ歩きするのもとても楽しいです。また、親日的で簡単な日本語も通じる所が多く、漢字表記なので、言葉の心配もあまりしなくてよいのも大きいです。

台北旅行のおすすめのスポット

中正紀念堂

建国の父、蔣介石を記念して建てられた中世記念堂。中に巨大な蒋介石像があり、その足跡を辿れる展示があります。なお、こちらには衛兵が配置されており、交代式を見る事ができます。衛兵の交代式といえば「忠烈祠」が有名ですが、こちらの方が見学人が少く、じっくり見る事ができる穴場だと思いました。また紀念堂は広大な公園の中にあるので、見学した後公園でのんびりくつろぐこともできます。

九份

台北に行くツアーのほとんどが行くと思われる、超有名なスポットです。台北からバスで2時間程の郊外の海近くの山間部に位置する街で、眺めがとても美しいです。細い路地にお土産屋や飲食店が多く並んでおり、歩いていてとても楽しい街です。特に夜景が美しいので、夕方~夜にかけて行くのがおすすめです。ただし、人気のスポットなのでとても混雑します。交通機関を使っても行けるそうですが、乗り換えが面倒らしいので、台北からのツアーに参加するのが楽だと思います。

士林夜市

台北といえば夜市が有名で、中でも一番大きな夜市が士林夜市です。少し郊外にあるので、中心部からはMRTで移動します。広い敷地にひしめくお店と人並と熱気に圧倒されます!どれを食べようか迷いますが、私は名物として有名な胡椒餅と大腸包小腸を食べました。胡椒餅はもちっとした皮のなかに胡椒がきいたひき肉とネギが入った中華まん、大腸包小腸は名前はグロテスクですが、甘いソースをかけたソーセージをお米で包んだライスホットドックで、どちらも名前から想像するよりは食べやすくとても美味でした!

台北でのおすすめグルメ

マンゴーかき氷

美味しいものが、あまたある台北。スイーツも豊富ですが、個人的に美味しい!と感動したのは、「マンゴーチャチャ」のマンゴーかき氷です。マンゴーがとても瑞々しく、トッピングされたマンゴーアイスクリームも濃厚で美味でした。実はかき氷はそれ程好きではないのですが、このかき氷はまたぜひ食べたいと思わせる1品でした。ちなみに店内はそれ程混んでおらず、すぐに食べる事ができました。一時期日本にもお店があったみたいですが、閉店してしまったようで残念です。

台北でのおすすめのショッピングスポット

台北駅

台湾の一大ターミナル駅である台北駅。その内部や付近の地下にはレストランやショッピング街が広がっています。名物のパイナップルケーキを取り扱うお店も多くあり、お土産を買うのにはぴったりの場所です。私は買い損ねたのですが、鉄道旅行用の駅弁も人気らしいです。また、地下街には多くのお店があり、ローカルの人が立ち寄るお店を覗くだけでも楽しいです。

台北にて宿泊したホテル

コスモスホテル

台北駅の隣にあるホテルです。空港からのバス停に近く、観光にも非常に便利そうだったので選びました。価格も高すぎない中級クラスのホテルで部屋も清潔で機能的です。部屋の窓からは台北駅が眺められました。朝食はバイキング形式で、台湾の名物が一通り揃っていました。日本語も通じるスタッフもいるようです。台北駅から電車で地方に行く方にもおすすめです。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

JALのマイルが台北1人往復分貯まっていたので、個人旅行で行きました。ホテルや主だった観光施設は日本語案内があり、日本語もある程度通じたので、個人でも問題なく回れます。むしろ、ツアーは団体行動で自由に動けなかったり、空港の送迎等で待たされたり時間が限られるので、個人で行った方が楽しめるのではないかと思いました。

台北旅行に必要な持ち物

基本的には日本と同じ様に生活できそうですが、亜熱帯に属し、季節によってはスコールのような雨が降るので、雨具はあった方が良いと思いました。あと、大量のバイクが道路を走行しており、排気ガスが多そうです。気になる人はマスクをした方が良いと思いました。現地の人はマスク率が高かったです。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 生ものと辛すぎる食べ物は要注意。衛生環境は要チェック
  2. 治安はいいけど夜市のスリには注意
  3. 冬でも日差しが強い時がある。調整できる服装がよい

フルーツや夜市で衛生状態の悪い店のものはお腹を壊す可能性があります。香辛料たっぷりの料理も多いので、苦手な人はマイルドそうなものを選んだ方がよいと思いました。また、夜市は多くの人で賑わっているので、スリがでるそうです。あと、私は2月と12月に行きましたが、南国の為、晴れた日は日差しがきつかったです。

まとめ

外国旅行に行った事がなけど、どこかおすすめの国はあるかと聞かれたら、私は迷わず台北をおすすめします。台北は近くて、治安が良く、食も楽しめ、初めての人でも楽しめる場所だと思います。コロナが終息したら、まず最初に行きたい外国は台湾です。次回はぜひ、台湾の南部や中央部にも足を延ばして、さらなる台湾の魅力を楽しみたいと考えています。

takanabe

投稿者の過去記事

小心者で語学力もないですが、外国の色々な文化に興味があります。何回か海外旅行に行く内に、こんな自分でも、なんとか旅できると分かってきました。早くコロナが収束して、旅に出られる日を楽しみにしています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. チンクエテッレ旅行体験記「本当にこんなにカラフルな街があるの!?」新しく買ったパソコンのデスクト…
  2. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  3. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  4. サンクトペテルブルク旅行体験記世界三大美術館の1つ、エルミタージュ美術館に行ってみたくて足を伸ば…
  5. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  6. ナイアガラ旅行体験記イエローナイフにオーロラを見に行こうと決めた時に、ナイアガラの滝を一緒に見に…
  7. 女子一人旅 in イギリス 友人を訪ねてバーミンガムへ| トラベルダイアリー
    バーミンガム旅行体験記いよいよヨーロッパ最後の国、イギリスへ。まずは留学中の友人を訪ねてバーミン…
  8. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  9. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…
  10. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…

国内旅行おすすめ

  1. 美味しいものがいっぱい!歴史と自然も満喫できる兵庫の穴場「赤穂」| トラベルダイアリー
    赤穂市旅行体験記兵庫県の南西部、岡山県との県境にある「赤穂」。” 忠臣蔵 ”や” 赤穂の塩 ”で…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ熱海の旅②| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記夏は海水浴で有名な熱海ですが、冬の熱海でも満喫できるイベントや観光スポットがありま…
  3. 新宮旅行体験記青春18きっぷ初の旅!日本の真ん中岐阜県から、電車を乗り継ぎどこまで行けるか試…
  4. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  5. 【東洋のガラパゴス】美しい海に囲まれた奄美で絶対外せないスポット| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記 九州南方にある奄美大島は、別名「東洋のガラパゴス」ともいいます。…
  6. イルミネーションと自然を満喫するハウステンボスでの休日| トラベルダイアリー
    ハウステンボス旅行体験記会社の同僚と長崎のハウステンボスへ遊びに行きました。子供の頃から何度か訪…
  7. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  8. 一人旅ファイナル②!桃太郎伝説残る岡山/デニムの街児島を散策| トラベルダイアリー
    岡山/児島旅行体験記一人で行く旅行も今回で最後。旅収めの場所として選んだのはまだ行ったこともない…
  9. 奄美大島 ゴジラがいた森!?ガイド付きじゃないと入れない!金作原原生林とは?| トラベルダイアリー
    金作原原生林体験記奄美大島で行きたい場所のひとつでもあった、金作原原生林!自然保護のため認定ガイ…
  10. 北海道での夏休み!~小樽運河&定山渓温泉&札幌の白い恋人パーク~| トラベルダイアリー
    小樽・札幌旅行体験記小樽運河に行ってみたい!温泉にも行きたい!美味しいもの食べたい!など皆の意見…

最新記事

  1. リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガルと…
  2. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…
  3. 江戸~昭和にタイムスリップ!「伊予の小京都」大洲で町歩き| トラベルダイアリー
    大洲旅行体験記愛媛県の大洲市に長期ワーケーションで訪れました。大洲は愛媛県西部の山あいに位置する小…
  4. 【マレーシア旅行記】自然と近代風景が融合する街クアラルンプール| トラベルダイアリー
    クアラルンプール旅行記海外旅行が好きで、長期休みのたびに色々な国を訪れていました。特にエキゾチック…
  5. マルタ マルサシュロックの港風景
    首都:バレッタ近郊旅行体験記マルタ共和国へ行ったきっかけは大学の卒業旅行。親友と私は底なしの…
  6. 東洋一のビーチ、絶景の『宮古島』| トラベルダイアリー
    宮古島旅行体験記綺麗な星空と青い海。その2つを求めて探し出した旅行先、宮古島。沖縄の離島で海が綺麗…
  7. 歩いて楽しむベルリン1泊2日| トラベルダイアリー
    ベルリン旅行体験記念願のドイツ・オランダ旅行、滞在日数は合計10日間。メインはオランダ滞在で、ドイ…
  8. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…
  9. 北海道胆振エリアで隠れ家カフェ巡り_トラベルダイアリー
    厚真・日高旅行体験記北海道胆振エリアは知る人ぞ知る隠れ家的なカフェが点在しています。今回は厚真・…
  10. 台湾をもっともっと楽しむ!ローカル台中旅行| トラベルダイアリー
    台中旅行体験記人気の海外旅行先である、台湾。せっかく遊びに行くのなら、メジャーな台北や台南だけでな…

Archive



PAGE TOP