女子一人旅 in カンボジア シェムリアップでアンコール遺跡巡り

シェムリアップ旅行体験記

ものすごく有名な観光遺跡、アンコールワットのある街シェムリアップ。まさにそのアンコールワット見たさに行ってきました。アンコールワット以外にもたくさんの遺跡があり、たっぷりとクメール文化に触れてきました。

シェムリアップ旅行について

おすすめのポイント
  1. アンコールワットをはじめ、魅力的な遺跡がたくさん
  2. 遺跡以外にもナイトマーケットや市場でショッピング
  3. 優しく穏やかな笑顔の地元の人たちがたくさん

アンコールワット以外にもたくさんの遺跡が点在していて見どころだらけです。1日では回り切れません。また、ナイトマーケットが開催されていたり、地元の人や観光客に人気の市場もあり、カンボジアらしいおみやげも揃っています。
だけど、なんといっても常に優しい笑顔で接してくれる地元の人たちがあたたかくて、幸せな気分になれます。

シェムリアップ旅行のおすすめのスポット

アンコールワット

まずはド定番のアンコールワット。ドライバー君から降ろしてもらいゲートに向かって歩いているとあの3本の塔(?)が見えてきて、その時点で大興奮です。敷地はとても広く、遺跡の中を登ったり下りたりするのでなかなかハードですが、壁面をかざる美しいレリーフをゆっくりと見ながら回っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。建物は大きな正方形でほぼ左右対称なので何も考えずにぼーっとレリーフを眺めながら歩いているとどの方向にいるのかわからなくなってしまいます。

バイヨン


こちらは名前は聞きなれないけれど、なぜかよく見る風景なのです。なぜだろうと考えていたら、某クイズ番組とバラエティ番組のセットにそっくりなんです。
こちらはいくつもある塔のそれぞれに大きな仏様のお顔が掘ってあります。その大きさにびっくりするのですが、それぞれすべて優しい笑みを浮かべていて見ていると幸せな気分になります。こちらも正方形の左右対称の建物になっていてやはり美しいレリーフが壁一面に施されています。じっくり見るとちゃんとストーリーになっているんです。

バンテアイ・スレイ


少し郊外にある、赤茶けた色をした遺跡です。暑い日差しの中に燃えるような赤い建物がとても印象的です。郊外だからなのか観光客がほとんどだれもいません。ほぼ貸し切り状態でゆっくりとみることができました。壁のレリーフがびっくりするほど精密で美しく、それでいて風化も進んでいてなんだか切なくなりました。きちんと保存されることを願いながら眺めていました。
郊外にあるのですがこのあたりにもまだまだたくさん見どころがあるのでぜひ時間があれば訪れてほしいおススメスポットです。

シェムリアップでのおすすめグルメ

超ローカルフード、遺跡巡りの途中で食べたヌードル

ツアーじゃないので食事も決まっていません。ドライバー君に君が普段食べているものが食べられるお店に連れて行ってとお願いしたところ、こんなヌードルが出てきました。名前を聞いたのですが、聞き取れませんでした。コシのないやわらかい麺でしたが優しい味付けで暑い中でもモリモリ食べることができました。
ゲストハウスの周りも観光客向けのレストランばかりが立ち並んでいるため、こんなローカルフードを食べることができて大満足でした。(無事、おなかも壊さずに済んだし・・・)

シェムリアップでのおすすめのショッピングスポット

日用品からお土産まで何でも売っているオールドマーケット

ホテルなどが並ぶ市街地には大きな市場、オールドマーケットがあります。中は主に生活用品や食料品を扱う市民のためのエリア、外側には私たち観光客のためのお土産屋さんエリア。夜も営業しているので昼間は遺跡巡り、夜は市場でおみやげ探しととても便利です。
また、ナイトマーケットも開催されているのでこちらでもおみやげ探しに最適です。素敵なデザインのカンボジアシルクのスカーフがたくさん売っていて値切りながら何枚も買ってしまいました。

シェムリアップにて宿泊したホテル

心から癒されたVictory Guesthouse

事前にネットから予約をしていたとあるゲストハウスに空港までの送迎もお願いしていました。ちゃんと迎えに来てくれ、宿に到着し、オーナーからウエルカムドリンクをいただきながら言われた言葉は「オーバーブッキング」。すぐ近くのゲストハウスに頼んでおいたからそっちに泊まってとのこと。衝撃でしたが、お詫びに夕食をフリーにしてくれたりと、サービスをしてくれました。紹介されたホテルは、家族経営でアットホームでした。日本に興味のある若い娘さんがニコニコと接客してくれたことで私の傷ついた心(前話参照)は少し癒されました。

シェムリアップ旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

シェムリアップまでの飛行機とゲストハウスは個人で手配しました。現地ではツアーには申し込まない代わりに、送迎してくれた若い男の子が、バイクで遺跡を巡るドライバーもしているということでお願いしました。ガイドをするわけではなく、各遺跡の入り口まで連れて行ってくれて私が出てくるまで外で待つ。そんなスタイルでしたが、ガイドブックを持っているので十分に堪能できました。結局泊まっていないのにいろいろと気にかけお世話をしてもらいました。

シェムリアップ旅行に必要な持ち物

日焼け対策が欠かせません。遺跡はほぼ屋外なので日焼け止めはもちろんのこと、帽子、長袖があったほうがいいです。
遺跡の周辺にある小さい露店でも買えますが、お水は必携です。1Lサイズのボトルがあっという間になくなるくらい暑い中を歩き回ります。

シェムリアップ旅行での注意点

シェムリアップ旅行での注意点
  1. とにかく熱いので熱中症に注意が必要です。
  2. 安すぎる宿にはエアコンがないことが多いです。
  3. 安すぎる宿はシャワーが水です。お湯は出ません。

治安はとても良いのであまり心配はいりません。
上でも書きましたが熱中症には気を付けましょう。こまめな水分補給が大切です。
実は、もう一軒別のゲストハウスにも泊まったのですが、あまりに安いその部屋は何とエアコンがありませんでした。夜になっても全然涼しくならないのに天井で大きなファンが回っているだけでした。また、他の旅行者の部屋は水シャワーのみだったそうです。

まとめ

世界的に有名な観光地なのはもちろんですが、とにかく人が温かくて優しくて癒されます。遺跡の外は市民の普通の生活があるのですがみんな微笑んでくれます。観光地の街なので夜出歩いても安全ですし本当に過ごしやすいです。
遺跡はとてもたくさんあちこちに点在しているので2-3日じゃ全部見回ることなんてできません。次に行く機会があればもっとたくさん滞在してゆっくりと遺跡を堪能したい、そしてあの優しい笑顔にまた会いに行きたいと思われてくれる街でした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…
  2. 家族連れにおすすめ♪ アクセス抜群、千葉の里山で自然体験!| トラベルダイアリー
    千葉大多喜町旅行体験記Withコロナ時代に「密を気にせずゆっくり週末を過ごしたい、自然を思い…
  3. サマルカンド旅行体験記私にとってイスラム圏のウズベキスタンは未知の世界でした。ビザはいるし(当時…
  4. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  5. 女子一人旅 in アメリカ 有名スポットだらけのサンフランシスコ| トラベルダイアリー
    サンフランシスコ旅行体験記旅のはじめ、ベトナムのハノイで偶然知り合い、半日一緒に観光をしていたと…
  6. 初サンフランシスコ② 夢のようなグレース大聖堂と、坂道ファンクラブ。*| トラベルダイアリー
    初サンフランシスコ旅・2日目サンフランシスコ初日は王道の観光スポットを巡りました。2日目はち…
  7. キーカーカー旅行体験記当初、私の中米旅行の予定にはなかったベリーズ、キーカーカー。しかし、メキシ…
  8. パリ旅行体験記留学含めてフランスに行くのは3回目。現在はパリに妹が住んでいるので、年末年始に訪れ…
  9. アンティグア旅行体験記無類のコーヒー好きである私たち夫婦は、日本でも「グアテマラ、アンティグア」…
  10. 南国!セブ島で3泊4日の合同誕生日会!幼馴染み女子旅行!| トラベルダイアリー
    セブ島旅行体験記気の置けない幼馴染み3人と誕生日祝いで海外旅行に行きました。毎年、それぞれの誕生…

国内旅行おすすめ

  1. 伊勢旅行体験記 名古屋から日帰り旅行で行ける場所を…と思い探していたら、お伊勢さんが…
  2. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  3. 京都北野で2週間滞在!暮らすような旅行をしてみました| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!関西人なので京都に訪れる機会は今まで何度もあったの…
  4. 紅葉とグルメと舞妓体験を楽しむ京都の旅| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記 実家の両親に子供を預けて、久しぶりに夫婦二人で京都へ行ってきました。…
  5. 海の中を歩いて渡れる!?九州の門司から本州の下関へ日帰り観光| トラベルダイアリー
    下関旅行体験記リモートワークしながら門司港に長期滞在している途中、週末どこかへお出かけしたくなっ…
  6. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  7. 味を占めた一人旅第二弾!キレイな水が見たいぞ忍野八海| トラベルダイアリー
    忍野八海旅行体験記 第一弾の三重旅行からしばらく経ち、桜の季節が少し過ぎた頃『どこか…
  8. 地元民と行く!沖縄南部ドライブ~豊見城 ビーチ&ショッピング編~| トラベルダイアリー
    豊見城旅行体験記学生時代の仲良しグループが沖縄に来るということで、沖縄在住の私も旅行に同行させて…
  9. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  10. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP