女子一人旅 in カンボジア 美しい王宮と青い空のプノンペン

プノンペン旅行体験記

シェムリアップからバスに揺られてプノンペンに行ってみました。ポルポト政権の時代や地雷の問題など重く暗いイメージのあるカンボジアですが、観光地のシェムリアップでは感じることはありませんでした。ならば首都プノンペンはどうだろうと思い、足を運ぶことにしました。

プノンペン旅行について

おすすめのポイント
  1. 予想以上に発展した街並みにびっくり
  2. 王宮はキラキラゴージャスですばらしい
  3. 日本の援助でできた橋や道がちらほら

到着したプノンペンは常夏の青い太陽の下、活気があって、まさにこれから発展していこうとしている様子が伺える街でした。主要な道路は日本をはじめ諸外国からの援助でどんどん作られ、最初に感じていた重く暗いイメージから脱却している最中なのだと実感。日本の援助で建造された橋や道を示した大きなプレートがあり、日本人としてなんだかうれしくなりました。
王宮もまだ新しく、美しく壮大でキラキラ光る金色が青い空とよく合っていました。王宮前の広い広い広場といい、王宮といいとても壮大です。

プノンペン旅行のおすすめのスポット

ゴージャスな王宮

“王宮に向かって歩いていると広い広場が見えてきます。各国の旗が立てられ(その中には日本の国旗もあります)、その先にはまるで海のような川が流れていて雄大な景色が広ります。
ゲートから中に入るとキラッキラの建物が目に入ってきます。青い空に金色のクメール様式の建物がとてもよく映えています。王宮の中に入ることはできませんでしたがその外観を眺めるだけでもゴージャスな気分になります。”

王宮の中にある寺院シルバーパゴダ

王宮と同じ敷地内にあるシルバーパゴダも必見です。王宮と同じく美しいゴールドのクメール建築の寺院です。屋根の金色と柱の白のコントラストがとても素敵な建物です。
こちらは中に入ることができました。中にはキラキラと輝く宝飾品や仏像などが展示してあり、目を奪われます。また、回廊には色鮮やかな壁画も描かれています。

プノンペンの名前の由来になった寺院ワットプノン

首都プノンペンの名前の由来になったという言い伝えのある寺院、ワットプノンは丘の上にあります。
猛暑の中、頑張って階段を上って丘の上まで行くと、さっき下から見えた白い塔のある寺院に到着します。寺院の中はたくさんの市民が祈りをささげていました。
ちなみに、丘の下の広場ではおそらく高校生くらいの若者たちがムカデ競争のようにながーい行列を作って楽しそうに遊んでいる姿がありました。過去の大量虐殺で若い人の割合の高いカンボジア、これから彼らが国を作っていくんだろうなと思わずにいられませんでした。

プノンペンでのおすすめグルメ

高くてもエアコンのあるレストランがおススメ

街にはたくさんのレストランがあります。いつもは安いローカルなお店に入るのですが、そういったお店はたいていエアコンのない開けっ放しのお店です。プノンペンはあまりの暑さに高いとわかっていてもついついエアコンの効いたレストランに入ってしまいました。暑さのせいで食欲もなくほとんど食べませんでした。が、代わりにフレッシュなマンゴージュースばかり飲んでいました。目の前でしぼってくれるマンゴージュースはとにかくおいしくて最高でした。

プノンペンでのおすすめのショッピングスポット

そういえば、おみやげ屋さんがあまりない

滞在時間が少なく、あまりじっくりと街を散策できなかったせいもありますが特に観光地でもないせいかおみやげやさんをほとんど見かけませんでした。
時間がなく行くことができませんでしたが、プノンペンにはイオンモールがあります。そこでおみやげを買えばいいと宿のオーナーが教えてくれました。

プノンペンにて宿泊したホテル

カンボジアの雰囲気を味わえないHOSTEL NOMADOS

移住してきた白人男性が経営するゲストハウスでした。部屋の内装も玄関先で営業していたカフェたも洋風でおしゃれだし、何といっても英語がとってもスムーズで快適でした。
今回は女性専用3人部屋に宿泊だったのですが、宿泊者はなんと私だけ。1人で使うには少し広い部屋にたった1人でいることは、見ず知らずの人と一緒に過ごすよりもずっと怖くてさみしいものでした。お値段で考えたら、安いのに広い部屋を独り占め!なのですが、そんな気分にはなれませんでした。

プノンペン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

シェムリアップの街中にあった旅行会社でプノンペン行きのバスを予約し、バスターミナルからはトゥクトゥクに乗り換えてゲストハウスまで。宿のオーナーが事前に道案内をしてくれていたのでスムーズに到着しました。バスはかつて日本で使われていたもので、社内のあちこちに日本語があり嬉しくなりました。
たまたまゲストハウスのカフェで出会った韓国人の男性と一緒に観光をすることに。2人だとトゥクトゥクの代金も割り勘できるし、自分の写った写真も撮れるし、何といってもおしゃべりできるしと、ちょっとテンションが上がりました。

プノンペン旅行に必要な持ち物

暑さ対策、日焼け対策が欠かせません。かなり暑く、強い日差しが照り付けます。日焼け止めや帽子は必須です。
また、あちこちにお水が売っているのでそんなに心配はいりませんが、常に携帯してこまめに水分補給をしてください。

プノンペン旅行での注意点

プノンペン旅行での注意点
  1. 他のアジアの国と比べると少し治安に心配があります。
  2. 暑くて湿度も高いので体調管理に気を付けましょう。
  3. 道路状況がよくないので移動の際は時間には余裕を持ちましょう。

プノンペンはシェムリアップと比べると治安があまりよくありません。危険というわけではないのですが、同じ首都でもベトナムのホーチミンと比べてもなんとなく怖い感じがします。韓国人の子に夜の街を散策しないかと誘われましたが、たとえ男性と一緒でもなんだか怖くて行きませんでした。もちろん昼間はビクビクする必要はありません。

まとめ

プノンペンはまさにこれから発展していく街でした。内線から立ち直り、若い世代がどんどん活躍していくんだろうなと思う一方で、なんとなく感じる不安で一人で路地を歩くのは少し警戒してしまう部分もありました。それでも、また行く機会があればもっと長く滞在して街をじっくりと眺めたいと思わせてくれる街でした。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れグアムの旅② ~グルメ編~ | トラベルダイアリー
    グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  3. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  4. バンコク旅行体験記バンコクには2019年秋に友人と二人で訪れました。成田空港からの直行便で格安ツ…
  5. グアム旅行体験記長女が1歳半を迎えたのを期に、ずっと我慢していた大好きな海外旅行を解禁しようと旅…
  6. 初めてのバンコク旅行!定番スポット巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記アジアの中でも人気の観光スポットがたくさんあるバンコク。日本からは4時間半〜6…
  7. カンクン旅行体験記日本でも有名なリゾート地で、ハネムーンに人気のカンクン。カンクンは見所が盛り沢…
  8. 初の中東でカルチャーショック!ドーハは衝撃の連続!| トラベルダイアリー
    ドーハ旅行体験記初の中東はカタールの首都ドーハでした。ドーハは「世界一退屈な街」なんて言われてい…
  9. 手つかずの自然風景に感動!夏のレイキャビク+郊外を満喫| トラベルダイアリー
    レイキャビク旅行体験記ずっと行ってみたかった北極圏の小国・アイスランドに夏休みを使って訪れました…
  10. 大聖堂、公園、ローカルなお店が魅力のカンタベリー| トラベルダイアリー
    カンタベリーに行ってきました!個人経営からチェーン店までたくさんのお店が揃いながら、中世の雰囲気…

国内旅行おすすめ

  1. 王道スポットから意外と知らない大阪のディープスポット観光!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 修学旅行や家族旅行で何度も行ったことがある大阪ですが、行くたびに…
  2. 白浜~串本・那智勝浦旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神~白浜を観光。次…
  3. 刺激が欲しい人必見‼世界遺産「知床」で大自然を大冒険しよう| トラベルダイアリー
    知床旅行体験記北海道といえば「新千歳空港」に行く私ですが普段とは違う旅がしたい‼と思い、今回…
  4. ~北の国から「五郎の石の家」と「最初の家」~in北海道・富良野| トラベルダイアリー
    富良野旅行体験記富良野には何度か訪れていますが、北の国からのロケ地へは行ったことがありませんでし…
  5. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  6. 宇治旅行体験記 京都らしい街並みや風光明媚な景色を楽しみ有名な社寺仏閣を巡り、歴…
  7. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  8. ★沖縄~那覇~でおすすめ観光スポット★| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記沖縄が大好きで、半年に一度は旅行に行ってます。理由の一番は何といっても綺麗な海。透…
  9. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  10. 温泉もBBQもプライベートな空間で楽しみたい!贅沢な温泉グランピングの旅| トラベルダイアリー
    四万旅行体験記「キャンプらしいこともしたいけど、温泉にも浸かりたい・・・」ということで、四万温泉…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP