女子一人旅 in ベトナム 嫌な思い出に染まった街、ホーチミン

ホーチミン旅行体験記

ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発展しているのはホーチミン、そんな印象の素敵な街を堪能するはずでした。
はずでしたが、思わぬトラブルにまんまと巻き込まれてしまい、素敵な街の思い出が上書きされてしまうほどがっかりな街になってしまいました。

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. フランス植民地を彷彿とさせる美しい洋風建築がおしゃれな中心地
  2. 一歩路地に入ればローカルな街並みが広がるギャップ
  3. 暑いけど、ついつい箸がすすむローカルフード

フランス植民地時代の建築が多く残り、街並みは本当に美しいです。洋風建築とアジアがうまく融合した街並みは歩いているだけでも十分に楽しめます。
一方、一歩路地を入れば途端にアジアの雰囲気が漂う人々の生活の場が見られる、そんなギャップがたまらなく素敵な街です。昼間っからのんびりと店先でくつろぐ人たちがいるのも路地裏ならではです。
暑いのについつい食べたくなってしまうフォーは安定のおいしさでした。

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

旧大統領邸、統一会堂

ひろーい庭の奥に白い大きな建物が建っています。建物の中は広く、おそらく首脳会談などを行ったであろうゴージャスな広間などを見学できます。
敷地内には戦車があったりと、ベトナム戦争の時代を思わせる展示物もあり歴史の教科書のできごとが身近に感じられる気分になります。

サイゴン大教会

特に目的もなくプラプラと歩いていた時に急に目の前に現れた美しい教会です。画像は横から撮った教会です。
中もとても美しいのだそうですが、残念ながら中に入りそびれました。外観だけでもこんなに素敵なのだから、きっと内部はもっと美しいんでしょうね。。。

街のあちこちにモニュメント

街のあちこち、交差点の真ん中や広場などに多くのモニュメントがあります。
きっと、戦争の記念などいろいろな意味があるのだろうなと想像しながら眺めていました。
おススメスポットをもっとしっかりとおススメしなければいけないのですが、これ以上深く書くことができないのは、冒頭でも話したトラブルにすでに巻き込まれていたからなのです。

ホーチミンでのおすすめグルメ

暑い中で飲む冷たいベトナムコーヒーがたまらない

街を歩いているといたるところにカフェがあります。ローカルなところほど店先にプラスチックのイスとテーブルが置いてありそこに現地の人たちがのんびりと休んでいます。
地元の人たちに交じって店先に座り注文したベトナムコーヒーは、甘くて濃くて歩き疲れた体を元気にしてくれます。カップの上に置いたフィルターからぽたぽたと落ちてくるコーヒーを見ている時間も楽しいでした。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ゴールドを扱うお店がたくさん

ベトナム人はゴールドが好きなのか、画像のようなローカル感溢れるエリアにはゴールドのアクセサリーを扱うお店がいたるところにあります。本物かどうかも素人にはわからないし、おススメはしないのですがキラッキラしたショーウィンドウを眺めるのも楽しいです。
この時もすでにトラブルに巻き込まれています。全然おススメじゃなくてすみません。

ホーチミンにて宿泊したホテル

ホーチミン市内のホテル2か所

最初に泊まったホテルは、シングルなのに広くて大きなベッドのお部屋で大満足でした。このホテルは有料で洗濯をしてくれるサービスがあったので利用しました。朝出せば夕方にはできあがる仕事の速さでした。
問題は、2件目。こちらはやむなく泊まったホテルでしたが値段の割に設備も簡素でした。なによりこのホテルで衝撃だったのは、朝起きて、荷物を動かしたらそこにサソリが!!写真を撮る余裕なんてなく、ただただ必死にスリッパでサソリを叩いていました。刺されなくてよかったけど、本物のサソリを部屋で見るとは思いませんでした。

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ハノイから飛行機でホーチミンまで移動したのですが、このチケットは前回書いたハロン湾のツアーを予約した際に一緒に取りました。バスでのんびり行くか飛行機で一気に飛ぶか迷っていたのですが、飛行機が意外と安く2日後の便が取れるということだったので飛行機に決めました。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

暑い地域なので街歩きには水が欠かせません。あちこちで売っているので心配する必要はありませんが必ず携帯したほうがいいでしょう。日差しも強いので帽子などもあるといいと思います。
トイレや食事に役立つティッシュペーパーやウェットティッシュもあるといざというときに役立ちます。とはいえ、衛生状態は悪くないのでそんなに心配することはありません。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. 優しい人を100%信用してはいけません。
  2. 詐欺に注意しましょう。ガイドブックにも書いてあるのに騙されました。
  3. 南国です。お部屋にサソリが出るかもしれません。

私はこのホーチミンでカード被害に遭いました。ガイドブックにも注意喚起がしてあったのにまんまと引っ掛かりました。一人旅は人との触れ合いが楽しいものです。が、そこにつけ入られました。親しく話しかけてきた人と二日間行動を共にし、上でも書いたゴールドショップなどを一緒に見て回っている間にまんまと現金を引き出されてしまったのです。日本大使館で事情を話したら、その犯人の周りにはグルが何人もいる(店員までも)組織的な犯行だろうとのことでした。
お金を取られたこともショックですが、人を信じられなくなったことが何よりも悲しかったです。

まとめ

最後に重い話になってしまいましたが、ホーチミンが素敵な街であることは変わりありません。お金を失ったこと、人の優しさを信じられなくなったことは本当にショックでしたが、失意の中たどり着いたサソリホテルにたまたまいた女の子の優しさに救われました。一生懸命に英語で話し相手になってくれたり、真夜中に屋台の食事をごちそうしてくれたり。今でも彼女の笑顔を思い出すと泣けてきます。ホーチミン滞在の最後に彼女に出会えたことで、なんとかベトナムを嫌いにならずに済みました。

 

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 女子一人旅 in バチカン 偶然ローマ教皇を拝見!!| トラベルダイアリー
    バチカン旅行体験記そういえば、バチカンってローマの中にあるよなーとふと思い出したので早速行ってみ…
  2. 寧波旅行体験記友人に遊びにおいでよと誘われ、どこに住んでいるかもよくわからないまま二つ返事で行く…
  3. バンクーバー旅行体験記世界で最も住みやすい街に選ばれたことのあるカナダのバンクーバーは、シティラ…
  4. プナカ旅行体験記近年は「世界一幸せな国」としても有名になった国、ブータン。そんな風に言われるもっ…
  5. スプリット旅行体験記クロアチアのアドリア海に面した街、スプリットをご存じでしょうか。クロアチア旅…
  6. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  7. グアム旅行体験記初めての子連れ海外旅行にオススメNO1のグアム。フライト時間3時間、時差1時間は…
  8. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  9. イスタンブール旅行体験記不思議な縁があり、4回も訪れたことのあるイスタンブール。1回目は友達と、…
  10. ハワイ
    ハワイ旅行体験記母とのふたり旅で国内旅行へは行くこともあったのですが、「今度は海外行きたいね…

国内旅行おすすめ

  1. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  2. あゝ美しき和歌山!~自然溢れる絶景スポット巡りの旅~ | トラベルダイアリー
    那智旅行体験記2018年GW、以前から気になっていた和歌山県へ旅行に行ってきました。行きたい場所…
  3. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…
  4. 尾道旅行体験記広島の尾道は瀬戸内海に面した港町です。広島の小京都とも呼ばれ、古い町並みが残り、お寺…
  5. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  6. 徳島・東かがわ・さぬき旅行体験記夏には夏らしい旅がしたい!と関西女子3人で計画。以前から行っ…
  7. 旭川旅行体験記仕事の都合で札幌に行くことになり、どうせ行くなら観光も出来て、食事も美味しくて、遊…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 白浜旅行体験記和歌山を故郷に持つ友人夫妻の運転で高野山~龍神を観光。次なる目的地は「南紀・白…
  10. 軽井沢旅行体験記避暑地や別荘地としても大人気の軽井沢。車でも新幹線でも都心からアクセス抜群!gw…

最新記事

  1. 女子一人旅 in スペイン 黒いマリア様に会いにモンセラットまで| トラベルダイアリー
    モンセラット旅行体験記この日は友人が休みを取ってくれ、モンセラットまでドライブしました。テラ…
  2. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  3. ソウルで女子旅!おすすめのグルメや定番スポットなどを紹介| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記辛いだけじゃない?!美味しい料理に、最先端のコスメたち。お腹を満たしつつ、気付け…
  4. 修復中でもオススメしたい!レトロな街並みが楽しめる松山・道後温泉| トラベルダイアリー
    松山旅行体験記松山といえば何と言っても日本三古湯のひとつ道後温泉が有名!…ですが平成31年からの…
  5. 女子一人旅 in スペイン 観光地じゃない街テラッサで素の生活| トラベルダイアリー
    テラッサ旅行体験記泊めてもらった友人が住む街、テラッサ。バルセロナから電車で1時間かからないくら…
  6. トトロの疑似体験もできる!?丘と岬に囲まれた港町・愛媛県八幡浜| トラベルダイアリー
    八幡浜旅行体験記愛媛県西部の街・八幡浜を訪れました。九州から四国へ移動する際に四国側のフェリー発…
  7. 女子一人旅 in スペイン ガウディだらけのバルセロナ| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記名残惜しいリスボンを後にして向かった次の地はバルセロナ。バルセロナは美し…
  8. 街中が花火の光に包まれる!レイキャビクの年越し花火| トラベルダイアリー
    年越し花火に行ってきました!新年の迎え方は国によって様々で、日本と全く異なる過ごし方に驚くことも…
  9. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  10. 長崎旅行続編!〜ハウステンボス&ちょこっと福岡編〜| トラベルダイアリー
    長崎旅行体験記今回は、長崎旅行続編です。前回は、長崎市街を中心に、中華街や出島、眼鏡橋などを訪れ…

Archive



PAGE TOP