女子一人旅 in ベトナム 嫌な思い出に染まった街、ホーチミン

ホーチミン旅行体験記

ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発展しているのはホーチミン、そんな印象の素敵な街を堪能するはずでした。
はずでしたが、思わぬトラブルにまんまと巻き込まれてしまい、素敵な街の思い出が上書きされてしまうほどがっかりな街になってしまいました。

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. フランス植民地を彷彿とさせる美しい洋風建築がおしゃれな中心地
  2. 一歩路地に入ればローカルな街並みが広がるギャップ
  3. 暑いけど、ついつい箸がすすむローカルフード

フランス植民地時代の建築が多く残り、街並みは本当に美しいです。洋風建築とアジアがうまく融合した街並みは歩いているだけでも十分に楽しめます。
一方、一歩路地を入れば途端にアジアの雰囲気が漂う人々の生活の場が見られる、そんなギャップがたまらなく素敵な街です。昼間っからのんびりと店先でくつろぐ人たちがいるのも路地裏ならではです。
暑いのについつい食べたくなってしまうフォーは安定のおいしさでした。

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

旧大統領邸、統一会堂

ひろーい庭の奥に白い大きな建物が建っています。建物の中は広く、おそらく首脳会談などを行ったであろうゴージャスな広間などを見学できます。
敷地内には戦車があったりと、ベトナム戦争の時代を思わせる展示物もあり歴史の教科書のできごとが身近に感じられる気分になります。

サイゴン大教会

特に目的もなくプラプラと歩いていた時に急に目の前に現れた美しい教会です。画像は横から撮った教会です。
中もとても美しいのだそうですが、残念ながら中に入りそびれました。外観だけでもこんなに素敵なのだから、きっと内部はもっと美しいんでしょうね。。。

街のあちこちにモニュメント

街のあちこち、交差点の真ん中や広場などに多くのモニュメントがあります。
きっと、戦争の記念などいろいろな意味があるのだろうなと想像しながら眺めていました。
おススメスポットをもっとしっかりとおススメしなければいけないのですが、これ以上深く書くことができないのは、冒頭でも話したトラブルにすでに巻き込まれていたからなのです。

ホーチミンでのおすすめグルメ

暑い中で飲む冷たいベトナムコーヒーがたまらない

街を歩いているといたるところにカフェがあります。ローカルなところほど店先にプラスチックのイスとテーブルが置いてありそこに現地の人たちがのんびりと休んでいます。
地元の人たちに交じって店先に座り注文したベトナムコーヒーは、甘くて濃くて歩き疲れた体を元気にしてくれます。カップの上に置いたフィルターからぽたぽたと落ちてくるコーヒーを見ている時間も楽しいでした。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ゴールドを扱うお店がたくさん

ベトナム人はゴールドが好きなのか、画像のようなローカル感溢れるエリアにはゴールドのアクセサリーを扱うお店がいたるところにあります。本物かどうかも素人にはわからないし、おススメはしないのですがキラッキラしたショーウィンドウを眺めるのも楽しいです。
この時もすでにトラブルに巻き込まれています。全然おススメじゃなくてすみません。

ホーチミンにて宿泊したホテル

ホーチミン市内のホテル2か所

最初に泊まったホテルは、シングルなのに広くて大きなベッドのお部屋で大満足でした。このホテルは有料で洗濯をしてくれるサービスがあったので利用しました。朝出せば夕方にはできあがる仕事の速さでした。
問題は、2件目。こちらはやむなく泊まったホテルでしたが値段の割に設備も簡素でした。なによりこのホテルで衝撃だったのは、朝起きて、荷物を動かしたらそこにサソリが!!写真を撮る余裕なんてなく、ただただ必死にスリッパでサソリを叩いていました。刺されなくてよかったけど、本物のサソリを部屋で見るとは思いませんでした。

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ハノイから飛行機でホーチミンまで移動したのですが、このチケットは前回書いたハロン湾のツアーを予約した際に一緒に取りました。バスでのんびり行くか飛行機で一気に飛ぶか迷っていたのですが、飛行機が意外と安く2日後の便が取れるということだったので飛行機に決めました。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

暑い地域なので街歩きには水が欠かせません。あちこちで売っているので心配する必要はありませんが必ず携帯したほうがいいでしょう。日差しも強いので帽子などもあるといいと思います。
トイレや食事に役立つティッシュペーパーやウェットティッシュもあるといざというときに役立ちます。とはいえ、衛生状態は悪くないのでそんなに心配することはありません。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. 優しい人を100%信用してはいけません。
  2. 詐欺に注意しましょう。ガイドブックにも書いてあるのに騙されました。
  3. 南国です。お部屋にサソリが出るかもしれません。

私はこのホーチミンでカード被害に遭いました。ガイドブックにも注意喚起がしてあったのにまんまと引っ掛かりました。一人旅は人との触れ合いが楽しいものです。が、そこにつけ入られました。親しく話しかけてきた人と二日間行動を共にし、上でも書いたゴールドショップなどを一緒に見て回っている間にまんまと現金を引き出されてしまったのです。日本大使館で事情を話したら、その犯人の周りにはグルが何人もいる(店員までも)組織的な犯行だろうとのことでした。
お金を取られたこともショックですが、人を信じられなくなったことが何よりも悲しかったです。

まとめ

最後に重い話になってしまいましたが、ホーチミンが素敵な街であることは変わりありません。お金を失ったこと、人の優しさを信じられなくなったことは本当にショックでしたが、失意の中たどり着いたサソリホテルにたまたまいた女の子の優しさに救われました。一生懸命に英語で話し相手になってくれたり、真夜中に屋台の食事をごちそうしてくれたり。今でも彼女の笑顔を思い出すと泣けてきます。ホーチミン滞在の最後に彼女に出会えたことで、なんとかベトナムを嫌いにならずに済みました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  2. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  3. どこか懐かしい雰囲気のハノイ旧市街とサパへの小旅行| トラベルダイアリー
    ハノイ旅行体験記ハノイには2度訪れました。最初は母との母娘旅。2回目は女一人旅。定番の雑貨ショッ…
  4. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  5. タイ・バンコクで遺跡寺院巡り| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記東南アジアへの渡航歴があまりなかったので行って見ました。ベトナムやカンボジアと…
  6. ロンドン
    ロンドン旅行体験記英語を勉強するにあたって、一番行きたかったのがイギリス。英語発祥の地でしっかり…
  7. フィレンツェ旅行体験記天井のない美術館と称されるイタリア・フィレンツェ。私がイタリアの中でも特に…
  8. シェムリアップ旅行体験記今度の旅行は東南アジアに行きたいと何となく選んだカンボジア、シェムリアッ…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. キューケンホフ旅行体験記一生に一度、チューリップが咲き誇る時期にオランダに行ってみたいと思ってい…

国内旅行おすすめ

  1. KAWAGOE
    プチ旅行気分でレトロを味わう小江戸川越・女子日帰り旅 京都や石川などで古い街…
  2. 最強のパワースポット伊勢神宮へお参りする〜三重・伊勢旅行〜| トラベルダイアリー
    伊勢旅行体験記今回1泊2日の旅行で、お伊勢さんへお参りしてきました。小学生以来の三重県・伊勢旅行…
  3. 博多旅行体験記新幹線、飛行機など、どこからでもアクセスの良い福岡、博多!!!博多といえば、もつ鍋…
  4. 歩いて、学んで、食べて、休憩して。琴平町の魅力を発見!| トラベルダイアリー
    琴平旅行体験記2019年の秋、恋人と旅行をすることに。どこに行こうか?と話し合った結果、大阪から…
  5. 浜松・新城日帰り旅行体験記浜松・新城へ日帰りで行ける涼しい観光スポットの新規開拓に行ってきました…
  6. 福井旅行体験記 47都道府県のうち未踏の地であったのがこの福井。北陸三県にはなかなか…
  7. 【一人旅】アジアの玄関口、福岡・太宰府で、歴史を学ぶお勉強気分に浸る| トラベルダイアリー
    太宰府旅行体験記土日に時間ができたため、1泊旅行に行こうとしたものの、季節は梅雨。なるべくなら雨…
  8. 京都紅葉✖︎鍬山神社!〜絶景ビュースポット巡りしませんか?〜| トラベルダイアリー
    鍬山神社旅行体験記11月に見頃を迎えた鍬山神社へ行ってきました。京都市外ということもあり、京都の…
  9. 鳥取旅行体験記夫が「鳥取に行こう」と言い出したのは新婚一年目のことでした。てっきり目的地は砂丘か…
  10. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…

最新記事

  1. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  2. 沖縄の大自然に触れる!愛犬と一緒に楽む「やんばる」の旅| トラベルダイアリー
    沖縄やんばる旅行体験記沖縄本島の北部「やんばる」と呼ばれるエリアは、那覇空港のある南部から車で約…
  3. 70年代の熱気を感じる!衝撃!太陽の塔内部見学と大阪アート旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 あの、岡本太郎の太陽の塔の内部を見ることができる!それを聞いたとき、…
  4. [一人旅 オスロ]お得に&楽しんで観光できます!| トラベルダイアリー
    オスロ旅行体験記 2019年、スウェーデン滞在中にオスロへ一人旅に出かけました。物価…
  5. 4歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ沖縄の旅| トラベルダイアリー
    那覇旅行体験記夏のピークで混みあう前に、沖縄へ三世代で旅行へ行ってきました。今回は海開きはしてい…
  6. ミラノからの日帰り旅行に 古都モンツァ| トラベルダイアリー
    モンツァ旅行体験記ミラノ郊外の街。ピンクやイエローのパステルカラーの建物が並ぶポップでキュートな…
  7. 夜景と温泉に癒される♪ハンガリーの首都ブダペストを観光| トラベルダイアリー
    ブダペスト旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国という…
  8. [妖怪だらけ 境港市]水木しげるロードで楽しもう!| トラベルダイアリー
    境港旅行体験記鳥取県に友人と二人旅に行ってきました!一泊二日の旅程で、1日目は鳥取の北西部にある…
  9. 【一人旅】偽物の集合が本物の価値を生み出す「大塚国際美術館」| トラベルダイアリー
    鳴門旅行体験記週末を挟み時間が取れたので、3泊4日の旅行をすることに。そこで、前から行きたかった…
  10. [食の都 大阪]安くて旨いを探すぶらり旅!| トラベルダイアリー
    大阪旅行体験記 大阪旅行に行ってきました!これまで国内旅行や海外旅行にはよく行ってい…

Archive



PAGE TOP