女子一人旅 in ベトナム 嫌な思い出に染まった街、ホーチミン

ホーチミン旅行体験記

ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発展しているのはホーチミン、そんな印象の素敵な街を堪能するはずでした。
はずでしたが、思わぬトラブルにまんまと巻き込まれてしまい、素敵な街の思い出が上書きされてしまうほどがっかりな街になってしまいました。

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. フランス植民地を彷彿とさせる美しい洋風建築がおしゃれな中心地
  2. 一歩路地に入ればローカルな街並みが広がるギャップ
  3. 暑いけど、ついつい箸がすすむローカルフード

フランス植民地時代の建築が多く残り、街並みは本当に美しいです。洋風建築とアジアがうまく融合した街並みは歩いているだけでも十分に楽しめます。
一方、一歩路地を入れば途端にアジアの雰囲気が漂う人々の生活の場が見られる、そんなギャップがたまらなく素敵な街です。昼間っからのんびりと店先でくつろぐ人たちがいるのも路地裏ならではです。
暑いのについつい食べたくなってしまうフォーは安定のおいしさでした。

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

旧大統領邸、統一会堂

ひろーい庭の奥に白い大きな建物が建っています。建物の中は広く、おそらく首脳会談などを行ったであろうゴージャスな広間などを見学できます。
敷地内には戦車があったりと、ベトナム戦争の時代を思わせる展示物もあり歴史の教科書のできごとが身近に感じられる気分になります。

サイゴン大教会

特に目的もなくプラプラと歩いていた時に急に目の前に現れた美しい教会です。画像は横から撮った教会です。
中もとても美しいのだそうですが、残念ながら中に入りそびれました。外観だけでもこんなに素敵なのだから、きっと内部はもっと美しいんでしょうね。。。

街のあちこちにモニュメント

街のあちこち、交差点の真ん中や広場などに多くのモニュメントがあります。
きっと、戦争の記念などいろいろな意味があるのだろうなと想像しながら眺めていました。
おススメスポットをもっとしっかりとおススメしなければいけないのですが、これ以上深く書くことができないのは、冒頭でも話したトラブルにすでに巻き込まれていたからなのです。

ホーチミンでのおすすめグルメ

暑い中で飲む冷たいベトナムコーヒーがたまらない

街を歩いているといたるところにカフェがあります。ローカルなところほど店先にプラスチックのイスとテーブルが置いてありそこに現地の人たちがのんびりと休んでいます。
地元の人たちに交じって店先に座り注文したベトナムコーヒーは、甘くて濃くて歩き疲れた体を元気にしてくれます。カップの上に置いたフィルターからぽたぽたと落ちてくるコーヒーを見ている時間も楽しいでした。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ゴールドを扱うお店がたくさん

ベトナム人はゴールドが好きなのか、画像のようなローカル感溢れるエリアにはゴールドのアクセサリーを扱うお店がいたるところにあります。本物かどうかも素人にはわからないし、おススメはしないのですがキラッキラしたショーウィンドウを眺めるのも楽しいです。
この時もすでにトラブルに巻き込まれています。全然おススメじゃなくてすみません。

ホーチミンにて宿泊したホテル

ホーチミン市内のホテル2か所

最初に泊まったホテルは、シングルなのに広くて大きなベッドのお部屋で大満足でした。このホテルは有料で洗濯をしてくれるサービスがあったので利用しました。朝出せば夕方にはできあがる仕事の速さでした。
問題は、2件目。こちらはやむなく泊まったホテルでしたが値段の割に設備も簡素でした。なによりこのホテルで衝撃だったのは、朝起きて、荷物を動かしたらそこにサソリが!!写真を撮る余裕なんてなく、ただただ必死にスリッパでサソリを叩いていました。刺されなくてよかったけど、本物のサソリを部屋で見るとは思いませんでした。

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ハノイから飛行機でホーチミンまで移動したのですが、このチケットは前回書いたハロン湾のツアーを予約した際に一緒に取りました。バスでのんびり行くか飛行機で一気に飛ぶか迷っていたのですが、飛行機が意外と安く2日後の便が取れるということだったので飛行機に決めました。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

暑い地域なので街歩きには水が欠かせません。あちこちで売っているので心配する必要はありませんが必ず携帯したほうがいいでしょう。日差しも強いので帽子などもあるといいと思います。
トイレや食事に役立つティッシュペーパーやウェットティッシュもあるといざというときに役立ちます。とはいえ、衛生状態は悪くないのでそんなに心配することはありません。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. 優しい人を100%信用してはいけません。
  2. 詐欺に注意しましょう。ガイドブックにも書いてあるのに騙されました。
  3. 南国です。お部屋にサソリが出るかもしれません。

私はこのホーチミンでカード被害に遭いました。ガイドブックにも注意喚起がしてあったのにまんまと引っ掛かりました。一人旅は人との触れ合いが楽しいものです。が、そこにつけ入られました。親しく話しかけてきた人と二日間行動を共にし、上でも書いたゴールドショップなどを一緒に見て回っている間にまんまと現金を引き出されてしまったのです。日本大使館で事情を話したら、その犯人の周りにはグルが何人もいる(店員までも)組織的な犯行だろうとのことでした。
お金を取られたこともショックですが、人を信じられなくなったことが何よりも悲しかったです。

まとめ

最後に重い話になってしまいましたが、ホーチミンが素敵な街であることは変わりありません。お金を失ったこと、人の優しさを信じられなくなったことは本当にショックでしたが、失意の中たどり着いたサソリホテルにたまたまいた女の子の優しさに救われました。一生懸命に英語で話し相手になってくれたり、真夜中に屋台の食事をごちそうしてくれたり。今でも彼女の笑顔を思い出すと泣けてきます。ホーチミン滞在の最後に彼女に出会えたことで、なんとかベトナムを嫌いにならずに済みました。

 

jamon

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パリ旅行体験記「フランス行ったことない」「なんとっ!」…ということで、私は7度目、旦那は人生…
  2. イスタンブール旅行体験記初のイスラム圏、イスタンブールは今までのどの国とも違う雰囲気をまとった街…
  3. トロント旅行体験記カナダ最大の都市のトロントは、移民が多いので各国の本格料理が楽しめたり、アート…
  4. コルドバ旅行体験記新婚旅行で行きました。温暖で過ごしやすい気候と、どことなく陽気な印象、どこか心…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. マドリード旅行体験記卒業旅行で大学の友達とスペインに行くことに!スペインの東海岸沿いを旅する…
  7. サンクリストバル・デ・ラス・カサス旅行体験記メキシコとグアテマラ国境にほど近い小さな町、サンクリ…
  8. コート・ダジュール地方 カンヌ・ニース旅行体験記まずはフランスのコート・ダジュール地方について紹…
  9. 【ガイドおすすめ】死ぬまでに見たい!加計呂麻島で絶景スポット巡り| トラベルダイアリー
    加計呂麻島旅行体験記今回は、奄美在住のガイドさんと一緒に“この世の楽園”と称される加計呂麻島へ行…
  10. フランクフルト旅行体験記ドイツきっての経済都市フランクフルト。学生時代、家族旅行をした思い出の地…

国内旅行おすすめ

  1. 佐賀バルーンフェスタ旅行体験記幼いころ母がよく連れて行ってくれた佐賀バルーンフェスタ。もう一度行…
  2. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  3. 青森旅行体験記青森といえばねぶた!弘前城!海産物!と思い浮かびますが、実際行ったことがなかっ…
  4. 天橋立・伊根旅行体験記京都といえば寺社仏閣や四季折々の風景ですよね。実は皆さんが想像する「京都」…
  5. 上高地
    松本旅行体験記松本は、長野県第二の都市。日本アルプスへの中継地点という事もあり、山へ登りに行…
  6. フォトジェニックだけじゃない!真の貴船神社の魅力に迫る| トラベルダイアリー
    貴船神社旅行体験記SNSで見つけた美しい灯籠が一目見たくて、貴船神社へ行ってきました!訪れてみる…
  7. 直島旅行体験記 美術館やアート作品が数多くある直島で”映える”写真を撮りたい!と思い…
  8. 兵庫「城崎温泉」の源泉で作る、最高の温泉たまごを。| トラベルダイアリー
    城崎旅行体験記本格的に寒くなる前に、城崎の温泉街で外湯巡りを楽しみたかったため、冬になるまえに旅…
  9. 京都駅からの景色
    京都市旅行体験記京都といえば、日本有数の観光都市。その玄関口は、新幹線も停まる「京都駅」です…
  10. 札幌旅行体験記数年に1回程度、学会発表に参加しなくてはならないため、どうせ行くなら空いている時間…

最新記事

  1. イスラム世界の文化的中心地として栄えた茶色い街 「 ブハラ 」| トラベルダイアリー
    ブハラ旅行体験記2500年もの歴史を秘めているブハラ。シルクロードの面影が残存しているといわれる…
  2. 女子一人旅 in ペルー 首都リマで日系人文化に触れ、日本を感じる| トラベルダイアリー
    リマ旅行体験記危険だと言われるけれど、やはり首都は訪れてみたい。そんな気持ちでリマにも行くことに…
  3. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅|
    松本旅行体験記海外に行けないストレスをどこで晴らそうと旅行サイトなどを色々見て情報集めをしている…
  4. 長野・松本〜観光に食べ歩きに盛りだくさん〜母娘ふたり旅| トラベルダイアリー
    尾道旅行体験記地元近くでありながら昨年はじめて訪れ、その風光明媚な雰囲気にすっかり惚れ込んだ街・…
  5. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  6. ウズベキスタン共和国内にある秘境「カラカルパクスタン共和国」| トラベルダイアリー
    カラカルパクスタン共和国旅行体験記ウズベキスタン共和国の西部に位置するカラカルパクスタン共和国。…
  7. 女子一人旅 in ペルー マチュピチュの麓、マチュピチュ村で温泉に入る| トラベルダイアリー
    マチュピチュ村旅行体験記いよいよマチュピチュに向かって出発です。マチュピチュの麓にあるこのマチュ…
  8. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  9. いも好き必見!全国のさつまいもスイーツが大集合「関西おいも万博」| トラベルダイアリー
    関西おいも万博に行ってきました!全国の美味しいさつまいもスイーツが集まる「関西おいも万博」なるも…
  10. シルクロードの中心都市 ウズベキスタン”青の都”「サマルカンド」| トラベルダイアリー
    サマルカンド旅行体験記ウズベキスタンのサマルカンドに初めて訪れたのは、今から12年も前のこと。友…

Archive



PAGE TOP