女子一人旅 in ベトナム 嫌な思い出に染まった街、ホーチミン

ホーチミン旅行体験記

ホーチミンはハノイよりも活気があり、また美しい街でした。首都はハノイだけど発展しているのはホーチミン、そんな印象の素敵な街を堪能するはずでした。
はずでしたが、思わぬトラブルにまんまと巻き込まれてしまい、素敵な街の思い出が上書きされてしまうほどがっかりな街になってしまいました。

ホーチミン旅行について

おすすめのポイント
  1. フランス植民地を彷彿とさせる美しい洋風建築がおしゃれな中心地
  2. 一歩路地に入ればローカルな街並みが広がるギャップ
  3. 暑いけど、ついつい箸がすすむローカルフード

フランス植民地時代の建築が多く残り、街並みは本当に美しいです。洋風建築とアジアがうまく融合した街並みは歩いているだけでも十分に楽しめます。
一方、一歩路地を入れば途端にアジアの雰囲気が漂う人々の生活の場が見られる、そんなギャップがたまらなく素敵な街です。昼間っからのんびりと店先でくつろぐ人たちがいるのも路地裏ならではです。
暑いのについつい食べたくなってしまうフォーは安定のおいしさでした。

ホーチミン旅行のおすすめのスポット

旧大統領邸、統一会堂

ひろーい庭の奥に白い大きな建物が建っています。建物の中は広く、おそらく首脳会談などを行ったであろうゴージャスな広間などを見学できます。
敷地内には戦車があったりと、ベトナム戦争の時代を思わせる展示物もあり歴史の教科書のできごとが身近に感じられる気分になります。

サイゴン大教会

特に目的もなくプラプラと歩いていた時に急に目の前に現れた美しい教会です。画像は横から撮った教会です。
中もとても美しいのだそうですが、残念ながら中に入りそびれました。外観だけでもこんなに素敵なのだから、きっと内部はもっと美しいんでしょうね。。。

街のあちこちにモニュメント

街のあちこち、交差点の真ん中や広場などに多くのモニュメントがあります。
きっと、戦争の記念などいろいろな意味があるのだろうなと想像しながら眺めていました。
おススメスポットをもっとしっかりとおススメしなければいけないのですが、これ以上深く書くことができないのは、冒頭でも話したトラブルにすでに巻き込まれていたからなのです。

ホーチミンでのおすすめグルメ

暑い中で飲む冷たいベトナムコーヒーがたまらない

街を歩いているといたるところにカフェがあります。ローカルなところほど店先にプラスチックのイスとテーブルが置いてありそこに現地の人たちがのんびりと休んでいます。
地元の人たちに交じって店先に座り注文したベトナムコーヒーは、甘くて濃くて歩き疲れた体を元気にしてくれます。カップの上に置いたフィルターからぽたぽたと落ちてくるコーヒーを見ている時間も楽しいでした。

ホーチミンでのおすすめのショッピングスポット

ゴールドを扱うお店がたくさん

ベトナム人はゴールドが好きなのか、画像のようなローカル感溢れるエリアにはゴールドのアクセサリーを扱うお店がいたるところにあります。本物かどうかも素人にはわからないし、おススメはしないのですがキラッキラしたショーウィンドウを眺めるのも楽しいです。
この時もすでにトラブルに巻き込まれています。全然おススメじゃなくてすみません。

ホーチミンにて宿泊したホテル

ホーチミン市内のホテル2か所

最初に泊まったホテルは、シングルなのに広くて大きなベッドのお部屋で大満足でした。このホテルは有料で洗濯をしてくれるサービスがあったので利用しました。朝出せば夕方にはできあがる仕事の速さでした。
問題は、2件目。こちらはやむなく泊まったホテルでしたが値段の割に設備も簡素でした。なによりこのホテルで衝撃だったのは、朝起きて、荷物を動かしたらそこにサソリが!!写真を撮る余裕なんてなく、ただただ必死にスリッパでサソリを叩いていました。刺されなくてよかったけど、本物のサソリを部屋で見るとは思いませんでした。

ホーチミン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

ハノイから飛行機でホーチミンまで移動したのですが、このチケットは前回書いたハロン湾のツアーを予約した際に一緒に取りました。バスでのんびり行くか飛行機で一気に飛ぶか迷っていたのですが、飛行機が意外と安く2日後の便が取れるということだったので飛行機に決めました。行き当たりばったりでも何とかなるものです。

ホーチミン旅行に必要な持ち物

暑い地域なので街歩きには水が欠かせません。あちこちで売っているので心配する必要はありませんが必ず携帯したほうがいいでしょう。日差しも強いので帽子などもあるといいと思います。
トイレや食事に役立つティッシュペーパーやウェットティッシュもあるといざというときに役立ちます。とはいえ、衛生状態は悪くないのでそんなに心配することはありません。

ホーチミン旅行での注意点

ホーチミン旅行での注意点
  1. 優しい人を100%信用してはいけません。
  2. 詐欺に注意しましょう。ガイドブックにも書いてあるのに騙されました。
  3. 南国です。お部屋にサソリが出るかもしれません。

私はこのホーチミンでカード被害に遭いました。ガイドブックにも注意喚起がしてあったのにまんまと引っ掛かりました。一人旅は人との触れ合いが楽しいものです。が、そこにつけ入られました。親しく話しかけてきた人と二日間行動を共にし、上でも書いたゴールドショップなどを一緒に見て回っている間にまんまと現金を引き出されてしまったのです。日本大使館で事情を話したら、その犯人の周りにはグルが何人もいる(店員までも)組織的な犯行だろうとのことでした。
お金を取られたこともショックですが、人を信じられなくなったことが何よりも悲しかったです。

まとめ

最後に重い話になってしまいましたが、ホーチミンが素敵な街であることは変わりありません。お金を失ったこと、人の優しさを信じられなくなったことは本当にショックでしたが、失意の中たどり着いたサソリホテルにたまたまいた女の子の優しさに救われました。一生懸命に英語で話し相手になってくれたり、真夜中に屋台の食事をごちそうしてくれたり。今でも彼女の笑顔を思い出すと泣けてきます。ホーチミン滞在の最後に彼女に出会えたことで、なんとかベトナムを嫌いにならずに済みました。

 

jamon身も心も彷徨い中

投稿者の過去記事

ふと世界一周がしたいと思い立ち、数年かけてお金を貯めたのち半年間のバックパッカーをしました。
外に飛び出す楽しさを知ってしまったらもうじっとしていられず、長期休みのたびに海外旅行をする生活に。
今はコロナでどこにも行くことができないのでここに文章を書くことでいろいろ思い出して次への夢を見ています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. サンクトペテルブルグ弾丸観光と夜行列車で行ったキジー島| トラベルダイアリー
    サンクトペテルブルク旅行体験記実は今回の旅はキジー島がメインで、サンクトペテルブルクはそのついで…
  2. ホイアン旅行体験記 ベトナム中部の小さな街ホイアンでゆっくりのんびり過ごす、癒しの女…
  3. 南阿蘇旅行体験記2021年3月に「新阿蘇大橋」が開通し、南阿蘇村内の移動がとても快適になりました…
  4. 世界遺産の中にある街スプリットで「現代」と「古代」を楽しむ旅| トラベルダイアリー
    スプリット旅行体験記クロアチアにある8つの世界遺産の一つ、「スプリットの史跡群とディオクレティア…
  5. ギリシャの首都アテネからも日帰りで行けちゃう穴場!エギナ島| トラベルダイアリー
    エギナ島旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  6. 真夏に広がる銀世界!スイス、グレイシャー・パラダイス旅行| トラベルダイアリー
    グレイシャ―・パラダイス旅行体験記ヨーロッパで最も標高の高い展望台、スイスのグレイシャー・パラダ…
  7. 女子一人旅 in ペルー 夢のマチュピチュを心ゆくまでうろつく| トラベルダイアリー
    マチュピチュ旅行体験記ペルーに来た目的、マチュピチュに到達です。子どもの頃からインカに興味があり…
  8. ウラジオストク旅行体験記2019年令和最初の夏。たまたま読んだブログでウラジオストクが日本から近…
  9. ラップランドのリゾート地サーリセルカで雪遊びを楽しみつくす!| トラベルダイアリー
    サーリセルカ旅行体験記サーリセルカはラップランドと呼ばれ、フィンランド北部地方の中でも最も北に位…
  10. シンガポール旅行体験記テレビで見て以来絶対に泊まりたかったマリーナベイサンズ。マリーナベイサンズ…

国内旅行おすすめ

  1. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ浅草の旅| トラベルダイアリー
    浅草旅行体験記「東京ソラマチ」で開催していた「こいのぼりフェスティバル」が気になっていて、ちょう…
  3. 小樽旅行体験記仕事関係の学会発表で札幌に行くことになり、どうせなら前後に夏休みを足して親子旅行し…
  4. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ上越国際の旅| トラベルダイアリー
    上越国際スキー旅行体験記前回ゲレンデデビューしてすっかり雪遊びに夢中になった娘は、またすぐにスキ…
  5. 佐久島旅行体験記アートの島として有名な佐久島に仲の良い友達3人で行ってきました。とても手軽に離島へ…
  6. 京都旅行体験記お稲荷さんの総本宮「伏見稲荷大社」。関西では初詣スポットとして有名ですが、近年では…
  7. あまり知られていない名所!兵庫のおすすめ自然スポット巡り| トラベルダイアリー
    猿尾滝 玄武洞公園旅行体験記兵庫県といえば、神戸の夜景や姫路城が有名どころですが、今回は知る人ぞ知…
  8. 別府旅行体験記 普段国内、海外を問わず旅行中は動き回ることが多いのですが、たまにはの…
  9. 愛媛松山の「道後温泉」と「千と千尋の神隠し」のあの名場面を! | トラベルダイアリー
    松山旅行体験記雰囲気のある道後温泉をインターネットで見つけ、日帰りで楽しめるということで行くこと…
  10. 金沢旅行体験記北陸新幹線の開通により、数年前から少しずつ人気上昇中の石川県の県庁所在地、金沢へ……

最新記事

  1. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  2. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  3. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  4. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  5. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  6. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…
  7. 【一人旅】窓から冬花火が見える、熱海のホテルで4泊5日| トラベルダイアリー
    熱海旅行体験記1月の連休を利用して、東京から少し足を伸ばした近場に旅行することに。そろそろ早咲の…
  8. 【ポルトガル】アラブと西洋の融合が美しい街、シントラ。| トラベルダイアリー
    シントラ旅行体験記リスボンから車で1時間足らずで行けるシントラ。高齢の母と二人旅だったので、現地…
  9. なお、納期は自由です。 ご負担にならない範囲で、お気軽にお願いいたします。 また動画も是非ひとつアップ戴けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。| トラベルダイアリー
    リスボン旅行体験記母の傘寿のお祝いにポルトガル旅行を計画。今回はリスボンを紹介します。ポルトガル…
  10. 世界遺産熊野古道と白浜アドベンチャーワールド1泊2日子連れ旅| トラベルダイアリー
    田辺旅行体験記コロナ禍で県外へ旅行できない中、私の住んでいる和歌山県田辺市が独自で地元旅キャンペ…

Archive



PAGE TOP