海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー

海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北

台北旅行体験記

少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親日家が多い国でもあります。20代前半までに3回台湾に行った、”プチ台湾好き”の私が、オススメの一人旅デビューの地として紹介します。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本からのアクセスが良い
  2. 治安が良い
  3. 食べ物がおいしい

”アクセスの良さ”と”治安の良さ”、これは一人旅デビューでとても大切なことでしょう。台湾は東京から直行便で約4時間前後で行くことができます。数年前に日本からの直行便も市街地近くの空港に発着するようになり、バスやタクシーを使って市街地まで移動しなくて良くなりました。また、台湾はとても治安が良く基本的な注意さえしていれば危険は少ないです。そして、台湾は食べ物も美味しいです。昨今の台湾ブームのおかげもあり日本でも台湾料理を食べられるお店が増えたので、試しに食べて台湾料理の良さを感じてください◎

台北旅行のおすすめのスポット

朝市・夜市

台湾旅行で絶対に欠かせないのが、夜市です!夜市とは、食べ物をメインとした屋台が立ち並ぶ『”夜”の”市”場』のこと。台湾は外食文化のため夜市でご飯を食べる人が多いそう。日本で言うお祭りみたいな雰囲気です。毎日がお祭りみたいで素敵ですね。士林夜市が一番有名ですが、色々なところで夜市は開催されておりそれぞれに特徴があるので、たくさん行ってみるのがオススメです。また夜市の反対で朝市というのもあるのですが、これも朝から楽しく活動できるのでぜひ行ってみてください。

華山1914文創園区

ここは酒工場の跡地をアート・イベント空間として再利用した場所です。敷地内にはたくさんのオシャレなレストランやショップなどがあり、とっても見応えのあるオシャレスポット。私が行った時は途中大雨に降られたりして外をそこまでじっくり見られず残念でしたが、ショップはもちろん建物も大変魅力的でした。ついつい写真を撮りすぎてしまいそうです。ここならセンスのいいお土産もゲットできちゃうかも!

台北霞海城隍廟

最強の縁結びパワースポット、台北霞海城隍廟!縁結びの神様「月下老人」が祀られているここは、非常にご利益があるとしてとても有名な場所です。恋人が欲しい人から、カップル、夫婦までたくさんの人が良縁を求め、また良縁が続くことを求めて参拝に来ます。ここは独特の参拝方法があるため事前に調べてから行きましょう。また、ここがある迪化街は趣深い街並みに加えたくさんのお店があり、街歩きに最適なスポットとなっています。

台北でのおすすめグルメ

濟南鮮湯包

台湾グルメといえば!!そう、小籠包です!!台湾には他にもたくさんおいしい食べ物がありますが、まずは小籠包。台湾には鼎泰豊などの有名店をはじめ、たくさんの小籠包のお店があります。その中でもぜひ行っていただきたいのがこちらのお店、『濟南鮮湯包(ジーナンシェンタンパオ)』です。こちらの小籠包はとにかく皮が薄いのが特徴。小籠包のむっちりとした生地が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、餡やスープをダイレクトに感じたい方には最高です。他にも料理がたくさんありどれもとても美味しかったですよ。

台北でのおすすめのショッピングスポット

スーパー

「えっおすすめのショッピングスポットがスーパー・・・?」と思われた方が多いでしょう。地元のスーパー、侮るなかれ!日本でも地方によってスーパーに特徴があり面白いですが、海外となると尚更です。日本では見かけない台湾ならではの食品だったり、様々な商品が売っていてとても楽しめます。あっという間にカートはパンパン!ネットで調べただけではわからなかったものが見つかるかもしれません。動画はスーパーで見つけた面白いドリンクの販売機です。こういうものを見つけるのも楽しみの1つ!

台北にて宿泊したホテル

賓王時尚旅店(KING PLAZA HOTEL)

駅はもちろん、近所の夜市や朝市にも歩いて行ける場所にあるホテルを選びました。ホテルの入り口が少し変わっていたり、ホテルの廊下がラブホテルのようだったり(笑)不思議な点はありましたが、お部屋は綺麗で安く滞在するにはコスパのいい宿だったように思います。(2022年5月現在、一時的に閉館しているようです。※googleより)

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

台湾へのフライトは東京から片道4時間程度。大手航空会社の広い座席もいいですが、短時間フライトなので台湾のLCC、タイガーエアで行きました。離着陸が機長によって違うのは日本も同じ。フライトに特に不満な部分はありませんでした。CAさんの制服が可愛かったです。

台北旅行に必要な持ち物

パスポート、折り畳み傘、現地通貨に変えるための現金。台湾はとても発展している国なので、何か忘れても現地で調達できます。私もシャンプー類は持っていかず現地のドラッグストアで買い、ついでにパックも買ってスキンケアもそれで済ませました。そして台湾では時期にもよりますが、急な雨があるので折り畳み傘があると安心かもしれません。また、夜市等屋台が多いので現金も大切。コロナ でキャッシュレスが進んでいるといいですね。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 発着する空港の場所に注意!
  2. トイレではペーパーを流さない!
  3. 水道水を飲むのはダメ、ゼッタイ!

台北には「台湾桃園空港」と「台北松山空港」の2つの空港があります。自分の使う空港がどちらかを確認し、市街地への移動方法を事前に調べておきましょう。そして気になるトイレ事情ですが、台湾のトイレは基本的に拭いたペーパーを流すのはNGです!隣にあるゴミ箱に捨てましょう。トイレはここ数年でだいぶ整備されたようで綺麗になってはいます。また、水にも注意!!必ずペットボトルの水を飲むようにしましょう。

まとめ

「海外一人旅、行ってみたいけどできるか不安…」という方も多いでしょう。言葉も文化も何もかも違う国に1人で行くのは不安ですよね。しかし台湾は親日国。優しい人が多いです。中には日本語を少し話せる人も。今まで3年おきくらいに3回台湾旅行に行っていますが、行くたびに発展しているのを感じます。最後に行ったのも数年前。きっと今はもっと旅行しやすくなっていることでしょう。初の海外一人旅を悩んでいる方はぜひ台湾を候補にしてみてください。

skittles

投稿者の過去記事

旅行とダイビング と登山と映画を趣味とする20代歯科衛生士。
ギョロギョロのiPhoneとGo Pro、そしてコンデジを振り回し、旅で出会った風景や食べ物などを記録しています。
たくさん溜め込んでましたが、様々な体験や綺麗な景色等を独り占めするのはもったいない!いろんな人に知って欲しい!という思いから副業でライターを始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 初心者さんでもオッケー!フランス、ヴァル・トランスでスキー体験| トラベルダイアリー
    ヴァル・トランス旅行体験記海外でスキーをしてみたい!その想いを叶えるべく、春休みを利用して、フラ…
  2. 異国情緒あふれるジョージア。トビリシからカズベキへの小旅行も。| トラベルダイアリー
    トビリシ旅行体験記パンフレットで見たジョージアの写真がキレイすぎて、行きたいと思ってから6年がすぎ…
  3. フィンランドヘルシンキ【マリメッコ社員食堂へ!】| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記フィンランドの首都ヘルシンキのマリメッコ本社へ行ってきました!以前日本でマリ…
  4. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  5. ナポリ旅行体験記アマルフィ海岸や青の洞窟などの風光明媚な観光地が有名なナポリ。ですが、意外と街の…
  6. 観光シーズン到来のビクトリアフォールズを満喫| トラベルダイアリー
    ビクトリアフォールズ旅行体験記世界三大瀑布であるビクトリアフォールズに一度は訪れてみたかったので、…
  7. 【アメリカ★テネシー州】年越し!1日中楽しめるガトリンバーグの旅| トラベルダイアリー
    ガトリンバーグ旅行体験記2019年の年末年始は、恋人が住んでいるテネシー州へ!その中でも家族連れ…
  8. ボツワナ・チョベ国立公園にて初めてのサファリ体験! 間近でゾウの水浴びを観察| トラベルダイアリー
    チョベ旅行体験記南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。チョベ国立公園では動物たちがのんびり…
  9. イゼオ湖旅行体験記「ロンバルディア州の観光地」と聞くとつい、ミラノを思い浮かべてしまう私。しかし…
  10. 女子一人旅 in ギリシャ 白と青の街にキュン!サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ旅行体験記アテネに行くこと以外ノープランだったギリシャでしたが、ゲストハウスで同室に…

国内旅行おすすめ

  1. 高野龍神旅行体験記和歌山県を故郷に持つ、友人夫妻によるナビゲーション。人の好い夫妻のナビと運…
  2. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  3. 波照間島旅行体験記初めての一人旅は「きれいな海があるところ」に行きたい。そう決めた時に、私が選ん…
  4. 歴史と自然が調和する港町☆福山市鞆の浦へ日帰りサイクリング| トラベルダイアリー
    福山旅行体験記リモートワークしながら広島県の尾道に長期滞在中、週末どこかへお出かけしたくなってお…
  5. こんぴらさん参拝旅行体験記「一度はこんぴらさんにお参りしてみたい!」母からのリクエストを受け…
  6. 気の向くままにのんびりと島根県の離島、隠岐諸島を旅行!| トラベルダイアリー
    隠岐諸島旅行体験記中ノ島で開催されるキンニャモニャ祭りに参加するため行きました。お祭りの陽気な雰囲…
  7. 【八ヶ岳周辺シリーズ Part1】 樹々と水辺を求めて in May| トラベルダイアリー
    八ヶ岳周辺旅行体験記今回の旅の目的は3つありました。①音のしない空間に行きたい②樹と水に囲ま…
  8. 日本で最初の島?!兵庫・淡路島で国生み神話を巡る旅!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記兵庫県に2年間住むことになったのをきっかけに、せっかくなので楽しんじゃおう!と時…
  9. 石川・加賀の山中温泉~情緒溢れる温泉街を自転車で~| トラベルダイアリー
    加賀旅行体験記加賀には、自然あふれる散歩コースがたくさんあると聞き、非日常な雰囲気を味わえると思…
  10. 日光旅行体験記2019年GWにまとまったお休みをいただいたので、東北地方へ旅行に行ってきました。…

最新記事

  1. 宮古島沖縄旅行体験記子連れリゾート旅行で人気NO1の沖縄。本島には多くのファミリーが訪れています…
  2. スペイン植民地時代の香り!クラシックカーとレトロな街並み、ハバナ | トラベルダイアリー
    ハバナ旅行体験記レトロかわいい街並みとクラシックカーという構図のイラストを見たことがある人は多い…
  3. 穴場南国リゾート!宮崎、日南で南国を味わう
    日南旅行体験記南国リゾートといったら沖縄がまず思い浮かぶでしょう。しかし、実は宮崎も元祖南国リゾ…
  4. 奄美大島旅行体験記 新しく世界遺産に登録された奄美大島。南の島として有名な沖縄の島々…
  5. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  6. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  7. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  8. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  9. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  10. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…

Archive

スカイツアーズ

PAGE TOP