海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー

海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北

台北旅行体験記

少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親日家が多い国でもあります。20代前半までに3回台湾に行った、”プチ台湾好き”の私が、オススメの一人旅デビューの地として紹介します。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 日本からのアクセスが良い
  2. 治安が良い
  3. 食べ物がおいしい

”アクセスの良さ”と”治安の良さ”、これは一人旅デビューでとても大切なことでしょう。台湾は東京から直行便で約4時間前後で行くことができます。数年前に日本からの直行便も市街地近くの空港に発着するようになり、バスやタクシーを使って市街地まで移動しなくて良くなりました。また、台湾はとても治安が良く基本的な注意さえしていれば危険は少ないです。そして、台湾は食べ物も美味しいです。昨今の台湾ブームのおかげもあり日本でも台湾料理を食べられるお店が増えたので、試しに食べて台湾料理の良さを感じてください◎

台北旅行のおすすめのスポット

朝市・夜市

台湾旅行で絶対に欠かせないのが、夜市です!夜市とは、食べ物をメインとした屋台が立ち並ぶ『”夜”の”市”場』のこと。台湾は外食文化のため夜市でご飯を食べる人が多いそう。日本で言うお祭りみたいな雰囲気です。毎日がお祭りみたいで素敵ですね。士林夜市が一番有名ですが、色々なところで夜市は開催されておりそれぞれに特徴があるので、たくさん行ってみるのがオススメです。また夜市の反対で朝市というのもあるのですが、これも朝から楽しく活動できるのでぜひ行ってみてください。

華山1914文創園区

ここは酒工場の跡地をアート・イベント空間として再利用した場所です。敷地内にはたくさんのオシャレなレストランやショップなどがあり、とっても見応えのあるオシャレスポット。私が行った時は途中大雨に降られたりして外をそこまでじっくり見られず残念でしたが、ショップはもちろん建物も大変魅力的でした。ついつい写真を撮りすぎてしまいそうです。ここならセンスのいいお土産もゲットできちゃうかも!

台北霞海城隍廟

最強の縁結びパワースポット、台北霞海城隍廟!縁結びの神様「月下老人」が祀られているここは、非常にご利益があるとしてとても有名な場所です。恋人が欲しい人から、カップル、夫婦までたくさんの人が良縁を求め、また良縁が続くことを求めて参拝に来ます。ここは独特の参拝方法があるため事前に調べてから行きましょう。また、ここがある迪化街は趣深い街並みに加えたくさんのお店があり、街歩きに最適なスポットとなっています。

台北でのおすすめグルメ

濟南鮮湯包

台湾グルメといえば!!そう、小籠包です!!台湾には他にもたくさんおいしい食べ物がありますが、まずは小籠包。台湾には鼎泰豊などの有名店をはじめ、たくさんの小籠包のお店があります。その中でもぜひ行っていただきたいのがこちらのお店、『濟南鮮湯包(ジーナンシェンタンパオ)』です。こちらの小籠包はとにかく皮が薄いのが特徴。小籠包のむっちりとした生地が好きな方には少し物足りないかもしれませんが、餡やスープをダイレクトに感じたい方には最高です。他にも料理がたくさんありどれもとても美味しかったですよ。

台北でのおすすめのショッピングスポット

スーパー

「えっおすすめのショッピングスポットがスーパー・・・?」と思われた方が多いでしょう。地元のスーパー、侮るなかれ!日本でも地方によってスーパーに特徴があり面白いですが、海外となると尚更です。日本では見かけない台湾ならではの食品だったり、様々な商品が売っていてとても楽しめます。あっという間にカートはパンパン!ネットで調べただけではわからなかったものが見つかるかもしれません。動画はスーパーで見つけた面白いドリンクの販売機です。こういうものを見つけるのも楽しみの1つ!

台北にて宿泊したホテル

賓王時尚旅店(KING PLAZA HOTEL)

駅はもちろん、近所の夜市や朝市にも歩いて行ける場所にあるホテルを選びました。ホテルの入り口が少し変わっていたり、ホテルの廊下がラブホテルのようだったり(笑)不思議な点はありましたが、お部屋は綺麗で安く滞在するにはコスパのいい宿だったように思います。(2022年5月現在、一時的に閉館しているようです。※googleより)

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

個人手配

台湾へのフライトは東京から片道4時間程度。大手航空会社の広い座席もいいですが、短時間フライトなので台湾のLCC、タイガーエアで行きました。離着陸が機長によって違うのは日本も同じ。フライトに特に不満な部分はありませんでした。CAさんの制服が可愛かったです。

台北旅行に必要な持ち物

パスポート、折り畳み傘、現地通貨に変えるための現金。台湾はとても発展している国なので、何か忘れても現地で調達できます。私もシャンプー類は持っていかず現地のドラッグストアで買い、ついでにパックも買ってスキンケアもそれで済ませました。そして台湾では時期にもよりますが、急な雨があるので折り畳み傘があると安心かもしれません。また、夜市等屋台が多いので現金も大切。コロナ でキャッシュレスが進んでいるといいですね。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 発着する空港の場所に注意!
  2. トイレではペーパーを流さない!
  3. 水道水を飲むのはダメ、ゼッタイ!

台北には「台湾桃園空港」と「台北松山空港」の2つの空港があります。自分の使う空港がどちらかを確認し、市街地への移動方法を事前に調べておきましょう。そして気になるトイレ事情ですが、台湾のトイレは基本的に拭いたペーパーを流すのはNGです!隣にあるゴミ箱に捨てましょう。トイレはここ数年でだいぶ整備されたようで綺麗になってはいます。また、水にも注意!!必ずペットボトルの水を飲むようにしましょう。

まとめ

「海外一人旅、行ってみたいけどできるか不安…」という方も多いでしょう。言葉も文化も何もかも違う国に1人で行くのは不安ですよね。しかし台湾は親日国。優しい人が多いです。中には日本語を少し話せる人も。今まで3年おきくらいに3回台湾旅行に行っていますが、行くたびに発展しているのを感じます。最後に行ったのも数年前。きっと今はもっと旅行しやすくなっていることでしょう。初の海外一人旅を悩んでいる方はぜひ台湾を候補にしてみてください。

skittles

投稿者の過去記事

旅行とダイビング と登山と映画を趣味とする20代歯科衛生士。
ギョロギョロのiPhoneとGo Pro、そしてコンデジを振り回し、旅で出会った風景や食べ物などを記録しています。
たくさん溜め込んでましたが、様々な体験や綺麗な景色等を独り占めするのはもったいない!いろんな人に知って欲しい!という思いから副業でライターを始めました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 西洋と東洋が交差する街・魅惑のイスタンブール| トラベルダイアリー
    イスタンブール旅行体験記トルコ航空利用でジョージアに行く際に乗継ぎ地のイスタンブールでも何日か滞…
  2. マーストリヒト旅行体験記マーストリヒトはオランダの最南端、リンブルグ州の州都でオランダ最古の都市…
  3. ウビン旅行体験記シンガポールは人気の目的地ですが、ウビン島という名前は聞いたことがないのでは?実…
  4. 台北旅行体験記台湾は日本よりも小さな島国で、一周1000kmほど。有名な自転車メーカーがあり、自…
  5. プラハ旅行体験記チェコの首都プラハ。世界最古で最大のお城があり、街のシンボルとも言える天文時…
  6. 女子一人旅 in イタリア ここもデモ!そして体調不良、ローマ| トラベルダイアリー
    ローマ旅行体験記風邪をひいたまま到着したローマ。治るどころか悪化させてしまい、体調は絶不調。それ…
  7. [一人旅 バルセロナ]世界遺産サグラダ・ファミリア等を巡る| トラベルダイアリー
    バルセロナ旅行体験記スペインのバルセロナへ行ってきました!マドリード旅行の後(参考記事:「本場の…
  8. ご飯が美味しいインド洋の島・スリランカの南端の町ゴールと近隣ビーチ| トラベルダイアリー
    ゴール旅行体験記 仕事に追われて見知らぬ土地でのんびり過ごしたいと思い、行ったことの…
  9. お酒と音楽とケルト文化を味わう ダブリン探訪記| トラベルダイアリー
    ダブリン旅行体験記隅っこ好きな性分で、アイルランド、北アイルランド、スコットランドを巡る旅に出ま…
  10. 白い壁とブルードームの建物がかわいい、ギリシャ サントリーニ島| トラベルダイアリー
    サントリーニ島旅行体験記実はサントリーニ島を知らなかった私。ある日、友達から「サントリーニ島行く…

国内旅行おすすめ

  1. 車が無くても大丈夫!自然と温泉で身も心も癒す指宿旅_トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記「温泉地でのんびりしたい」そう思って向かった指宿温泉。車の運転は疲れるから電車移動…
  2. 【一人旅】東京の秘境、奥多摩の霊山・御岳山をケーブルカーで登る| トラベルダイアリー
    奥多摩旅行体験記東京にありながら秘境に入れる御岳山に、週末の一人旅として出かけました。ケーブルカ…
  3. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  4. 一人旅でも大丈夫!福井でタグ付き蟹を食べつくす| トラベルダイアリー
    福井旅行体験記 明日死ぬってなった時、一番食べたいのは…蟹!生ものが食べられなかった…
  5. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  6. 国営ひたち海浜公園で青の絶景を楽しむ旅~in 茨城・ひたちなか~| トラベルダイアリー
    ひたちなか旅行体験記ネモフィラとチューリップどちらも観賞できる日に「国営ひたち海浜公園」へ行って…
  7. ~磯山神社の「あじさいまつり」&アンブレラスカイ~in栃木・鹿沼| トラベルダイアリー
    鹿沼旅行体験記神社巡りが好きで情報収集をしていたところ、鹿沼市の「磯山神社」はあじさいの名所で、…
  8. 宮城旅行体験記私の大好きな場所宮城県。おばあちゃんちが宮城県ということもあって小さいころから度々…
  9. 【一人旅】紅葉に染まる日光で5泊6日、観光ざんまいの旅| トラベルダイアリー
    日光旅行体験記シルバーウィークの旅行から1カ月余り。またどこかに行きたくてソワソワしてきた11月…
  10. 横浜旅行体験記東京からのアクセスが大変よく、お洒落なイメージのある横浜!今回は、週末にふらっと気…

最新記事

  1. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  2. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  3. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…
  4. 霧島六権現巡りで龍神パワーチャージ! |トラベルダイアリー
    霧島旅行体験記 御朱印を集めている友達に誘われ、霧島の主要6つの神社をめぐりました。…
  5. まるでおとぎの国。コッツウォルズ、4つの村散歩。| トラベルダイアリー
    コッツウォルズ旅行体験記 ロンドンに行った際、ロンドン発の現地旅行会社主催のコッツウ…
  6. 地元グルメを満喫♡癒しの金沢一女人旅| トラベルダイアリー
    金沢旅行体験記 金沢おでんが食べたい!と思い立ち、一泊二日の女一人旅へ行ってきました…
  7. 情緒あふれる渋温泉と爽やかな初夏の北信州の町めぐり| トラベルダイアリー
    渋温泉旅行体験記 疲れた身体を温泉と大自然で癒したいと思っていた所、思いついたのが以…
  8. 大人も子供も楽しめる!名古屋人気観光スポット巡り| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 「名古屋行ったことないから行ってみる?でも名古屋って何があるの?」…
  9. オープントップバスから眺めるポルトの街並み。| トラベルダイアリー
    ポルト旅行体験記ポートワインで有名なポルト。ワイナリー見学も目的のひとつですが、この町はアズレー…
  10. 青の洞門
    マルタ島旅行体験記前回は首都:バレッタ周辺の情報お届けしました。さてさて、今…

Archive



PAGE TOP