10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー

10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!

台北旅行体験記

台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間は10日間の短期留学。現地の大学で語学を学びつつ、たくさん観光をしました。初めての女子一人旅でしたが、治安が良い台湾では安心して楽しく過ごせました。

台北旅行について

おすすめのポイント
  1. 親日家で知られる台湾はやさしさが溢れている!
  2. 治安が良いので女子一人旅でも安心して過ごせる!
  3. 日本人好みの味が多い台湾グルメが朝から食べられる!

頻繁に利用していたレストランの店員さんやドリンクスタンドの店員さんなど、人情味ある方々と出会いました。覚えたての中国語で話し日本人と伝えると、日本好きと答えてくれる方もいるほど。観光名所巡りも楽しいですが、他国の方と触れ合えるのも旅行の醍醐味です。また、朝から外食する文化のある台湾では、朝の時間帯にも飲食店が営業しています。せっかくなら早起きして、朝ごはんも台湾グルメを食べたいものですね。

台北旅行のおすすめのスポット

古き良き街並みに赤提灯!「仇分」の世界観にどっぷりハマる!

夕暮れ時、街に赤い提灯が灯る頃に観光しましたが想像以上の感動がありました。斜面に街が連なっており、長い階段を進んで行くと「この場所から戻れるかな・・・」なんて想像してしまうほど神秘的な光景が広がります。完全に仇分の世界観に入り込みました。また、土産店や飲食店など楽しめるお店もあります。オススメは、仇分名物のタロイモ団子「芋圓」が食べられる「頼阿婆芋圓」。タロイモ団子、美味でした。移動はバスを使い、台北市内から1時間半で到着。時間をかけて訪れた甲斐あるスポットです。


▲芋圓

台北のシンボル「台北101」へ行くなら展望台にものぼるべし!

都心部の観光で外せないのが台北101。名前の由来でもある地上101階の高さを誇る超高層ビルには、フードコートや土産店、展望台など観光に嬉しいスポットが凝縮されています。私はショッピングフロアでウィンドウショッピングを楽しんでから夜になったのを見計って展望台へ向かいました。展望台からみる台北市の街並みはとても美しかったです。台湾でロマンティックな時間を過ごせました。日本の超高層ビルと施設内容はほとんど変わりませんが、王道の観光名所へ行きたい方にオススメのスポットです。


▲展望台からみる夜景

台北の「ドリンクスタンド」で飲み比べを楽しもう!

台北市のあらゆるところで見かけたドリンクスタンド。日本で自動販売機を見つける頻度ほど、ドリンクスタンドがあちこちにあった印象です。お店の種類は多様で、日本でもお馴染みの大手チェーン店からこぢんまりとしたお店などありました。サイズ、氷の量、甘さ、トッピングなど自分好みにドリンクをカスタマイズできるのが楽しいポイントです。湿度の高い台湾では、外を歩くと喉が乾くので行く先々にあるドリンクスタンドが大活躍。4、5箇所立ち寄りましたが私のオススメは50嵐の無糖タピオカミルクティーです。


▲CoCo都可(ココトカ)

台北でのおすすめグルメ

コスパ華丸!現地の人が愛するのも納得の「八方雲集」!

八方雲集は焼き餃子専門店です。チェーン店なので、台湾の街を歩いているとよくみかけます。留学をサポートしてくれた現地に5年間住む日本人の方が教えてくれたこの場所は、メニューが豊富でコスパが良く味は最高!ガッチリ胃袋を掴まれました。焼き餃子専門店でありながらなんと水餃子も食べられてしまうお得なお店です。また、餃子の他には、麺類やワンタン、タピオカドリンクなどサイドメニューが充実しているのも嬉しいポイントでした。リーズナブルなので、色々試したくなります。


▲水餃子


▲酸辣湯

台北でのおすすめのショッピングスポット

可愛い雑貨屋さん大集合!台湾土産が購入できる「永康街」!

永康街(ヨンカンジェ)は、台湾グルメや可愛い雑貨屋などが多く台湾の魅力がギュッと詰まった場所です。活気ある街並みは、横浜の中華街のように歩いているだけで楽しめます。日本語や英語など様々な言葉が行き交っていたので、観光客に人気のスポットだと感じました。商業施設でお土産を買うよりリーズナブルに、また珍しいものもゲットできます。ショッピングを楽しみつつ台湾グルメも堪能できて、ワクワクが止まりませんでした。マンゴーかき氷が有名なお店、思慕昔(スムージー)は休憩にオススメ。


▲思慕昔(スムージー)のマンゴーかき氷

台北にて宿泊したホテル

移動が便利な中山駅近くの綺麗なアパートに滞在!

10日間の滞在だったため、アパートに泊まりました。部屋にはテレビやベッド、冷蔵庫、エアコン、電気ポットなど生活するのに必要なものが揃っていました。ロフト付きの部屋になっており、ベッドはロフトに配置されていたおかげで部屋を広く利用可能。比較的に綺麗で10日間滞在しても苦になりませんでした。強いて言うなら、洗濯機が他の住人と共有して使うものだったので、数が少なく空くタイミングを見計らうのが難しかったですが、洗濯機自体は清潔感があったので良かったです。

台北旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

留学ワールド DEOW

社会人で短期留学と観光ができる旅行を探していたところ、「DEOW」が条件にヒットして選びました。日本でプランを考えてくれた方や、現地の日本人スタッフさんがとても親切で手厚いサポートをしてくれました。現地で暮らす日本人スタッフさんだからこそ、台北観光の王道だけではなく穴場まで詳しく教えてくれたので、存分に観光できました。

台北旅行に必要な持ち物

11月の前半に台北に行きましたが、半袖で過ごせるほど気温が高く、また湿度も高いためジメジメと蒸し暑かったです。しかし、お店の中や語学を学んでいた大学の教室は寒いほどクーラーが付いていたので、体調を整えるのに苦労しました。外では薄着でも念のため上着を持っておくのが賢明です。

台北旅行での注意点

台北旅行での注意点
  1. 1年中湿度が高いため体調管理と湿気対策をしよう!
  2. 中国語に馴染みのない方はびっくりするかも?!音慣れしよう!
  3. 台湾で移動する時には「悠遊カード」が便利!購入しよう!

中国語には、高低アクセントがあるため聴き慣れない人は驚くかもしれません。私は、台北に着き最初に寄ったコンビニでレジの店員さんから話しかけられた言葉が、アクセントが強く驚きました。よく聞くと「ビニール袋はいりますか?」というただただ普通の会話なのですが、聴き慣れないアクセントにびっくり。旅行前に少し中国語に慣れておくのをオススメします。

まとめ

台湾は、日本から4時間弱で行くことができる海外です。短期休暇でもサクッと手軽に旅行ができて、気分転換するのに良い国だと思います。観光名所や台湾グルメなど豊富な魅力があります。その一つが台湾の方々。人情味があるので日本人の感性と合い、交流してみると旅行を深く楽しめるはずです。10日間の滞在でかなり観光しましたが、また訪れたい国のひとつです。

tomozou.s個人ライター

投稿者の過去記事

個人ライターです。
「47都道府県制覇!」を目標に趣味で旅をしています。
日本には数多くの観光名所がたくさんあり、せっかく日本人として生まれたのならば、その地にこの足で行ってみたいと思ったのが国内旅行制覇のキッカケです。
旅行記事のほか、お出かけ記事やペット(犬)に関する記事も執筆しています

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. 人生に一度じゃ勿体ない!もう一度行きたくなるニューヨークの街| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記「一度は行ってみたい!」と旅だった先は、大都市ニューヨーク。一度行けば満足…
  2. 黒い大地!ハワイのビッグアイランド ハワイ島| トラベルダイアリー
    ハワイ・ハワイ島 旅行体験記ハワイと言えばオアフ島ホノルルがメジャーです。しかしハワイで一番大き…
  3. ドブロクニク旅行体験記魔女の宅急便の舞台とも言われている、ドブロブニクの旧市街。昔からジブリ映画…
  4. バルセロナ旅行体験記小さいころ家族でスペインを旅したとき、荘厳にそびえ立つサグラダファミリア…
  5. ルアンパバーン旅行体験記ラオスについて聞いたことはあるものの、日本人にはあまり馴染みのない国なの…
  6. 1泊2日旅で、ソウルのグルメとショッピングを堪能!| トラベルダイアリー
    ソウル旅行体験記韓国料理が好きで、本場の味を食べたくなり旅行することにしました。インスタグラムな…
  7. ヴィース教会&お城観光に便利!ロマンティック街道の町フュッセン| トラベルダイアリー
    フュッセン旅行体験記南ドイツ~オーストリア~ハンガリーを鉄道で周遊しました。1週間で3カ国というハ…
  8. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  9. メルボルン旅行体験記知人が留学中ということで誘われて行くことになったメルボルン。オシャレな街並み…
  10. 誰もが一度は行きたいリゾート地 メキシコ・カンクン| トラベルダイアリー
    カンクン旅行体験記中南米に行った事がなく、一度は行ってみたいと思っておりました。サンディエゴに住…

国内旅行おすすめ

  1. お買い物天国の新宿!大都会で思いっきり楽しもう!| トラベルダイアリー
    新宿旅行体験記東京の代表的な街と言えば新宿!大ターミナル駅周辺にはところ狭しと様々なお店が立…
  2. 人吉旅行体験記JR九州の観光列車「かわせみやませみ」に乗ってみたい。その衝動だけで乗車券を購…
  3. お寺も自然も近代遺産も!京都の哲学の道~南禅寺・蹴上を観光| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記紅葉前の京都を旅行してきました!一言に京都といっても広く見どころが多いので、この記…
  4. 浜松・天竜日帰り旅行体験記以前から気になっていた、立須峰・白倉挟へ絶景を求めて行ってきました。登…
  5. 美味しいものが盛りだくさん!名古屋めしを楽しむ“名古屋”旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記東京、大阪から新幹線ですぐ。どちらからもアクセスのいい愛知県名古屋。今回は、…
  6. 1泊2日をエキサイティングに楽しむには淡路島で決まり!| トラベルダイアリー
    淡路島旅行体験記淡路島は山の自然と海の自然の両方が楽しめる、観光には非常におすすめのスポットです…
  7. 静岡 自然が美しい寺社巡り~週末にほっと一息リフレッシュ旅~ | トラベルダイアリー
    寺社巡り旅行体験記新緑の美しい季節に、寺社巡りをしたいと思い立ち出かけました。森町の小國神社と磐…
  8. 鹿児島旅行体験記九州地方の最南端となる鹿児島県!沖縄までは飛行機を利用するとフライト時間も長…
  9. 都会だけど落ち着いている?気ままにのんびり名古屋旅行| トラベルダイアリー
    名古屋旅行体験記 今回は私が2回目に名古屋を訪れた際の体験記です。初めて名古屋を訪れ…
  10. 大自然に飛び込もう!奄美大島マングローブカヌーツアー| トラベルダイアリー
    マングローブカヌーツアー体験記人生初のマングローブカヌーツアー。初心者の私でもカヌーを漕いでマン…

最新記事

  1. アンマンから陸路で国境越え 聖地エルサレム2泊3日の弾丸観光| トラベルダイアリー
    エルサレム旅行体験記 今回の旅のメインスポットはヨルダンのペトラでしたが、10日間の…
  2. オズの魔法使いのモデル地◆竜巻と畜産が売りの「アメリカの良い田舎」カンザスシティ◆| トラベルダイアリー
    初めてのカンザスシティカンザスシティは、竜巻と畜産をグイグイ押し出している「アメリカの良い田舎」…
  3. ~まるでジブリ!濃溝の滝&鴨川シーワールド~房総をめぐる女子たび| トラベルダイアリー
    鴨川・館山旅行体験記千葉県館山市の「トスラブ館山ルアーナ」へ宿泊することになったので、房総半島の…
  4. 透き通る静かな穴場ビーチ ◆海もプールも楽しめるロイヤルホテル沖縄残波岬◆| トラベルダイアリー
    沖縄 残波岬の魅力残波岬 (ざんぱみさき) は、那覇空港から車で1時間ほど。日本一人口の…
  5. 北欧デザインにアンティーク♪散策が楽しい街ヘルシンキの見どころを紹介| トラベルダイアリー
    ヘルシンキ旅行体験記 フィンランドの首都であるヘルシンキは街行く人々がとてもお洒落で…
  6. 10日間じっくりたっぷりのんびり台北を楽しむ女子一人旅!| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記台湾の公用語である中国語を勉強していたので、現地で語学を学ぶために行きました。期間…
  7. エジプトの最南端!古代遺跡を見にカイロから寝台列車でアスワンへ| トラベルダイアリー
    アスワン旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダン…
  8. 古代ギリシャの聖域デルフィと近郊のアラホヴァ観光| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記アテネから約3時間の場所にあるデルフィ遺跡。標高が高い場所にあるので、遺跡の眼…
  9. ルクソール旅行体験記ウズベキスタンに住むことになる前にイスラム圏の国を体験したい!とあえてラマダ…
  10. 女子二人旅 in アメリカ のどかすぎる島、サンフアンアイランド| トラベルダイアリー
    サンフアンアイランド旅行体験記バンクーバーを一緒に旅行した友達に誘われ、聞いたこともなかった島、…

Archive



PAGE TOP