南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪| トラベルダイアリー

南アフリカケープタウンで過ごした充実した日々、観光&買い物♪

ケープタウン旅行体験記

ジンバブエ、ザンビア、ボツワナも回る南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ネルソンマンデラさんのイメージが強い南アフリカでしたが、ケープタウンは他の都市と違い、どこかのんびりとした空気が流れていて、観光客でも安心して楽しめる都市でした。

ケープタウン旅行について

おすすめのポイント
  1. 素晴らしい景色を望めるケーブルカーでテーブルマウンテンへ
  2. ケープタウンの買い物ならここ!ウォーターフロントエリアでショッピング
  3. 綺麗な海を見ながら美味しいシーフード料理に舌鼓

ケープタウンのウォーターフロントエリアと呼ばれる港付近のエリアには大型の
ショッピングモールがあります。このエリアは治安も問題ないので、観光客も安心して楽しめます。天気の良い日には屋外のテラスに座り、美味しいシーフード料理のランチ。もしくは南アフリカワインを片手にゆったりとディナーもいいですね。そして、日中はケープタウンの街並みを見渡せるテーブルマウンテン観光へ。テーブルマウンテンへのケーブルカーは悪天候の場合には運休してしまうので滞在中は早めに訪れるのがお勧めです。

ケープタウン旅行のおすすめのスポット

南アフリカを代表するランドマーク!テーブルマウンテン

1086mの標高を持つテーブルマウンテン。頂上がまるでナイフでカットしたように平らなので、この名前がついています。頂上までは360度回転するケーブルカーで景色を楽しみながら上がります。天気が良い日には頂上からケープタウンの街全体とロベン島までが見渡せます。ここには日差しを避ける場所がないので日焼け対策は必須です。頂上にはお土産屋とトイレもあり、時間を持て余すこと亡く観光を楽しめます。

ネルソンマンデラ大統領も収監されていたロベン島

完全予約制のツアーです。今回は旅行会社の日程に組み込まれていました。ケープタウンの港から出発する船に乗って行きます。片道30~40分ですが、結構揺れるので船酔いが心配な方は酔い止めマストです。ロベン島に着いたら元囚人として収監されていた方がガイドとして解説してくれます。ただ、ロベン島のガイドは英語の訛りが強く、聞き取るのがかなり難しいです。ツアーでは実際の刑務所の中を歩けるので、当時の雰囲気を味わうことが出来ます。ロベン島にもお土産屋がありましたが、残念ながら買い物する時間はなく、ケープタウンへ戻ってきました。

世界有数の植物公園カーステンボッシュ植物園

この植物園には約9000種もの植物が生息しており、そのうち約70%が南アフリカの固有種
です。この植物園がケープ植物区系保護地域の一角を担っています。園内は入口が2箇所ありますが、上の入口から入園し、下りながら見てくるのがお勧めです。園内は爽やかな空気に満ちていて、ピクニックに来ている人々も見かけます。本当に広大な植物園なのでゆったりと歩いて観光してほしいです。個人的にお勧めは園内にあるお土産屋です。植物園のオリジナルグッズなどもあり、とてもセンスが良く可愛い商品が多いです。

ケープタウンでのおすすめグルメ

ケープタウンでとれた新鮮なシーフードを味わおう

ケープタウンのシード料理はロブスター、カラマリ、生カキなどたくさんありますが、ここではカラマリを頂きます。場所はウォーターフロントのV&Aショッピングモール内にあるギリシャ料理GREEK FISHERMANです。半分がオープンテラスになっていて、ギリシャ人の店員さんがとても陽気なお店です。カラマリもとても美味しかったです♪再び海外に行けるようになる日まで営業してくれているといいのですが。

ケープタウンでのおすすめのショッピングスポット

ウォーターフロントのV&Aショッピングモールでお土産探し

V&Aショッピングモールでは南アフリカのお土産ならほとんどなんでも揃います。
特に女性に嬉しいのは南アフリカの大型スーパー、Pick N Payが入っていることです。
アマルーラチョコレート、ルイボスティー、南アフリカワイン、アロエ製品のローション、可愛いビーズのピアス、アフリカン雑貨など魅力的な商品で溢れています。
南アフリカはクレジットカードがどこでも使えるので安心で便利です。買い物好きの私は1日遊べると思います。

ケープタウンにて宿泊したホテル

カラフルなマレー地区内に建つヒルトンケープタウン

カラフルなボカーブエリアに建つ世界チェーンのホテルです。大型の5つ星なので、室内も綺麗で、バスタブも大きく清潔でした。ホテルの中に小さいですがバーもあり、南アフリカワインを味わえたのは良い思い出です。ただ、ホテルスタッフの質と朝食の内容は正直言ってあまり良くありませんでした。ハード面が良いだけに残念です。ただ、こちらのホテルはコロナの影響で残念ながら閉館したと聞きました。

ケープタウン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー

阪急交通社

添乗員さんが旅慣れた方だった為、初めての場所でも安心していくことが出来ました。
持ち物や治安などの質問にも的確に応えてくれ助かりました。他のお客さんへの対応も良く、とても感じの良い方でした。またツアーの人数もそれほど多くなく、場所柄スムーズに回ることが出来たと思います。ツアーでいくと、普段なかなか関わることのない人達とも話が出来るので、人との関わりが広がって楽しいです。都市部での注意点も要所要所で注意してくれて安心して旅行が出来ました。

ケープタウン旅行に必要な持ち物

日焼け止め対策。クレジットカードがある方は持っていくと便利です。
南アフリカはほぼどこでもカードが使えるので、現金は最低限で良いと思います。観光地はわりと歩くところが多いのでスニーカーは必要です。ウォーターフロントだけならば、サンダルやヒールがある靴でも大丈夫だと思います。ロベン島へいくなら酔い止めはあったほうが良いです。

ケープタウン旅行での注意点

ケープタウン旅行での注意点
  1. テーブルマウンテンの観光は朝一に計画するべし
  2. ウォーターフロントエリア以外での盗難被害に注意
  3. 美味しすぎる南アフリカワイン、帰国便の荷物制限を事前に要チェック

テーブルマウンテンのケーブルカーの運行状況は天候に左右されますし、且つとても混む場合があるので、朝一で行くのが吉です。また、ケープタウンは比較的安心な観光地ですが、ウォーターフロントエリア以外はスリや盗難に注意が必要です。また、ケープタウンはツアーの最終目的地として行程に組み込まれがちですが、ワインを買いすぎて乗継時の重量オーバーにならないようにご注意ください!

まとめ

南アフリカのケープタウンは都会でありながらも、どこかのんびりとしていて、とても心地よい場所でした。都市の便利さと自然の雄大さを同時に味わうことの出来る稀な場所だと思っています。また、南アフリカワインも安く買えるので、ケープタウンに来たら是非スーパーに立ち寄ってみてください。ケープタウンだけに数日間のんびりと滞在するのも、いいなぁと個人的には思います。是非また行きたい場所の1つです。

 

Natalia

投稿者の過去記事

エジプトをはじめ中近東のイスラム圏やアフリカが好きです。
出張やプライベートで行った海外の街の魅力を紹介していきます。
買い物も大好きなので、海外で出会ったかわいい雑貨やアクセサリーなども出来るだけ紹介していければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

海外旅行おすすめ

  1. パルナッソス山と遺跡が描き出す絶景!古代ギリシャ最高の聖地デルフィ| トラベルダイアリー
    デルフィ旅行体験記丘の上につくられた都市や地中海の絶景を一目この目で見てみたい!でもギリシャ文字…
  2. 3連休で行けちゃう⁉カオスな国【タイ】のおすすめスポット| トラベルダイアリー
    バンコク旅行体験記 日本から片道6時間で行ける「タイ」コロナ前は3連休があればす…
  3. みんな大好きハワイオアフ島でちょっと穴場のスポットへ行ってみよう♪| トラベルダイアリー
    オアフ島旅行体験記社員旅行先がハワイのオアフ島でした。私はハワイはあまり行かないので、ハワイ大好き…
  4. 台北旅行体験記千と千尋の神隠しの舞台にもなったとも言われる九份へ行ってみたいと思い、台北へ旅行し…
  5. 上海旅行体験記初めての上海。なのに滞在時間はたったの半日!元々訪れる予定ではなかった上海でし…
  6. 自然が作り出した絶景!クルーズ船に宿泊して1泊2日ハロン湾を満喫| トラベルダイアリー
    ハロン湾旅行体験記ベトナムの北部、クアンニン省のトンキン湾北西部にあるハロン湾。ハノイから車で片…
  7. カッパドキア旅行体験記イスタンブールから夜行長距離バスに揺られてカッパドキアまで行きました。…
  8. 魅惑のモロッコ!かつての北アフリカ最大の交易都市「マラケシュ」| トラベルダイアリー
    マラケシュ旅行体験記誰もが一度は訪れてみたいと憧れる国の1つモロッコ。今回は、パリに住んでいる友…
  9. ベルガモ旅行体験記アールグレイティに欠かせない香料、ベルガモットの故郷が北イタリアの中都市ベルガ…
  10. まるで映画の世界‼憧れの街【ニューヨーク】でやりたいこと| トラベルダイアリー
    ニューヨーク旅行体験記 「海外ドラマ」や「海外映画」様々な作品で舞台になっている街「ニ…

国内旅行おすすめ

  1. 【一人旅】都内のオアシス三鷹で3連泊。緑とセミの鳴き声に囲まれる| トラベルダイアリー
    三鷹旅行体験記3連休に乗じて旅行したいと思ったものの、感染症対策のため遠出ははばかられるご時世。…
  2. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ軽井沢の旅| トラベルダイアリー
    軽井沢旅行体験記秋の紅葉を楽しめて、買い物もグルメも充実、そして子供の遊び場も豊富な観光エリアは…
  3. 静岡寸又峡 夢のつり橋で空中散歩!~絶景×スリル体験~ | トラベルダイアリー
    寸又峡夢のつり橋旅行体験記「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊橋10」に選ばれた夢のつり橋の存在をネ…
  4. 不要な縁は切りたい!過去の思い出に京都の縁切り神社でさようなら| トラベルダイアリー
    京都旅行体験記転職をしようと決めた。会社に今後の進退を報告する書類を出した所、引き留めるために何…
  5. 自然と歴史に触れながら、美味しいものを満喫!黒豆発祥の地「丹波篠山」| トラベルダイアリー
    丹波篠山旅行体験記兵庫県の中東部に位置し、京都や大阪からのアクセスもよく、日帰りでも行くことがで…
  6. 夏の涼しい時期に美味しいご飯と美しい景色の街、函館で満足旅♪| トラベルダイアリー
    函館旅行体験記函館も2週間ほど滞在しました。北海道はやはり大きいなあ。空気が綺麗だなあ。魚介類美…
  7. 3歳児でも思いっきり楽しめる!子連れ幸手の旅| トラベルダイアリー
    幸手旅行体験記コロナ禍であまり遠出ができないので、近場の埼玉県で子供が遊べるスポットに泊まりで遊…
  8. 水上旅行体験記 群馬県には草津や伊香保などの温泉街が有名ですが、調べると水上…
  9. 1日1本 観光特急「しまかぜ」で行くちょっと贅沢な三重・鳥羽の旅| トラベルダイアリー
    鳥羽旅行体験記両親に日頃の感謝の意味も込めて、一緒にゆったり美味しいものを食べられる旅をと京都か…
  10. 小豆島旅行体験記小豆島には手軽に魔女の宅急便ごっこができるスポットがあります。最近インスタグ…

最新記事

  1. 女子一人旅 in シンガポール チープとゴージャスと多民族| トラベルダイアリー
    シンガポール旅行体験記 以前の旅で出会った友達に会いにシンガポールへ行きました。都市…
  2. 女子一人旅 in トルコ③ 超穴場!トルコでローマ遺跡、ベルガマ| トラベルダイアリー
    ベルガマ旅行体験記 トルコの観光地でも日本人にはあまり知られていないベルガマに行って…
  3. たまてばこ号に乗って指宿へ。指宿のマンゴーは旨い!| トラベルダイアリー
    指宿旅行体験記鹿児島の温泉と言えば指宿温泉。指宿は砂湯や開聞岳で知られています。温泉街の近くに「…
  4. 女子一人旅 in トルコ③ 白い世界と古代遺跡、パムッカレ|トラベルダイアリー
    パムッカレ旅行体験記 トルコで次に訪れたのは、真っ白な段々の石灰棚で有名なパムッカレ…
  5. 沖縄最高の1日の過ごし方 〜海・滝・サンセットに癒され旅〜| トラベルダイアリー
    沖縄旅行体験記沖縄の泳げて遊べる面白い滝をご存知ですか?沖縄に来たなら海だけではなく是非この滝も…
  6. 女子一人旅 in 中国② 西塘で清朝の時代にタイムスリップ?|トラベルダイアリー
    西塘旅行体験記前回訪れてから2年、再び友達を訪ねて中国へ遊びに行ってきました。前回は友達が空港ま…
  7. まだあまり知られていない、鹿児島の秘境的アイランド、長島_トラベルダイアリー
    長島旅行体験記鹿児島県の北部に位置する、長島。面積約90㎢の島(日本の島で大きさ…
  8. まさに楽園!?世界遺産の島、「奄美大島」| トラベルダイアリー
    奄美大島旅行体験記筆者が奄美大島に行ったのは、ちょうど世界遺産登録が決まろうとしている時。綺麗な…
  9. 鹿児島市旅行体験記鹿児島市は大好きで良く訪れます。眺めが良い城山ホテルはリッチな気分を味わうこと…
  10. 海外女一人旅デビューに最適な場所はココ!台湾、台北| トラベルダイアリー
    台北旅行体験記少し前から近場の海外旅行先として話題の台湾。治安が良く、食べ物もおいしい。そして親…

Archive



PAGE TOP