目次
ケープタウン旅行体験記
南部アフリカ周遊10日間のツアーで訪れました。ケープタウンは見どころが多く近郊の観光地も充実しています。個人で来る場合には路線バスもあるので、安く回ることも出来るようです。ケープタウン中心部は都会なのにバスでしばらく走ると、大海原が車窓から見えてきて、移動中の気分も上がります。
ケープタウン旅行について
- 間近で可愛いアフリカンペンギンが見られるボルダーズビーチ
- アフリカ大陸最南西端・喜望峰と展望スポット・ケープポイント
- ランチは南アフリカでとれた豪華なロブスターを堪能♪
南アフリカでペンギンが見られるなんて意外な感じがしますが、ボルダーズビーチではアフリカンペンギンが1年中見られるそうです。野生のペンギンを見るのは初めてだったので感動しました。喜望峰にはアフリカ大陸最南西端の看板が出ており、多くの観光客が記念写真を撮っています。その喜望峰を眼下に望む、ケープポイントからの眺めも素晴らしいです。自分がアフリカ大陸の端にいるという実感が湧き、胸が熱くなります。お昼には立派なロブスターでお腹を満たし、午後の観光に向かいます。
ケープタウン旅行のおすすめのスポット
間近で可愛いアフリカンペンギンが見られるボルダーズビーチ
ボルダーズビーチは世界で唯一、アフリカンペンギンを間近で見られる場所です。南アフリカ国立公園によってしっかりと管理されているので、なんとなくペンギン達も安心して、のんびりと過ごしているように見えます。いつでもペンギンがいるの?とはじめは疑問に思いましたが、季節を問わずに見られるようです。浜辺の上に遊歩道が設備されており、そこからペンギンを観察します。赤ちゃんペンギンもいて、かわいらしい姿に癒されます。
ついにアフリカ大陸最南西端・喜望峰に到着!
インド洋と大西洋が出会う場所、喜望峰。ここはポルトガルの航海士バーソロミュー・ディアスによって発見された岬です。現在は喜望峰の看板が立っており、観光客が列をなして写真を撮っていました。タイミングが悪いと炎天下の中、長蛇の列を並ぶことになります。でもここまで来たのだからどんなに待っても写真撮りたいですよね。ですが、私は待てずに看板だけを撮りました。看板の周辺は特に何もないですが、本当に日本から遥々遠くまで来たと感慨深くなる瞬間です。
喜望峰を眼下に見下ろす絶景展望スポット♪ケープポイント
喜望峰まで来たら車で約5分の距離にあるケープポイントへも行くことをお勧めします。ケープポイントは下の駐車場エリアから短い山岳列車のようなのに乗って、頂上へ行きます。もちろん徒歩でも頂上へ行けます。山岳列車を降りたら、灯台のある高台の上に続く階段は全員徒歩になります。以前は後悔する人々を照らした灯台がそこに今も鎮座しています。ケープポイントの駐車場付近にもお土産屋があり、ここでも意外と買い物が楽しめて観光客には嬉しいスポットです。
ケープタウンでのおすすめグルメ
かわいらしいレストランで豪華なロブスターを堪能
はじめは、どうぜ団体ツアーだし添乗員さんがロブスターと言っても、切れ端なんでしょって思っていました。それがこの立派なロブスターが出てきたのでビックリしました。1人1匹の豪華なランチです。午後の観光もあったのでアルコールは飲みませんでしたが、タイミングが良ければ、是非南アフリカの白ワインと合わせて欲しいですね。身がしっかりつまっていて、とても美味しかったです。お店オリジナルの付属のソースと良く合います。これはツアーに入っているからこその利点だなぁと思いました。
ケープタウンでのおすすめのショッピングスポット
ボルダーズビーチ付近にあるアロエ製品ショップ
南アフリカの有名なお土産の1つにアロエ製品があります。アロエエキスが入ったローション、ハンドクリーム、リップクリーム、ハンドジェルなど種類が豊富にあります。女性には嬉しいお店です。価格も手頃でローション200mlのローション1つで900円ほどだったと記憶しています。手頃なのに肌荒れがほとんどなくく、肌にすっと馴染むので皮膚の弱い私も安心して使うことが出来、お気に入りのグッズです。ケープタウン空港や市内の売店にも商品がありました。
ケープタウンにて宿泊したホテル
カラフルなマレー地区内に建つヒルトンケープタウン
カラフルなボカーブエリアに建つ世界チェーンのホテルです。大型の5つ星なので、室内も綺麗で、バスタブも大きく清潔でした。ホテルの中に小さいですがバーもあり、南アフリカワインを味わえたのは良い思い出です。ただ、ホテルスタッフの質と朝食の内容は正直言ってあまり良くありませんでした。ハード面が良いだけに残念です。ただ、こちらのホテルはコロナの影響で残念ながら閉館したと聞きました。
ケープタウン旅行にて利用した旅行代理店・ツアー
阪急交通社
添乗員さんが旅慣れた方だった為、初めての場所でも安心していくことが出来ました。
持ち物や治安などの質問にも的確に応えてくれ助かりました。他のお客さんへの対応も良く、とても感じの良い方でした。またツアーの人数もそれほど多くなく、場所柄スムーズに回ることが出来たと思います。ツアーでいくと、普段なかなか関わることのない人達とも話が出来るので、人との関わりが広がって楽しいです。都市部での注意点も要所要所で注意してくれて安心して旅行が出来ました。
ケープタウン旅行に必要な持ち物
日焼け止め対策。クレジットカードがある方は持っていくと便利です。
南アフリカはほぼどこでもカードが使えるので、現金は最低限で良いと思います。ケープタウンの近郊観光は歩くところが多いのでスニーカーがマストです。また、ケープタウンは季節によってはとても寒いことがあります。温度調節の出来る薄手のパーカーやライトダウンなどがあると重宝します。また海辺が風も強いのでストールもあると便利ですね。
ケープタウン旅行での注意点
- 観光場所によって寒暖差があるので温度調節の出来る恰好で出かけましょう
- ケープタウン近郊の観光、特にケープポイントや喜望峰はヒールの靴は避けましょう
- 近郊観光ではたまに露店があるので、買い物したい方はいくらか現金が必要
ケープタウンは季節によっては結構寒い場合があるので、羽織ることが出来るものが1枚あると重宝します。喜望峰は海辺で足場があまり良くなく、ケープポイントは坂を登って行きます。ボルダーズビーチは駐車場から敷地内まで歩くので、歩きやすい靴でいくことをお勧めします。また、ボルダーズビーチ周辺に露店がいくつかあります。露店では現金のみなので、欲しいものがあっても買えないということがないように、現金も少しあると安心ですね。
まとめ
南アフリカのケープタウンは都会でありながらも、どこかのんびりとしていて、とても心地よい場所でした。都市の便利さと自然の雄大さを同時に味わうことの出来る稀な場所だと思っています。次回はケープタウンに数日滞在して市内のショッピングモールやレストランやカフェ、また郊外の観光とじっくり楽しみたいです。早く海外旅行が再開されますように!
この記事へのコメントはありません。